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1: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:39:54.72 ID:HWwvtC6Xd
PS4『龍が如く7』開発陣インタビュー「メインストーリークリアにはこれまでの倍以上はかかる」 その1
http://ryokutya2089.com/archives/23616

ファミ通最新号より
開発陣(横山昌義さん、坂本寛之さん、堀井亮祐さん)インタビュー
(龍が如く記事内の坂本さんがあまりにもHIKAKINと似ていて一瞬血の気が引いた)
RPG化について
「(RPGになったのは)春日は桐生とは違い単身で敵地に乗り込んだりするようなただただ強い男ではない。仲間とともに戦う、それをストレートに表現できるシステムがRPGだった。」
「エイプリルフールの動画は高評価だった。本物とはいってないので正当な評価かどうかは別問題」
「龍が如くスタジオはAADV以外もちゃんと作れることを証明したいという気持ちも」
「ビジネス的に安定収入から外れる決断かもしれないが崖から飛び降りてでも新しい道を進む勇気に価値があると上層部が認めてくれた」
「ナンバリングにしたのはスタジオが考える正統な”龍が如く”だから」

157: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:32:02.65 ID:b4PTDnIaM
>>1
おいィ!?飛び降りたら駄目じゃン!?

2: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:41:10.44 ID:HWwvtC6Xd
http://ryokutya2089.com/archives/23618#more-23618

ドラクエ
「ドラクエが普通に存在する世界として入れてある」
「ドラクエという名前も結構出てくる。ぱふぱふも別の言葉で登場」
「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
「味方も急に剣を持ったりする」
「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」
「RPG特有の強さや特徴を見た目で判断するのは現代劇では難しくRPGのモンスターのようにわかりやすくするのが今回の春日のバトル表現」
「仮に敵のショベルカーの場合、ショベルカーをぶん殴るのはありえない感じだがが見た目が変われば(ドラゴンの形?)登場するのもアリになる」

99: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:06:46.86 ID:fsPHLCer0
>>2
>「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。
>「味方も急に剣を持ったりする」
>「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。

薬物中毒の症状だな…

167: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:02:14.73 ID:yrdeaQu90
>>2
結構考えて作ってあって草

185: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:51:19.18 ID:9RqZ59VQa
>>2
龍が如く7は徹底してドラクエらしさを追求していくようだな・・・いやおかしくね?

4: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:41:49.53 ID:9sGTK69S0
この時すでに自分たちが崖の下にいることに気づいてたスタッフはいなかった

6: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:42:52.82 ID:IAM1Ky0g0
ヤクザものに幻覚の要素入れるのはヤバくねえか・・・?

8: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:44:47.36 ID:RlMDkwvJM
>「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
>「味方も急に剣を持ったりする」
>「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」


ちょっと何言ってるか分からない
中途半端にファンタジーとか絶対失敗するわ

10: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:46:56.36 ID:sQ2MyM6h0
>>8
コカインファンタジーかな?

160: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:42:55.72 ID:Xr/m3RMxa
>>8
異世界にパレス持ってそう

13: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:47:49.51 ID:rj4LZ9KO0
おいおい龍スタッフ本当に大丈夫か?
なんか違う意味で心配になってきたんだが

15: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:49:11.96 ID:CAwkIFiA0
舞台
「横浜は東城会、近江に支配されていない。理由はゲーム内で」
「作中の異人町は現実の長者町とはかなり変えている・昔はこんな歓楽街だった、というエッセンスを盛り込んでいる」
「横浜周辺の人に「こんな街じゃない!」と怒られるくらい猥雑な街になっている(笑)」
「広さはダンジョンなどを含まない純粋な広さで神室町の3~4倍」
「エリアごとに売っている装備品のグレードが違う」
「神室町にいけるのは特定のタイミング」

20: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:51:17.32 ID:7gp7Tyihd
>>15
ダンジョン…

41: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:07:26.36 ID:vca1VAa00
>>15
「装備品」ワロスwww

エリアごとに、ランクの違う兜や鎧がうってるんだろうね

59: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:26:24.92 ID:YvLZg3Zqp
>>15
リアルな街並みが良かったのにそこも変えてどうすんだよ…

16: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:49:21.06 ID:wploewbH0
エンディングで病院のベッドで目覚めそうな設定だな

17: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:50:23.86 ID:wBM4OmIM0
コマンド式に抵抗がある世代でもないしシリーズファンは買うんじゃね

22: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:51:57.67 ID:tkL3Oapy0
崖から飛び降りても何一つメリット無いんですが

23: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:51:59.12 ID:dcDewhZ10
「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」

…は?w
え、なんの話?急になに言いだしてんの?w

115: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:15:08.02 ID:y95A12OX0
>>23
ラリってんじゃねぇかwwww

24: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:53:09.01 ID:ANCA2wTI0
大怪我するやつだな

26: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:54:48.46 ID:az/o4qq+0
清水の舞台じゃなくて崖なんだ

28: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:56:11.40 ID:5X3GYM9sd
今からでも遅くないからナンバリング外せ

32: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:59:07.21 ID:4gcdqAwBd
崖から飛び降りる前に誰か止めてやれよ

35: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:00:52.81 ID:xZ1fbujlM
着地失敗してて草

40: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:07:01.38 ID:yCOpG+y00
何言ってるのか分からん 大丈夫か

42: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:07:49.58 ID:1wbZUMgh0
夢オチならぬ薬オチじゃないだろうな

47: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:13:20.14 ID:OPm+FQrad
クリアした後、実はゲーム内の出来事でした!
の代紋take2オチなんだろ

51: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:16:38.11 ID:zNf6dxCxM
勇者にあこがれたからヤクザになったのか

56: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:24:02.25 ID:MC1RnKYHd
rpg化自体はシリーズまるごとじゃなければわりと良いんじゃないと思ってたけど、このインタビューみればみるほど不安になるな大丈夫かこれ?

