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1: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:48:31.24 ID:7MffryM60
これがクソゲーなの???

7: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:58:41.72 ID:TSVWYhnJ0
正直7よりおもろい

9: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:03:13.44 ID:y2m2gxRd0
ひたすらドローするのがかったるくはある
今回3倍速あるから大分マシだけど
ボス戦の時間の9割は新しい魔法のドローだし

10: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:03:55.69 ID:aDs8NdYy0
ロード早くなってるのと倍速で作業ゲー感薄まっていい感じ
FFリマスターの中では一番化けたね
苦味を取り除いて8の旨味だけ味わえるようになった

13: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:07:59.37 ID:tddBDIZZ0
倍速のおかげだな
戦闘の難易度も上がるが

21: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:10:54.90 ID:cN89DZDp0
カードやるか

22: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:10:59.31 ID:bkQh41YQ0
植松の音楽は良かったよな
ラグナの戦闘曲のThe Man with the Machine Gunがプログレっぽくて好き

24: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:11:27.67 ID:/eoUDqkgM
>>22
あれが聴きたすぎて買うまである

29: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:17:06.98 ID:+6tzEHom0
力が大きく上がる魔法とHPが大きく上がる魔法を装備して
瀕死状態にして必殺技連打でどうにかなったという記憶があるわ

30: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:18:05.32 ID:zg8iN0PH0
psのFFでは1番好き

33: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:20:25.88 ID:tddBDIZZ0
面白いけどストーリーが突っ込みどころありすぎな学園ものなのがな
あとセルフィが広末にしか見えん

36: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:22:41.53 ID:YXj/dlmQa
コンビニにオーディンでのフリーズ条件が貼ってあったのは印象的

40: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:24:26.00 ID:xI6n5raF0
カード変化?取ってから凄いヌルゲーになった記憶
むしろカードゲームの面白さだけでお釣りがくる
セルフィの心の関西弁がかわいい


とりあえずシステムは12、13、5の次に好き

42: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:26:17.72 ID:7iwlxgJGa
8のカードゲーム好きだったから遊戯王のソシャゲはじめたわ

48: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:33:07.36 ID:7tKPzcrs0
魔女と騎士の物語だからむしろほかのファンタジーの皮被ったSFなFFよりはファンタジーしてる
序盤はとりあえず精製覚えてファイガブリザガサンダガケアルガ揃えておくと楽だよ

49: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:35:16.24 ID:65SqUtqvp
8は当時だる過ぎて挫折した、はじめてのFFだった。時間ができたらやり直してみたいな

54: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:39:26.70 ID:aDs8NdYy0
ドットの粗さで老け顔感のあった原作より全体的にキャラが童顔になったな
シド学長も肌がツヤツヤになった
キスティスだけちょっと怖い

60: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:45:47.98 ID:u9Ne5XiV0
通常戦闘曲が5拍子なのもいいよね

61: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:46:07.70 ID:W7GJv5Hs0
真面目にちまちまドローしてる奴が一番苦労する

62: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:47:20.66 ID:pIoa/slP0
発売前にデジキューブで流れまくってた広報やゲーム雑誌での広報でドローがクローズアップされまくってた
で、開発陣は会敵するたびにパーティーメンバー全員がマックスのジャンクションできるまでドローするとは思ってなかったらしいが、実際のプレーヤーはそういうことやる人間が続出
これで「新しい魔法を持ってる敵と出会う度に魔法を99個ドローするのがかったるい」となった
これに加えて全体魔法がなく、全体攻撃には召喚獣を使うプレイに誘導される(デフォだと覚えるアビリティが召喚獣の攻撃力アップ)から、さらにテンポが悪くなる

「アイテムやカードから魔法を精製するアビリティを一番最初に覚えて、ジャンクションする魔法は精製する」ってことに気づかないとテンポ悪くてやってられないってところはあった
精製を使いこなせない状況でドローをさぼったままプレイすると、敵が強くなりすぎて進めなくなるってこともある
自分達のレベルアップにあわせて敵もレベルアップしてしまうので、ちゃんとジャンクションしてないとレベルがあがった敵が倒せない
で、ジャンクションやらないまま敵を倒すために自分たちのレベルをあげると、敵もさらに強くなってさらに倒せなくなるわけで

63: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:47:31.13 ID:aDs8NdYy0
原作のいい部分損なう部分も目立った10リマスターとかよりは全然ちゃんとしたリマスターになってる
9もリマスターしても個人的にはこんなもんかって感じだったが、8は大した期待してなかったチートじみた機能が意外なほど噛み合ってる

67: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:52:26.48 ID:QGks88I+0
戦闘BGMが良ければ大体面白く感じる

