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1: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:26:26.18 ID:Oj/ycbfS0
セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280

サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」

龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」

「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」

「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」

3: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:27:45.41 ID:QZ4VEeQv0
良いと思うよ、過去の作品をなぞるだけなら絶対に売れない

4: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:28:15.73 ID:2rcm/Vep0
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。
セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」


プロジェクトreファンタジーPS5マルチか

251: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 11:07:36.52 ID:/3hwpReK0
>>4
世界樹とかあっただろ

10: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:32:52.99 ID:OqhEmeY60
わかってるじゃん

12: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:33:35.18 ID:N9C6HJwoa
今ゲームやってる人らは過去作とかいちいちやる時間ないしな

17: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:38:16.02 ID:n7m2PuD3d
つかこれ龍が如くに触れてる内容もわりとアカンのでは……

19: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:38:28.13 ID:L4atvYDS0
過去のサクラシリーズの売上って
30万~50万本くらいだったろ
いまどきそんな本数が売れるとは思えないな

26: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:40:54.80 ID:+eRqzDIg0
>>19
5は15万本切ってるから・・・
それも14年前の数字っていうね

62: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:16:11.51 ID:u/CWef3I0
>>19
PS2で出して12万だぞ
DLなんて無い時代でこの程度なんだぞ

24: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:39:41.70 ID:E1VafVhJM
じゃサクラ対戦じゃなくても良くね?って言う
何でシリーズブランド使ったんだ

35: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:47:46.54 ID:W/XkDqKt0
すでに帝国より人気でそうなサブキャラがいてどーすんだろ?

38: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:49:15.74 ID:WSacmJji0
良くも悪くも定期的に話題にはなってるからどれくらい売れるのか気になる所である

45: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:52:52.95 ID:QZ4VEeQv0
パチンコ化は間違いなくやるだろうな

48: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 21:57:26.95 ID:k7W9A5130
新しいファンはスマホで開拓した方がいいぞ

58: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:05:15.81 ID:VVHbqSGQH
まあ既存ファンなんてもう殆ど生きてないし新規向けに作るのはIPリブートの鉄則やな

63: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:17:07.49 ID:LT3I9YVO0
サクラ大戦の名前使うなって言われても前提が逆だよね
ファンが望む復活して欲しいIP1位がサクラ大戦、それを今の時代でどうやって世に出すかって答えが新サクラ大戦

71: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:31:16.19 ID:hCDx0HuB0
龍は作り切ってしまったんだなぁ
偽りなく6が完結編だったか

72: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:31:59.43 ID:GQfR3yRE0
もしかして内容一緒でガワだけ変えた藤島康介バージョン同時発売すれば解決なのでは?
どっちが売れるんだろうな

199: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:56:52.94 ID:7ezWjnsg0
>>72
藤島だと確実にマクラ大戦とか疑われて声優にも迷惑だからダメだな

96: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:49:53.14 ID:FkPzIeyM0
腐ってもサクラだし案外思ったより売れた路線にはいくんじゃないかな・・・

103: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:54:37.86 ID:TfAlCCat0
セガはそろそろ新規でなんか当てないとやばいやろ

112: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:09:26.00 ID:ihaM3EFw0
シリーズ本編は全部やってるしこれも限定版予約済みだけど
ぞろぞろと絵師の違うキャラが出てきて何か安っぽいなという気はしてる

115: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:21:17.96 ID:FkPzIeyM0
>>112
ソシャゲに影響されてるのかなぁ
他社でもゼノブレ2なんかは影響受けてたしね(ブレイドガチャとか)

117: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:22:41.91 ID:YXQpKEv30
>>112
俺も同じ条件だが、安っぽさを感じてる
まぁ、批判するにもやってみなきゃ解らんから取り敢えず楽しみにはしてる

116: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:21:59.68 ID:jdw+yOYf0
サクラ大戦はまあわかるけど、龍が如くは精神的にテンパってないとああならんわな
納得した

129: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:52:47.53 ID:osweVenv0
SEGAは先の時代の敗北者じゃけぇ…

137: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:07:15.87 ID:XBLCQJmU0
新規ファンが付くのかこれで

141: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:19:52.27 ID:jJ4HqHbi0
広井切ったのは偉い

147: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:48:33.27 ID:N+ko3SxV0
まぁ同じタイトル使いたいってのもわからんでもない
存在知らなかった自分ですらあの歌だけ何故か知ってるし

152: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:10:43.98 ID:EU3fooah0
3の後ならともかく5で死んでるからな。これはしゃーない

165: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:56:18.28 ID:clQyC3KS0
なんで久保なんだ?
ブリーチ買う層が買うようなゲームじゃないだろ
新規狙いにしても可愛くないし

194: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:40:30.74 ID:JkTJGF9j0
>>165
単純に任天堂ハードでブリーチ作ってた部門とサクラを作ってる部門が同じだからでしょ

197: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:53:14.23 ID:fLSao9BJ0
>>194
>任天堂ハードでブリーチ作ってた部門
ブリーチのゲームの開発はトレジャーだった 新サクラの開発担当なの?

