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1: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 10:59:05.66 ID:isZaVtdE0
やっとか

「ポケモン ソード/シールド」にはオートセーブが導入。オフにすることも可能。さらに「がくしゅうそうち」は廃止され平等に経験値が分配
https://eggplantmagazine.com/2019/10/02/pkmn-sowrd-and-shild-autosave/

2: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:00:14.01 ID:bFLf4NSG0
ピカブイの機能は便利だったしな

3: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:03:05.09 ID:MmR2rIxnr
学習装置もONOFFさせろよ

6: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:08:35.72 ID:afW7XUFx0
>>3
できるって書いてあんだろ

8: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:12:47.33 ID:YgY9d3RW0
>>6
リンク先にはがくしゅうそうちについて不明と書いてあるぞ

さらに大森氏によると、本作では「がくしゅうそうち」が廃止され、
パーティ全員に平等に経験値が分配されるとのこと。
こちらはオートセーブのようにオン/オフを切り替えられるのかは不明です。

10: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:14:10.30 ID:afW7XUFx0
>>8
俺が悪かった

20: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:43:21.55 ID:yni6K38Y0
>>8
個人的には経験値平等はオンオフ出来ると嬉しいな
自分は1匹ずつ別々にレベル上げさせたい派

19: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:42:07.22 ID:yni6K38Y0
>>3
初代とかは覚えてないけど学習装置は
ここ最近のはずっとON/OFFできるぞ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:03:05.90 ID:AB9cLZINr
最近の子はオートセーブに慣れてて
セーブせずに終了してしまうって
よく言われてたからな

7: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:09:08.69 ID:YX55Gg3b0
>>4
正直、今辞めたいと思って辞められないのストレスだからな

5: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:06:37.30 ID:CpmZoRnK0
オフにできるならよし

11: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:15:52.18 ID:iY8kmBXJd
努力値とかもろもろ仕様変わるんじゃね

12: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:17:52.33 ID:xxqBK596d
経験値平等分配制度は良いと思う
1匹1匹チマチマ育てなきゃいけないというだけでダレるユーザーは多い

14: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:19:38.42 ID:uIY6jZA90
いちいちがくしゅうそうちで経験値入ったってテキスト見るのめんどくせーからな
努力値はスパロボみたいに自由にポイント振り分けられる感じで頼むわ

15: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:23:28.40 ID:YgY9d3RW0
レベルを均等に上げようとすると「がくしゅうそうち」無しでは面倒だったから
楽に遊べて良いんでないの

21: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:53:39.59 ID:mLj+Rc96M
とりあえず個体値は7世代以上に後から弄りやすくなってるとのこと

22: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 11:55:25.12 ID:7j7mToaId
過去作は学習装置は個別でON/OFF可能なの?

24: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:04:50.49 ID:ZWGqTq2Zd
>>22
個別の意味は分からんが、初代/第6,7世代は手持ち全員に分配で無効化出来る
2-5世代は持ち物としてもったポケモンのみ分配

25: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:09:38.25 ID:mLj+Rc96M
>>22
ポケモンごとに経験値貰うか貰わないかを選べるか?という意味なら無理

26: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:11:13.40 ID:HWj244ltM
努力値振りどうすんのよ

27: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:12:50.92 ID:mLj+Rc96M
>>26
もし強制学習装置ON状態だとしたら連れて行くやつを選べばいいだけやな

29: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:14:19.64 ID:COoNUkTBd
>>26
多分パーティの6匹限定だからボックスインしときゃヘーキだろ

28: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:13:51.86 ID:/UIHVKul0
努力値はもう戦闘で得られるのやめればいい

32: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:17:59.04 ID:TPtu/lQbH
経験値テーブルでレベル差が出そうだな

37: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:29:23.61 ID:xAtiLqcnd
互換切りするくらいだし今までとはステータスの仕様が大幅に変わる可能性があるな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:30:05.27 ID:j3JCB20v0
ピカブイでオートセーブかと思って勘違いして電源切ったって話は見たことあるな

40: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:30:37.89 ID:AB9cLZINr
前作から持ってこれるくらいだし
ステータスの仕様は変わらなそうだな…

41: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:40:08.65 ID:PypxZkxsa
努力値システムも廃止やなこれ
全員均等に経験値とか努力値やらんと言ってるようなもの もし続投したら無能

42: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:42:13.38 ID:HNzhxxm3M
>>41
初代と同じ全箇所に振れる旧努力値ルールに戻すとかいう斜め上も考えられるぞ

43: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:44:05.87 ID:yPEbthlPd
というかオートセーブオフにする人が厳選するだろ

44: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:45:47.97 ID:HNzhxxm3M
>>43
赤糸残ってるなら厳選するまでもなく1ボックス孵化でほぼ6V出るからいちいちセーブ切ったりしないだろ
伝説のめざパ粘りで乱数調整するぐらいじゃないの?

45: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:14:29.92 ID:afW7XUFx0
経験値と一緒に基礎ポイントが手に入り、それをステータス画面で割り振りできる、割り振ったポイントはいつでも調整できる
ってのが理想


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569981545/