1: 骨 ★ 2019/10/05(土) 01:17:35.28 ID:CAP_USER
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1210892.html
2019年10月4日 08:35

日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史I」が、
BEEP 秋葉原店で販売中。
店頭価格は税抜き1,200円(税込1,320円)で、頁数は80ページ。
これは、PC88版のイースIからPCエンジン版のイースI・IIに至るまでの前後の歴史をまとめたという同人誌。
作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)で、
イースのオリジナル開発スタッフからの証言を取り入れた上で、イース初期の歴史をまとめています。

no title

画像

8: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 04:00:38.42 ID:pJjnessp
>>1
歴史をまとめた割に表紙のリリアが今風過ぎるだろw

11: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 07:35:24.65 ID:0ivi9A3V
>>8
微妙にこれじゃない感が昔の同人誌を表してるんじゃないか?w

3: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 01:50:34.79 ID:aMLcIJe1
何この絵?

4: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 01:50:45.45 ID:sUpE7CBN
そういえば、集めたイースのコミック(羽衣 翔)のどこにやったかなぁ…

9: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 05:14:12.46 ID:gqvaG8lq
岩崎、嫌い
オリジナルスタッフじゃないのにイキリすぎ

12: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 07:51:47.68 ID:zN0z4jHR
>>9
とはいえオリジナルスタッフに近い人間でこういう執筆活動してる人間なんか他にいないし
80年代~90年代のゲーム史を当時のスタッフの1次証言を拾ってまとめてくれるのは本当にありがたい話

14: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 10:38:31.57 ID:hWdF5yTH
たしかイースIIって1作ってる最中に容量オーバーしたから急遽そこで打ち切って
そのまま販売しちゃった後に、続きのIIを出す事と発表したんだっけ
当時のプレイヤーはあっけにとられたらしいが、今あんなことやったら炎上物だろうなw

16: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 12:10:52.33 ID:GLovhx59
>>14
8ビット時代のパソコンゲームでは誰も驚かないし怒りもしない
ニワカのいない世界だからな

15: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 11:18:34.09 ID:c8dzWquD
えーと、つまりゲーム制作販売に関する本ってこと?
ゲーム内の設定の歴史じゃなくて

17: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 12:19:38.80 ID:zN0z4jHR
>>15
そう、ゲーム内の設定の考察とかではなく
その設定を決めたのは誰だったかとか、その元ネタはなんだったかとかを製作者本人に取材してまとめた本

18: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 12:44:33.06 ID:i9h31PSe
「Ⅰ」のフィールドのBGMは永遠の名曲

26: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:21:33.69 ID:Hb5hziuH
>>18
目覚まし代わりのガラケーに入ってるわ
7時に起きるときはそのBGM

19: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 12:56:50.32 ID:KT5ocXmX
x68k版のopにok出したやつを知りたい
振り返りホラーはヤメて

20: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 13:27:02.75 ID:F9AVPmpx
(T_T)古代祐三のイースBGM 録音テープが伸びてダメになった

21: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 13:54:26.27 ID:+iK4h9Fy
イースはmsx版が最高難易度
カマキリのボスキャラ、刃が4枚飛んできて
固まったのは苦いおもいで

22: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:06:02.69 ID:Y/YgZ5ce
表紙の絵はリリア?

no title

23: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:13:01.91 ID:hnkXLHzi
じゃなかったら誰なんだよ?

27: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:35:40.15 ID:yMFdVjbc
PCでイースの新作が遊べる日を待ち望んで15年……。

……ブランディッシュの新作でも良いです。

28: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:44:23.52 ID:HEirvcBY
>>27
ブランディッシュは1~3の縦横移動と4の斜め移動のどっちが好き?

29: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:46:30.56 ID:yMFdVjbc
>>28
縦横移動だなあ
目の前に落とし穴が開く感じが好き

39: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 19:03:12.29 ID:F9AVPmpx
>>27
(・∀・)PC88版のブランディッシュやった思い出
説明書 OP
「男の背には恐ろしく分厚くそして巨大な大剣があった。
長年使い込まれ黒光りするその刃は幾多の血を吸ってきたのだろう・・・」

↓ ゲーム開始

装備:ショートソード
(,,゚Д゚) 詐欺だろこれは!!!

30: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 14:47:35.77 ID:G98jlJGL
当時のゲームヒロインでは必ず上位に食い込むあざといリリア

34: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 18:12:22.70 ID:kfLhopdf
「イース」って、あくまで「Ⅰ」と「Ⅱ」の舞台だっただけで、主人公アドルの数ある冒険譚のひとつ、って扱いだったんだよな
それが「イース」の名前が大きくなりすぎたせいで、以降の作品にもネーミングされる羽目になった

35: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 18:13:30.02 ID:WT+8962+
Iのボス戦のBGMに度肝抜かれた
当時ファミコンは未だにピコピコなサウンドだったのに

あと敵に弱点を教えちゃうダルク・ファクトが可愛い

41: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 20:59:42.52 ID:HvNuQs32
同人誌であった逆シャア本みたいなほぼ公式の同人誌か

43: なまえないよぉ~ 2019/10/05(土) 21:48:33.90 ID:lCP943Rh
イースがⅠ・Ⅱに分かれたのは容量ではない事、
Ⅲを作ってシリーズ化する気が(制作サイドには)無かった事とか、
このスレでポロポロ出てくるようなネタが間違っている事が判る本

あとファザナドゥの話が面白かった
イースIX -Monstrum NOX - PS4
日本ファルコム
2019-09-26


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1570205855/