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1: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:46:48.67 ID:NPFkLYnB0NIKU
もう本気でこのゲームは駄目かもしれない

ドラクエ10は、レベルを上げてスキルポイントを獲得し、スキルポイントを使ってステータスを上げたり特技を覚えたりする成長システム

現状は一つの職業の各スキルを全てMAX(計980ポイント)まで振ることができる

10月の大型アップデートで、一つの職業で使えるスキルポイントが大きく減らされ(980→830ポイント)、全ての職業が弱体化されることが判明

同時に、新たにスキルポイントが得られるコンテンツ「極地への道標」が発表される

弱体化されてそれを元に戻す作業をやらされるのは賽の河原だと、公式掲示板に大量の批判が投稿される

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pretop/

81: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:47:35.28 ID:u0eieSMe0NIKU
>>1
これ叩いてるのエアプだろ
今までは1つの職業極めるのに他の職業全部鍛える必要あったけどver5からは1つだけ育てれば極められるって事だぞ

むしろもっとも望まれてたシステムだぞ

277: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 03:00:11.86 ID:BIvB1MUF0
>>81
7年遅いとは言わないけど、5年遅いのよね
今まで無駄に費やしてきたヤツは発狂してもしょうがない

他にもコロシアムとかも固定推奨発表を今年になってしたけど、それも5年遅かった
システム考えれば言わなくてもわかる当然の事なんだが、勘違いして入れ込んでたヤツが未だに亡霊になって荒らしてる
DQXは依存症対策が疎かなんよ

328: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:34:00.68 ID:xIxFw+hF0
>>81
今までって例えば戦士で斧取ってればレンのレベル上げで斧使えたけど、
これの場合戦士で斧取っててもレンのレベル上げする時は一からってコトだろ
つか、盾職で爆裂使えなくなるのか?

331: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:46:48.78 ID:+0jx6Rbi0
>>328
とりあえずここしか読まないんじゃなくて広場の運営頼りも読もうよ
戦士に格闘のスキルライン来てるじゃないか

339: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 08:02:35.76 ID:xIxFw+hF0
>>331
それ仮だろ

193: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:12:02.88 ID:omNx6yWhd
>>1
これ、普通なら
同時に発表する内容じゃないよね?(´・ω・`)

209: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:26:38.98 ID:MiujdXya0
>>1
おかげでやらない職をスキルポイントの為にレベル上げする必要が無くなった
廃や準廃はわからないが俺みたいなライトには良い緩和だわ

2: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:47:39.70 ID:NPFkLYnB0NIKU
ちなみに新コンテンツ「極地への道標」で得られるスキルポイントは30~60ポイントで、全て獲得したとしても元の強さに戻ることはできない

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3cf2559725a9fdfa602ec8c887440f32/

4: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:51:35.91 ID:CA0TFRVP0NIKU
そら初心者大使もどんどん逃げ出すわ

5: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:52:12.55 ID:qnyrw4O9dNIKU
レベルカンストの苦行に耐えた人達にこの仕打ちはないだろう

6: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:54:02.05 ID:LLVuhwgh0NIKU
発表の時も荒れたけど開発は一体何がしたいんだ?
こんな事するのなら種族特性や装備品の特性を無くす事も
宝珠導入も意味がなかったのでは?

7: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:54:42.07 ID:dziFqjVUaNIKU
これの何が面白いのか分からん

12: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:56:08.99 ID:NPFkLYnB0NIKU
>>7
面白くないから炎上してる

8: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:55:38.19 ID:2rNgeZ8RdNIKU
苦行好きな人しか残ってないから
この策は英断かもな

10: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:55:52.14 ID:HPJgdkk+0NIKU
インフレ状況をなんとかしたいなら全くの新作に切り替えるしかないんじゃね

11: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:55:58.89 ID:OGDqwdtF0NIKU
sp使い回せたのがおかしかったんだよ

14: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:56:54.76 ID:+IrYSlJk0NIKU
最近始めていまやっと人間やめたところ 楽しいよ
憧れだったドラテンの世界に7年遅れで新規参入

