unnamed


1: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:41:50.07 ID:Kaz9pcUnr
https://twitter.com/dq11_kouryaku/status/1177099752954949632
【注意】2D・3Dモード切替でストーリーが巻き戻る!
スイッチ版ドラクエ11Sは、途中で2Dと3Dを切り替えると、今やってる町のストーリーが最初からやり直しになります!
他にもいくつか注意点を紹介。大事な冒険の書が消えないよう、気を付けましょう!
#DQ11S
#ドラクエ11S

13: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:48:12.05 ID:XghC/xJtd
>>1
永遠に時を堪能できるね(´・ω・`)

47: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:11:08.71 ID:J8oMDtjW0
>>1
黙ってろ

2: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:42:29.26 ID:lnuhcrqqr
は??

3: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:42:35.75 ID:2OplLSBw0
過ぎ去りし時を求めて

4: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:42:55.72 ID:DKH8lZmza
さらっと凄いこと言ってね?

7: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:44:38.70 ID:LgKGB+WQ0
どういうことだってばよ?

10: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:46:02.62 ID:SaTEN7cdd
増殖バグとかに使えそう

14: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:48:17.17 ID:gwqma6OW0
>>10
アイテム何度でも取れるって書いてあるな

15: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:49:59.71 ID:FnWkOpMf0
>>14
拾えるので増殖したらええアイテムてなんかあったっけ?

17: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:50:49.37 ID:ZfcLymQ5r
>>15
種とかメダル?

25: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:55:29.50 ID:dCL/q3To0
>>15
一品物の装備やレア素材
きせきのしずく辺りは良いな

20: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:52:18.16 ID:jWen7vzsa
バグってよりクソな仕様っぽいな
PS4と3DSで進行度引き継げたやつをそのまま使ってるみたい

27: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:56:22.25 ID:maZ7o51gr
いやこれバグじゃなくて仕様みたいだよ
なんでこんな糞仕様にしたのか謎だけど

30: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:57:26.63 ID:9GmvLr8a0
なんでこんな意味不明な仕様にしたんだ…

43: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:08:56.00 ID:aZxT6JZl0
よく読んだらバグじゃなくて仕様じゃねーか
逆に言えば好きなところからやり直せるのか
コンプ厨にはありがたいんじゃない?

53: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:14:20.18 ID:7UbPfPog0
種とか無限に取れるってことか

59: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:17:15.66 ID:jgOIPPzPr
これは2Dモードと3Dモードで自由にグラフィックを変えれるんじゃなくて
中にドラクエ2Dモードと3Dモードの2つのソフトが入ってるってことかね
でお互いフラグをある程度相手に送ってゲームモードを切り替えてるけど
それに漏れるやつがあるからストーリーがリセットされちゃうと

62: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:18:26.62 ID:RSkjHAsg0
バグじゃなくて仕様みたい
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:20:13.24 ID:7UbPfPog0
>>62
強くてニューゲームみたいな感じになるってことかな

75: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:23:51.34 ID:sbtq44390
>>67
復活の呪文は前からnewgame+って言ってたけど、2D3D切り替え程度でdupe出来るとは岡本言ってなかった

69: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:21:31.78 ID:jgOIPPzPr
>>62
切り替える際は章ごとにリセットされる感じか
何でそういう仕様にしたんだろ
俺が考える以上に切り替える仕様が難しいんだろうか

140: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:18:12.84 ID:FVKjrBt90
>>62
なるほどね
だからもう2Dモードと3Dモードが全く別って考え方なんだな
PS4版
3DS版
スイッチ3D版
スイッチ2D版
の四本が存在していると
3DS版の2Dモードと3Dモードみたいに考えてるとやらかしちゃうかもな

84: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:36:39.33 ID:YfAyFKlp0
ワロタ
データをも過ぎ去りし時をこえるか

99: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:50:46.70 ID:sbtq44390
2D3D切り替えでストーリー戻るのが問題
3DSで出来てたことできなくなってるじゃん
岡本プロデューサー今まで隠してやがって、いいかげんにしろよ

134: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:11:20.61 ID:AG8W8Cn80
一通りプレイした後にあのイベントは2Dモードだとどんな感じだったんだろうとか
あの場所は3Dにしたらどんな感じだったんだろうって時に使えってことじゃね

138: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:14:30.21 ID:3fkJZVzB0
この切り替えの仕様変更は事前に説明が必要なことだった
3DS版より退化してると捉える人も中にはいるから

155: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:50:27.43 ID:dWb2piJQ0
3DSで出来たことが出来なくなってんなら
もっと大々的に告知しようよ

160: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 22:22:22.96 ID:wnkb+eER0222222
この仕様を伏せていたのは印象悪いなあ
もっとずっと前に説明しとかないといけないでしょ

170: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:28:17.84 ID:5M9EXKQQa
2Dのプログラムは丸々3DSから持ってきたけど、フラグ管理の方法がPS4から移植してきたものと違っていて、2D⇔3Dでシームレスにフラグを移行できないからこうなった

