main


1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:54:09.02 ID:bhNvEuxe0
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき


Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/


・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない

152: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:16:38.94 ID:4VYptbe4K
>>1
これは欲しい

ベリーイージーは欲しいな
ホラーゲームとか

2: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:55:26.46 ID:+G2QbRFH0
これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要

6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:27.38 ID:kfAQiy8Ha
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし

12: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:18.78 ID:VNZpUhqK0
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが

18: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:31.12 ID:bXlhM/14a
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど

19: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:36.90 ID:O+wyEzkAp
>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?

254: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:53:12.95 ID:xqY7HRfAa
>>19
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ

13: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:27.36 ID:S9WwxWVOp
アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな

15: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:00.66 ID:CQcRkrGC0
これには同意。

21: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:12.55 ID:4ktx6hR60
GTA5なんかは3回失敗したらスキップできるようになってたな。
丸々スキップしちまうからその間のストーリーは見えないがな。

23: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:32.51 ID:4MEvHcgM0
ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う

26: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:01.32 ID:GETUh2r30
デスストのベリーイージモードのアイデアは新しいよ。
そこら辺のゲームの「単に簡単にしました」ってのとは一線を画す画期的なアイデア。
他のゲームにも是非取り入れてほしい。
ストランドジャンルを生み出したりベリーイージーモードを作り出したり
コジマ監督のクリエイティビティは未だ健在、ってとこだな

35: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:14.18 ID:4ktx6hR60
まあどこら辺の層をターゲットにするかで違うかと。
ストーリー性が強いのだったら初心者向けに救済措置があったほうが良い。

実績を見ればわかるが、ダークソウル3なんかは半数が最初のボスで投げちまってるぜ。
大衆受けするためには、ある程度の救済措置は必須かと。

42: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:17.46 ID:R60fVYiOa
バイオ4理論か

46: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:58.56 ID:4ktx6hR60
一番いいのはチュートリアルを拡充することだと思うけどね。
学習曲線を意識しないと。
ゲーオタが作ると学習曲線がおかしくなることが多い。

47: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:14:33.64 ID:t+pXndry0
世界一売れてるマイクラにピースモードがあるからねぇ

52: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:48.40 ID:4ktx6hR60
プレイヤーの腕前に応じて動的に難易度を変更するのもありだな。
バイオ4以降なんかにはゲームランクが実装されてる。
ゼルダなんかも死にそうになったら回復アイテムが出現しやすくなってる。

87: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:26:39.83 ID:yj2kyl760
この話題についての海外のレスで
「もうすでにほぼ全てのゲームにベリーイージーモードついてるよコジマ。名前はYoutubeっていうんだ」
みたいな奴が好きだった

89: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:27:03.25 ID:LRqM2OMF0
>>87
イージーですらねぇw

90: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:27:42.66 ID:kfAQiy8Ha
TGSでやった山登ってそこから街に向かって降りるのシーンはゲーマー以外にもやってほしいわ

96: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:34:05.00 ID:6QIxz2hq0
ベリーイージーはプライドが許さないから "いちご味" にしろ

164: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:28:03.72 ID:5NiS/KNh0
>>96
どこからともなくガキが現れて太もも刺されるゲームになる気しかしない

108: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:39:34.54 ID:Y9D/2jnk0
デスストはふだんゲームやらない映画やドラマ好きもターゲットにしてるだろうからベリーイージーは相応しいだろうな
そういうライトゲーマーですらない人がどれだけ買うか未知数だが

109: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:40:39.27 ID:fcxOWNERa
今時のゲームは必要だと思うよ

113: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:41:52.97 ID:LRqM2OMF0
むしろストーリーを簡単にしてほしいんだけどなぁ
メタルギアまではなんとかついていけたけど
今回は厳しそう

131: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:50:35.55 ID:GTAdAdc3p
いいこと言うやん小島

149: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:12:34.80 ID:kLckzHEm0
本当にゲームやらずに50や60になったような人間にはベリーイージーどころじゃないんだよね
半自動操作くらいまでいかないとそういう層には意味無い

154: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:16:54.27 ID:uDwaO5Cq0
>>149
ニーアのオートチップはわりと近かったな
しかしあれに気がつくのに壁があるので何も知らない人には無理だろうけど

177: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:01:00.43 ID:QiU1lTb70
>>149
ポケモンGO世代

175: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:00:30.66 ID:HbMlWPliM
ありがたい、アンチャーテッドとかストーリー楽しみたいのに何回も死んでめっちゃイライラしたわ

189: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:37:46.42 ID:i9/dnCBN0
難易度を用意するよりアイテムや能力を育てて実質難易度を下げるゲームのほうが好き

194: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:57:01.00 ID:31lk/3KO0
まぁ、これはわかる
難易度設定は幅広くできた方が良い

196: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:07:24.60 ID:jn/QWj+m0
老若男女に楽しんでもらうにはこれはいいアイデア

202: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:46:20.20 ID:ArYAiF4aM
そこまでいくと、つべで動画見るだけでよくね?

224: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:13:08.11 ID:whtX9TqHM
>>202
どんな緩い難易度でも動画見るだけとは大きく違うんだよ
小島監督の主張は納得いく

229: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:23:14.95 ID:22vi2DP0M
ゴーストリコンWLのインセインみたいなんあれもすごいいいよね
意外と遊べるという

233: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:47:16.60 ID:sTWTX0oK0
デスストはゲームオーバーないって小島言ってたな
そのかわり死んだら面倒な事させられるっぽいが

237: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 03:25:12.76 ID:ZR+swwrb0
難易度は複数あった方がいいな
丁度いい難度なんて人によって違うんだから、好みで選べるにこしたことない

253: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:52:30.97 ID:QjWoHFC1d
これはわかる超最低難易度と超最高難易度は入れるべき

266: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 06:11:38.30 ID:iS30wpuu0
ニーア 難易度細かく設定できるし自分で縛れるしとても良い
ペルソナ5 死んでもその場で復活できる上に連打で勝てるお話が見たい人モードがあって良い
ゼノブレイド2イーラ 戦闘をオートにできるのでレベルが足りない状態が人操作よりわかりやすい
ゼノブレイド2にも途中で追加される
ライザ 調合も戦闘も低難易度に設定できる様子

キャラビジュアルで手に取らせるゲームを動画で済ませさせないために低難易度は必須の時代だよ

281: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:44:36.36 ID:gXogIV0I0
ライトゲーマーなんて〇んでまえ!
から少し大人になったんだね

282: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:47:19.15 ID:iD0er/pe0
そもそもメタルギアってどちらかと言えばライトユーザー向けだったけどね
基本ムービーゲーだしな

303: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:33:39.70 ID:QZCb8bRw0
プラチナゲーの好きな部分だけオートに出来るイージーモードがめちゃ好き

323: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 13:10:18.72 ID:n9HTBsMT0
あらゆる事をユーザー側で選択できるのは良いでしょ
洋ゲーなんて、途中で難易度いじれるものも多いし


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568894049/