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1: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 18:59:08.80 ID:uW0V8/xo0
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html
 ──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、コジマプロダクションは
少数精鋭の80人くらいでやっているので、本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。
ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、皆さんから期待されているのを感じています。
コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。

162: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 21:53:18.33 ID:uEn7EMpA0
>>1
コジプロが80人であって
ゲリラゲームズとか他にも協力してるよ
エンジンもゲリラゲームズのもの

2: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 18:59:48.17 ID:WJPFQsuGd
メダロットとか3人やぞ

5: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:02:22.88 ID:saqjERSdM
成功して欲しいな

18: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:06:08.49 ID:+ndnylEPM
ファルコムより多いやんけ

20: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:06:58.02 ID:ia7A9Ry7a
開発体制は80人だけどわざわざ等身大フィギュアに起こしたりしてるから外部委託で関わってる人は結構いるはず

23: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:07:36.69 ID:nI4Cjwu+0
インディの大きい方

28: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:10:08.82 ID:m8BENVFXd
言うほど少数精鋭か…?🤔

44: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:21:41.84 ID:06SAE0n00
豪華なインディーなんやな

51: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:29:37.75 ID:WCc7OgHw0
当然外部委託してるんでしょ
わざわざ言わないだけで

55: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:33:16.12 ID:lPL5xmFF0
本人関西弁なのに海外記事逆輸入してくると標準語になってて楽しい

56: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:34:02.03 ID:jv4FasZN0
この規模のゲームで考えると80人って相当少ないよね
開発も短期間だったしこれで良ゲーだったらすごいわ

65: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:36:08.26 ID:jpwO+PLWM
ストランドのシステム自体が低予算でも出来る発明だからなあ
マップはユーザーが作るから大幅に予算減らせただろうよ

66: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:36:25.80 ID:AOuyxSQv0
10億とか、かかってるよね。
四年 利益なしで怖くないのかな

67: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:36:45.85 ID:T3fqUVUZ0
インディーのくせにそこそこいる
給料払えるのか

68: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:37:19.77 ID:1o3QBtCbM
MGSに比べりゃ小規模なんだろうけどさ

91: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:55:11.55 ID:sihh/pyD0
デスストしか買う物がない

92: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:55:27.57 ID:6rSYCf1Rp
ゲームがこれだけ盛んに開発されてるのはコスパがいい投資と見なされてるからだろうね
リスクが低いんだと思う

95: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:57:38.82 ID:U1XBTQCu0
まぁ思ってたより早く作ったし開発費は初週で回収出来るだろうな
それ以降どうなるかは知らんが

97: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:00:01.30 ID:18vpHmzIM
売上とかどうでもいいからうおおおおお!!!ってさせてくれよ
TGSのプレイでガチで衝撃受けたしこれが発売したらゲーム開発の世界も変わりそう

103: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:02:32.07 ID:hnWIPrqg0
マップはある程度プロシージャル技術で自動生成でもしたんだろうか?

107: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:03:47.14 ID:sGq+VZVM0
コナミ時代と比べたら少数だと思うんだろう

121: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:16:07.34 ID:vKWV4hUG0
最初はインディーレベルやったから
色んな所でインディーインディー言いまくってたが
案外味方が多く規模が大きくなってしまって
今更インディー取り下げられない感はある

134: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:33:55.85 ID:nI4Cjwu+0
タムソフト 65名
インティ・クリエイツ 85名
アイディアファクトリー 104名
アトラス 121名
SNK 123名
アークシステムワークス 133名
日本一 146名
スパイク・チュンソフト 200名
フロム 283名
レベルファイブ 300名

135: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:35:46.94 ID:e106P755p
てかグッズの売上が異常だからそれでもうだいぶ稼いでそう

164: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 22:10:48.98 ID:OhG0aZRb0
結局コジプロの80人って大半が旧コジプロのメンバーじゃないの?
イチから新会社設立していきなり80人も募集で集まらんだろ

168: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 22:47:34.02 ID:dUtDc36L0
>>164
旧コジプロのメンバーも多いが、同業他社からの転職組みもいるみたいよ。
元スクエニでFF14や15、KH3のプログラマーとかな。

180: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 01:29:05.63 ID:tQMmBmg30
そもそもこれAAAタイトルなの?

187: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 05:00:03.62 ID:KBIzmEOj0
>>180
AAAの定義なんてその時その時でふらふら変わる

だから『有名人が手掛けてるフォトリアルだからAAA』と言い張ることも可能

244: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:31:50.03 ID:hq4lCu/w0
2015年12月にコナミ退社してからスタッフ募集しながらエンジン選定や
俳優選びの旅込みの4年弱で完成させたのは凄いと思う

250: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:10:31.70 ID:XY4j+43c0
そりゃノーティは500 ゲリラは300 サカパンは200 サンタモニカは300とかやしな

260: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 20:00:46.36 ID:dbDhPdZj0
参考までにMGSVの開発スタッフ。
https://www.mobygames.com/game/playstation-4/metal-gear-solid-v-the-phantom-pain/credits
大人数で下請も多く関わってる。

スタッフを調べてみると新生コジプロに流れたスタッフがかなりいるのがわかるよ。

264: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 00:01:31.41 ID:0SqkTuBC0
昨今社内の常勤スタッフだけで作ってる所なんてほぼないっしょ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568800748/