maxresdefault


1: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:45:25.88 ID:U3oTAGb7a
Ver2までは間違いなく神ゲーだった

171: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:23:32.62 ID:sZtEWVcWx
>>1
学園作って追加する労力とコストでメインストーリーや他のサブコンテンツの調整と制作をすべきだった

2: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:46:23.90 ID:hgXUuyKX0
僧侶で進めると爽快感なかった

魔法使いにすればよかった

3: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:51:02.77 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.1 でレベル解放が早すぎた
そもそも、それを指揮してたフジゲルに逃げられた

46: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:01:29.45 ID:ZquSbMfG0
>>3
これ
レベルキャップ開放のペースが早すぎた

4: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:51:25.15 ID:Eqfh+87+0
ver3騙し売りとかぺったんこじゃないもんとか明らかに路線を切り替えたタイミングはいくつもあったんだけど
ソロプレイヤーを軽視した発言をゲーム内キャラにさせたときから既に間違ってたんだと思う
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:54:48.30 ID:N1qrDqAL0
ver2の時点でメタキンコイン実装したりとか明らかに迷走してただろ

6: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:58:25.60 ID:Sy1IlrDB0
他人と遊ぶ、長々と続けるというMMOの特性から言って、みんなが遊べるエンドコンテンツが常に必要だった
ステ頭打ち問題のせいで運営は新コインボス、常闇と高難易度コンテンツを次々と実装
時間が経っても足手まといは参加できず、次々と去って行った
初期なんかレベルアップとシンプルな立ち回りの確立で、下手勢も1か月遅れくらいで新コインに参加できてたもんだ
まー運営は色々見誤った

7: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:58:40.69 ID:ptFI5psTr
後発が追いつくため経験値大盤振る舞いしてフィールドの意味がなくなった

71: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:38:41.32 ID:gY/B8uVJM
藤澤を神格視している奴が多いのが謎

建物だけのカジノが表すように、コンテンツ無さすぎで
レベルキャップ解放を追加コンテンツ扱いに。その間隔の短さは
長期的な運営を考えてサービスを行うMMOと相性最悪
武器やスキルの効果を延々と放置して、一部の職以外は人権なし状態

>>7
今じゃMOと化してるな

14: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:07:10.15 ID:heG3VE/y0
コインボスは三悪魔あたりでだいぶプレーヤーが分断されたような気がした
まあでも勢いが落ちた代わりに割とまったりやるプレーヤーも増えてる気がするから今そんな悪いと思わないな

18: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:14:03.06 ID:Y0SzjDWQM
なんやかんや言いつつもバージョン5の限定版が即売り切れるくらいにはユーザーいるんでまだまだ安泰かなと

21: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:18:49.96 ID:MqRWUy5Pa
どこが原因かと言われたら間違いなくバージョン2
後先を考えずにその場の人気取りしたからバージョン2自体は好評でもバージョン3以降に禍根を残しまくった
特に経験値、ゴールド、カジノコイン、特技ダメージなどなどインフレさせまくったのがバージョン3以降にかなり響いてる

24: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:22:36.27 ID:ldl70OFt0
Ver2.2か2.3辺り

27: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:32:21.81 ID:Ptd621zQa
ふじくすやめてからガラッと変わったな
ドラクエらしさがどんどん削られていった

28: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:36:36.51 ID:Ai21zAc60
安西と青山に変わってから 安西はⅩより人狼優先 青山は詐欺 

29: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:37:52.58 ID:5yREDus+0
学園

32: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:42:47.06 ID:+6aCS+j4r
力がディレクターになって自分の色を出してきてから

36: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:48:29.98 ID:FweoaM/n0
文句が多くなったのはver3からだからな
俺もその頃に止めた

40: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:52:40.09 ID:d7FQCtaya
学園だろうな
これに工数を使いすぎた
そして糞イベだったというね

159: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:51:24.99 ID:KqnvYSxNM
>>40
アレにそんなに工数掛かって無いやろ
手が掛かったのは学園のマップ位やん

学園無くても全体のスケジュールはそう変わらんよ
1番時間掛かるのはフィールドマップと新モンスターだし

160: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:55:43.24 ID:SnncJHQ+d
>>40
学園は外注に丸投げ出来る画期的なシステムやぞ

42: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:54:22.49 ID:MRmwAiyga
致命傷は3,xかな
スッカスカのあげく間を保たせる為にとにかく色々酷かった

43: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:56:03.61 ID:pqaBWlf1a
ナンバリングをオンラインゲームにすること自体が間違い定期

