index


1: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:00:21.68 ID:hMoMPgbId
https://s.famitsu.com/news/201909/15183441.html
 2019年9月12日~15日まで千葉県・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2019。
その総入場者が、4日間合計で26万2076人だったことが明らかとなった。
なお、東京ゲームショウ2018の総入場者数がは29万8690人(過去最多)、東京ゲームショウ2017が25万4311人だった。

2: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:02:16.72 ID:FuKuHftVa
まあオンライン配信や動画やネットニュースで内容は分かるからね

実際に行く人は減ってもしょうがない時代だと思う

後、家庭用ゲーム人口が減ってるってのもあるだろう

3: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:02:24.49 ID:ctnE/qSUa
まあ増える要素もないしな
これが普通なんじゃね

5: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:03:43.21 ID:vBo/DmiC0
去年まではピーク時身動きができなくなるエリアとかあったけど
今回はそういうのさしてなかったな

7: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:03:50.21 ID:Vnv6BUOtM
入場料値上げしたからじゃないの

9: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:04:44.87 ID:Lwm4UZui0
前年が特に多いだけで、割と例年並みなのでは?

12: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:06:21.93 ID:5NwWFJJg0
今年の目玉なんやったん?
5Gでやるeスポーツ以外で

114: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:54:16.47 ID:AtI4R04L0
>>12
TGSの目玉
2017年 VR
2018年 eスポーツ
2019年 対魔忍

242: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:20:51.95 ID:JrTMuoim0
>>114
対魔忍だけではなあ…

259: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:44:51.98 ID:UdXCpxKL0
>>12
フューチャー賞とってるタイトルとアイスボーンかな
混雑除けの為にアイドル呼んだステージを減らしたのが原因じゃないかな

21: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:09:30.84 ID:b989jt0Q0
まあ去年が多かったやろ

25: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:10:32.44 ID:WYQXe6n90
一時期「東京ソシャゲショウ」になってきてたけど今年はどうだったのかね

30: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:12:12.17 ID:0spUoatO0
>>25
ソシャゲは一時期より減ってeスポーツ系の出展が増えたらしい
ゲーミングチェアとかそういうの

43: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:17:09.82 ID:LvXEJhdP0
>>30
正直汎用性がないんでイラネってのが多かったな
ゲームやるだけならまだしもキーボード打ちにくいだろとかさ

115: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:55:26.86 ID:EJMpHbzh0
>>30
そりゃ減るわ

302: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 23:59:20.82 ID:fdyxx5Xfd
>>30
あんなカッコだけの椅子買うならゲームセンターCXで有野が使ってるOAチェアとかソッチ紹介すれば良いのにな

29: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:12:10.78 ID:LvXEJhdP0
そもそも一般入場で行っても大手のゲームなんかできないし

36: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:15:00.81 ID:1m0xgHoC0
ゲーム全盛期の世代が30代になってきて行きづらくなった結果減少したんだと思う

37: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:15:29.56 ID:gWVbV8ia0
来年はさらに減るだろ、なにか対策しないとな

51: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:21:52.48 ID:TupafJQA0
>>37
減っていいわ18年の激混みは二度と勘弁

41: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:16:31.45 ID:gdptk1Ka0
逆に去年多かった理由は?

42: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:16:51.97 ID:WGPHgaYDd
もう終わってたのか
最後の方になんかニュースあるかね?と思ってたが

58: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:24:24.67 ID:RNcPuzYzM
そもそも去年なんで
あんなに多かったの?

122: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:57:35.58 ID:KNto+XMJ0
>>58
去年はモンハンワールドとKH3があったから

63: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:25:49.29 ID:SU3j1W/A0
今や体験版配信なんてゲーム機で出来るのに開催する意味があるのか?
物販も通販が発達した今となってはな
事実、開発者とのOff会以外はいかがわしい客寄せしか出来ない大会になってきていたし

73: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:29:36.89 ID:RNcPuzYzM
>>63
展示会の雰囲気は体験版配信では
味わえないからね
ステージイベントとかも

83: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:36:33.33 ID:vBo/DmiC0
去年が突出してるだけで今年の数字のほうが平均値

85: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:36:50.47 ID:AKNbkLg70
会場行かずにネットで見てるユーザーの
のべ人数も教えてほしいよなぁ

86: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:37:15.15 ID:Qny5L84j0
入場料高くなったからでしょ。単純に

92: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:43:50.39 ID:vBo/DmiC0
第23回 東京ゲームショウ2013 GAMEは進化し続ける
2013年9月19日 - 22日
352社 270,197人

第24回 東京ゲームショウ2014 GAMEは変わる、遊びを変える。
2014年9月18日 - 21日
421社 251,832人

第25回 東京ゲームショウ2015 もっと自由に、GAMEと遊ぼう。
2015年9月17日 - 20日
480社 268,446人

第26回 東京ゲームショウ2016 エンターテインメントが変わる。未来が変わる。
2016年9月15日 - 18日
614社 271,224人

第27回 東京ゲームショウ2017 さあ、現実を越えた体験へ。
2017年9月21日 - 24日
609社 254,331人

第28回 東京ゲームショウ2018 新たなステージ、開幕。
2018年9月20日 - 23日
668社 298,690人

126: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:59:19.59 ID:xhVyBYlr0
>>92
ボージョレ・ヌーボーかな?