73: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:56:44.60 ID:ql0trsfa0
初期レベルクリアが一番無双できる稀有なゲーム

75: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:59:02.13 ID:aDs8NdYy0
まあ言ってもリマスターだからクリア者にあえて勧めるほどでは無いと思うが、8のBGMがシリーズ中上位に入るって人ならかなり堪能出来るものになってる

85: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:05:18.58 ID:alv0KVXV0
レベル上げるとサボテン強すぎてつらす

88: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:06:25.57 ID:5uVT2QPc0
GFドロー忘れで何回やり直したか

90: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:09:19.92 ID:aDs8NdYy0
ものはいいけど毎回混雑して並ばないと行けないような店からスピーディーな店員がスピーディーに旨味だけを提供してくれる店になった

96: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:16:35.32 ID:W7GJv5Hs0
給料が振り込まれるのが子供ながらなんか嬉しかったな

100: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:20:09.84 ID:mbpxuNcz0
敵も強くなるけどそれ以上に自分らも強くなるから
結局、レベル上げたほうが楽しいよ

104: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:21:08.54 ID:pbaUmf7jd
ストーリーは結構好きだったけど
レベルと敵の強さ連動するシステム大嫌いだから
それで個人的評価大幅ダウン

105: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:21:36.71 ID:aDs8NdYy0
作り込まれたシナリオや時間かけて作った美麗なムービーを魅せたいというエゴが操作の快適性や没入感を阻害してしまってたのが3D化以降のFFの失敗の一因
結局ゲームなんだから感触のいい操作感、ちょっと頭使って工夫を考えられるシステム、待たずにスイスイ進めるテンポ感という部分を邪魔しては駄目だろう

109: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:24:57.98 ID:8iJ2PqM30
>>105
普通にプレイしてたらバランス良い調整だったよ
みんなが言ってるようにちまちまやってるタイプは逆に苦労するだけ
ドローも99なんて集めずに進める

120: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:36:00.92 ID:aDs8NdYy0
>>109
勝手がわからんとチマチマやってもれなく虚無感に包まれるのがこの手のニッチなシステム特化ゲーの罠よな
RPG好きは程々が苦手な完璧主義者が多いしジャンクションが何となくむず痒くなるような際どいシステムなのは否めない

108: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:24:10.90 ID:qHj+q84/0
BGMはFF史上最強

112: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:28:55.94 ID:pIoa/slP0
新聞に載るほどだったフリーズバグ
あれは、バグの原因となる行動と実際にフリーズバグが起こるときってのがかなり離れててほとんどの人がセーブデータ上書きしちゃってたからダメージデカかったんだよな

117: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:32:45.60 ID:qvPGBLpm0
FF8は精製を意図的に紹介しなかったフシがある
精製を知ってれば最序盤からケアルガやファイガを簡単に使えるし、カードゲームを頑張ればもっと強い魔法も使える
これを1周目から万人が理解すれば道中にあるケアルラのドローポイントなどは存在価値が無い つまりバランスが崩れてしまう
稀有なプレイヤーはSEED試験で気づく事が出来るけど、基本無理
この初心者にも上級者にもいびつなバランシング、クソゲーという他ない

124: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:40:15.78 ID:pIoa/slP0
>>117
序盤で低レベルのときにケアルガ精製してマックスまでジャンクションすることでHPを無茶苦茶あげられるんだよな
これを利用すると、序盤で2000~3000ぐらいの普通のHPを特殊技出し放題の瀕死扱いにすることができるわけで

121: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:38:50.94 ID:oM2xFozMd
精製って他ゲームで言うところの武器屋防具屋なんだよな。なんでそんな重要なファクタースルーするかなぁ
これが極まったのがアンリミテッドサガの取説()かな。
8って5の最適なアビリティを選択して覚えていく感じが好きだった人に受けそうな気がするけどなんで受けなかったんだろ?

130: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:47:23.26 ID:Dpl/92RR0
召喚獣がなんか凄かった思い出
いきなり踏切鳴り出して汽車が走ってくるのこれだっけ?

131: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:48:02.53 ID:E9/aVNCE0
>>130
グランシャラボラスさんやな

135: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:51:49.86 ID:qvPGBLpm0
魔法装備に実は大きなトラップがあって「100個装備した時に効果が最大になる」という所が曲者だった
この仕様のせいで魔法を使い渋ったり、魔法を100個ドローする初心者が続出した
カード精製を知れば1000単位で魔法が使えるからいずれの問題も解決可能だけど、説明がないから誰も気づかない
精製を知らずに魔法装備を知ったプレイヤーのドロー地獄は悲惨だった

145: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:07:00.14 ID:weQPfpPJa
システムは好き
ストーリーがダメ