44: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:56:28.25 ID:TMgJuemNa
ただドラクエの職人について言えば裁縫優遇が酷い、
普通はバランス取って同等の数にするのに
バージョン2からの新職
まもの、どうぐ、踊り子、占い師、遊び人、天地、デスマスター
全部布装備職ってどういうことだよ。
鎧は絶対装備出来ないし、たまに防具装備あるけど防具の死亡が酷いわ。

45: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:01:26.33 ID:OLjgDA+Da
戦闘職のほうを複数やるのが当たり前の調整にしてるんだから、職人も全部同時にやれるようにすれば良かったのにね
自分で素材集めて道具作って全身装備を自作で揃えたい人って、戦闘職を全部やりたい人より多いんじゃないかな

49: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:04:54.00 ID:K+NlB97v0
カジノの逆天井事件からこっち、ゲームの中身も運営の対応も全部駄目になっていった

53: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:17:55.52 ID:VBRs5UZD0
ふじさわのサブクエストは今やっても条件がきつい面倒なの多すぎるよなw

61: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:29:45.74 ID:J5Nf1pWad
ver5はストーリー全部出揃ったら気が向いたら一気に遊ぶくらいで良いだろうしな

64: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:32:40.46 ID:SeLlRW2G0
学園に対してのユーザーの意見
no title


それに対しての齋藤力の感想
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:35:38.44 ID:/D5afZHN0
色々緩和しすぎてゲーム性を失った

74: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:39:29.41 ID:eYHRFrx/d
そりゃ学園でしょ

76: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:44:39.90 ID:8mhg/DZ30
バージョン3からソロでもいけるようになったからな・・・・
2までは現地で組んでボスいった思い出

77: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:45:37.04 ID:LR7wGz2n0
藤澤はむしろ良くやってくれたよ

78: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:45:47.85 ID:VBRs5UZD0
時間が無い社会人層がメインだからか知らんけどゲーム内の緩和を大幅に進めたのがりっきー時代

89: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:05:06.64 ID:XXAvpr8k0
藤澤がやってた頃と藤澤が残していった企画をトレースしてる
あいだは面白かったように思える
後任が自分で考えた要素からどんどん駄目に

藤澤がそこまで有能かというとちょっと疑問だけど少なくとも
「ドラクエ」を作らせる分にはほかに適任はいないかもな

90: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:06:50.84 ID:35xNXNGyd
日課週課やりはじまたあたり

92: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:08:06.82 ID:Y9G7mLnd0
ナンバリングにしてしまったところ
オンライン要素をメインコンテンツにしたところ

98: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:11:33.74 ID:X7wpMpWYd
ver2までは楽しかったかな
ver3から何かおかしくなった

102: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:19:59.96 ID:VBRs5UZD0
ネトゲの割には追加パッケがそこそこ売れてるみたいだがver5はどうなるのかわからんな

108: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:29:59.96 ID:yVCBGo/B0
迷宮コインでMO方面に舵切ったあたり

113: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:44:51.98 ID:FVAZZjJv0
>>108
やっぱフィールドにプレイヤーがいないと駄目だよ
青箱狩りとか、七不思議ブームとか、みんな楽しんでいた
強いストーリーボス部屋の前で死体山積みとか

112: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:43:42.60 ID:NuOC1ar3M
一番やばいのはメタキンコイン

124: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:07:03.35 ID:5putsyaa0
ワイも強戦士の書は便利やけどアレはマイナスやったなと思う
作業感が増したからな

126: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:10:32.68 ID:5putsyaa0
課金に関しては家具系での職人需要完全に潰したのは無いわと思った

128: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:13:40.97 ID:FVAZZjJv0
>>126
自宅で家具屋さん開いてる人とかいたね
作って欲しいのリクエストしたり

127: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:13:17.72 ID:5putsyaa0
システム面では達人のオーブやな
あれは練れてないまま実装した感が強いわ

130: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:18:51.20 ID:VBRs5UZD0
今となっては強ボスまでのマラソンは楽しかったとも思えるけど
冷静に考えるとパーティー組む、移動、周回とか時間かかりすぎだろと思う
パーティープレイしたい人って今でもグレン1で強戦士ツアー募集している人なんだろうな

132: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:22:33.05 ID:G6xs/4PW0
コミュニケーションを全体的に潰して回ってるから
心置きなくいつでもやめれるシステムが出来上がってる

結局毎日一緒に遊ぶプレイヤーがいるかいないかは休止復帰に多大な影響を及ぼす

135: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:26:47.36 ID:B/Seo76Yd
>>132
コミュニティ周りが弱いとMMOとしては痛いな。