63: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:31:52.05 ID:2giGm9kC0
そこはミレニアムタワーから飛び降りる勇気だろ

71: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:39:35.00 ID:8C5GQ9Pe0
ドラクエへの熱いこだわり

73: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:40:17.95 ID:s3y/Fq/La
エイプリルフールで流して様子見ても
みんなエイプリルフールネタとしては面白いって反応しか出てこねえっていう
嘘だからこそ楽しめるネタなのに実はマジモンでしたってなりゃそりゃ反感買うよ

75: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:42:57.58 ID:jv4d4bUsp
バトルについて
「キャラをしっかり育てるとより強い敵と対峙できる。7のコンセプトである成り上がりを体験できる」
「キャラの能力はもちろん事前の準備や仲間の組み合わせ、戦術が勝敗を左右する」
「従来の形のアクションが介入する要素はない」
「アクション性を感じるプレイフィールになっている」
「一般的なコマンドRPGのように決められた”シーン”を再生するのではなくリアルタイムで周囲のものを計算して制御。ゴミ箱や自転車があれば自動的に蹴って攻撃。クルマが通れば轢かれるし周囲の状況判断もひとつの攻略」
「一つ一つの攻撃には攻撃範囲がありまとめてダメージを与えることも」

77: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:43:20.32 ID:jv4d4bUsp
「総プレイ時間は過去作よりも長くなる。メインストーリーくらいだけでも倍以上かかる」
「サブストーリーやプレイスポットをプレイすると春日だけでなく味方も強くなる。お金、経験値、スキルなどを獲得」
「キャラは職業を決めることができる」
「バトルのみで育成ができる純粋なRPGの育成法もできる」
「仲間によって転職しやすい、しにくい職種がある」
「シンボルエンカウント方式。突然現れてバトルになる敵も」

78: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:44:18.05 ID:+43IwCBj0
死ぬと持ち金半分な

80: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:44:43.63 ID:jv4d4bUsp
「街歩きの感覚は従来のシリーズと変わらない」
「マップはかなり広くある程度育成しないと勝てない強い敵がいるエリアも」
「ファストトラベルあり」
「これまでのようにストーリーの都合で通行禁止のような場所は作らないつもり。強い敵が壁になる」
「RPGのように武器、頭・胴・足・アクセサリーなどの部位装備がある」
「属性武器もあり」

98: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:06:02.57 ID:YsqEemQlM
今までのファンを捨ててどの層を取りにいったんだこれは

104: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:09:42.18 ID:+AFycqlSa
つか今ふと思ったが
主人公がヤク決めて戦う(側から見ると喧嘩)って
CERO通るのか……?

113: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:12:52.52 ID:LY+Pp8S80
どんな判断や

119: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:19:53.62 ID:PVtOSITCa
「キムタクがコンビニでレンチンw (実は過去作の使い回し)」と同じノリで作ってるんだろうな
確かにツイッター受けはするだろうが、このシリーズそんなんでいいのか

124: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:27:20.23 ID:+AFycqlSa
>>119
龍的にはアリな気がしてきた

だが何にしろ主人公がヤク中はまずいと思うから
幻覚じゃないほうがまだマシな気もする

120: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:24:22.48 ID:yODb7O4L0
外伝ならともかくナンバリングでドラクエの世界を取り入れるとか馬鹿なのか?

128: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:31:50.83 ID:ynWxYyTha
コマンド如くの開発発言、デジャヴすると感じていたの分かった
野村のノヴァファブラだこれ

145: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:00:26.70 ID:ZKCuP9x4d
個人的には絶対買わないけどちょっと面白そうじゃない?
純粋なファンが嫌がるのは無理ないけどさ

155: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:30:40.43 ID:xp1MdCr7a
よくわからんけどエンディングでVRゴーグルつけた桐生ちゃんが「VRか…なかなか楽しかった」で終わるのか

164: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:54:52.91 ID:zBorVq5KM
これほど期待感の無い龍が如くはOTE以来だ

172: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:18:06.34 ID:qpuKtG2o0
>>164
OTEは完全にネタだったからまだ許せたよ
本編でこれはちょっと

176: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:30:49.51 ID:4VySWQlg0
飛び降りちゃダメなような

181: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:47:31.81 ID:It8Zz/0j0
正直主人公のキャラデザは好き

191: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:57:53.77 ID:vZxMY+dc0
ただの飛び降りでは


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567579194/