71: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:37:48.69 ID:e9Y6ZIdQ0NIKU
>>14
普通に1人RPGとして楽しめるよな。
オンラインの必要性を感じなくなってやめたけど。

15: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:57:26.77 ID:9OXGx8wt0NIKU
これは英断だろ
今までほんとわかりにくかった
これでかなりスキル振り分けが楽になる

21: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:03:28.57 ID:W7S87xzD0NIKU
>>15
これな
新規も1職だけレベル上げればエンドコンテンツに参加できるし良いと思うけどな
宝珠システムも無くしてもいいぐらい

19: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:59:23.06 ID:1oOUTwKkdNIKU
これ他の職スキル犠牲にして武器スキルに振ったら幾つかの職で全部取りきれるけど
今回ので個別にするよって話じゃなかったの

22: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:04:58.86 ID:EKIlhYQA0NIKU
今まではスキルが職ごとのものと武器ごとのものとに分かれていて、さらに職ごとに装備できる武器種が違う
同じ武器が装備できる職なら、その武器にスキルを割り振っていればまったく同じ技が使えて、それに加えて職独自のスキルがある
(職スキルにも武器と別にポイントを割り振る必要がある)

が、これが問題で、ポイントが全職共通なせいで
・スキルポイントを得るために全職レベル上げしないと目的の職が強くならない
・ある職の調整をしようと武器スキルに変更を入れると関係ない他職の強さが変わってしまう
・特定の職の武器スキルだけスキルポイント全振りで全スキル開放するのが最強に決まっているので割り振り形式の意味がない
といった問題があった

そこを改善するために、武器スキルも含めて職ごとにスキルとスキルポイントを分離する、というのが今回の改修
これにより、職によって同じ武器でも違う技を使うなどの調整が可能になり、職間バランスが取りやすくなるし、
目的以外の職をレベル上げしないと目的の職が使えないということもなくなった

はっきりいって神改修
あとは職バランス調整のノウハウのないDQX運営がちゃんとスキルバランス取れるかどうかだけ
あと今まではバランス調整が半年に1回くらいしかなかったのをもっと細かく弄れるかどうかだけ

32: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:08:49.15 ID:kG1iMwmXdNIKU
>>22
ようするに今までは興味ない職もレベル上げしなきゃいけなかったのが1個上げれば良くなったって理解で良い?

35: びー太 ◆VITALev1GY 2019/08/29(木) 22:10:16.52 ID:6jQjHhgz0NIKU
>>32
そうだけど、合計ポイントが減ったせいで

武器攻撃もできる魔法使い、みたいなネタプレイが不可能になったみたいだねー

37: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:11:58.92 ID:kG1iMwmXdNIKU
>>35
全職均等に上げるの面倒で投げ出したからそういう人にはありがたいとは思う
ただ俺自身が全職レベル上げ切ってたらふざけんなって言ってる側に回ると思う

40: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:13:37.00 ID:GWznHOY2aNIKU
>>37
というよりも、ベテランの多くは楽しみがキャラ育成や強化だけなので、
そこをリセットしますと言われても、ハイそうですかとはならんよw

ぶっちゃけ、バカじゃねーのという感想しかない

47: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:15:46.54 ID:kG1iMwmXdNIKU
>>40
上がりきってる状態だとそうだろうなぁ
そしてよくよく考えたら全職共通ステータスアップ系スキルは結局取らないといけないだろうからその幅も減るから結局ふざけんなだなこれ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:37:28.27 ID:qfBA6UJ20NIKU
>>35
違う

現状は他の職業のスキルポイントを犠牲にすることで
杖と鞭と短剣と盾を同時に扱う魔法使いができる

改良後は他の職業のスキルポイントを犠牲にせずに
杖と鞭を扱い、短剣もそこそこ扱える魔法使いとか
杖と短剣を扱い、盾もそこそこ扱える魔法使いとか
鞭と短剣を扱い、盾もそこそこ扱える魔法使いとか
色んなビルドができる 全ての武器を扱うことはできないが、
2つ以上の武器を扱うことはできるし、他の職業を犠牲にしない