171: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:29:05.73 ID:1qrMY4rEa
>>170
なるほど

177: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:49:00.62 ID:Ylh1Xydj0
>>170
あーそういうことか
ならもう途中で切り替えできなくていいじゃん…って思ってしまうな

172: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:35:33.60 ID:szb+93lMa
割とどうでもいい話だけど
2Dモードはフォントギザギザしてて欲しかった
ドット絵と同じくらいの解像度で
文字とHP数字がなめらかすぎて若干浮く

176: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:45:45.96 ID:8h0CNcfRM
マジ?
アイテム増殖よりストーリーが連動してないことがショック

180: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:01:22.33 ID:LMcFA1vu0
3Dでまず最後まで遊んで忘れたころに2Dで遊び直すかな
それか3Dと2D別のセーブデータにして同時に遊んでみるか

185: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:26:27.47 ID:6IA7yg2jp
装備品や所持アイテムやスキルはどうなんの?

186: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:46:58.00 ID:4oQUfPvYd
>>185
そのままで宝箱アイテム復活の神仕様
小さなメダルも再度取れるよ

189: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:54:27.51 ID:+PUgLvcv0
一応2D3D切り替えられるようにはしてるけどあんまり切り替えないでねって感じか

191: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:58:57.07 ID:4oQUfPvYd
>>189
体験版クリアデータでやるとカミュと旅の扉通って逃げたとこが最新データになる
ベロニカは当然いないんだけど俺は魔導師の杖ドロップして装備させてたから所持品にベロニカの杖あるw

194: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 01:03:36.81 ID:gN8uNF9C0
>>191
ちょっとガバガバ過ぎじゃないですかねw

190: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:55:31.58 ID:rbEWJkCgM
時の砂かよ

202: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 02:01:56.81 ID:mOY3HjiA0
やってるけど切り替えながら進めるってのは面倒すぎて無理だなこりゃ

230: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 06:04:42.49 ID:FindcBuA0
装備は引き継げないのか
うさぎのしっぽ稼いだし2Dに切り替え無理だな

232: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 06:42:32.16 ID:4oQUfPvYd
>>230
引き継げるよ
わかりやすくいうと所持品ゴールド全て引き継げてどこからでも始められる強くてニューゲーム
デメリットはシナリオが一個に前に戻る事かな?ちゃんと試してないからまだわからんけど

234: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 06:51:16.25 ID:N/C/HQD30
>>230
今確認してきた 
武器防具強化してるならそのまま強化されたまま引き継がれてた(個数も同じ)
クエスト進行度も引き継がれてるっぽいね(体験版引き継ぎ直後に2Dモードに変更したらホムラ未到着なのにホムラのクエストクリアになっている)

242: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 07:24:18.88 ID:JgWs/wsb0
しかしなんかあれだな
昔のファミコン時代のRPGにありげなガバガバ仕様だなw

244: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 07:41:41.99 ID:1j612M8ba
これ仕様扱いなら直せなかったから仕様にした感が凄いな

251: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 08:48:44.98 ID:uH+dxRcBM
面白いことできそうだなこのバグ

252: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 08:52:56.10 ID:1odzEhAsd
バグと言うのはやめなさい
仕様ですよ?

255: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 09:09:09.26 ID:W6YFT4t30
いろんな遊び方をクリエイトできそうだな
装備増殖、ボス倒しまくり、ルーラの登録はどうなる?
ヨッチ村は独立管理か?探求は尽きない

257: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 09:51:08.36 ID:Y6vWZstuM
仕様じゃなくバグならまだ修正が期待できたのに

260: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 09:57:27.45 ID:4AihZ+9sa
そもそも宝箱の数とか2D3Dで違うだろ
会話のフラグも
だから最初からこの形にしようと思ってたんだよ
バグとか騒いでるのはただのバカ
で、この仕様をひた隠しにしてたスクエニはクズ

261: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 09:58:03.86 ID:YP0oFixAx
仕様なんだろうけど3DS版からは劣化だよな

266: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 10:48:49.35 ID:1LJ+A45ld
過ぎ去りし時を求めるというのはDQ11全体を通したテーマなんだが?
むしろそれがいつでもできるようになったのは大きな改善点

295: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 14:16:44.26 ID:HkZXXPHUd
2Dちゃんと見た目装備で見た目変わるのな
エイトくん衣装買って良かったわ

297: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 15:23:19.12 ID:xIa5Zg6+M
うまくフラグ踏んでいけば未来にも飛べるんじゃないか
RTA楽しそう

302: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 16:01:14.81 ID:CnLCSHBK0
まあ1本で2種類のゲームが遊べるって考えればいい
一応切り替えも出来るしな

309: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 16:43:29.84 ID:/lPx9PCi0
いやー、3DS版を想定してたから思ってたよりイベントの区切りでの切替が不便だわ。
切替時にどこまで戻されそうか分かるのは最後の良心か?


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569494510/