143: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:30:05.02 ID:G6xs/4PW0
>>135
今更、死に職業が居るのはおかしいとか言い始めてるくらいだからな
【MMO】として機能してない事に気が付かない限るグダったままなんだろうなとは思う

146: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:35:29.12 ID:RtL8nl530
>>132
それはあるなー
俺はまだ継続してるけど、運良くいまだに仲が良くてアクティブ率の高いチームに居るからだと思うわ。
バージョン3あたりからフレなしチムなしぼっちだったら心折れてだと思う

138: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:28:35.79 ID:5putsyaa0
ストーリーだけなら本当に1人で遊べるオンラインゲームだとは思うし
それは良い事だとも思うけれどデメリットもあるよね

147: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:38:13.03 ID:cVJbW9Te0
カジノのチート問題への対応が大きな転機だったと思うわ
そこに学園でリソースを使いすぎて、他の内容が薄くなるのが重なって
さらに学園がコケるどころか、反発が起きるようなコンテンツだったのが致命的だったかな・・・
ドラクエに似合わない方向の独自コンテンツを作るより、従来のアプデの内容を充実させた方が長生きできたと思うわ

148: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:40:00.67 ID:G6xs/4PW0
>>147
リキカスになってからおかしくなったのはわかる
Ver1の間は間違いなくフィールドでPT組んでレベル上げたり、ボスも人集めてやってたし

167: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:13:49.40 ID:5putsyaa0
葉っぱは枚数制限付けるべきだったと思う

173: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:25:43.27 ID:9mgW/cSo0
強ボスとかドレアムとかピラミッドは楽しかったんだけどな
あとアンルシアでベルト集めるやつ

184: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:58:26.85 ID:MqRWUy5Pa
バージョン2後半で実質的にMMOからMOに変えたのはちゃんと検討した結果なのか知りたい
個人的には何も考えずにコンテンツ作ってMMO要素を潰したように見えた

187: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:30:37.72 ID:Gqdnw95N0
バージョン2は勇者の覚醒までをじっくり描く予定だったのに
僕が嫌だったから作り置きのストーリー2.0で全部吐いたり
僕が勇者の着せ替えしたかったらストーリーを大幅に変更させて(この辺からぺったんことか出てきた)
前期追加予定だったストーリーを後期に回したり
誰が原因だったんやろなあ

199: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 14:21:18.19 ID:qMI75c3Ja
>>187
その関係で2.0か2.1が最大になってるよな
買い切りゲーム的思考でいけば2.0は面白かった
最後熱かったし
当時だと偽勇者クソ強かったな

188: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:34:22.92 ID:scnpRbIs0
10年とは言わないけど少なくとも3年くらいアプデの計画立てとくべきだったよ
1年目でレベル上限上げすぎ

189: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:37:26.21 ID:MbWwJi2Aa
>>188
単発タイトルならいいけど
ドラクエナンバリングならもう少し長いスパンでの開発計画立てとくべきだよな

195: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 14:07:18.80 ID:s2UjTz4b0
DQ10はオフライン版出してくれれば
第三者的な評価できる人数増えるんだけどな

219: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 17:42:17.69 ID:ooTqoZkfa
>>195
オンとオフじゃ全く違うゲームになると思うけどね

210: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 15:51:58.06 ID:22/NYasL0
ネトゲは5年遊べたら十分なんじゃね
どこも旬を過ぎたら過疎化する

212: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 16:52:04.30 ID:q9dnj9Nn0
国内のみでMMOは今の時代無理があった

224: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:17:39.73 ID:Bbnuj29D0
ガルゴル、イーター狩ってる位の時が一番おもろかった

225: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:29:49.05 ID:MqRWUy5Pa
トンブレロ、ガルゴル、イーター、緑カブトムシ、カメ、カバあたりをフレや野良で雑談しながら狩ってるあたりが楽しかった
強ボスもみんなで道中を競争と雑談しながら向かっていき死体の山にザオしまくってたあたりが楽しかった

241: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:17:38.10 ID:nrxGGPCud
職人のあの作業感、ドラクエ世界でモノ作りして売るっていう夢のシチュエーションなのに楽しさが全く感じられないつくりなのは逆に凄いと思った

242: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:26:49.10 ID:9R/6X8r5a
個人的にはオーブなんだけどここでも様々な理由が挙がってるようにどの層のユーザーからもイラつかれることやらかしてんだよね何かしら


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571093125/