1: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:36:09.69 ID:Bdn4+KAid
https://www.gameinformer.com/2019/10/01/pokemon-sword-and-shield-have-mechanics-to-let-you-use-your-favorite-pokemon
・学習装置廃止。経験値は自動的にシェア。オン/オフにできるのかは不明
・秘伝技廃止
・オートセーブ機能が実装。オン/オフの切り替え可能
・マックスレイドバトルは、これまでのポケモンシリーズとは比べ物にならない難易度。ランクが高いほど難しくなる
・ストーリーには18種類のジムがあり、バージョンによってマイナーリーグとメジャーリーグに所属するジムは異なる
・ソードでは格闘タイプのジムはメジャーリーグになるが、シールドではゴーストタイプになる
・御三家や旅で捕まえたポケモンたちが対戦でも使えるようになるようなシステムを導入
・性格(補正?)を修正できるシステムを導入?
・対戦で使えるかどうか強さがわかるようパラメーターが可視化される
・延々と孵化作業をすることを緩和
・学習装置廃止。経験値は自動的にシェア。オン/オフにできるのかは不明
・秘伝技廃止
・オートセーブ機能が実装。オン/オフの切り替え可能
・マックスレイドバトルは、これまでのポケモンシリーズとは比べ物にならない難易度。ランクが高いほど難しくなる
・ストーリーには18種類のジムがあり、バージョンによってマイナーリーグとメジャーリーグに所属するジムは異なる
・ソードでは格闘タイプのジムはメジャーリーグになるが、シールドではゴーストタイプになる
・御三家や旅で捕まえたポケモンたちが対戦でも使えるようになるようなシステムを導入
・性格(補正?)を修正できるシステムを導入?
・対戦で使えるかどうか強さがわかるようパラメーターが可視化される
・延々と孵化作業をすることを緩和
4: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:36:55.58 ID:SiDC08BD0
ほーん
5: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:37:04.55 ID:qbfLHamA0
でもリストラ
7: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:37:20.28 ID:igH351cKa
メジャーとマイナーとかMLBかよ
272: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:02:29.80 ID:wjV07Rsb0
>>7
草
草
9: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:37:32.11 ID:brSp2F2m0
四世代厳選からやっとるけど少しずつやりやすくなってるんやな
10: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:37:40.61 ID:hWbMLbCl0
ん?サイトウとオニオンは両方にいるん?
11: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:37:48.63 ID:HmquJN2N0
神ゲーやん
14: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:37:52.10 ID:WAvddkUj0
学習装置オフにできなかったらむしろ不便だろ
15: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:38:02.23 ID:orl3fxY50
旅パも使えるのはええな
17: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:38:12.66 ID:7BQBkktO0
最高やん
21: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:38:51.09 ID:H/SM1PtU0
ええやん
25: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:39:28.13 ID:SZOhEQBe0
頑張っているやん
27: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:39:45.67 ID:wMr0P7NNM
ジムは全タイプある感じか
30: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:40:10.06 ID:R5JHehXf0
ええやん
41: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:41:13.65 ID:uDQ6cUdka
ポケモン廃止した代わりにカレーライスを100種類以上作れるらしいからな
楽しみや
楽しみや
52: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:42:05.45 ID:fbjtYhNPa
個体値種族値努力値とかワイにもわかりやすく教えてクレメンス
ソードシールド楽しみたいンゴ
ソードシールド楽しみたいンゴ
77: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:44:35.98 ID:dvXJKPU2d
>>52
個体値はイケメンとブサイクの違い
種族値はゴリラと人間の違い
努力値は高学歴と低学歴の違い
みたいなもんや
個体値はイケメンとブサイクの違い
種族値はゴリラと人間の違い
努力値は高学歴と低学歴の違い
みたいなもんや
61: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:42:44.52 ID:3Z6DNEaLd
オートセーブっているか?
