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1: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 15:59:19.85 ID:ZHtYI0Yl0NIKU
2020年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益33.2%増、当期純利益43.7%増
~ コンシューマ部門のデジタルシフトにより、減収となるも全ての利益項目で過去最高益を達成 ~
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html

株式会社カプコンの2020年3月期第2四半期連結業績(2019年4月1日~2019年9月30日)は、売上高372億72百万円(前年同期比14.0%減)、営業利益139億92百万円(前年同期比33.2%増)、経常利益140億2百万円(前年同期比36.0%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益98億46百万円(前年同期比43.7%増)となりました。

当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、
主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
が安定した人気に支えられ全世界で280万本を出荷し収益向上のけん引役を果たしたほか、『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより、
前年同期比で減収となるも、第2四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。

なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2019年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

79: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:39:31.19 ID:EcVydV8L0NIKU
>>1
純資産69億円増加して総額957億円か
1000億円突破まであと少しだな
スクエニの純資産が2003億円だから追いつくまでにはならんけど
かなり成長してきたなぁ

138: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:26:07.58 ID:EcVydV8L0NIKU
>>1
これ経常利益300億円超えそうだな・・・
そうなるとRDR2を2400万本、GTA5を1億本売った
昨年度のTake Twoのピークをの利益を超えるかもしれん

とんでもない巨大和ゲーメーカーが間もなく誕生する

140: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:27:26.31 ID:DD01JoAp0NIKU
>>138
GTA5って去年1億本売れたの? ヤベー……

142: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:31:09.55 ID:EcVydV8L0NIKU
>>140
累計でね
去年だけなら1500万本とかじゃね?適当だけど
でも利益面では2-3年もしたらTake Twoのピークですらカプコンに抜かれるねー

15: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:26:57.18 ID:GOw0IXUF0NIKU
https://www.nikkei.com/article/DGXLRST0413991Z21C19A0000000/
>>2020年3月期は純利益が前期比11.5%増の140億円、売上高が前期比15%減の850億円、
経常利益が前期比7.2%増の195億円、営業利益が前期比10.2%増の200億円の見通し。

予定通りだな

17: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:27:20.58 ID:jguKCq+XpNIKU
高品質なゲームを低コストで作れる国内メーカーがほとんどなくなったから強さが目立つ

18: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:27:21.03 ID:1UuvEW5G0NIKU
ソシャゲで1発も当てられなくてもやっていけるってトコを見せ付けてほしい

24: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:30:55.78 ID:jguKCq+XpNIKU
>>18
結果的にそうなっているとはいえ頼もしいよな
ゲームだけでやっていけることを証明し続けてる

22: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:29:48.36 ID:1yRGGef50NIKU
アイスボーンはDLCとしては成功だろうな

64: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:10:42.70 ID:yel9VPuV0NIKU
カプコンが凄いのはハイエンド向けタイトルの開発費削減が実現してる所
バイオ7も初回250万本の時点で開発費回収済みと発言
アイスボーンも決算見る限り280万本で利益出てる

66: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:13:32.74 ID:GznsgSTF0NIKU
毎年決算出る度カプコン来年どうする言われて普通に順調な気がする

69: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:19:48.07 ID:/DhtoTnjdNIKU
何で益でてるのか不思議だわ

71: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:23:51.14 ID:yel9VPuV0NIKU
>>69
高コスト体質じゃないからじゃね

73: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:25:43.11 ID:AHir61tNpNIKU
>>69
必死にAAAで予算かけまくってるみたいに言われてるけどめちゃくちゃ低予算でゲーム作れて売れてましたって感じじゃね?

72: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:25:25.66 ID:uWh+ZCif0NIKU
収益性の高いDL版の売上比率が上がったから

89: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:54:40.65 ID:e2Jo78qo0NIKU
来年は何を売り上げるつもりなんだろうか?

101: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:03:43.62 ID:jguKCq+XpNIKU
開発費高騰の苦しい時期を乗り切ったところがポイント

107: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:05:53.67 ID:DD01JoAp0NIKU
カプコンさんならまたクソゲで会社を追い込んだ後に良ゲーを出して華々しい復活を遂げてくれるはず

146: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:36:13.71 ID:/gAGyrHz0NIKU
アイスボーンもだがバイオやデビルメイクライも伸びたんかね?
来年どうするんだろ 非対称バイオがどれだけ人気出るかなのかな

150: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:40:42.46 ID:QD1ix9rm0NIKU
やっぱダウンロード版って儲かるんだな

158: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:46:39.02 ID:rklHiNi10NIKU
早くドラゴンズドグマ2作ってくれよ

163: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:49:17.40 ID:GznsgSTF0NIKU
やたら過去のIPどうたら言ってるし鬼武者辺り来ねぇかな

175: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:01:10.00 ID:VfCCKQVg0NIKU
今がピークか

177: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:03:07.84 ID:quUYXh2j0NIKU
>>175
それ去年も聞いた

180: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:12:21.74 ID:ys88HHCB0NIKU
やっぱりアイスボーンのDL版が売れてるんだろうな

181: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:15:16.05 ID:CnO0B+E40NIKU
頑張ってくれカプコン
俺はアウトブレイクと鬼武者とドグマを諦めてないよ

184: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:27:54.06 ID:Vro/scDfaNIKU
カプの爆上げ…これはどういうカラクリなのかね?

