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1: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:35:54.92 ID:5r3YpDVm0
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが

もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった

9: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:52.43 ID:Y9Hvrxi60
>>1
ゼルダの伝説としてきついわけ?それともゲームとしてきついのか?
前者ならゼルダの伝説は夢をみる島みたいな形の方が多い正道なわけで、まだ1本しか出でないブレスオブザワイルドは邪道。それが良いならゼルダの伝説自体が別に好きじゃないってことかと
後者なら夢をみる島のリメイクが今風じゃないってだけ。これまたゼルダの伝説としては夢をみる島みたいなのこそゼルダの伝説なんだからブレスオブザワイルド2が出るまで諦めるしかない

12: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:49:36.39 ID:5r3YpDVm0
>>9
自分がゼルダで好きだったのは剣と盾で戦うところとか冒険してる感とかであってパズルじゃなかったんだなと思う
時オカは平原を馬で駆け回ってるだけで楽しかった
ブレワイの受け方を見るに自分は少数派でもなかったんじゃないかな

168: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 19:06:47.13 ID:JoXCGceWM
>>12
これはある

290: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 03:56:19.77 ID:9l5eRSzr0
>>12
わかる
行ったことないエリア入ったときとか
スタルチュラ探してるときが一番楽しかった

360: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 17:51:16.96 ID:yuseMewL0
>>12
すげーわかるなそれ
ダンジョンはメンドクセーって思いながらやってた

42: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:35:21.85 ID:Ecaof+V20
>>9
これぞノイジーマイノリティ

71: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:29:39.67 ID:tq6IVJ3S0
>>1
あれはもともとそこまで面白いと思わなかった
十字キーでやるのはキツかったし
3Dになってからこのシリーズが面白いと感じた
ブレスオブザワイルドはゼルダの面白さは無いけど

2: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:38:05.17 ID:GSRXKCc8d
ジオラマ風botwくださいって?

3: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:39:44.06 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う

309: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 09:03:05.23 ID:I8RV1hcb0
>>3
詰まるような謎があったか?

4: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:42:35.19 ID:XMqq8gTJ0
その謎を解く事がやる事なんだから楽しいのだよ

6: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:44:05.75 ID:tkJYSBPtp
後半ダンジョン結構面倒だった気がするがヒントとかあるんかな

8: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:06.45 ID:5r3YpDVm0
>>6
オオワシの塔だっけ?は結構難しかった
ヒントはないと思う

10: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:46:27.45 ID:XMqq8gTJ0
>>6
ヨッシー人形を渡す人のヒントとか分かりにくい所はちょくちょくセリフが追加されてて進行しやすくなってるけどダンジョンはいつも通りほぼ自力で解く感じだね
ツボ投げて扉開ける所は分かりやすくなってたけど

13: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:53:11.25 ID:IOCcRWHN0
夢島はもっとも一本道のゼルダだからな
ボス倒して終わらせないと次レベルのフラグ立たないし、わらしべも本筋だし、寄り道に乏しい
攻略順自由にする神トラ2風の改変は無理だったんだろ

14: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:54:02.96 ID:L/S6GAZS0
従来型ゼルダの中では難易度低い方だろ
同じGBのふしぎの木の実とかもっときっついぞ

15: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:55:07.55 ID:0V50X9P10
Newマリオみたいなもんでしょ
ゲーム初心者やキッズにとっては新鮮に楽しめる
経験者は懐古的に楽しむ

57: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:12:14.01 ID:Qxm4X8ymM
>>15
舐められてるけどゲーム初心者やキッズが詰むポイントがわんさかある
GBで小学生だったのでクリアできなかったという声が多くある
シリーズ最低難易度ながらしっかりしたクラシックゼルダだという話だぞ

18: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:56:59.38 ID:5r3YpDVm0
リメイクをブレワイみたいにしろとは言わないし夢島はこれでよかったと思うんよ
ただ今後の新作はもうこの路線は無理だと思うんでやめて欲しいなって
次はブレワイ2だけどそれ以降ももうブレワイ風で頼むわ