86: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:45:47.24 ID:WTIxOk6eM
ワイは別にこれでいいんだけどパッケージ2種類出す意味がなくなってないか?
94: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:46:30.97 ID:gTdQoP/R0
オートセーブは蛇足やと思うわ
オフにはできるらしいけど
オフにはできるらしいけど
96: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:46:51.34 ID:ua6SHwxl0
個人的にジム18種類は大賛成
ジムは初心者にタイプを教えるためにもなるし、トレーナーの成長を促すという設定?にもマッチしてる
ジムは初心者にタイプを教えるためにもなるし、トレーナーの成長を促すという設定?にもマッチしてる
105: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:47:20.21 ID:1G8DVW180
性格を修正とか文字に起こすと怖すぎやろ
118: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:48:38.17 ID:9gETIyke0
臆病な性格に矯正してええんか?
137: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:50:20.64 ID:uUkrt/j6M
オートセーブ強制して厳選厨殺してええぞ
150: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:51:32.67 ID:B3DtmYoC0
>>137
草
草
141: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:50:42.15 ID:SxbR9B/Qa
今回もサトシゲッコウガみたいな旅パ用のポケモン配信するのかね
148: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:51:16.03 ID:lNA984bSd
・ストーリーには18種類のジムがあり、バージョンによってマイナーリーグとメジャーリーグに所属するジムは異なる
・ソードでは格闘タイプのジムはメジャーリーグになるが、シールドではゴーストタイプになる
これはミスリードだな
格闘タイプのジム(サイトウ)とゴーストタイプのジム(オニオン)がいるけど、メジャーは無論サイトウ、オニオンだけど、マイナーのジムリーダーも同じ人だとは言ってない
原文を読んでもジムリーダーの名前は出てないしどのバージョンでも両方出るとは限らない
つまりマイナージムリーダーはただの短パン小僧の可能性もあるな
そうじゃないとバージョン別の特色が少なくなるし
・ソードでは格闘タイプのジムはメジャーリーグになるが、シールドではゴーストタイプになる
これはミスリードだな
格闘タイプのジム(サイトウ)とゴーストタイプのジム(オニオン)がいるけど、メジャーは無論サイトウ、オニオンだけど、マイナーのジムリーダーも同じ人だとは言ってない
原文を読んでもジムリーダーの名前は出てないしどのバージョンでも両方出るとは限らない
つまりマイナージムリーダーはただの短パン小僧の可能性もあるな
そうじゃないとバージョン別の特色が少なくなるし
167: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:53:15.76 ID:Fb5ny6bg0
>>148
なるほどな
なるほどな
236: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:59:31.55 ID:9r1j/ErV0
>>148
そんなんだったら18個もジム作る意味無いだろ
そんなんだったら18個もジム作る意味無いだろ
276: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:02:51.09 ID:4E6G/jgfd
>>236
メジャーとマイナーに別れとるからな
各バージョンでその世界ではサイトウ/オニオンがいたからメジャージムになったとも解釈できるし
メジャーとマイナーに別れとるからな
各バージョンでその世界ではサイトウ/オニオンがいたからメジャージムになったとも解釈できるし
156: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:52:07.00 ID:Qe8P+jfN0
がんばり屋や素直な性格の奴を生意気とか能天気に変えてそれでええんか?
157: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:52:29.33 ID:GC06vJN3d
性格変更てロボトミーでもすんの?
162: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:52:48.50 ID:5B+Enhzzd
ジム18個って言うけどジムリーダーが18人いるとは言ってない恐怖
190: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:55:24.73 ID:JdcErJqq0
>・御三家や旅で捕まえたポケモンたちが対戦でも使えるようになるようなシステムを導入
これよくわからんけど今まで使えなかったん?
これよくわからんけど今まで使えなかったん?
238: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:59:37.18 ID:si9nD1Fv
>>190
使えてたけど弱いから結局使わない
それを改善すると言及したのが>>1
The latest entries in the Pokémon series are making several tweaks to the franchise's long-running conventions.