91: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:56:25.08 ID:GWznHOY2aNIKU
>>70
お前は、運営と同じでプレイヤーの時間を無限だと思ってるバカだよw

現状、5キャラが育っていて、職クエはやってたりやらなかったり、
そういうベテランがこの改修に対応するのにどれだけ時間が必要か考えろよ

DQ10のベテランの多くは社会人だし、そこまで暇な奴は少ないんだよ

285: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 03:52:17.34 ID:3sio6gXL0
>>91
現状で5キャラも育ててる時点で十分暇人だから問題ないな
っていう煽りは置いといて、今後は1キャラで全職業できるようになるから複数キャラ育てる意味は薄れるかな

86: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:51:54.57 ID:GWznHOY2aNIKU
>>22
ベテランにとってはクソ改修でしかないよw

地味に続けてる人間にとって、こんな大幅な変更は、
対応する時間が全く取れないんだよ

ニートなら良いけど、社会人はそこまで暇じゃないんだわ

23: びー太 ◆VITALev1GY 2019/08/29(木) 22:05:01.28 ID:6jQjHhgz0NIKU
ナーフ(弱体化)は、ユーザーが嫌う事だよ
ドラテン運営は何の学習もしてないんだな

36: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:10:43.80 ID:GWznHOY2aNIKU
>>23
惰性でやってるベテランほど引退すると思うわ

正直、今さら大改修されても対応する気力が出て来ない

あと、3キャラ育成してるので、こんな大改修はついて行けないww

27: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:07:03.01 ID:vVddw6GT0NIKU
こんな中途半端なことするなら、バランス見直して根本的にやり直す形にすればいいのに

28: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:07:22.39 ID:yl39PG3h0NIKU
まだ新パッケ出すのこれ

33: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:09:06.83 ID:LLVuhwgh0NIKU
>>28
バージョン5の魔界編のパッケと共に導入される

30: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:08:03.70 ID:U8WMzOTG0NIKU
いやこれ文句言われてもしゃーないやろ
ユーザーやけどアホちゃうか

38: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:12:01.73 ID:7ceN03QD0NIKU
武器2種類の魔法使いは出来なくなるけど1種は可能なんだけどな

41: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:14:24.01 ID:xflVanD30NIKU
元々職バランスに関して声のデカい煩い準廃は冷遇してるよこのゲーム
というかイヤなら止めればいいんでね

43: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:14:56.73 ID:J8mgtWF90NIKU
イヤならやめろや、やめれんのか?んん?

っていう開発からの挑戦状でしょ

44: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:15:06.78 ID:hymlTgBx0NIKU
ほぼほぼ新規向けの改革
職業増加とレベル上限増加は完全に時間稼ぎだったけど、後発組には膨大な作業になってしまう
今までは他職も上げないと職として完成しなかったが、完全分離することで好きでもない職業を上げる必要がなくなる
デメリットとしては戦闘中の切り替えが難しいってことかな
両手と片手盾を全部MAXには出来なくなる
ハイエンドコンテンツ組には若干影響あるのかな?
成長の伸び代がどうのと書いてたがよくわからん、多分現ユーザーにもメリットがある風に書きたかったんだろうが、本音は新規用の改革だよ

51: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:18:05.07 ID:GWznHOY2aNIKU
>>44
どう変えようが、今さら新規がそんなに増えるとは思えんのだがw

それでも数十万のアクティブが居た訳で、その多くを占めるベテランが辞めて、
新規は思ったほど増えないという未来しかないよww

544: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 01:05:41.65 ID:gdyLZLJs0
>>51
そんなには増えないかもしれないけど
今まではベテランが友達を新規で誘っても
戦力差開きすぎててまず一緒に遊べなかった
これからはそういうのがなくなるかもしれない

45: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:15:12.54 ID:oenPkAXo0NIKU
レベル上限緩和と職業追加がスキルポイントシステムと相性悪すぎた
作業感酷過ぎて付いて行けなくなった