147: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:08:08.29 ID:cbtjGUTd0
倍速あるからすげー楽だわ
初見プレイヤーはマップ全般の出入り口分かり辛いだろうな背景ボケボケで

149: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:10:45.57 ID:2gQzU4S90
あのわけわからんシステムじゃなあ

152: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:12:14.41 ID:dOisAZmk0
足音に感動した中学生

162: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:45:59.69 ID:0c+lOu5a0
ノムリッシュ感が急に全面に出てきた最初のFFだから人は選ぶよね

166: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:52:07.59 ID:kwqMRsI/0
踊れないんだ

からの流れるようなダンスは笑ったな

169: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 16:04:51.28 ID:4dkDpeNS0
いちいちその時点でやれることコンプしながら進むスタイルと相性最悪なだけで
作り自体は意欲的だよね
気がつくと踏んでる地雷が少なくないから叩かれがちだがw

183: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 16:19:50.84 ID:BApQ2hWGM
あの頃のゲーム誌やジャンプとかだと確かドローが全てみたいな宣伝方法だったのがなあ
ニュース番組でハマりバグの回避方法が報道されたり広告費の使い方、広報担当が悪いよあれ

199: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 16:36:57.43 ID:mbpxuNcz0
スコールがイケメンなだけで、人格は完全にキモオタ陰キャで笑える

202: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 16:39:50.44 ID:F/ancYXO0
FF8は伏線や小ネタが豊富だから2週目がより楽しい
アーヴァインが何故イデアを狙撃する時にビビってたのかとか

236: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:23:48.27 ID:Na4XAofz0
>>202
一周目「何ヘタレてんのこいつ使えねーわw」
二周目「すまんかった、撃たなくていい…」

223: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:03:19.04 ID:6eWGEAdh0
何百万本と売れるゲームでゲーム史上でも稀な複雑な育成システムにするという狂気

225: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:05:11.41 ID:g7pjdesh0
>>223
そんなに複雑じゃないだろ

227: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:06:17.82 ID:YB7kBYUO0
>>225
ライト層からは複雑で分からんって評価が多かった

232: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:09:16.88 ID:xPPgXfaqp
ジャンクションシステム理解してない人が叩いてたって印象

239: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:30:11.61 ID:dECmcHf3M
今から始めるけどレベルは上げない方がいいの?
精製ってやつをやればいいのかな?
具体的にクリアまでの推奨レベルとかあるの?
レベル20以下がおすすめとか

241: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:33:01.39 ID:8iJ2PqM30
>>239
何も意識せず普通に進めたらべすなバランスで楽しめるよ
同じ場所でとどまってレベル上げはすべきじゃないってだけ

250: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:40:12.62 ID:g7pjdesh0
>>239
レベルは上げようが上げまいがどっちでもいい好きにやれ
レベル上げる場合は敵からドロー出来る魔法とか落とすアイテムの質が良くなるからそれらで強い魔法入手
レベル上げない場合はカード変化や道具精製で作ったアイテムから魔法入手がメインになるってだけ

242: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:33:16.17 ID:4dY1z0hNM
レベルなんて神経質ならんでも普通にクリアできるから

244: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:34:50.12 ID:YvQIEPdxM
GF入手したら真っ先に精製覚える
敵とほどよく戦ってアイテム手に入れてこまめに精製して魔法集める
これすれば楽勝

248: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:37:11.22 ID:YvQIEPdxM
あとボスからは必ずドローでGFらしきものがあったら吸い取る
GFがアビ覚えたら手動で覚えたいやつにセットする
ここら辺が重要

249: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:37:54.93 ID:BApQ2hWGM
要らないのはあれだ必要以上の魔法ドロー
ドローできる魔法の意味考えるのは攻略の一部だけどドローで99個集めるとかは要らない

252: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 17:41:39.38 ID:I8lgR3K3p
普通にやる分には精製だのカード変化など覚える必要はない
金も無尽蔵に湧き出てくるし武器も防具もないから旧来のように装備で金に困ることもない
唯一アルテマ代だけ賄えればそれでよろしい

262: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 18:06:05.87 ID:EeyMSrbp0
バトル強化(HP/ATB/特殊技)
3倍速
バトルエンカウントなし
全てのアイテム/アビリティを入手
G.F.レベル/ギル/魔法を上限値に
全ての特殊技/カードを入手
その他システム設定も細かにカスタマイズ可能です。

神ゲーだろこれ!

279: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 18:33:51.91 ID:t5sofyr70
リノア、ジャンクションシステム、敵モンスターのレベルがPTの平均レベル
この辺り許容できるなら良ゲーといってもいいぞ
初回プレイじゃGFはもちろんサブイベントもks見逃すから
何度も周回してサブイベ回収するゲーム


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567482511/