From introducing autosave to getting rid of the Exp. Share item in favor of an automatic solution, Sword and Shield change several things about the standard play of a Pokémon game.
While Game Freak was open about a lot of the behind-the-scenes information surrounding the development of Pokémon Sword and Shield, the team was a bit cagier about a new battle mechanic it could only tease.
今までのシリーズでは、御三家や序盤で捕まえたポケモンたちと共に冒険をし、プレイヤーは彼らに愛着を持ちます。しかし多くの場合、対戦ではそれらのポケモンたちは使用ができなかったり、あまり強くないことに気づきます。
だからプレイヤーは強いポケモンを探したり孵化をさせたりして対戦に向いたポケモンを作る必要があります。
使えてたけど弱いから結局使わない
それを改善すると言及したのが>>1
The latest entries in the Pokémon series are making several tweaks to the franchise's long-running conventions.
From introducing autosave to getting rid of the Exp. Share item in favor of an automatic solution, Sword and Shield change several things about the standard play of a Pokémon game.
While Game Freak was open about a lot of the behind-the-scenes information surrounding the development of Pokémon Sword and Shield, the team was a bit cagier about a new battle mechanic it could only tease.
今までのシリーズでは、御三家や序盤で捕まえたポケモンたちと共に冒険をし、プレイヤーは彼らに愛着を持ちます。しかし多くの場合、対戦ではそれらのポケモンたちは使用ができなかったり、あまり強くないことに気づきます。
だからプレイヤーは強いポケモンを探したり孵化をさせたりして対戦に向いたポケモンを作る必要があります。
248: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:00:47.45 ID:JdcErJqq0
>>238
なるほどなぁ
ええやん
なるほどなぁ
ええやん
249: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:00:49.62 ID:WAvddkUj0
>>190
使えるけど実用的じゃないってことや
最初にもらった御三家や旅で捕まえたポケモンは性格や個体値を厳選してないからオンライン対戦では不利、舐めプ扱い
それが使えるってことは後天的に性格や個体値を好きにいじって実戦向きにできるってことだと思う
使えるけど実用的じゃないってことや
最初にもらった御三家や旅で捕まえたポケモンは性格や個体値を厳選してないからオンライン対戦では不利、舐めプ扱い
それが使えるってことは後天的に性格や個体値を好きにいじって実戦向きにできるってことだと思う
322: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:06:45.08 ID:y73kZAlKa
>>249
ええやん!
ええやん!
202: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:56:52.49 ID:WWfD43Vv0
性格変えられるようになったらいよいよディストピアだな
209: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:57:18.79 ID:uI0whTMOp
たのしそう
213: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:57:36.68 ID:yx7bJdG9a
神ゲー確定やん
こういうのでいいんだよ
こういうのでいいんだよ
221: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:58:22.45 ID:t6KsiRMSp
サイトウとかいうやつ既にスリーパーの餌食になりまくってて草生えた
225: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:58:51.12 ID:96QcTEDRa
マイナーとメジャーはええやん
237: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 16:59:32.45 ID:9Zsn5PFp0
性格矯正くっそ嬉しいなぁ
245: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:00:05.99 ID:zyCtcQLNM
女主人公は歴代で一番かわいい
253: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:01:10.67 ID:cHxo9fxPr
真面目なポケモンがようやく報われるのか
270: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:02:18.84 ID:5WbyuClEa
>>253
性格矯正されて真面目じゃなくなるぞ
性格矯正されて真面目じゃなくなるぞ
273: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:02:46.57 ID:nkfejtZ4r
>>253
まじめなポケモンを矯正しておくびょうな性格に変えるトレーナー
どんな特訓をしたんですかねぇ?
まじめなポケモンを矯正しておくびょうな性格に変えるトレーナー
どんな特訓をしたんですかねぇ?
