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1: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:37:11.55 ID:CbTJGn5Q0
ーーあなたはTGSのステージで、巨大なボスとの戦闘を長時間見せました。
そこでは何が起こったのですか?
それは津波で地域全体が浸水しているかのように見えました。

小島:
「ゲームの世界は常に変化しています。
『ゲイザー』という敵が常に主人公を探しており、
発見されると『キャッチャー』が主人公を捕まえようと襲ってきます。
あの水は津波ではなく、上昇して世界を変えてしまうタールです。
敵を倒すとタールは消えて、世界は元に戻ります。
プレゼンテーションでは『キャッチャー』を倒しましたが、
倒せずに食われると『ボイドアウト』して周囲がクレーターになってしまいます。
それにより攻略方法も変わってしまいます。」

ーー他のプレイヤーが敗北して出来たクレーターは、自分のゲームにも反映されますか?

小島:
「最初はそうするつもりでしたが、
人々の失敗が直接影響を与え合うのは良くないと考えてやめました。
それは少しネガティブなので。
クレーターは自分の世界にだけ残ります。
ボイドアウトが起きると所持品は世界各地に座礁し、
旅の中でそれを見つけると誰かが爆発したのを知ることが出来ます。」

ーーもっと直接的に他人を助ける事は出来ますか?

小島:
「『いいね』を押して評価したり、
何かを作成してオンライン世界に貢献することはゲームの攻略方法に大きく影響します。
プレイヤーによって異なります。
他のプレイヤーと間接的なやり取りを繰り返す程に、助けて貰えることが多くなります。
ミッションのリザルトではどれだけのプレイヤーと繋がったかを正確に知ることが出来ます。」

ーーあなたは以前、サムは普通の人間だと言っていましたが、彼には特殊な能力が有るように見えました。

小島:
「彼は普通の人間ですが、他の世界と行き来することが出来る特別な能力が有ります。
それにより彼は壊れた繋がりを修復することが出来ます。
ゲームを進めればその理由が分かります。
彼は死ぬことが出来ない非常に特別な体質の人間です。
彼が死ぬと世界の狭間にある『ビーチ』に辿り着きます。」

ーーそれが最初のPVの舞台ですね?

小島:
「ええ、あれが『ビーチ』です。死ぬ度にあの場所に辿り着きます。
そこであなたは自分の身体を見つけて元の世界に帰らなければいけません。
そのように、彼は少し特別ですが、スーパーマンではありません。」

46: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:56:35.51 ID:Mm/0qxGxK
>>1
面白そうだ

バトルあるんだな

2: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:37:30.12 ID:CbTJGn5Q0
ーーあなたはデスストランディングが
「ソーシャルストランドシステム」という新しいジャンルのゲームだと何度も言っています。
それはメッセージのやり取りや他の世界での共闘が出来るダークソウルのようなゲームとはどう違うのですか?

小島:
「少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙し過ぎるので。
皆さんは「オープンワールド?ステルスゲーム?今までのゲーム何が違うの?」と聞いてきますが、
私はこう答えます「いいえ、そうではありません。」
そのようにジャンルを定義する必要はないと思うのです。
これらの質問に答えるよりもゲームを公平に表現するために、
「ソーシャルストランド」という名前の一時的なジャンルのようなものを作ったのです。」

ーー…はい?

小島:
「これは新しいゲームなので、
様々な要素がどのように繋がっているのかを自分でプレイして感じて欲しい。
だから私は「やってみなよ」と言います。
コジプロのスタッフは当初はこのゲームを理解していなかったので、少し反対されました。
今では彼らの意見は変わっていて、「ただ世界を歩き回るだけで楽しい」と言っています。

なぜなら全てがプレイヤー次第で変わるゲームだからです。
例えば、山に登る方法を自分で考える事が出来ます。
彼らは「これこそオープンワールドを感じるゲームだ」と言っています。」

ーーそれでは最後に、ブーツについて聞かせてください。
プレゼンテーションでは「サムが脚を痛めたり疲れたりしないように良いブーツを履くことが重要だ」とあなたは言いました。
サムをいじめ過ぎて、過労で死んでしまうことはありますか?

小島:
「過労で死ぬことはありません。
どこかで落下して死ぬことはありますが、
その場合は自分の身体を探さなければいけなくなります。
このゲームにゲームオーバーはありません。
これはコンティニューで100円を稼ぐアーケードゲームにインスパイアされたコンセプトです。
このゲームでは人は死にませんが、魂のような姿で流れていって身体を見つける必要があります。
もちろん、ミッションが失敗した場合にはチェックポイントまで時間を戻すことが出来ます。
それ以外にゲームはありません」

https://www.gamereactor.dk/artikler/768403/Vi+taler+med+Hideo+Kojima+om+Death+Stranding/

4: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:39:30.74 ID:iZQaXGrs0
…はい?