187: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:33:37.15 ID:e9lgrkYe0NIKU
>>184
アイスボーンは商品単価安いがDLCなので利益率が高い
バイオRe2、デビルメイクライ5など過去作もDL版セールで販売数伸ばした
商品単価は下がるがそれでもパケよりも利益率が高いんだろう

売上は減ったけど利益率が高いDLが売れたので過去最高収益

189: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:37:09.66 ID:wMTlPKHFdNIKU
メーカーにとってはDL版の方が儲かるって事だね
パッケージ、円盤の製造コストに運送費、問屋仲介してから販売店に並ぶまでにかなりコストがかかってるだろうしな

190: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:37:16.64 ID:nfUolPdyMNIKU
あれ、営業利益が減っても純利益増えるって
君らの一番嫌いな手抜きしたってことでは

199: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:48:06.07 ID:jguKCq+XpNIKU
>>190
これまで利益率がやたら低かったので
設備投資や開発の効率化などの効果が出始めたってことだと思うよ

202: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:50:51.70 ID:hFOdxCeF0NIKU
>>190
営業利益は増えてるだろ
減ったのは売上高
アイスボーンがDLCのため価格が安いから

191: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:40:18.53 ID:e9lgrkYe0NIKU
定価のパッケージより30%くらいセールしてるDL版のほうがメーカーに入る金は多いんだろうな
steamやPSストアに支払うのは売上の30%くらいで固定だろうし

192: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:40:25.00 ID:cq5LmDOT0NIKU
DL版売れば儲かるならDL限定オマケとかもっと増やしてほしいけどね
安くしろとまでは言わんから

194: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:44:12.34 ID:ys88HHCB0NIKU
>>192
そうすると小売りが可哀想よな

198: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:47:30.10 ID:quUYXh2j0NIKU
>>194
任天堂までチケットとか売り出してるからもう殺す気だろ

201: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:50:51.27 ID:e9lgrkYe0NIKU
>>198
結局あれもフルプライスのパケよりチケット使って値引きしたDL版の方が利益率高いからなんだよな
メーカーとしては利益率の高いDL版を売りたいのよ

200: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:48:06.26 ID:ys88HHCB0NIKU
据え置き路線でちゃんと結果が出て良かった

206: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:53:50.02 ID:tqNAnqYU0NIKU
前期
 売上高  433億2700万円
営業利益  105億0800万円
 純利益  102億9700万円

今期
 売上高  372億7200万円
営業利益  139億9200万円
 純利益  140億0200万円
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html

売上減ってるのに利益増えてるっていう事は
ソフトが売れたからってわけではないだろ
カプコン側からの発表を鵜呑みにするべきではない
これは多分、有料アイテムとかそういう利益性の高いのが売れたってだけ

207: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:56:35.02 ID:xF10wAFu0NIKU
>>206
利益率高い移植ソフトが売れてる可能性もある

209: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 19:58:03.83 ID:zBZ3j1OU0NIKU
>>206
販売本数も前期比微増してる。売上が低いのは旧作(RE2とDMC)を廉価版で販売してるから、利益が高いのは旧作の開発費は償却がすんでいるからだと思う

そもそも、有料アイテムが売れてるならそれは発表する。株主にとって単価の高い客がいる方がいいから

http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/2nd/8.html

210: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 20:02:19.04 ID:e9lgrkYe0NIKU
>>206
『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより
とちゃんと書いてるだろ
販売本数(売上高)減ってもDL版売れれば利益高くなるんだよ
アイスボーンもDLCなので利益率の高いDLが主だ

213: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 20:09:19.98 ID:LI0UOwxJ0NIKU
スゲーな
モンハン様々やな

219: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 20:27:52.14 ID:89LC2O7m0NIKU
いまだにスマホのヒット無しでやってるのはすげーと思う
スクエニがドラクエウォークでまた大儲けしてるから、カプコンも懲りずにスマホゲーは出すんだろうけど

220: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 20:32:15.67 ID:lV0+RONz0NIKU
カプコンはソシャゲが流行る前からスマーフビレッジとかはスマホで当ててんだけどね
世界数千万ダウンロードされてるし


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572332359/