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1: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:47:45.73 ID:Sc1P+DUgd
https://twitter.com/yokoyama_masa/

龍が如くに最も大事な爽快感、失われる

2: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:52:41.24 ID:RojH2wOW0
①『龍が如く7 光と闇の行方』。
バトルシステムについて追って各メディアさんの詳細記事がアップされると思いますが、昨日お話したポイントを順を追ってご説明させていただきます。

②「ライブコマンドRPGバトル」とは、常に動き続ける戦況の中でのコマンド実行によるバトルを意味しております。
一般的なRPGですと敵と味方キャラは静止し、「攻撃」などのコマンドを実行することでそのアクションを“再生”することが多いですが、龍7のバトルは異なります。

③具体的に言うと、「リアルタイムに動き続ける人」、そして「“生きた街”のなかで闘う」システムです。

④一部のボスを除き、敵とエンカウントすると、その立ち位置を引き継いでバトルが開始されます。
つまり、エンカウントの仕方によってバトル開始時のポジションが変わり、それがチャンスにもピンチにもなります。
※敵の中には物陰に隠れて突然目の前に出現する者もいます。

⑤バトルに突入すると敵も味方も「街」も動き続けます。止まりません。
キャラクターは近くの敵の方に身体を向けたり、間合いをとったり。
当然、街中でのバトルなので動いた際、路上の看板や自転車などにぶつかったりすれば倒れます。

⑥全ての制御を龍が如くスタジオで開発している「ドラゴンエンジン」の物理制御で動かしています。
これにより、これまでのアクション同様バトルフィールドにある“物”が武器となったり障害物になったりします。
※この部分も前作同様の部分です。

3: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:53:11.13 ID:Vnr9I9Ubr
6で戦闘劣化して、極2とかジャッジアイズで結構良くなって来てたのに、何故自ら捨てるのか
アクション路線で、外伝桐生さんとかキムタク続編でも出すんだろうか

4: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:53:37.00 ID:RojH2wOW0
⑦ターン順はキャラのパラメーターなどによって決まりますが、誰かれ構わず敵を攻撃しても同じ結果が得られるわけではありません。
距離が離れた敵に直接(走り寄って)攻撃する場合は、別の敵キャラに妨害される可能性が高くなったりします。

⑧攻撃対象の敵キャラとの距離、その場にある「街のオブジェクト」により、状況は一変します。
近くに自転車等が転がっていたら、キックで蹴り上げてぶつけたり、持ち上げて殴りつけたりもできます。
※このアクションはキャラの職種・特性にも左右されます。

⑨攻撃対象の敵キャラ以外も攻撃や妨害の対象となり、例えば遠くの敵への走り寄って攻撃する時は、走ってる最中に他の敵に妨害される可能性が高くなります。
一方、技によっては(これまでのシリーズにもありました)巻き込み攻撃や範囲攻撃によって複数の敵を同時に攻撃することも可能です。

⑩また殴られた衝撃で車道などに吹っ飛んだ場合、走行してきた車にぶつかったりもします。当然ダメージも受けます。
つまり人も街も“常に動き続ける空間”で状況を見ながら闘っていくことから、このシステムを「ライブコマンドRPGバトル」と名付けています。

⑪技によっては攻撃中、アクションに合わせてボタンを連打するなどのアクション的な操作もあります。
逆にサクサクっとプレイしたい人のために「AUTO」モードもあります。キャラの職種や特性に合わせて自動的に行動を決定します。
※ただしこちらは思った通りの行動をしてくれるとは限りません。

⑫すべての制御はこれまでのシリーズで培ってきた「ドラゴンエンジン」によって、リアルタイムに物理制御しており、同じ状況のバトルは存在しない作りとなってます。
敵も強くなるほどずる賢くなりますので、ピンチになると他キャラの背後に逃げたりと様々な動きをしてきます。

6: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:59:10.67 ID:fdoLyMH5d
なんか新しいことしたかったんだろうなってのはわかったけど
そういうのはさ、外伝でやろうよ

7: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 21:06:16.44 ID:LnGAcc8H0
よく読んでないけど①~⑫のことは大体アクションのままでも可能だったというかアクションだったらわざわざこういうトピックにするまでもなく普通にできてたことじゃないの?

9: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 21:11:51.74 ID:v66j5OZr0
こういうことをやってみたかったというのは分かるけどせめて外伝タイトルとかで
一回試してから本編でも導入ぐらいのことはすべきだったろうな

11: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 21:27:53.66 ID:1KzVhThJ0
ここまでリアルタイム性を強調するんだったらアクションのままで良かったんじゃない?
アクションからコマンド性に変えた明確な理由がわからん

15: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 21:43:42.47 ID:Td4ryZRz0
新龍が如くのままで良かったのに主人公変えるなら

16: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 21:44:43.51 ID:zEGYBFMe0
もうアクションでいいだろって話しでまとまるねこれ…

22: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:16:55.33 ID:JJnLwVhrp
2、9、11、12はまんまだわ

23: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:17:46.51 ID:tTp20Iy+d
バトルをパーティ制にしたかった
何故なら主人公に桐生ほどの魅力がなかったから…か?