299: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:04:39.32 ID:cHxo9fxPr
>>270
>>273
性格が変わるんじゃなくてステータス補正を変えられるって見たけど違うんか?
>>273
性格が変わるんじゃなくてステータス補正を変えられるって見たけど違うんか?
328: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:07:23.02 ID:4E6G/jgfd
>>299
そこの詳細は不明やで
性格自体を変えるのか補正を上書きするかは分からん
そこの詳細は不明やで
性格自体を変えるのか補正を上書きするかは分からん
282: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:03:35.83 ID:FCwA27T20
>>273
そらもう鞭で叩きまくりよ
そらもう鞭で叩きまくりよ
295: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:04:25.94 ID:WAvddkUj0
>>273
卵産ませまくってレベル1の赤ん坊を捨てまくるよりかマシやん?
卵産ませまくってレベル1の赤ん坊を捨てまくるよりかマシやん?
303: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:04:54.76 ID:gV8XHLL6d
なんだかんだ楽しみ
どうせお前らも買う
どうせお前らも買う
310: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:05:31.87 ID:SsdxfCy4a
321: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:06:35.94 ID:ZGKC/xbh0
>>310
スプーンに何も入ってないの草生える
スプーンに何も入ってないの草生える
332: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:07:58.65 ID:/kqR/aUD0
>>310
モグモグかわよ
モグモグかわよ
327: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:07:21.89 ID:B/LUGc370
性格は内気なやつや気まぐれなやつが陽気だったり勇敢にしてもらえる可能性あるだけましやん
栄冠ナインなんて熱血漢なやつを内気にさせられるんやぞ
栄冠ナインなんて熱血漢なやつを内気にさせられるんやぞ
342: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:09:06.65 ID:Ep4q50DGp
個体値って対戦だとあってないようなものらしいけど、そもそも導入されたのが「同じカブトムシでも一つ一つ大きさとか強さが違う」的な原体験が理由じゃなかったっけ?
そういうのは遊びの部分で残して欲しいなあ
そういうのは遊びの部分で残して欲しいなあ
362: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:10:56.82 ID:H7jS/XPf0
今回気合入れて環境整備するっぽいしそこは期待してるで
一番ええのはアプデ調整の実現やけどな
一番ええのはアプデ調整の実現やけどな
459: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:20:00.04 ID:d6OY7ilRr
メジャーとかマイナーとかわからんのだけどサイトウちゃん目当てならどっちがええねん
469: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:20:51.38 ID:wjV07Rsb0
>>459
サイトウはソードやなかったか?
オニオンがシールドやったはず
サイトウはソードやなかったか?
オニオンがシールドやったはず
481: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:22:03.42 ID:JxvqiJuT0
そもそもあんな苦行みたいなシステムなんだったんや
514: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:24:42.58 ID:frrvEcU30
>>481
元々個性付けってだけで付けた個体値をガチったこどおじが厳選し始めたのが始まりやろ
対戦ツールとして作ってない物を無理やり対戦ツールにしようとしたら不便が生じるのは自明の理よ
元々個性付けってだけで付けた個体値をガチったこどおじが厳選し始めたのが始まりやろ
対戦ツールとして作ってない物を無理やり対戦ツールにしようとしたら不便が生じるのは自明の理よ
508: 風吹けば名無し 2019/10/02(水) 17:23:58.28 ID:A2a62FGH0
最早子供向けゲームじゃなくね?
任天堂
2019-11-15
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570001769/
株ポケがコメントしており、 正しくは下となります。
・ガラル地方のジムは「マイナーリーグ」と「メジャーリーグ」に分かれている。(世界観的にはジムは18個ある設定となっている)
・メインストーリーではトレーナーは8つのジムに挑戦する
・挑戦するジムは全てメジャーリーグに所属している
・各バージョンでは8つのジム、8人のジムリーダーがいる
あーあ やっちまったなw
マカ
がしました