KJ4Ls1FY



1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:06:36.64 ID:3x057MvR0
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/09/190919_01asdlkj.pdf

2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円
2019 24億0千万円 14億0千万円(予想)

121: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:41:47.10 ID:O0OY1AyyM
>>1
利益率すげー

2: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:07:36.10 ID:3x057MvR0
38年連続黒字は確定的

5: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:08:09.54 ID:34nFWqVAp
>>2
手堅いな

6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:10:08.42 ID:Mhp+R9Yu0
赤字が一切ないゲームメーカーとか凄い

17: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:14:38.74 ID:3x057MvR0
2104年はファルコムが唯一閃の軌跡2を日本、アジア同時発売した年で
この年の利益を超えたのはすごい、イース9は今期は日本のみの発売なのに

19: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:16:59.06 ID:3x057MvR0
(2) 業績予想修正の理由
アジア地域において、据え置き型ゲーム機 PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」
「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が好調で、
当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移したほか、
新規ライセンス案件の契約締結も進みました。
また、2019 年9月 26 日発売予定の PlayStationR4 向けゲームソフト「イースⅨ -Monstrum NOX-(モ
ンストルム・ノクス)」の受注状況が好調に推移していることから、売上高、営業利益、経常利益、
当期純利益ともに、当初の業績予想を上回る見通しとなりました。

23: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:19:25.51 ID:ei7gZkTR0
>>19
やっぱりイース9の予約調子良いんだな

30: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:26:16.06 ID:t1FtyhIS0
軌跡出ない年でも安定してるんだな

33: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:27:32.17 ID:Ov/Blybpa
日本ファルコムって
大昔はスクウェアやエニックスより格上だったんだよ

40: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:30:32.53 ID:Eu50gc/A0
>>33
両方がすごくなる前だしね…(´・ω・`)

35: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:28:25.98 ID:E6yqbqdOr
2009年だけ危ないな
何かあったのか?

42: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:30:52.03 ID:KsXUh8Iy0
>>35
PSPの軌跡が途切れた

44: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:31:58.57 ID:E6yqbqdOr
>>42
ああ空と零の狭間か

37: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:28:53.51 ID:3x057MvR0
四季報
来季大型新作ゲーム投入
従業員数61名に増加で60人台の大大突破!

38: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:29:09.10 ID:A1G1fX4ld
閃の軌跡シリーズがだるくて買わなくなったけど
イースオリジンは面白かった

39: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:30:31.77 ID:a+zn1CVN0
まーた最高益を出してしまったか

45: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:32:04.53 ID:Mhp+R9Yu0
那由多の軌跡という軌跡シリーズと関係のないゲームもあったな

49: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:33:59.40 ID:3x057MvR0
>>45
那由多はここに来てやっぱり軌跡シリーズと繋がりがあったって説が有力になってきたぞ
ちょっと前に公開されたゼムリア大陸全体図に那由多に出てきた島らしきものが写ってたし

53: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:35:15.03 ID:Mhp+R9Yu0
>>49
そうなんだ 10年目にわかる真実って奴か
やってる事は完全にイースアクションだったが・・・

46: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:32:06.31 ID:3x057MvR0
PSP切ってPS3、VITAに移行しだしてから目に見えて業績が良くなってるんだよな
やっぱり携帯機より据え置き機のほうが同じ売上本数だとしても儲かるんだるな

47: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:32:53.52 ID:HaX9NTJKM
凄すぎる

54: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:35:43.30 ID:KsXUh8Iy0
イースの知名度がPSPのときよりも上がってるのが好調の要因だね
軌跡で左右されてた業績に安定感が出てきた

62: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:40:26.57 ID:rdaJtBXja
相変わらずライセンスの割合が高いな

70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:46:12.72 ID:tCpmROX1a
逆に2009年はなんでこんなに低いんだろう?