188: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:38:42.97 ID:rJzafCV60
>>4

410: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 00:06:56.84 ID:uW0V8/xo0
>>4
杉下右京の声で再生された

559: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 03:23:28.22 ID:WCc7OgHw0
>>4
悪意が紛れてるな…w

6: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:39:56.69 ID:V5DbySRL0
大草原

7: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:41:19.40 ID:wSAUfsGbd
草生えた

10: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:43:35.86 ID:33GtQlWG0
え、これネタだろ?

25: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:49:32.88 ID:PE0x6JRY0
>ーー…はい?

冷たくねこのインタビュアーw

45: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:56:06.92 ID:fQEZigfh0
>>25
英語記事だと"Okay"だけど失礼とまでは感じないな

https://www.gamereactor.eu/talking-death-stranding-with-hideo-kojima/?page=2
>That's why I just set a temporary name as social strand.
>GR: Okay.

785: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 09:48:01.12 ID:iaEsURY70
>>45
okではい?っておかしくね
はいならわかるけど

792: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 09:54:25.11 ID:WiS1MD3/p
>>785
okayはニュアンス的に「大丈夫(良くはないけど)」って事らしい

803: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 10:06:13.11 ID:I6GDnBdb0
>>792
全部が全部って訳じゃないが「お、おう…」的な意味合いで使われる事もあるから「…はい?」もそれほど間違った訳じゃないのかな
少なくとも小島は質問にまともに答えてないしokeyって答えてるんだから変な空気にはなった

809: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 10:22:52.30 ID:XqkFqKGrd
>>785
ニュアンスは

はぁ…
ふーん…
なるほど…
おう…

くらいだから「はい?」も合ってるっちゃ合ってるよ

33: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:52:22.92 ID:N9Hf8zS1p
まぁほぼ現状の情報だけだと
ダクソ的ゆるい繋がりのある
RDR2のような細かい操作性の
ブレワイみたいな散策ゲーム

でもってトワプリみたいな黄昏空間に引きずり込まれてそっちの世界だとマッツが追ってくる

こんなところかね
あとは小島テイスト盛り盛りのヒデオコジマゲーって感じになりそうだ

35: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:52:53.07 ID:wwlN1dzn0
答えをはぐらかしながら「MGS5を楽しんで」って言ってた時と何も変わってねーじゃねーか

43: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:55:55.61 ID:SKyLTU2a0
>>35
でもそのMGS5は神ゲーだったんだよなー
同じマップであっても攻略方法は多彩だから何度でも楽しめたし
(2章ははしょった感あったけど)全体的なボリュームも神がかってたし

44: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:55:59.28 ID:wSAUfsGbd
まあどこにダクソ要素を見出してるのか逆に聞きたいレベルだな

47: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:56:51.09 ID:JQpbG//na
他ユーザーとゆるく干渉しあうというより崖に橋がかけてあるとかえらく直接的だなあとプレゼンで思いましたまる

54: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 21:59:45.69 ID:O0L5ccid0
…はい?にちょっと笑った

61: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:04:02.82 ID:N9Hf8zS1p
はい?
はぶっちゃけ意訳すぎ

64: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:04:44.98 ID:fQEZigfh0
なんかこのインタビュアー ストレートな質問で
小島監督から比較的ストレートな回答引き出していて
評判良い感じだけど本当はこういう質問って通訳介さず
開発者と同じ言語(日本語)使える日本のゲームメディアの役割なんだろうな本来

72: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:08:06.10 ID:cuqiI9f00
これ オフラインでも楽しみにしててもいいの?

77: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:10:12.95 ID:zbbuc+b70
自分が世界に影響を与えたらそれが他人の世界にも反映するってのがすごいね
ボイドアウトの弊害を無くしてアイテム座礁という形にしたのも正解

80: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:11:17.95 ID:/4PVZwEXr
小島
「少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙しすぎるので」

映画を見る時間を減らせ定期

83: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:12:15.68 ID:zbbuc+b70
>>80
まぁ小島節は映画から作られてるんだからそこはね

85: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:12:30.44 ID:CsxmCOWC0
自分でルート考えて移動するのはいいんだけど、荷物運びっていうシステム上あまり寄り道が許されなさそうなのがな...
メインの荷物を一旦置いてから行動すればいいとはいえ相当ダルそう

90: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:13:47.23 ID:zbbuc+b70
>>85
時間ペナは緩くしてくれると助かるね
それとも物によるかもしれんな
鮮度が落ちやすい食べ物とかは厳しいとか

102: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:17:40.92 ID:VzC18Dc/0
風の旅人のリアルバージョン?

