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1: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:43:00.19 ID:/6rLV5por
https://dengekionline.com/articles/14381/
――『鬼ノ哭ク邦』の発売から約1カ月がたちましたが、ユーザーからの反響などはいかがでしたか?

佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。
そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。

 実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。


橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。

 ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。

佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。
それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。





――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?

佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。

時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。

橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、
結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね!

2: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:44:14.26 ID:yc2Ffa3p0
賛なんてほとんどないだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:45:11.80 ID:j4BS7ro60
賛あったのか

5: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:47:08.61 ID:/atAem3/0
尖った作品とかじゃなくてもっさり操作性とテンポ悪い糞ロードが問題なんだよ
論点すり替えてんなあ

7: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:50:37.49 ID:ABBGYw2l0
やったぜおもろかったから期待してるぜ

8: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:50:37.53 ID:LyJPakFj0
なんだかんだこのご時世に定期的にリリース出来るほどに儲かってるんだな

9: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:54:43.22 ID:N2rSfKWpp
全然開発費かかってなさそうだから、単純に損益分岐点が低いだと思う

11: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:57:34.87 ID:YnU+eCHw0
何が予想通りだよ
分かってんなら直せよ

12: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:57:35.00 ID:HXTQWtHT0
三作すべて外してなぜわからぬ…

14: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:02:18.85 ID:OkW3+dpO0
動きが重いんだよ

15: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:04:35.55 ID:wHixK7XI0
尖ってたっけ?体験版やっても昔ながらのアクションにしか思えなかった

19: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:09:01.53 ID:3Dxg4X8A0
これからも新しいこと?????????????

24: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:16:56.95 ID:r93frwTg0
尖ったって自分でいうのはどうなの

27: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:23:06.74 ID:4v8Jp8qKd
ダメなところはちゃんと反省しないと次に活きないぞ
いい評価もあった!尖った作品になれた!じゃなあ

28: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:23:19.91 ID:lkt5WtOC0
次があるんですかねえ

29: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:27:05.42 ID:hFasEUQd0
毎回辛気臭過ぎるんだよ
一度冒険活劇でも作ってみろや

30: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:29:46.14 ID:04U2PdQO0
わかる
あの辛気臭さに酔ってる感あるよなw

34: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:33:42.10 ID:hFasEUQd0
このチームはスマホ向け行ってええぞ

36: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 08:36:02.26 ID:6CdSICHO0
まだ出すの…?

41: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:04:40.18 ID:CktM+QN90
マジで社内的に次がある雰囲気なの?

どういう仕組みなんだろうな

43: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:05:49.29 ID:5ReOvjK20
狙って出すのはいいけど
さも日本のRPG代表するような社名掲げるのは止めて欲しい

48: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:25:23.70 ID:NmZxUR7ud
非常に高い評価とか本当にいるのかよ

50: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:43:36.45 ID:zz63KaHB0
PVでもプレイ動画でもなく実際のプレイでもなく
セツナのサイトトップページを見た瞬間が最高潮だった

53: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:50:46.55 ID:5ReOvjK20
世間で凡・クソゲー扱いされても俺は好きというパターンは
個人の評価高めに出やすいんじゃないかな

開発側が分かる人にだけ分かれば良いスタンスみたいだから今後も先鋭化するだろう

54: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:53:45.19 ID:D4DpAvAXa
今回のシナリオは常時暗かったな

56: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:18:01.13 ID:+GtnOhsZM
賛否の賛はどこ?

63: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:47:54.00 ID:VdMdOhKB0
>>56
ワイ

62: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 11:31:47.67 ID:gfssyD1mr
セツナが倍ほどのストーリーとやり込みあればここのスタジオの評価変わってたのにな

73: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 00:26:53.51 ID:Uk8q3bg0M
断じて言うが尖ってたから売れなかったのではない

78: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 11:45:51.41 ID:M2JXL4x20
いやまぁ実際尖ってるよゲームバランスは
眠くなる雑魚戦が続いたかと思うと妙に強いボスがいたり弱いボスがいたりする辺りとか

84: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 15:57:29.12 ID:7J9s99bwr
>>78
ボスが無駄に強いのって時田の意向なのかね
DSのFF4でも印象付ける為にわざとボス強くしたって言ってた

85: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 16:26:14.59 ID:trZZ3PT50
セツナしかやってないけど
プレイ時間15時間上乗せできるなら良ゲーだと思ったよ
ストーリーでもやり込みでもいいから
クリアした時の物足りなさが異常だった

87: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 21:26:55.84 ID:RvGMLNHG0
賛をみたことがない
鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)- PS4
スクウェア・エニックス
2019-08-22


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573080180/