33: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:30:23.92 ID:qN7opdiQK
>>18
差別化すりゃ良いだけよ
3Dオープンワールドは探索重視ゼルダ
2D見下ろしは従来の謎解き重視ゼルダ

19: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:12.44 ID:D6CgNR1Wa
改めて思ったこと
このボリュームをゲームボーイなんていう低性能ゲーム機に詰め込んだ当時は異常

97: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:19:13.85 ID:3YEgSvzU0
>>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う

338: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 10:55:17.23 ID:v6XIf0Cz0
>>19
これな

20: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:21.82 ID:h3WvT5lc0
レベル2で早速わからん
謎難しすぎだ

22: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:02:09.55 ID:tkJYSBPtp
>>20
山に登るあたりからガチで難しくなるぞー
当時子供だからそう感じただけかもしれんが

58: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:15:11.08 ID:Qxm4X8ymM
>>20
まあよくある詰みポイントだな

1.入り口すぐでいきなり足止めを食らう(魔法使いの婆さんに粉をもらった時にヒントがある)
2.テレサの部屋でテレサを倒せてない
3.フクロウの像の謎が解けていない

21: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:01:22.87 ID:kT6eqjzD0
川越えて東の砂漠へ行く際、草刈って階段出すのがわからなくてめちゃくちゃ時間かかった
盾の防御範囲がめっちゃ広くて気持ちいい。スーファミオンラインの神トラより攻防が楽しくてよかった

23: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:05:39.09 ID:Qhns+Z6qp
攻略法わかってるからささっとクリア出来たけど初めての人は結構つまりそうなとこあるよな
あとヒント聞けるくちばし出てくるの遅いとかもあるしさ

25: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:07:16.50 ID:fKOf7/ji0
昔のゼルダはアクションゲームと見せかけたパズルゲーだからな

26: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:07:59.14 ID:fOK9XvJSM
夢島みたいなのもbotwみたいなのも両方ほしいのは贅沢か

27: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:09:35.21 ID:IOCcRWHN0
階層を利用した謎解きも少しあるけど
ハードの表現力の問題であまり目を見張るギミックは無いな
ただ、あるダンジョンだけは感動する大仕掛けがあって、終盤の範囲なのにCMでも推してる

28: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:11:45.16 ID:XMqq8gTJ0
ハードの表現の限界の謎解きと言えば時空の章の過去と未来を行き来するダンジョンの謎解きかなあれはほんと難しかった

31: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:28:04.50 ID:UlaB+eSla
ブレワイも神獣の攻略詰まったら先に進めないやん

32: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:29:30.09 ID:Ecaof+V20
>>31
神獣クリアしなくても別に進めるから

36: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:38.29 ID:gQS2WzhV0
>>32
攻略法がわからないと詰むのはカースガノンくらいか、爆弾吸わせるとかそういうの

230: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 20:31:17.32 ID:4rNxU5dw0
>>36
カースガノンも時間かかってるとダルケルとかが教えてくれるよ
爆弾とか使ったらええかも?とかって

39: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:33:05.29 ID:UlaB+eSla
>>32
どこ行ったらいいかわからんやん

41: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:34:58.39 ID:GSRXKCc8d
>>39
開始してすぐ見れるやろがい

44: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:15.73 ID:UlaB+eSla
>>41
ハイラル城もすぐ目的地になるんだっけか
神獣4体倒してからだと思ってたけど勘違いだったか

46: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:38:15.80 ID:UomKYIGX0
>>44
チュートリアル終わらないと無理だったような

43: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:36:48.69 ID:1AW63UVj0
>>39
色々探索は出来るよね
英傑の技が覚えられないってだけで
ハートが13個あればマスターソード抜けるし

38: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:58.37 ID:Pw4lL7Gw0
bowが大傑作で、時オカのように今後色んなゲームに影響与えるとは思うが、やっぱり謎解き重視のゼルダも継続していって欲しい

45: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:23.39 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな

47: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:39:21.47 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな

64: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:26:17.81 ID:Qxm4X8ymM
>>47
もうヒントと言うか小学生でもなければほとんど答えじゃんってレベルの出してるからね…
それでも詰んだ詰んだ民がいる

