images



1: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:20:59.19 ID:/GAQbdd00
大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。


今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。


またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。

2: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:21:07.52 ID:/GAQbdd00
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。


内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。


最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/

4: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:21:20.15 ID:dpIa7YwwM
テリー明後日か?

8: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:21:41.78 ID:/GAQbdd00
ヤバスギでしょ

15: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:22:45.27 ID:o2uSDdfiM
すげーとは思うけどスマブラを格ゲー扱いはちょっとな
格闘技要素ゼロやん

26: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:23:57.11 ID:kOwxeNsz0
>>15
格ゲーは格闘技ゲームではなく
対戦格闘ゲームの略

17: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:22:52.04 ID:cS+R1p84M
モータルコンバット売れすぎやろ

23: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:23:31.25 ID:8uFxA7Bj0
明日テリーの説明くるで!!!

30: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:24:11.08 ID:N/nttS6w0
モータルコンバットだけ聞いた事ないけどそんな凄いんか

39: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:25:31.10 ID:pmJA7uZO0
>>30
アメリカにとってのストリートファイターみたいなもんや

42: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:25:42.31 ID:yANoTOx4a
>>30
モータルコンバットって10作以上出てるからな

31: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:24:18.07 ID:c/Ab//7+a
これパーティーゲーちゃうの?

32: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:24:18.89 ID:GNJP6wP1d
まあ実際メチャクチャおもろいからな

操作も結構簡単だし

35: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:25:04.09 ID:jUFXVl/h0
ジョイメカファイトはなぜスマブラになれなかったのか

38: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:25:31.08 ID:/FxtcYy7r
売上最高
EVO参加者数最高
EVO視聴者数最高


格ゲー界の覇権やんけ

44: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:25:52.25 ID:iSetBMUa0
スト2すごかったんだな

45: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:25:59.17 ID:kWiD14hs0
ええな

59: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:26:58.69 ID:QR1kot8Fd
スト2レジェンドすぎるだろ
ダッシュだのターボだの含めた数か?

62: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:27:05.83 ID:qTRdH3tjr
スマブラって格ゲーのジャンルやったんやな
というか最近知ったんやが1vs1でガチの戦いもあるんやね
ワイ高校生の時の64のイメージでトッモとワイワイやるもんだと思ってたわ

68: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:28:06.08 ID:oRzUKn420
いやマリカー売れすぎやろ

81: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:29:27.06 ID:fO+WwlQzM
つよい

86: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:30:09.37 ID:+454Gr7pd
確かにおもろいもん
当然の結果だな

93: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:31:18.10 ID:uUjSFX800
アプデに怯えるゼロサム使いおるか~?w
ちなパルテナ

98: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:31:44.24 ID:8uFxA7Bj0
>>93
でもそいつらはなぜかナーフ逃れそう

105: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:32:25.59 ID:yAJ/We/Ed
>>93
ジョーカー、パルテナ、ゼロサムのトップ3は弱体化確定やろ

震えてろや

109: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:32:35.92 ID:pXOoZo6L0
格ゲーの定義がよくわからん

123: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:33:21.15 ID:ponvjYNw0
言うてスクリューパイルドライバーやヨガファイアーが格闘なのかと

129: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:33:50.74 ID:pmJA7uZO0
ワイカービィ、次のアプデも期待できず泣く

138: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:34:36.04 ID:+GpaQOqC0
テリー発表で知らん奴多かったから
やっぱ格ゲーじゃないんやなって思った

154: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:36:06.15 ID:UzfWoSiB0
スマブラは今後のシリーズで今作を超えることはまずありえないだろうし今のうちに最大限記録稼いどかないとな

165: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:36:53.23 ID:GRkIoRWFd
>>154
桜井自身そんなこと言っとったな、多分今回以上のボリュームになることはもうないって

173: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:37:44.61 ID:QkSNxfRvr
64のスマブラと全然ゲーム感違うけど64も完成度高かったよな