62: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:26:40.27 ID:vVddw6GT0NIKU
>>45
そもそも特定レベル過ぎると必要経験値増やしすぎなんだよ

ある程度やってた俺でもきつく感じたのに新規がついていけるわけない
俺はそこで冷めた

53: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:19:04.60 ID:O8PmjDeQ0NIKU
ただのナーフじゃなくて、強制エナジードレインか

57: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:21:36.82 ID:xL9s8BY60NIKU
運営だより見てきたがこの改修より
レベル解放でレベルアップに必要な経験値増やしてくるってのがめんどくせーって思ったわ

58: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:22:35.63 ID:kG1iMwmXdNIKU
レベル上げが苦行なんだよな

66: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:31:57.08 ID:sMN6apwQpNIKU
一時期めちゃくちゃハマってたけどバージョン3で辞めたわ
スキル振り直しが面倒だったから今回の改修はいいと思うけどな
一つの職でスキルフルに出来たこと自体が変だし

598: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 12:49:49.55 ID:ioEhX8rga
>>66
武器持ち替え面白かったけどな
ダークキングの道具使いで状況によって槍に換えて弱体入れたりとか

68: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:34:34.59 ID:hymlTgBx0NIKU
パッシブスキルあるから、全く触らなくていいわけでもないか
レベル50にして職クエはやっといてって感じなのかな
しかし、現ユーザーにとっての悩みである強さが頭打ち問題は何一つ手を付けてないね
盟友も雑魚敵もボスも強さがver.3途中からほとんど変わってない
主人公も敵も外面は違うけど中身一緒がずーっと続いてる
ver.1~2くらいの成長速度がずっと続いてたらそろそろHP1500くらいになってたはず
ストーリーや新マップがクッソつまんない理由はそこ
こっちも敵も成長が無い

78: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:45:29.34 ID:NwrLniQn0NIKU
最初からやれよ

79: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:45:58.02 ID:vkhAog0f0NIKU
今までが酷すぎたんだよ
全職業を58まであげないとステータスのスタートラインに立てないとか完全に頭のおかしい仕様だった
転職する度にスキル振り直したりクソめんどくさい仕組みだったし、変更して当然
だがもう全てが遅すぎるだろうけどな

80: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:47:12.95 ID:UXilLTgF0NIKU
ひどすぎるw

84: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:51:11.05 ID:3b70BSYFaNIKU
これ炎上してたか?むしろ歓迎されてた気が
現状より能力が下がるって言ってもエンドコンテンツもそれに合わせたバランスにすれば良いだけだし

88: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:52:25.97 ID:17OQKRw20NIKU
スキルポイントを減らすとかすごいな。どう考えてもやってはいけないことだろうに

92: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:56:26.01 ID:ga1MJa0x0NIKU
スキルもだけど必要経験値が増える件で
新規よりも惰性で続けてた奴が良い切りだと辞めるほうが多そう

93: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:57:27.29 ID:OvD12Uwt0NIKU
同じ改修するにしても
職クエストクリアで全スキルラインに200ポイント付与、
武器スキル300解放、
ってやれば良かっただろうにな。
全スキルMAXにはできないが弱体化でもない。
多少インフレする心配はあるけど今までが絞りすぎだ。

94: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:57:33.49 ID:0SgWHKlD0NIKU
今までは1職極める為には他の職も大量にレベル上げしなきゃいけない糞仕様
それが1職のレベリングで済むのはいいけどそれ以前にレベル上げする価値も無い雑魚職多すぎな

99: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:02:37.12 ID:GWznHOY2aNIKU
>>94
そういう大改修はサービス開始1,2年目でやるなら良いけど、
長年サービス継続してから、リセットするのはろくでもないとしか言いようがない

