images



1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:32:25.87 ID:N+zddiYP0
ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PlayStation 5)はAMDのRyzenベースプロセッサ搭載でPS4を
遙かにしのぐ処理能力を備えること、SSD標準でローディング速度も現行ハードとは比較にならないことなどが予告されています。

内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みの
ムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。

ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。
菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。
しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。
なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。


https://japanese.engadget.com/2019/11/05/playstation-5-ssd/

5: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:36:46.58 ID:oKsh/RVPd
>>1
コーエーの人がカプコンのバイオを例にだしたならドキドキだな
ライターの補足かもだが

61: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:00:05.98 ID:c/CwXjf4M
>>5
別に現場じゃ敵対意識とかないんじゃね?そもそもカプ側に訴訟起こされた側だし
コエテクの人が出てた企業対抗スマブラ大会で使用キャラがリュウだった

71: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:02:56.27 ID:EJe/z9bW0
>>5
クリエイター側はあまり意識してないらしいな
DOAの早矢仕とかスト2好きから業界入ったとか言ってたし

313: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 19:28:56.46 ID:cq5GJaTq0
>>1
こっちで勝手に休むから気にするな

12: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:40:02.36 ID:oLqsNuRJ0
休みたかったらポーズするからいらないよ

21: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:43:02.80 ID:KiMnqUPLd
ローディング関係の技術進歩は光メディアになってからの課題だったからね
グラフィックの進歩より現実的に次世代を感じられると思う

26: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:43:58.56 ID:bXNdBTIrp
カプコンもPS5はロードが無くなる言ってる

26分過ぎ最後のまとめで

・RE ENGINEの基本設計は次世代にもスケールする

「ストレージがSSDになったとしてもタイトル側は基本的に何もしなくても
ロード時間を無くす事が出来ます」

www.youtube.com/watch?v=fc3avwM-oTE

29: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:46:46.54 ID:1V4JGNFhK
ニューガンダムブレイカーのロードは辛かった

ロード爆速は必要

34: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:49:39.44 ID:LzIbm6Z30
当たり前だが国内のサードもPS5にソフト出しそうだな

36: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:50:30.35 ID:keWlwT220
待ち時間はギャラガを遊ぶのだ

37: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:51:06.80 ID:N+zddiYP0
レイトレよりロード爆速のほうがプレイヤーに恩恵あるよね(´・ω・`)

48: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:56:30.05 ID:dlr38ehe0
仁王2はいいけど他のタイトルも仁王並みに仕上げてくれ

56: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 17:58:58.90 ID:2W7gG/5Mp
仁王3はよ

69: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:01:18.85 ID:QylxOpm10
コーエーが初代バイオのドアを例にあげていいんかw

78: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:05:58.44 ID:Zb3nFmW90
>>69
大人数に伝わる例えで、これ以上に分かりやすいのないからしゃあないw
他に思いつく?
まぁ、30以下には伝わらんかもしれんが

75: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:04:32.61 ID:9erNusvb0
一休さんのアイキャッチ入れとけばええやん

88: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:11:28.95 ID:Sy8oGK8C0
仮にPS5が爆速で高性能でもコエテクが作るゲームはロード時間が激長なんだろうな

92: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:13:24.98 ID:c/CwXjf4M
>>88
今出てる体験版の仁王2とか爆速だぞ(リトライ時)
金かけて真面目に最適化すればまあまあ出来る子

106: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:18:57.07 ID:ECpkuXp60
これって開発機の話?じゃなかったらいいな

125: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:25:00.01 ID:BAx0xcXY0
カプコンも似たような事言ってるんやね

134: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:27:25.00 ID:DlfLPcTa0
やめ時の分からんぐらい面白いゲーム作ってるなら
休憩が必要になるかもしれんが・・・

141: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:31:44.88 ID:U+fcY7Oca
盛ってる部分があるとは思うけど相当ロードが短くなるのは間違いない
カスタムSSDの内容は分からんけどPCみたいに汎用性を考える必要がないし
ゲーム特化の独自フォーマットも含まれているんじゃなかろうか

180: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:44:25.44 ID:5AkHlVo30
MSもスカーレットで高速SSDを導入して
メモリーのように使うって言ってるし
まあそういう事っしょ

207: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:54:20.91 ID:BqC1oFLi0
CPUパワーも要因になるからな
Jaguarで頑張ってるPS4とZen2+専用SSDのPS5
別次元の速さだろうね

214: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:56:41.76 ID:xFIt4aZLd
この性能つかって無双8猛将伝とか出すんだろ?w

219: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 18:59:06.72 ID:n3XHEh5X0
格ゲ好きなんやが昔のアケみたいにロードが皆無になると思うとワイ嬉しい

241: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 19:08:47.55 ID:m0e0aB6r0
なんでもないような読込が幸せだったと思う

248: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 19:11:22.56 ID:I444hju80
>>241
ロードかw


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572942745/