113: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:19:09.04 ID:fQEZigfh0
「はい?」もそうだったけど
この部分も本文の"so many"を日本語訳するか削るかで印象変わるな

>少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙し過ぎるので。

>Kojima: I actually don't play so many other games; I am too busy.

129: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:23:05.01 ID:i9d4RAGSd
ここまで小島がやったらソーシャルストランドが分かると言うんだからそこに期待するしかないな
やったら今までのゲームと決定的に違う所が分かるだろう多分

131: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:23:50.55 ID:uMoRANS60
ダクソと違うのはマップの更新やアイテムを共有できるって事だな

152: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:29:00.89 ID:/4PVZwEXr
でも記者の切り込んだ質問なかなか面白いな

155: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:29:36.43 ID:LRRMOZqT0
故意的な意訳多すぎ

183: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:37:16.05 ID:Ba15bCg70
そもそも緩くオンラインで繋がって協力以外共通点ないだろ

194: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:40:11.95 ID:105QCzcH0
昔に忙しいのもあるが、人のゲームやると嫉妬してしょうがないから
クリアまで遊べないみたいな事言ってたな

220: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:46:40.98 ID:RtqQgy0R0
ゲームジャンルの名称なんて定まったものは無いんだから幾らでも創ればいい
ハンティングアクションもモンハンを通じて広まった言葉だし
何も既存の名称に無理に縛られる必要はない
クリエイターならそれくらいの気概でいるのが丁度いい
その分面白くなかったら叩かれるだけ

229: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:49:39.46 ID:zbbuc+b70
このストランドの概念をNPCや敵や建造物にも発展できたら
それこそ大多数で同時に世界を構築できるんだがなぁ
小島の構想は将来その領域に達すると思う

230: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 22:50:16.44 ID:+17+aFs50
なんかオンライン部分についてばっかり言われてるけどそういやこれ配達シミュだったな

300: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:08:49.90 ID:RtqQgy0R0
移動するにしても歩行登山だけじゃダレそう
そこは小島のちょっとしたバカゲー感生み出す上手さを使って解決してほしいな

306: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:10:28.90 ID:CAaA3AoQa
全く新しくはないけど面白そうではある

319: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:15:09.25 ID:fQEZigfh0
Minecraftみたいに他人が作った人工物が残るってのはあるけど
人工物が増殖し続けないようなシステム入れてなおかつその人工物が残るかどうかは
イイねボタンの投票で決まるってところが新しいのかな

326: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:18:42.26 ID:ocLscEPTd
多くの人が歩いたところは均されて道になるってのも中々ないシステムだと思う
難しい山に挑む時に比較的安全なところにキャンプが並んでたりクレバスが先人達のハシゴのおかげて多少楽に進めたりしたら面白そう

358: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:34:47.88 ID:X/dX028J0
小島の言う他のプレイヤーってゲームの世界では誰のことを指すんだ?

398: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:57:26.54 ID:XG223zP5d
>>358
プレイヤーの数だけサムが存在する、という多世界解釈に基づいた世界観だよ
カイラル物質を用いたネットワークによって並行世界と繋がる事が出来るようになった未来の物語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A8%E3%B4%E3%A7%E3%AC%E3%83%E3%88%E3%AE%E5%A4%9A%E4%B8%E7%8C%E8%A7%A3%E9%88

359: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 23:35:18.24 ID:5JLsXNmG0
言葉の意味はよくわからんが
とにかく凄い自信だ

432: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 00:25:57.94 ID:COYkjQAP0
ー…はい?
とかじゃなくて、せめて
…と、いいますと?

とかにしたほうが良くないか

478: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 01:34:39.09 ID:tnUBZr8R0
思ったよりネタバレで草生えるw
んでやっぱ外人もゼルダ+ダクソだと思ってたんだな

485: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 01:51:50.53 ID:hK8Rpwty0
オンラインで対戦協力以外に面白いことをやってるのが
ソウルとフェイブルくらいしかないからな
まだまだオンラインは新しい遊びを作れる

496: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 02:03:32.63 ID:go+NcQv60
10年も前の2009年にあれだけ画期的なオンラインシステムを考えついて実行した宮崎が天才すぎんねん
あんなんあの時点では誰も考え付かないだろ
初めて遊んだ時の衝撃が忘れられない
プレイヤーみんなで少しずつ進めてる感覚がおもしろかった

501: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 02:06:54.91 ID:wMAqrohK0
やっぱり緩い繋がりくらいが丁度気を張らずにプレイできるわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568723831/