178: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:37:59.19 ID:YHkBCf2f0
モータルコンバットすごいな

181: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:38:03.86 ID:ZkQfbIFjd
なんやかんや要望聞いてくれる桜井好き

202: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:39:35.44 ID:lFZyUo8wM
テリーの次のDLCが楽しみや
そろそろ女キャラも頼むで

236: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:42:10.09 ID:KPmd7C8gd
格ゲー感はないよな

268: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:44:43.56 ID:Sdk6AV4F0
コラボキャラも全キャラ出したしすごいよなあ

297: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:46:22.17 ID:94efDwie0
>>268
スネークが普通に帰ってきたのは驚いたわ

278: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:45:16.41 ID:JDpVV7nT0
権利関係面倒なのはわかるがサントラ出してくりー
高くしていいから

341: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:48:42.07 ID:1ftzzquh0
>>278
あの曲数やとディスク20枚組でも収まらんやろ
DL販売でも何GBになるのやら

287: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:45:40.88 ID:5N/iXWO90
DLC5人目来月には出るんだっけ
そろそろ発表あるかな

302: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:46:31.74 ID:phzHSa5+M
完成度もあれやけどやっぱりキャラクターコンテンツって凄いんやなって感じるわ

308: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:46:55.55 ID:1wFbBEe2M
格ゲーで勝ちたい層よりキャラゲーやりたい層の方が上回ってきたんやろ
エクバを格ゲーと言っていいかはわからんけどあれが一番ゲーセンで人気ある格ゲーやん

325: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:47:45.12 ID:e+ybUsRwd
格ゲーじゃないってやつは形式に囚われすぎやろ

332: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:48:04.93 ID:sXG9W+0i0
格ゲーではないから成功したんだ
格ゲーマーはこれやってないだろ

336: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:48:26.91 ID:fdIHKKGhM
格ゲー最後の希望

344: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:48:48.37 ID:HYqG/QbSd
EVOが格ゲーって判断だから格ゲーとも言えるし任天堂は格ゲーじゃないと初代で言ってたし判断が難しい
そもそもジャンルは誰が決めるかやな

349: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:49:10.08 ID:dzOVXjXgM
パーティーゲーだろ?

360: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:49:44.70 ID:sXG9W+0i0
>>349
そんな感じだったな最初は

355: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:49:32.35 ID:YbvPTqTud
見たことない初心者にも分かりやすいようにスマッシュ入った時の演出入れたのは大会向けを意識しててさすがだと思うわ

372: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:50:26.46 ID:Ibjyhczj0
ストーリーモードがクソほどつまらんのは本当に何とかして欲しい

383: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:51:00.35 ID:0kbtuTUFM
>>372
FPSゲーのキャンペーンモードも大しておもろないからええやろ(適当)

402: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:52:11.27 ID:cxVtmE/Cd
スマブラってもう新しいのしばらく出んのか?
出んのやったらワイワイ用に持っときたいけどすぐ出たら型落ち感あるからなんか嫌やねんな

411: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:53:04.83 ID:vtRctASY0
>>402
しばらく出ないんちゃうか
まだまだDLC出るらしいし

448: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:55:03.69 ID:cxVtmE/Cd
>>411
ほな買うのアリやな
サンガツ

415: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:53:08.75 ID:WkseLADWr
>>402
次世代機出るまでは出ないやろ
スマブラ同じハードで2作出たことないし

446: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:54:55.06 ID:QBSWN0080
>>402
スマブラは完全版商法とかなくて基本1ハード1本しか出ないから安心して買っていいぞ

436: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:54:09.04 ID:VQv059eV0
明日テリー追加+キャラ調整やぞ
no title

no title

457: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:55:37.15 ID:5N/iXWO90
>>436
45分って長くね

447: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:54:59.20 ID:s8B7Kspg0
やるやん

462: 風吹けば名無し 2019/11/05(火) 17:56:13.47 ID:jVpetI6Xp
スマブラSPがもうすぐ一年という事実に震える


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572942059/