120: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:40:09.87 ID:ysMyJgOE0
>>70
2008年にリーマンショックが起きた翌年の世界同時大不況の真っただ中だったからね
当時、世界経済は崩壊してリアル北斗の拳のような世界になるとまで言われていた
アメリカは70兆円規模の減税や公共事業をやりつつ、中央銀行がアメリカ国債を大量に買い入れて、
見事に大不況から復活を遂げて今に至る

71: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:46:25.96 ID:ohkSixoj0
中韓に売れてる分が利益になってるんだな

74: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:46:34.16 ID:g45CCbaqM
信者しか買っていないのに売上が伸びているということは信者が増えているのでは…?

75: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:46:37.38 ID:Mhp+R9Yu0
ゼノブレイドの高橋はモノリスで取締役だけど元ファルコム 元スクウェア
デモンゲイズで有名なエクスペリエンスの社長も元ファルコム
あの古代祐三も元ファルコム
天気の子の新海誠も元ファルコム

なんかファルコムってゲーム業界の専門学校的ポジションだよね
ここで基礎を学んで大手に飛び立っていく

83: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:50:42.92 ID:UzqTBw2z0
以外と言っては失礼かもしれんが堅調に推移してるなw

85: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:51:16.89 ID:/VRgSYQZ0
拡大したのはイースのおかげだろう
イースも売れるようになったからな

89: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:57:40.31 ID:3x057MvR0
>>85
イース8が60万本突破したからな
日本では軌跡の方がまだ売れるんだろうけど世界で見るとイースの方がうれるようになったのかな

88: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:52:59.33 ID:H7xlY2POp
身の丈に合った商売を手堅くしてるよ。

90: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:59:27.92 ID:AWnTjmZjd
低予算ぽいしうまくやりくり出来て堅実だよね
グラの質向上とかロープレばかりで新しいジャンルにも手を出さず経営を第一に考えたゲーム作りは立派
ユーザーから飽きられない限りは大きく売上落とすことないだろうし暫くは安泰ぽい

93: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:00:55.63 ID:4DZ6K0Ew0
ファルコム近藤氏「ファルコム作品は日本比率8割海外比率2割」

――海外の方の反応はいかがでしたか?


昔は日本のRPGというと、テキストが多い点をなかなか受け入れていただけなかったのですが、ここ10年くらいで大きく変わってきたように思います。ファルコム作品の売り上げも海外市場の比率がどんどん伸びていて、今は2割以上が海外になりますね。

https://www.google.com/amp/s/www.gamer.ne.jp/amp/news/201804270001/

103: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:17:17.17 ID:Tz+WgPsaM
何気に2009年やばかったんだな
なんだ?那由多辺り?

111: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:21:00.85 ID:niytnYfq0
>>103
イース7だな
あれが大した売れなくて軌跡一辺倒体制が強まってしまった
那由多は奇跡って名前で騙したから何だかんだでイース7よりかなり売れたはず

113: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:24:45.95 ID:3x057MvR0
>>103
イース7の年だね
軌跡は20万クラスの売上だったけどイースは売れてなかったからな
イース9はイース8の初週を超えれば合格かな

イース7 初週36000本
セルセタ 初週40000本
イース8 初週43000本

116: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:33:47.66 ID:GGnHSdAt0
>>113
イース7の時というかPC撤退の時期
イースの新作をPCで出さないってのは割と事件だった

105: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:18:25.00 ID:l+Df9Z51M
ファルコムは手堅い経営してるわ

112: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:22:56.58 ID:Tz+WgPsaM
7かあ
初パーティー制だもんな
今でこそ受け入れられてるけどやっぱちょっと抵抗あったんかな

114: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:26:15.70 ID:t4tm5Ygo0
確かにパーティー制はアドルの重要度下がったみたいで抵抗有ったな
いろんなキャラ動かせて好きって意見も分かるけど個人的には武器切り替えの方が好き

123: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:44:43.31 ID:uxErhuHI0
素直にスゴイな
おめ
老舗が生き残ってるのは良い事

社員の給料上げたり
開発人員増やしたり出来ると良いね

125: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:47:18.09 ID:3x057MvR0
>>123
今日発売の四季報によると社員数は61人でついに60人台の大台を突破した
ここ数年は毎年少しづつだけど社員数増やしてるね
給料も平均年収はカプコンより少し安いぐらいでそんなに変わらんぐらいだったはず

