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1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:33:47.79 ID:wFGZdtKSr
減点要素がロード以外存在しなかった良ゲーの模様

『イースIX』発売直前クロスレビュー! 新機軸の『イース』がここに誕生【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/12626/
【95点(オススメ!)】謎めいた物語とていねいな作り込みに手が止まらない!
少しロード時間が長いとも感じましたが、街全体を読み込んでいるぶんシームレスに探索を堪能できます。

【90点(オススメ!)】世界が上下にも広がり、アクションと遊びやすさも進化

【95点(オススメ!)】ファンは絶対にプレイしておくべき『イース』の新たな方向性
ちなみに、今回レビューの点数が100点中95点なのは、エリア切り替え時のロードがやや長めなため。

30: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:50:21.81 ID:YPi8+P7jp
イース8はまじで神ゲーだったのに、それを超えてくるってことか
モンハンに続いて世界で成功するのはイースかもしれんな

31: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:51:00.78 ID:GT7EMxj0M
ダンジョンのロードは広さの割に早かったような

33: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:24:24.92 ID:q3SRDnek0
閃の軌跡でもロード時間に問題があったな

34: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:35:37.88 ID:rFQqe89k0
キャラデザがなあ
ファルコムは絵師を変えて欲しい

37: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:10:25.76 ID:UWBVhcEp0
ロードが長いってかなりの欠点要因だろ

39: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:11:14.93 ID:0FlHNzGG0
グラフィックという最大の欠点は?

41: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:23:08.57 ID:Syaf/wSw0
ProSSDのワイ万全

42: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:24:21.34 ID:M9KIFqfy0
街全体をシームレスにする必要ないゲームでシームレスにこだわってロード長くしてどうすんだ…
PS4イース8並に一瞬で終わるくらいに区切っても何らゲーム性に変わりないだろうにな

46: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:35:01.35 ID:ccd4flCTr
>>42
今回空を飛ぶアクションあるのにそれはない

43: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:26:28.54 ID:GkQfYpiDa
世界樹とかビルダーズの監督がイース8べた褒めしてたけどイース9のツイート楽しみだな

no title

44: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:29:18.41 ID:pFpW+ISt0
モーションに関してはスルー?

45: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:34:21.46 ID:cwzMSwtbM
モーションキャプチャー採用されたし
ロードも短縮パッチの予定あり

62: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:17:36.95 ID:1Eia+Vcg0
ロード長いといっても要するにエリア制じゃなくてオープンワールド(細かい定義は置いといて)みたいにシームレスマップになったってことだろ
なら仕様変更は当然だしパッチが出るんなら心配なかろう
それでもどうしても不安って人はPS4に外付けSSDつけてそこにインストールすればいいよ

70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:57:27.09 ID:zbxdcVj80
>>62
いや多分、フィールドと街で区切られてて、フィールド ←→ 街 でロードが発生するんだろ
そして街がかなり広くてそれをシームレスにしているからロードが長い、と

正直オープンワールドのゲーム性じゃないんだろうから無理にシームレスにするこたぁないのにな
飛び回るから広いほうがいいってのはわかるけど、街を2か3つのエリアに区切ったところでそこまで変わらんだろうにな

72: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:56:02.02 ID:TsqQXKn40
>>70
街は全体マップの6割ぐらいを占めてるらしいからな
これはもうファルコム初のオープンワールドと言ってもいいんではないか

73: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:08:36.83 ID:OO1zDlnpd
>>70
今回は街中での戦闘があるらしいからエリアで区切るのは好ましくない
それにイースの高機動力アクションはシームレスなフィールドに寄せたほうが絶対活きるからメリットのほうが間違いなくでかいわ
立体的なフィールドを目指すイース9に一番必要なのがマップの広さだったし8から変えたのは英断だよ

75: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:54:39.15 ID:rrxMG+5+a
安定したRPGを量産してくれるファルコムは
毎年FEやゼノシリーズを出してくれるようなもんだわ

80: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 10:59:57.06 ID:TsqQXKn40
全体マップの6割が街らしいからね
必然的に街にいる時間が一番長くなるんだろうしそんな頻繁にロード挟まないと思うよ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568885627/