131: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:03:46.27 ID:8pyYllAxa
>>92
チケットの値上げやサプライズタイトルの不在の影響があるかなって思ってたけど
こうして見てみると例年と比べて減ってるわけでもないんだな
まぁ20万人を切りそうになったら流石に危機感を抱くべきだろうけど

133: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:04:28.01 ID:NjHNDaHiM
>>92
なんだかんだ安定してるな

96: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:46:06.55 ID:1kQHy0tb0
行ってはないがYouTubeたっぷり観たよ

103: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:49:34.57 ID:0spUoatO0
ビジネスデイはアクション対魔忍が一番盛り上がってたらしい

262: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:51:28.98 ID:4uWfFmBY0
>>103
はじめて知った…
対魔忍て全年齢版とか進出してるのか…

もうマジでエロゲーは衰退か

117: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:56:11.43 ID:goe5YfEZ0
昨年の入場数が良かったのが意味わからんかった

119: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:56:21.89 ID:LEuqzrDd0
過去数回行ったけどまず試遊しようにも試遊台が空いてねーもん
遊ばせる気0

123: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:57:55.92 ID:AtI4R04L0
TGSのTは対魔忍のTという風潮

176: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:31:16.29 ID:ZrZUdFtPa
正直もっと減ってくれ
今回も混みすぎと思ったし始発で行っても遊べないゲーム多かったわ

180: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:34:06.01 ID:Np9ukcym0
ていうか幕張遠いからビッグサイトでやって欲しいわ
どうしても幕張でやるんならCGSに改名しいやほんまに

185: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:35:50.83 ID:M0Mx7wc40
仁王2、ラージャン、新サクラ、龍が如く7、デススト
今年はこの辺が熱かった

195: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:50:45.37 ID:A5xy8cVod
並ぶだけでろくに見て回れないし、行く価値無いじゃん
いい加減どうにかしろよ

199: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:52:45.59 ID:gx9IrH9ld
>>195
並ぶどころか整理券早朝の待機組で配布終了なんてあるしアホだよな

196: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:52:04.91 ID:+XSTOtvt0
近場の千葉県民が災害でそれどころじゃないからだろ

207: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:58:59.20 ID:ecpwTPAI0
>>196

普通にこれだよな

213: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:04:46.23 ID:M0Mx7wc40
ザ・安定感

2019年 26万2076人
2018年 29万8690人
2017年 25万4311人
2016年 27万1224人
2015年 26万8446人
2014年 25万1832人

272: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:56:08.31 ID:NTL1SgrC0
カプコン辻本の言ってた喜ぶような発表って結局なんだったんだ?

285: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 23:08:01.19 ID:M0Mx7wc40
>>272
ラージャン+10月にコラボ+11月に新モンス追加

274: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 23:00:15.98 ID:/Nr3AP7w0
体験版先行はオンライン配信の現代じゃ苦行だし
クリエイターインタビューも当然動画に撮ってあるほうが後で見やすいし内容の「正確な」共有ができる
シリアルコード配ったりファンミーティング的な側面が強くなっていくんじゃないの

278: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 23:02:56.69 ID:lGH1vJei0
まだ10万戸以上停電してるからな
1の減少分とぴったり一致する

281: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 23:04:55.98 ID:/Nr3AP7w0
>>278
「近所だし散歩がてら顔出してくっかー^^」って千葉民がごっそり抜け落ちたのは確かに痛いかもな
オタなら一人でも強行参加するだろうがファミリー層は絶望的だろうし

282: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 23:06:01.05 ID:M0Mx7wc40
>>278
まだ停電続いてるみたいで大変やね

383: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 08:01:18.24 ID:CfjlUByX0
ビジネスデイは去年より多くて商談件数も前年度より多いって話じゃなかったか?

435: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 13:45:20.11 ID:r3d6ePiMa
>>383
商談会はともかくフォーラムがマルチビジネス講座集みたいになってたからな
開発者が行きたくなるものがネオVRしかなかった

385: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 08:03:50.77 ID:c1i4UQMu0
最近は発表とか展示っていうより色んなメーカーが一堂に会してファンイベントをやるところって感じだよね
ネットですぐ情報を得られる時代に会場に足を運ぶ価値のあることをやろうとしたらまぁそうなるよね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568545221/