48: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:51:17.52 ID:+33aZuKp0
以前の、開発が用意した正解が基本的に一つしかないパズル+救済のための露骨なヒント
なんて対症療法をBotWではやめて
「プレイヤーは好きにしていい。可能なことは全部正解」
ってゲームデザインに根本から改めたのは最高に冴えた解決策だったな

49: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:53:31.96 ID:AJ6qOM+T0
ブレワイ嫌いだから夢島の方が楽しかった

51: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:00:23.80 ID:htZRgsAha
まあbotw路線のかたわら従来路線も出せればそれが一番いいよね。
まだ木の実のリメイクもできるし

52: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:05:26.43 ID:BAZ1OWbwM
面白かったけど6000円の割にはボリューム少ないよなぁ~
ぶっちゃけ600円で買えるVCの夢島DXでも同じ面白さは味わえる

ちゃんとカービィとかゲストキャラが出てきたり、どろぼー→即死が残ってたりしたのは良かったかな
エンディングのアニメも良かった

59: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:18:43.63 ID:MGIKym7o0
旧作と変わらないなら買わないつもりだけど
どれだけリメイクされているんだ?

62: びー太 ◆VITALev1GY 2019/09/21(土) 16:25:57.02 ID:EqKQH65q0
>>59
変更点

・グラフィック
・MAPに切り替わりが無く一つのフィールドのようになってる
・アイテムが2個しか装備できなかったのが
剣盾腕輪靴が固定装備で、それ+2個装備に変更
・ハートが最大14から20に
ハートの器を取らずに先にすすめるようになった
・思い出モード追加
・辛口モード追加
・パネルダンジョン追加
・ようせいのビン追加
・貝殻増加、報酬アイテム偏向

DXで追加済みの服のダンジョン、くちばしとかもある

63: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:25:59.62 ID:1AW63UVj0
>>59
switchのが始めてって人が3DSのVCでやったらビビるくらい違う

68: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:28:42.96 ID:L/S6GAZS0
>>59
基本的にリメイクされているのはビジュアルだけで中身は同じだ
ただそのビジュアルというかアートワークがオリジナルの世界観を120%表現している
オリジナル未プレイか逆にめちゃくちゃ思い入れある奴は買うべき
そのどちらでもなくオリジナルやったことあるけど思い入れは無いなら買わなくていい

73: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:30:44.24 ID:NK22bR5XM
神トラとどっちが謎解きムズい?

78: びー太 ◆VITALev1GY 2019/09/21(土) 16:34:25.89 ID:EqKQH65q0
>>73
個人的には神トラの方が複雑

80: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:59.26 ID:Qxm4X8ymM
>>73
ゼルダシリーズで一番謎解きが楽なのはゼルダBotW、次に簡単なのが夢島
でも夢島レベルですら、DXで詰まりそうなところにヒント追加したのに諦めてしまう民がわんさか出るほどの難易度はある

74: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:31:18.59 ID:yEsthBWWd
神トラ

79: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:34:35.23 ID:AJ6qOM+T0
夢島のグラちゃんと原作と同じ感じで良かったよ
ほんと良いリメイクこれで頭身あげてたら台無しだった

82: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:36:15.88 ID:cyD0VlIm0
ゼルダは謎解きを助けないよな
ヒントには気付きやすくしてるけど

113: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:56:38.72 ID:eQycFxdZ0
個人的にはもっと追加要素あっても良かったな
グラと操作性良くしただけな感じだし
雰囲気めちゃくちゃ良かったしもっとマップを広げてくれてもな

117: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:07:04.06 ID:Pv6GYw9p0
空飛ぶタヌキとかリチャード邸の隠しBGMとかオリジナルの小ネタも拾ってるのが良い
ただ民家BGMは不気味すぎてどうしてこうなったレベル

125: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:14:54.23 ID:Wmvg4wbw0
音楽もかなり良くなってるよなあ。ヘッドホンで聴くと、ビット音では得られなかった感動があるわ。
吹奏楽、弦楽器つかっての小編成だけど、凄く良いアンサンブル。

128: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 18:18:40.49 ID:9lecGyB10
リメイクとしてはこれ以上無いくらい正解だな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569044154/