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1: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:17:34.92 ID:K+cmt3A6H
小島 いまから3年9ヵ月前に独立して、そのとき53歳だったんです。
もう引退すべき歳じゃないですか。
家族にも反対されました。53のおっさんが、お金もない、何もない、たったひとり、オープンワールドのゲームを作ろうとしている。

メディアも同業者もボロカスでした。
絶対にうまくいかないと。
その理由は、世界で有名なゲームデザイナーが独立しても、誰ひとりとして成功していなかったからです。


https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html

3: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:21:31.46 ID:JajrUoi00
誰一人ってことはないでしょ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:21:34.23 ID:8thGkYWE0
トレジャーとかも成功とは言えなかったかもな

6: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:23:35.00 ID:sCsDANlq0
カプコンの岡ちゃんなんて独立して今資産数百億の超絶大金持ちになっとるが

19: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:34:20.21 ID:ghwq5obI0
>>6
世界で有名なゲームデザイナーではなかったな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:47:15.02 ID:sCsDANlq0
>>19
カプコンの現場叩き上げの開発トップが世界的に有名ではないのは悲しいね

257: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:32:08.40 ID:KMPJ7r110
>>38
まぁカプコン時代に大きな結果残した訳じゃないしな

260: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 15:34:18.21 ID:oSpMsBpF0
>>257
カプコン創業時に開発者を一から集めて基礎を作り、その後の躍進時も開発トップとして
ビッグタイトル開発を牽引してるのに大した事がないと言われるのは大変だな

岡ちゃんが大きな結果残してない扱いなら、結果残した人間って山内組長と宮本さんくらいなんじゃねw

268: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:17:18.72 ID:Hg1Z0GHxd
>>260
岡ちゃんはカプンコ時代に開発室にフィギュア並べてチャリコ置いて
好き勝手して自主退職促されて、ゲムリパ立ち上げて
MSからちびまる子ちゃん作らされて
洋ゲー連発爆死して200人解雇して会社潰した経緯があるからなぁ

モンストはホントラッキーだと思う
ソシャゲのガチャだけでゲーム的には歴史には残らんけど

60: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 00:03:10.98 ID:JNOL0yOl0
>>6
下痢を潰したあとたまたまソシャゲで当たった一発屋だしな

61: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 00:03:59.91 ID:ZcIxvKypp
>>60
悲しいコメントだね…

20: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:34:38.03 ID:TEXFq11qM
CS界では確かに一人もいないな

29: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:42:34.98 ID:U9cBmta10
田畑…

32: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:43:55.85 ID:8ASwVNDs0
俺は正直応援してる

47: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:50:36.38 ID:/0AJaELK0
ドブシップはゲームデザイナーか? まあ失敗したけど

50: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:54:02.21 ID:sCsDANlq0
>>47
稲船さんはディレクター経験ないし、プランナー経験もほぼないのでゲームデザイナーではないかな

53: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:56:13.34 ID:3hPwK2ZSM
同じ会社にいたIGAディスられてるぞ

56: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 23:58:11.09 ID:5KApEBhZ0
岡本はモンスト当てる前は会社潰れて消息不明状態だったんじゃないのか
そこから逆転劇を見せたのはすごいと思うけど

68: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 00:14:22.78 ID:/zUPYyW90
一作目は注目もMGSの良いイメージもあるから売れるだろう、自分ももう予約済みでワクワクしてるし
ただもしも仮にクソゲーだったらヤバいな

69: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 00:15:11.23 ID:Tuc5Kg0d0
ソシャゲで1発当てるしかないのがな

76: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 00:57:45.21 ID:5WGdvfkva
まあ確かに
ソニックの中とかロックマンの稲船
ボロクソだもんな 特に稲船は乞食してロックマンの劣化パクリ作ってる始末だし

223: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 09:23:48.12 ID:podPs2rF0
>>76
キックスターターが流行ったけどロックマンのパクリがクソゲーすぎて、
ドブシップのせいでエンドユーザーに警戒されるようになってしまったな

78: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 01:00:38.84 ID:T8G71oje0
神谷はまぁまぁ成功してる方じゃね?

89: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 01:40:51.32 ID:Jz+F+izvd
次のゲーム出すのは還暦の赤いちゃんちゃんこ着た後になるかこれが最後かって年齢だな

90: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 01:41:19.73 ID:zYGRMvcq0
IGAはうまくいったじゃん
時間かかったけど

130: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 06:03:12.77 ID:rmBs7y9u0
独立系で成功したと言えそうなのは神谷含むプラチナ組、三上真司、IGA、小島秀夫、あと一応モンスト当てた岡ちゃんくらいか
カプコンでディレクターやってたようなのは基本優秀だな
プロデューサー系は独立するとだいたい死ぬイメージ

147: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 07:04:08.63 ID:eHKhqqsg0
日野さんもリバーヒルからの独立だろ

188: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 07:52:51.95 ID:E2sIgux60
IGAは成功してるよね

191: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 07:53:23.67 ID:P/Mzb5iZ0
プラチナがナチュラルに失敗扱いされてて草

194: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 07:54:59.99 ID:2chRZH960
>>191
まぁ目立った功績がニーアしかねーもんなぁ

206: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 08:16:16.28 ID:WQSYMkVf0
>>194
ベヨあるじゃん

199: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 08:06:45.57 ID:mDjQxmWhM
有名のラインと成功のラインがわからんからなんとも言えんな
ただ誰もいないと言うくらいだからかなりハードルが高く設定されてるらしいことは理解する

230: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 10:27:24.15 ID:RyqBCiPf0
板垣もスタッフごと連れてったのに結果は悲惨やった

232: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 11:09:34.94 ID:ZIOGQiY0M
>>230
つってもなんとかヴァルハラやっていけてるけどな。ハドソン組のおかけで

236: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 12:01:48.97 ID:bSzzLrai0
ポピュラスのピーターモリニュー成功してるやん

237: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 12:10:11.38 ID:1J0zqP1l0
まあ大手から独立して成功できるのは90年代までだな
今はソシャゲでガチャあてる以外成功の目が無い

240: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 12:15:55.12 ID:wsSK9+5c0
日野はどこぞのゲーム会社から独立してレベル5を作ったらしいな

242: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 12:21:00.26 ID:nF6I2/110
>>240
システムソフト時代にSCEからの勧誘で独立してる
当時はSCEの声がかりで融資やらなにやら融通してもらって独立したプロダクションが多かった
独立までいかなくても社員を続けながら別にプロダクションを作ったりした人もいたらしい

263: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:18:55.32 ID:wV5sIr3r0
テーマ性が見えてきて面白そうだなとは感じるようになった
早くプレイしたい


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570976254/