BANDAI_NAMCO



1: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 08:50:37.37 ID:J0a/+Qs4M
■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。

[日経産業新聞 2018年10月22日付]

3: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 08:56:37.44 ID:09GSgeO+0
いつの記事だよ

5: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 09:09:06.61 ID:iq2kZJeW0
バンダイもベックだのバンプレソフトだの一応使えるグループの開発あったのに
今ではどこ行ったのやら…ベックが作ってたような版権ゲーほとんど外注になってるがな

15: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2019/10/25(金) 11:06:37.28 ID:kHbxOvMPd
>>5
バンプレストは今はブランドとして残ってるだけだな
主にプライズ景品など

9: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 09:37:24.89 ID:MjsmX/DI0
バンダイはダメな行政みたいな仕事の仕方で有名だしな

16: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 11:11:52.06 ID:++4k3vZpp
名前だけ合体してるけど、実際にはナムコがバンダイに取り込まれただけだし。

17: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 11:14:11.53 ID:pjqQYj4/0
アイカツとアイマスの戦いの歴史

18: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 11:22:29.25 ID:oVnpKVxK0
>>17
ラブライブも入れよう

20: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 11:45:02.57 ID:JN2mzvzRM
そうだ!ナムコにガンダムを作らせよう!

23: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 12:27:04.10 ID:xuY0nNFf0
>>20
お、そうだな

21: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 12:18:47.87 ID:cWBIdqjhp
ベックは外伝とかコロ落ちとか地味に良かったよなあ
そりゃ実績やブランドはナムコかもだけど、限られた予算で手堅い作品が作れる良い会社だった

27: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 12:53:18.53 ID:mUWKvIHG0
こんなのスクエニも同じだったろ
給与の形態までしばらく分かれていたんだぞ
会社が同じになっても職場は別々だし

33: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:39:56.46 ID:DNNQtSMrH
バンダイナムコ
セガサミー
スクエアエニックス
コーエーテクモ
あとなんだ

35: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:43:34.81 ID:oVnpKVxK0
>>33
クエストもタイトーもスクエニに吸収された

34: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:41:38.24 ID:sN6524ZL0
タカラトミー

36: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:46:19.92 ID:iq2kZJeW0
タカラトミーもゾイドやトランスフォーマーは上手く回ってると思うんだが
トミカとチョロQは店の棚的に競合していたせいか後者が瀕死気味だ…

37: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:46:57.72 ID:PpIc874q0
拝金主義と成果主義の悪魔合体だもんな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:47:31.33 ID:SVB3JUdBa
当時からなんでバンダイとナムコ?って思ってた
セガバンダイの方がしっくりくるよね

42: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 14:11:04.81 ID:2pvi9oYG0
これ合併した意味あったの?

50: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 14:45:39.41 ID:58/YQdBK0
自社開発は金が掛かるからな
バンダイの営利主義じゃナムコに開発頼まんだろ
エニックスも同様にスクウェア側に頼まない

52: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 14:59:23.07 ID:mUWKvIHG0
スクウェアも外様に内製を貸してくれないから
ディレクターになったら外部の協力会社を見つけないとゲームが作れないって話はいくつも見るけどな

53: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 15:01:11.64 ID:2BII8A+c0
両者「「ガチャとキャラゲーで行きましょう」」

54: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 15:02:19.75 ID:cRKgWza20
合併するまではニコニコし仲良くやっていきましょうといいつつ
合併した途端「おまえらいつやめるの?」みたいな態度になったらしいからな

61: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 15:51:20.87 ID:tLlr3PYE0
ゲーム開発の姿勢に関してはナムコの方が正しいわ

63: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 16:30:12.44 ID:W8rGW9RN0
合併して制作が統一された後も
ブランドは残してゲーム毎に振り分けたて売った方がいいと思うがな
なんでどこも名前くっつけて1つにしちゃうのか

64: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 16:33:27.61 ID:H7T0awrn0
くっつけないならそもそも合併する必要なくない?
業務提携でいいじゃん

65: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 16:40:21.16 ID:SRzwKvT/d
合併後も混ざらずに切り出されてるっぽいアトラスとガストも
内部的には制作チーム入り乱れてるっぽいし、なにより予算はがっつりと握られてるから
それが幸せかどうかはよくわからんな

70: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 05:45:18.97 ID:jPqzMxSg0
今ナムコってあるのか?

71: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:14:46.53 ID:RmtWdONAd
ナムコゲー、パッと思いつくのは鉄拳とテイルズくらいだな
ゴミか

76: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 13:57:24.34 ID:FGojc+1x0
>>71
今のナムコの稼ぎ頭は各種アイマスのガチャじゃないの

72: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:38:00.34 ID:5YgWsAU30
鉄拳7は400万本売れたし
まだまだ人気は健在


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571961037/