127: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 15:57:50.27 ID:cSE7ot/c0
で、何が売れてるの

128: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 16:00:09.46 ID:3x057MvR0
>>127
アジア地域において、据え置き型ゲーム機 PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が好調で、
当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移したほか、新規ライセンス案件の契約締結も進みました。

また、2019 年9月 26 日発売予定の PlayStation4 向けゲームソフト「イースⅨ -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」の受注状況が好調に推移していることから、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに、当初の業績予想を上回る見通しとなりました。

130: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 16:06:20.23 ID:u05OAw4ca
イース9で初導入のモーションキャプチャーでどう変わるかは気になる

137: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 16:59:50.60 ID:5wGrtx7Dd
グラとかモーションとか散々言われてるけど
逆に考えれば低予算の作品でもゲーム部分がしっかりしているから固定客が付いて利益をあげられるんだよね
ここの社長はそれがよく分かっている

142: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 17:26:16.38 ID:O9Y20GFH0
正直アクション苦手だったからイース避けてた
典型的な信者ゲーだったイメージ
けど時代がアクション寄りになって逆にライトユーザーも買うようになった

167: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:19:17.41 ID:D3d7bCiA0
軌跡は好きなんだけどイースはやったことない
イースってどうなん?

171: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:27:03.05 ID:3x057MvR0
>>167
軌跡が好きなら8は多分ハマると思うよ、8以前は別路線って感じだったけど
8は軌跡の影響受けまくってるなぁって感じるから

173: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:30:22.70 ID:n/K0WGwz0
>>167
世界観が軌跡はスチームパンクだけどイースはドラクエみたいな和製ファンタジーだからそういうの好きでアクションも好きなら買い
アクション苦手でも難易度下げてボタン連打と回復がぶ飲みでゴリ押せるからキャラやストーリー目当てでも大丈夫
あと軌跡と違って主人公同じの1作完結型だから8や9から始めても問題なし

168: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:23:16.58 ID:Bx8Lfd/wM
ttps://gyokai-search.com/4-game-riritu.htm
利益率はコーエーに次ぐ二位
任天堂13%セガ3%とかなのにファルコムは30%超えてる
手堅くファンに売りつつ成長し続けてる超優良企業

201: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:59:26.84 ID:cQER1z6s0
>>168
コーエーは会長のミラクルな財テクがあるから安泰だよなあ…

203: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:04:03.65 ID:p63FCgr00
>>168
コーエーこんなに高いのか
下請けに回るのも最近多いけど、いい条件で引き受けてるのかな

172: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:29:02.40 ID:AdHB0+9u0
イースなんてちょっと前まで昔のゲーム扱いだったもんな
よく復活させえたわ

175: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:31:21.44 ID:INEMMwc60
すっげー 創設以来最高益じゃん

176: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:38:31.84 ID:EyiCuoAZ0
ファルコムゲーは「動画映えしないけどプレイすると結構面白い」というイメージがある
・・・ここ最近のソフトは未プレイなので偏見だが

178: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:06:40.13 ID:7iGL/lfMM
身の丈に合った商売をするのが1番ってことだな

181: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:00:06.85 ID:qAXbWPA20
PC88版イース以来ファルコムファンのオッサンです
もうほとんど当時のメンバーはいないんだけど、何故だか今でも好きなんだよね

182: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:01:13.72 ID:3x057MvR0
>>181
社長自身がファルコムファンでファルコムに入社してるから魂は受け継がれてるよ

186: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:29:18.35 ID:QAvY8AP7d
浮き沈みが激しい業界でこれだけ長く続けられるのも凄いな
倒産した会社も沢山あるのに

200: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:57:58.70 ID:TsqQXKn40
ファルコムって毎年本決算で上方修正より更に伸ばしてくるからな
本決算ではこれよりも売上利益ともに1億ぐらい上乗せされてる可能性が高い


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568869596/