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1: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:02:17.10 ID:4I/cfx+20
https://mobil.4players.de/article/special/83962
4P:MGS5TPPに引き続き、デスストランディングもオープンワールドゲームです。
世界を作る時、あなたにとって最大の挑戦は何ですか?また、自由度が高い事は呪いになりますか?


小島秀夫:オープンワールドゲームを体験した後に他のものに戻る事は出来ないと思いました。
インタラクティブ性のためです。
もちろん、ゲームの作り方は他にも有ります。例えば一本道ゲーム。
でも私は戻れません。
オープンワールドゲームを作ることは技術的にとても困難です。
ただし、そこで問題になってくるのがテクノロジーです。
オープンワールドゲームは最大限の自由を持っているので、プレイヤーが何をするか本当によく分かりません。
ですからオープンワールドゲームではストーリーテリングが最大の課題です。
多くの自由が有るということは、時にストーリーが気を散らす要因になるということです。
だからMGS5では一本道からスタートし、
世界が開けると消えていく、という構成を採用しました。
これは意識的に行ったことですが、物語が後部座席に座ることに不満を抱いた人も居ました。

デスストランディングはオープンワールドゲームですが、同時にストーリーの重要性を減らしたくないと考えました。
ファンが失望しないものになっていると思います。

46: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:51:44.79 ID:44CTg+AZ0
>>1
ストーリー重視のゲームで安心したわ
オンラインで繋がってただ歩くゲームだけなら買わなかった

4: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:03:56.05 ID:zMvXC59+0
メタルギアVって日本以外じゃどこも絶賛だったじゃん

5: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:04:08.61 ID:dXjT/GI+0
でもゲームパートはまだまだ全然わからない

10: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:09:44.84 ID:5LBlswtQ0
俺はメタルギアで一番好きだけどな>V
ダラダラお喋りするムービーも無いもん

14: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:18:30.84 ID:WY8u4vbA0
Vでは引っ込んだストーリーがいつ表に戻ってくるんかな?って思いながらプレイしてて気がついたらクリアしてたなぁ
OPの強めの演出が山場や終盤にもあると思ってたのに、ガイコツ死んで終わりなんだもの

25: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:48:11.59 ID:I1jnCJGW0
>>14
山場と終盤さえ演出盛り上がれば俺も文句なかったな

57: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:40:32.77 ID:NDNrCDjH0
>>14
一応クワイエットとの親密度上げてたらクワイエット離脱は後半の山場と言えなくもなくないか
俺は犬ばかり使ってたからクワイエット離脱せずに終わったが
本来蠅の王国でGZ並みのクライマックスステージ作る予定だったんだろうなというのは感じる

15: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:20:50.91 ID:s93rMQLs0
まぁストーリーは期待してるよ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:27:38.88 ID:F4tnnvaz0
物語よりシステムを早く説明しろや

19: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:36:07.05 ID:D1gKUBl7a
MGS5は完成品を遊びたかったな…ほんっとに

20: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:37:14.91 ID:dXjT/GI+0
Vのゲームパートは割りに楽しめたけど

22: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:45:08.11 ID:p9iXq3Ri0
本当に11月に販売できますかねえ

23: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:46:00.45 ID:m66K8vKI0
面白かったけど、正直MGSと広大なマップは食い合わせがあまり良くなかった
GZの広さ100倍マップx2より、GZ規模が20個あるくらいが適正だったんじゃないの

24: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:46:34.30 ID:fGbTGjdD0
多分延期するだろうよ・・・

48: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:35:46.83 ID:ruwQn4mNM
面白さが全く伝わらん

49: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:39:22.03 ID:T2MjHGgYd
5おもしろかったけどな。
色々もったいないゲームではあった。

51: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:37:14.10 ID:1iP+fzlk0
コジマのストーリーには期待してないから
勘違いするな

56: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:38:45.47 ID:NDNrCDjH0
カセットテープ全部聞いてたら結構ストーリーおもしろかったなMGSVTPPは
ただスネークが英語の声優代ケチったのかやたら無口すぎてカセットテープの大半がオセロットとミラーという悲しみ

58: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:45:08.82 ID:NDNrCDjH0
MGSVの覇権言語による支配ってテーマは絶対英語圏の人間には思いつかないor思いついても描けないテーマだなと思った
コジカン脚本バカにされがちだけど、毎回その時代その時代にあわせた結構斬新なテーマ持ってくるよね
1は遺伝子と核
2は情報操作とインターネットと少年兵
3はわからん
4はPMC
5は覇権言語による支配と侵略

今でこそ当たり前に語られる問題もあったりするけどリアルタイムだと結構着眼点おもしろいのが多い
2のテーマなんて今に通じるものがあるもんなぁ

66: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 06:37:44.50 ID:jZPq53R80
MGS5は早漏なやつが批判しただけでストーリー自体よかった

78: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 12:42:27.91 ID:KJOG5FQy0
またムービーゲーはちょっとやだな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566655337/