200: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:07:38.87 ID:JkTJGF9j0
>>197
セガ側のスタッフがだよ
当時だとGE2研になるのかな?

209: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:29:03.16 ID:fLSao9BJ0
>>200
レスいただけて恐縮だが余計に分からん
開発とは別な次元で(任天堂向け)ブリーチ部門と新サクラ部門が一緒ってどこ情報なのです?
ttps://www.famitsu.com/news/201903/30173892.html
片野も寺田も大坪もブリーチと関係なくない??
>スタッフなども大きく様変わりしています
こんな発言もあるし

219: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:03:59.75 ID:JkTJGF9j0
>>209
じゃあ旧オーバーワークスがブリーチもサクラも作ってたといえば分かるかね?

229: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:29:26.45 ID:fLSao9BJ0
>>219
あぁ…君のその「作ってた」の意味がゲハでのそれと違うんだな
任天堂ハードのブリーチの開発はほぼトレジャー あとディンプス 基本的に外部委託
オーバーワークスとかはセガ内部の担当ってだけで作ってない

でも言いたいことは分かるよ 
「セガはブリーチプロジェクトの際に久保と縁が出来、今回の新サクラ起用につながったと思われる」

234: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:52:14.40 ID:JkTJGF9j0
>>229
プロデューサーやディレクターはセガだけどね
片野に関しては完全に違うけど

213: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:34:35.21 ID:WddbgsGt0
>>200
この人?

本山 真二(もとやま しんじ)は、株式会社セガゲームス所属のコンピューターゲーム開発プロデューサー。アミューズメントメディア総合学院ゲームクリエイター科卒。

人物[編集]
2000年にアミューズメントメディア総合学院を卒業するとともに、ゲーム会社へ入社しゲームデザイナーデビューを果たす。 2002年、現セガゲームスに入社。
セガゲームスから発売されている、「BLEACH バーサス・クルセイド」からプロデューサーに就任。ストラテジーゲームオブザイヤーも受賞した大人気ゲーム「戦場のヴァルキュリア」シリーズの第2作目「戦場のヴァルキュリア2」からシリーズプロデューサーとして活躍。
マルチプラットフォームの新作オンラインRPG「ワールド エンド エクリプス」のプロデューサーとして、東京ゲームショウ2014のセガブースにて登壇。同作は2015年サービスイン予定。
イングランドのサッカークラブマンチェスター・ユナイテッドのファンを公言している。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E4%BA%8C

180: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 05:59:46.82 ID:b9dnfbyJ0
一応買うけど期待ってよりは怖いもの見たさだな

222: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:09:27.89 ID:V+E7M8oT0
IPを維持するってのは本当に難しいんだなって

226: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:23:28.80 ID:I7rhbOO2M
戦場のヴァルキュリアを育てられなかったことを反省してみてほしい
どんなに可能性があってもこれは売り上げで失敗、同じハードで次はないって
見切りが早すぎなんだよセガは
で、その可能性は他社がくみ取る踏み台になることも

228: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:26:18.97 ID:V+E7M8oT0
ヴァルキュリアはもう少し試してみて欲しかったな

239: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:10:30.25 ID:s0ldyuz50
サクラ大戦に関しては名越の言っていることは正解
サクラ大戦はいくら言ったところで所詮一度シリーズが打ち切られた休眠開けのタイトルだからな
同じ物を出しても全く未来が無い

240: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:10:50.10 ID:LrdBdxD40
世代も移り変わっていくしわかるんだけどじゃあサクラ大戦って名前使う必要なくね?とは思うんだよな
別タイトルだけどしれっとサクラ大戦のネタを普通に流用したらええねん

271: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 13:24:36.69 ID:1WKwiUWTM
わからないでもないけどサクラ大戦じゃなくてよくね

272: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 13:58:14.07 ID:nDBMIEKL0
>>271
実績のある設定とか音楽を使い回せる分、新規IPとして立ち上げるよりは開発のハードルも下がるからそこは仕方ない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572006386/