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1: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:26:26.08 ID:c0ck1yrN0
古川: 今後に関しては、リメイクタイトルをどんどん発売していこうという明確な方針はありません。
一方で、私たちが 30 年以上ゲーム専用機のビジネスを継続してきた中で多くのお客様にプレイして いただき、心に留め置いていただいている過去の作品があるということは、当社にとっても大切な 財産だと考えています。
懐かしさというのは、一つの大きな魅力ではありますが、リメイクタイトル であっても新しいゲーム体験や面白さなどを生み出せることがより重要です。何よりも、つくる開 発者の側に「リメイクしたい」という情熱があるかどうかということが、非常に大事だと思っていま す。
直近の例では、名前を挙げていただいた『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、世界中のお客様から 懐かしさと新しさをご評価いただいた好例だと考えています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191102.pdf

2: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:28:32.99 ID:pFPapGFP0
そうだね

8: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:39:15.45 ID:vjLE4q6QM
リメイクを求めてる連中の心理がわからない
過去の名作を求めてるなら無駄にいじらずそのまま移植すべき
そのシリーズが好きなら新作欲しいはず

12: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:41:50.89 ID:TesNRLnd0
>>8
途中からそのシリーズが好きになりリメイク元をやってなくて古臭いシステムを刷新したリメイクが出たらやりたいだろ

9: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:40:13.13 ID:806tTkVqd
情熱があった:時オカ3DS
情熱がなかった:ムジュラ3DS

10: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:40:56.90 ID:ZsGg10e9a
FEにも言ってやれ

11: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:41:29.46 ID:fRjpCDgv0
メタルマックスは2から2Rになって概ね満足だったな

15: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:47:19.03 ID:Xd9raOEIa
サンダーフォースⅥ・・・・・・うっ頭が

17: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:50:50.48 ID:t3+7OLOd0
ポケモンは学んどけや

30: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:02:56.65 ID:0Z/NdwW6M
>>17
1100万売れたから大成功だな

19: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:52:52.47 ID:e9ntZZ800
ふるかわっちいい事言うな

25: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:58:29.70 ID:gR037jxVd
聖剣伝説、、

27: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:00:17.60 ID:pFPapGFP0
過去の名作を今風に遊びやすくしたやつってのはいいものだ
ただ新作作るのが一番大事なんで
そこんとこよろしく

37: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:11:01.42 ID:830PD+vj0
聖戦か封印リメイクは確実だな

44: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:17:09.83 ID:830PD+vj0
エコーズはそれなりにおもしろかったけどなDLCはなめんなと思ったけど

48: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:27:37.58 ID:iqx5d4My0
エコーズはマップやゲームバランスを改良しなかったのが悪い
キャラデザは良かったよ

55: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:50:57.06 ID:iRZjexEfa
そうだわな開発者に情熱がないとリメイクする意味がないと思う

56: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:52:06.71 ID:ULGdDpGW0
思い出補正に勝てるモノ作らにゃいかんからなあ
なかなか難しいねんな

69: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:12:12.74 ID:FO1/C7Pt0
こだわりなくして名作は生まれないからな

73: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:16:16.76 ID:P5JFxERq0
個人的に一番こだわりも情熱も愛もなかったリメイクは新約聖剣
いわゆるクソリメイクでも大抵は開発の間違った思い入れがあったりするもんだが

74: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:17:18.42 ID:ys6BHoZs0
リメイクは新作と違ってスタッフがオリジナルに対する強い思い入れ持ってないといいものにならないからね
夢島は稀に見る良リメイクだった

77: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:24:55.17 ID:t3+7OLOd0
拘りがないのは論外

81: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:32:40.52 ID:Mwbu9oau0
情熱がないと聖剣伝説2みたいになるんだな

83: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:40:54.52 ID:gR037jxVd
元の素材はいいのに、リメイクでゴリゴリのアニメ絵にしちゃうの、なんとかならないかな。

91: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 22:18:11.90 ID:3Pi6Y09X0
時岡リメイクの時に思い出補正を超えないといけないみたいな事言ってたな

100: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:13:15.45 ID:wUnS1NWlM
ファミ探・・・・

101: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:18:25.64 ID:txpRY6tq0
夢をみる島のリメイクは理想だろ
3Dにして視点を変えたら別物だ

103: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:36:54.03 ID:B73rIfoC0
リメイクとかリマスターとかいらんねん
移植でいいんよ移植で
そんで新作に力入れてくれ

105: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:41:58.68 ID:nKSt1Bzud
移植するだけでもタダじゃないんで
それならリマスター、リメイクの方が儲かる方が多い

110: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:06:05.56 ID:MyQPGFaL0
情熱があった:DQ1~3 SFC版
情熱がなかった:DQ1~3 スマホ版

118: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 08:43:51.07 ID:58z/A0Bo0
>>110
そりゃスーファミの頃はまだオリジナルスタッフがリメイクも作ってたもの

スマホ版のスタッフは知らないけど、ゲームやったことのない連中が
「ファミコンってこんなだっけ」程度の認識で作ったんじゃないかと思うぐらい無味乾燥

111: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 04:47:18.27 ID:CW02/pgXd
意外とちゃんと人間味あること言うんやな

113: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 05:41:10.35 ID:FANWvIDV0
移植でも細かいところに気を配れていないタイトルがあるからな
例えばシェンムー1&2は会話に変な間が入ってるし、一部敵キャラのバトル中ボイスが英語版のまま
個人的に音声周りがちゃんと再現されてないのが多い印象

121: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:52:52.19 ID:ZoSwMKtm0
情熱より先人リスペクトの方が大事じゃね?だいたい違う人間が作るわけだから


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572690386/