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1: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:32:25.09 ID:4dnxHccV0
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html

杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。


開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。


杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。

野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。

杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)

野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。

2: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:33:22.58 ID:4dnxHccV0
株式会社モノリスソフト
社員数215名 (2019年6月末現在)

【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】
【大崎スタジオ】 ←New‼︎
【京都スタジオ】

5: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:36:12.60 ID:k/nm1LON0
>>2
大崎に移動したから他の場所は退去したのでは

13: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:40:35.27 ID:AFZcKQtp0
>>5
本社は多分高橋スタジオだと思う
飯田橋は公式HPから消えた
中目黒GSもまだ公式HPに残ってる
京都も公式HPに残ってて任天堂本社お手伝い専門だから多分これも残る

3: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:34:03.53 ID:N6D86py2a
どこまで増えるんだろう?

7: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:36:34.97 ID:3OYmNlu8p
500坪で、会議室が多いとなると
まぁ100人超くらいだろうな収容人数
本社もだいたい100人規模だから
これで中目黒と京都を合わせると300人くらいは行けそう

8: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:37:04.88 ID:atLbqOU3d
でかくね?

11: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:39:45.99 ID:xz/Zungdr
儲かってるんやなあ

14: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:42:00.36 ID:3OYmNlu8p
インタビューから読むに
・本社がゼノチームでとある進行中のプロジェクトチームが大崎スタジオに集結
・とある進行中のプロジェクトの遅れが出かねないので急いで見つけたスタジオ
・会議室が少ないという意見が多かったので今回は増やした
・みなし残業は極力なしで
・r&d(技術研究)はこのスタジオでもする

とある進行中のプロジェクトってなんだろね

25: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:47:17.64 ID:KxoR0jTfd
>>14
新規IPのアクションRPGだろ

ゼルダBotW続編に人をとられたからだと思われる

ゼノブレDE→ゼルダBotW続編→モノリス新規IP→ゼノ新作

の順で発売だろうな
たぶんモノリス新規IPは2021年

122: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 23:26:40.35 ID:c+S/TkLT0
>>25
アクションアドベンチャーって話やな
ゼルダやアスチェ風やろ
章仕立てかオープンワールドか知らんけど

16: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:43:18.23 ID:u703UPiN0
思い当たるのはゼルダだけどそれは京都だよな

21: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:45:24.86 ID:7M0FnpLy0
凄すぎだろ

23: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:46:23.11 ID:5DajoJkZ0
すごいなぁ

28: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:51:05.00 ID:AFZcKQtp0
公式の表記通りならまだ飯田橋しか消えてない
飯田橋は任天堂子会社1UPスタジオと同じビルだから仮スタジオだったのかも
https://www.monolithsoft.co.jp/company/

29: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:52:59.64 ID:8508xa1kp
東京のスタジオをひとつにまとめた訳じゃないの?

34: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:59:48.46 ID:AFZcKQtp0
>>29
たぶん「現在進行中のプロジェクト」のチームのオフィスがバラバラになってて連携が大変で、それを大崎に集めたって話だと思う

求人とかの「第1(高橋)スタジオ」ってのが多分本社で
謎のプロジェクトが大崎とかかなぁ
中目黒GSはどういう立ち位置なのかわからんけど

40: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:05:19.75 ID:Z3ALHNDla
もっと広げろ
もっとどんどんゲームを作れ

45: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:07:36.60 ID:RkH9+Ku/a
買収されたデベロッパーが目に見えてモリモリ伸びるのは気持ちいいな

49: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:10:00.08 ID:7YhSYAdvd
確実に成長しててワロタ

51: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:11:50.82 ID:Z3ALHNDla
任天堂はマジで良い買い物したわ

88: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 21:11:26.96 ID:Bp6wN2MhM
このご時世に景気良い話で何より

96: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 21:44:25.68 ID:N6D86py2a
楽しみだ

102: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 22:24:39.58 ID:+RRuI9pd0
おう、今こそバテンカイトスをリメイクしてくれ

114: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 23:19:01.30 ID:exNio5Zy0
そりゃ任天堂の大型タイトルの開発に複数関わってんだから儲かってるわな

128: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 23:48:21.97 ID:GZTvoO1od
なんだかんだで
現状東京にいい人材が多いのは間違いないからなあ

133: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 00:12:11.44 ID:W4lb1+GEa
多分、千趣会がどいたところに入ったんだな

139: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 01:17:29.58 ID:3NhA6k4J0
500坪クラスを探してたら良いとこがあったって話だからな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567765945/