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1: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 13:37:56.87 ID:9pRM10H90
伝説のクリエイターが贈る和製RPG「シェンムーIII」ファーストインプレッション

ひととおりプレイを終えた感想は、ゲーム、とりわけオープンワールドゲームに対する遊び手の向き合い方が試される内容だったなと感じた。

 表面だけでこのゲームを評価すると、かなり辛くなると思う。
主人公 芭月涼の表情は硬いままだし、誰彼構わず、“顔に傷のある男”を捜していることを伝えるRPGとしての硬直性は、今のゲームの価値観には合わない部分がある。

 バトルも同じだ。「バーチャ」鈴木氏の最新作としては、おそらく本人がもっとも不本意だと思うのだが、3D格闘アクションとして「龍が如く」シリーズはおろか、「バーチャファイター」の水準にも到達していない。

全般的に動きが硬く、動きに連続性がなく、オープンワールドアクションでありながら物理演算周りの処理も甘い。「バーチャ4」ぐらいの感覚で多人数バトルが楽しめると期待しているユーザーにとっては、そのガチガチの“硬さ”に驚くのではないだろうか。


 鈴木氏自身、過去のインタビューでこのゲームはアクションゲームではなくRPGだと語っており、涼は自身のテクニックではなく、
ゲーム内で修練のミニゲームを繰り返しレベルアップすることで強くなるシステムになっている。「バーチャ」に無数に存在したコマンド技も、LもしくはRで切り替えてボタンひとつで発動できるシステムになっている。
これは“ビギナー向けの措置”という見方も出来るが、いずれにしても「シェンムーIII」ではストーリーテリングが第1で、バトルは副次的なポジションとなっており、
バトルを期待しているファンにとっては残念なところかもしれない。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1203187.html

6: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 13:58:06.59 ID:gGh1naBJd
龍が如くの新作はコマンド選択になったから一段は繰り上がったな

8: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:03:29.32 ID:b00r5k2K0
元々シェンムーのバトルなんてホント要所でしか発生しないと思うが…
誰も期待してなかったけどやっぱり変わってなかった、ってのが正しいんじゃね

12: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:08:56.81 ID:dKTiWAU30
殴られた奴の首が、殴られる度に「カクカクッ」ってなる(そのまま数秒固まる)の結構好きw
逆に斬新だわw
時代に迎合しない頑固オヤジさを感じた

15: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:14:55.14 ID:0fy70Yc40
大方の予想通りの結果

20: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:47:41.95 ID:MORjBQQAd
まあ完成させて発売に漕ぎ着けただけでもたいしたもんだ

21: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:49:17.61 ID:yfMvNQgL0
バトルに期待するシェンムーファンなんていないだろ
ファンが気になるのはNPCの人数と生活の様子だったり、インタラクトできるオブジェクトの数

23: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:54:34.45 ID:DFI+Yvel0
IGAの方は終盤ちょっと物足りなかったが、概ね好評に古き良きゲー作れたのにな
これはどーみても色々とダメっぽいな

25: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:58:10.19 ID:dKTiWAU30
https://youtu.be/T_ClqAoIiZ0?t=41



これみて感動できない奴は、クソゲーマー失格だろw

26: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 14:59:24.31 ID:aCZssdNh0
最近のトレーラー見たけど凄くシェンムー臭かった
良くも悪くも変わって無かった

28: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 15:05:28.90 ID:bAqBKdf6a
偏執狂的な完璧主義者で常に革新的な作品に挑戦するクリエイターであると同時に
自分でも言葉に出来ない意味不明な理由で何十回もリテイク入れて来る糞ディレクターという
裕さんの特徴が一番悪い方向に出た作品だよね
数十億規模の予算を組んだ巨大プロジェクトでそんな作り方をしたらどうなるか考えるまでもなかった

29: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 15:10:20.07 ID:dKTiWAU30
ポンポン殴られて「グッ」ってなったあとに、「スクっ」って姿勢が戻るところいいなw
動画に味があるわ

32: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 15:49:14.35 ID:E5YEK+P1M
これに時間と金をかけてくれるデベロッパーはいないだろうから
鈴木裕が自分の手で終わらせるのが一番

35: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 16:06:24.48 ID:u4v9qDW10
締めの総評部分は


 今時、オープンワールドゲームで、このような作り方をしているゲームはほとん
どないはずで、言うなれば、他のゲームが3Dプリンターで生み出された作品だとす
れば、この「シェンムーIII」だけ手彫り、しかも手間暇の掛かる鳳凰像のような作
品だと言える。しかも今回、同じ内容で試遊時間をわざわざ3倍にしているという
ことは、鈴木氏はそこをじっくり味わって欲しいと思っているわけだ。

 色んな意味で「なんというゲームだろう」と思わざるを得ないが、「Fallout」や
「Red Dead Redemption」のようなオープンワールドが好きで、「Bioshock」や
「Metro」のように厳密にはオープンワールドではないものの世界観が気に入った
タイトルについては、再度頭からなめ回すように遊び込んでしまう筆者としては、
早くこの世界に浸りきってみたいと思うし、このゲームはその期待に応えてくれる
深さがあると確信している。

 「シェンムーIII」は未だにその全体像を掴ませてくれないが、鈴木氏は「IやIIよ
りもボリュームがある」とも語っている。鈴木氏の温故知新的な取り組み、今のゲ
ームシーンのトレンドに背を向けるような取り組みを世界がどう評価するのか注目
したい。

42: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 18:48:13.93 ID:/6KAp1Cg0
ドリキャスの時代にこんな作品が出るとはっていうのが凄かったんだよね
PS4の時代にこんな作品が出るとは…と言わせて欲しい

43: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 18:51:06.87 ID:WLHUDGDPM
オープンワールドのバーチャじゃないのか

44: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 18:55:46.07 ID:YmfTjSQ70
キャラのモデリングも変だが表情がドリキャス以下ってのが

45: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 18:56:49.00 ID:xRrjedTa0
でも最初の画像に比べるとグラはかなり良くなったw

49: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 21:20:58.43 ID:ClPJc7510
確かに開発費がすぐにペイできるEPIC独占を選んだ理由はこれかって感じだな

50: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 01:08:03.13 ID:PZuBH35Y0
>>49
開発体制の面でも外からのテコ入れが必要だったんじゃね

鈴木の我侭をコントロールする必要が有ったとしか

52: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:30:11.75 ID:QwwcvN7wr
ドリキャス当時は先進的なタイトルであったが今となては時代遅れ
もはやストーリーが気になるコアファンしか楽しめないだろう

53: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 18:15:59.61 ID:slVyiGQF0
シェンムーの部分部分を切り取って、時代遅れと言ってしまえば簡単だけど、未だにシェンムー的な体験をさせてくれるゲームって他にない。
ストーリーの続きを待っているファンも多いだろうけど、シェンムーの体験そのものを待っているファンも多いと思う。
その意味で、シェンムーは唯一無二という他ない。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567399076/