66: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 01:14:15.41 ID:1cviAJ800
>>23
スマホゲーのほうでネタバラシされてるが
桐生はあくまでも単身無双できる最強の男で
春日は滝を登りきって桐生(龍)になれるか
一作目の錦山(鯉)のように滝の途中で力つきるか
まだ見極められていない成長途中の龍魚

過去に桐生と縁のあった奴らから事あるごとに桐生と比較され(ただし桐生の名前は一切出てこない)
「桐生と違って単身で近江に立ち向かえるほど強くない」
「桐生と違って人を惹きつける才能がある」
と言われ続ける

人間としての方向性が違うからパーティバトルになるのは理解できるが
タイトルにナンバリングつけずにRPGつけてりゃ殆どの龍ファンは今ほど怒ってなかったと思う

29: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:27:07.50 ID:5JLJ76aK0
サクッとプレーしたい人向けにアクションモードもあります
だったら良かったんじゃね

30: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:32:17.33 ID:+jUlvaoV0
これ究極的に今までのユーザーに合ってないだろ・・・

31: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 22:37:01.53 ID:tVSrNULb0
まあ、ドラクエ11のPS4版が
フリーランみたいな感じって聞いた時に
ちょっとこんな感じになるのかなとは思ったよね

最近のリアルタイムアクション要素が入ってるRPGを
ややコマンド式に寄せた感じというか

41: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 23:43:36.89 ID:AEoJOTOB0
元々コマンドRPGだったものが新作でアクション寄りになるパターンはわりとあるけど
逆ってかなり珍しい気がする

42: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 23:45:07.01 ID:OkyWDlJd0
オンライン化したいんだろうな
単純なアクションアドベンチャーでオンラインは限界があるのに対しMMOとしてならいける可能性がある

48: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 00:00:27.76 ID:iL/WLQ7s0
こんなこと説明して何がしたいのかわからない
非難されてる根本原因が全くわかってない

54: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 00:07:36.47 ID:JyiBoMtb0
必ず買う固定客がいるからだいじょうぶだよきっと

60: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 00:43:28.69 ID:9UbiNGUC0
まあこのシリーズって固定ファンが買うのがほとんどだし
蓋を開けてみればいつも通りの売り上げなんだろうな

61: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 00:46:02.06 ID:mxYlsk7z0
今回はその固定ファンがコレジャナイと
怒ってるからどうなるか

62: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 00:48:18.33 ID:1NY9jPeTa
ボタン入力やアクションが苦手な人はいいかも。。
これぐらいしか利点見つからない。

64: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 00:58:57.21 ID:P9khbm2l0
でもグランディアみたいに動きを感じさせるコマンドバトルもあるしこればかりは触ってみないと

67: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 01:15:15.59 ID:bVO1evu90
最初に絵を出したとき楽しそうって思ってもらえない時点で
あとからごちゃごちゃ説明しても受け入れてもらうのは難しいと思う

68: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 01:34:20.14 ID:KjNUTit/0
なんか普通のコマンドRPGの説明してるだけに見えるんだけど・・・

町中の物が使えるって、それもコマンド指定だよね?
特定物で使い切りかな?

69: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 01:37:55.00 ID:1uqsSc6R0
横山の説明
・コマンド式だけど戦闘中に敵、味方がフィールド内を動く
・戦闘開始時に味方キャラがフィールド内のどこに立っているかはエンカウントの仕方によって変わる
・敵の中には物陰に隠れていて戦闘の途中に突然姿を現す奴もいる
・プレイアブルキャラを敵の方に動かしたり、間合いを取ったりするなど戦闘中の動きは重要
・街も動くので変に操作可能キャラを動かすと路上の看板や自転車にぶつかって倒れ隙が出来てしまう
・フィールド内にある物が武器になったり障害物になったりする
・間合いも重要で距離の離れた敵を攻撃しようとすると攻撃する前に別の敵キャラに妨害されたりする
・技によって複数の敵を同時に攻撃する事も可能
・殴られた衝撃で歩道に倒れたりする。その瞬間、走ってきた車に轢かれ思わぬ大ダメージを負うことも
・技によってはボタンを連打したりアクション的な動作を求められる
・敵も強くなると狡猾になるので、体力がなくなってくると他の敵キャラの背後に隠れたり様々な動きをする

81: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:49:22.00 ID:8jpetIFD0
あえてこういうシステムにする理由なんてスマホ対応ぐらいしかない

93: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 12:29:07.75 ID:fcwfOyz40
7がヒットしてシリーズが続くと5,60歳になった桐生ちゃんが再登場して
一緒に戦う そんな未来が見えるぜ

101: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:18:01.12 ID:eMP4fN3zd
タイトルロゴだけ見てスマホゲーになったんか。って思ったわ
何なん、あのゴシック体


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567165665/