運営は新規新規いうけど、これで新規が入ってくる訳でもなく、
ベテランに過大な負担をかけるだけなので、プレイ人口が減るだけだ

プレイヤーがこのリセットに対応する時間を運営は考えてない

96: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:01:51.47 ID:04Vk3n+90NIKU
説明見たけど、このアプデは別に悪くないような
職スキルと武具2個はフル強化出来るんだろ
両手武器ならメイン武器サブ武器職スキルを最大まで振れるし、盾も必要なら多少調整すりゃいいし

100: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:03:41.32 ID:M85wPI8f0NIKU
細かいこと言わずに、レベル上げでステータスをキチンと上げていけばいい
インフレを恐れず、もっともっとインフレさせればいいのに
レベル上げてもステータスがほとんど上がらない時代が長すぎた

102: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:04:20.62 ID:3b70BSYFaNIKU
今まで新規がエンドコンテンツに参加するまでには全部育てて装備袋も拡張しなきゃいけなかったからめちゃくちゃ時間掛かってたもんな

1職だけで良いんならエンドまで大幅に負担減らせるわ
エンドコンテンツっていう祭りのハードルが下がるのは素直に喜ばしいぞ

109: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:07:27.49 ID:xTEGZpwy0NIKU
いや、もう許してやれよ。本当にバランスを取るのなら上級職のようなものを実装して実質使う職を減らすしかない。
今はもう多すぎて多少個性つけても無理。

119: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:10:31.88 ID:MP2KswyFpNIKU
ていうか今更新規が入ってくるとは思えないわ

124: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:13:46.94 ID:WcguGA+GaNIKU
なんか逆にややこしくなってるんだけど
みてもよくわからん

128: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:17:46.76 ID:JsXJmmQM0NIKU
この系統で弱体化は本当過疎の原因になるからな
MMO限らずスマホゲーもこれで何度も失敗してるじ

138: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:23:14.85 ID:GWznHOY2aNIKU
>>128
正直、DQ10なんてコミュニケーションツールの側面が大きいし、
今さら改修されても作業が増えるだけで嫌というプレイヤーが多いだろう

こういうのは勢いのある人気状態でやるべきことで、
停滞感のある状態でやると、引退圧力にしかならんのだわ

130: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:18:11.93 ID:tr+B4AZJ0NIKU
普通にシナリオクリアだけやっても1職のレベルマックス近くまで上がるけど、スキルはそれなりでしかない
今までは更に他職も上げるのが必須でようやくまともなスキル振りができるバランス
何職もガチガチに上げれば、1職のスキルライン全てマックスにできるけどそこまでやるのもキツイ上にスキル振るのもめんどい

ver5からは普通にシナリオクリアとサブクエいくつかだけで1職のスキルライン3つまで上げれる
この時点では相当な強化で緩和となる
そもそも非常にわかりやすいし、武器の切り替えにしても十分

ガチ勢以外にはメリットしかないわ

146: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:28:00.27 ID:rvDz4C0p0NIKU
日誌読んだらちゃんと分かりやすく説明されてるし良好な改修じゃね
これ叩いてる奴は理解できてないだけちゃう

154: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:32:48.08 ID:x+lVT6va0NIKU
1キャラしか育ててない人は良いけど
複数垢に渡ってキャラが居る人は絶望しかない

158: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:34:59.89 ID:3/3+A7Y40NIKU
うーん、実装が3年は遅いな

167: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:41:54.47 ID:LfowTORg0NIKU
元ユーザーとしては納得の改変ではあるけど手遅れすぎね?
120スキル実施前ぐらいにはやっとかなきゃダメだったやつでは

179: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:57:37.51 ID:pbEAYcko0NIKU
今回のシステム改修で職業毎に武器スキルの調整したりスキルラインどんどん追加したりできるらしいし
むしろいい変更だと思うんだが

203: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:22:00.59 ID:wku5Lvqn0
この件は最初の情報の出し方が最悪だった。
あれじゃあ全スキルMAXが気に入らないから弱体化するよ、としか聞こえない。

今回出した、武器スキル共通のままだと不遇職が救えない等の理由を先にアピールしとけば
まだ印象は違っただろうに。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567082808/