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1: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。

2: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:41:34.97 ID:CS5AMNv+0
我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。
勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”

4: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:43:14.63 ID:QmeL//g40
下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません

5: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

10: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:45:39.75 ID:KZYRYpPi0
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

21: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:49:26.33 ID:LwB2E5jid
>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる

22: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:49:47.65 ID:gFvTvs5M0
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし

96: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:10:19.23 ID:G3vW3865M
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし

99: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:11:54.92 ID:JjzWbZXp0
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか

6: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:44:13.44 ID:D9Vfcaqd0
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

8: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:44:40.45 ID:aRmeyybqx
つまりハイパーダッシュモーター

11: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

16: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:48:13.93 ID:zH2zSZcM0
そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい

30: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:50:50.32 ID:MbL630EDd
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

40: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:53:56.28 ID:3KajAx8e0
このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし

ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
配信見に来てね~
https://twitter.com/UMBRHP

44: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:54:50.55 ID:HuciS5M30
>>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな

52: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:57:47.53 ID:3KajAx8e0
>>44
早くも勇者ガチってる人達の間ではそこまで運ゲーじゃないという見解が多いけどね
それとは別に弱かったらいずれ使われなくなるけど

171: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:39:22.75 ID:HkBr7FyF0
>>52
いやまごうことなき運ゲーですけど

51: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:57:30.91 ID:WiM8cghVa
運も実力のうちなんだけどな

237: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:34:26.73 ID:mooytmQG0
>>51
そういうの嫌ってアイテム無しでやってるんだから
運ゲー勇者が禁止になるのも当然じゃね

240: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:35:31.38 ID:YDKHvt/I0
>>237
運も実力の内は認められない
でも相手の行動を全部読み切ることはできないって何ならできるんだ?

243: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:38:09.30 ID:mooytmQG0
>>240
観客が純粋に腕のみの勝負を見に来てるのに運ゲーやられたら冷めるだろ
そら禁止になりますわって話じゃん
それが嫌ならお前がアイテムと勇者採用した大会開けばいいんじゃね

248: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:40:49.94 ID:gVKf5BWfa
>>243
それなら技性能がランダムにかわる技持ちのゲムヲやピーチやルイージも禁止にしないと辻褄あわないじゃん?

254: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:43:17.50 ID:mooytmQG0
>>248
辻褄合うから採用されてるんだよ
余りにもランダム性が強いものが不採用になってるだけの話

55: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:58:08.70 ID:LwB2E5jid
そりゃ北米のSクラスの大会がそれなら影響あるけどさ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:02:26.76 ID:8J+DBcBs0
勇者フレとやるにはなかなか楽しいけどな

91: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:07:47.69 ID:MX+akHHz0
ローカルゲーム大会で
ローカルルールを適用するのは
勝手にやればいいんじゃないの。
なんの問題もない

95: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:10:06.17 ID:x2C8POQK0
もうスマブラというゲーム自体が限界なんだよな
世界のコアゲーマーはガチバトルがやりたい
任天堂はパーティーバトルがやりたい
このギャップがそろそろ収拾つかないレベルになってきた

103: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:13:06.40 ID:l6AihMVo0
>>95
基本的にパーティでワイワイ遊ぶのに開発されたゲームなのに大会でどうのこうの言われてもね
スマブラの大会自体をやめればいいような気もする

106: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:14:29.35 ID:iJois7rid
>>95
世界的にはむしろ全然許容されてるし普通に収拾ついてるのでは

107: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:14:36.71 ID:MaZAXH6gd
任天堂の公式大会でもなかろ。

各大会ごとにその運営者の責任において好きに使用可能キャラを決めればよかろう。

108: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:14:51.95 ID:eCovPYRwa
ランダムの何が悪いのかわからん
ストゼロのダンとかランダム要素持ってるキャラだったろ

110: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:16:12.05 ID:LwB2E5jid
>>108
たぶん運営は勇者を使った事ないんじゃないかってのが、上位プレイヤーから出てる

実際使えばわかるけど、そんなに強くないからね

128: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:21:55.64 ID:HuciS5M30
>>110
強い強くないという話ではなく
例えば有名選手がその強烈な運要素で1ストック丸ごと失えば
競技として見に来てる観客は興ざめするってことだ

111: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:16:14.44 ID:HuciS5M30
>>108
限度の問題だな
競技シーンでどこまで許容できるかってだけだ
それは大会主催者の考え方と観客の考え方でもある

118: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:18:28.30 ID:VS70WMMr0
レギュレーションなんか運営の勝手にしろよ

122: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:19:35.21 ID:cIJnlmeT0
プレイヤー的には問題ない訳だが
運営が決めたならそれはそれで自由ではあるな

137: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:24:38.03 ID:s2rdCtZR0
勇者自体は原作再現に満ちた面白い要素で構成されてんだけどな
ランダムに出る結果が強すぎるんでナーフは必須だろうなぁ

141: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:26:12.10 ID:wpsT3XRx0
ゲムヲはもう初登場から何年も立ってるからみんなゲムヲのランダム性には対処できるんだよ
でも勇者は実装直後だからわからん殺しがまだまだ多いんだよ
それでランダム性も強いとあってはそりゃあいつ使用禁止にしてくれって言い出すやつも出てくるだろうよw
それが今回のSASCだよ

142: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:26:29.45 ID:IOJoKLqu0
そもそもスマブラって運要素やランダム要素やたら入れることで
格下と格上の人でも戦える可能性があるゲームとしてデザインされたのが出発点じゃないの

148: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:29:22.10 ID:YfS0nQcw0
会心の一撃は無くすべきだと思うわ
アレはいかんて

152: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:30:05.14 ID:LCa9HZ6l0
開幕で運よくボム兵引いたせいでチート扱いされたピーチを舐めんなよ

164: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:36:35.80 ID:ItB625520
南オーストラリアのローカル大会の話やん

169: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:37:49.85 ID:OwSSaS1/0
強い技はMP消費大きいしノーリスクで出してるわけじゃ無いのになぁ

173: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:40:34.87 ID:YDKHvt/I0
ってかそもそもアイテム無しの時点でおかしいでしょ

178: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:44:12.30 ID:W7KQTBsO0
運より言語のが問題じゃねーの?
禁止にしたいならそこ突いてくると思ったんだけど

180: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:46:22.36 ID:OwSSaS1/0
>>178
たしかにそれはあるな

181: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:47:31.03 ID:hX9slc5+M
ラリホー、ためる、バイキルト、まじんぎり
これらを最速で発動させると相手はしぬ
最後は横スマ(会心の一撃)でもいいのかな?

まあ単純に強いキャラでもあるが、それ以上に運要素が大き過ぎるのが問題アリやな
使ってて面白いのは間違いないけど

192: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:54:19.87 ID:YDKHvt/I0
>>181
そもそも競技に運は必要ないって考えは何でだろうね

211: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:05:28.59 ID:hX9slc5+M
>>192
運も実力のうちなモノと完全実力主義なモノとの違いやろね
同じゲームでもスマホゲーの大会は資金力と運が一定以上必要だし、逆に格ゲーでは運要素は極力排除したほうが好まれる
スマブラは格ゲーではないものの分類は明らかに後者側
だからこそスマブラXで一定確率で転ぶという運要素は非常に嫌われた

214: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:07:36.34 ID:YDKHvt/I0
>>211
それを桜井は嫌がってるでしょ
運も実力のうちってゲームデザインなのにそれをeスポーツ()の為に無理矢理排除するってのは
ゲームの多様性を殺す行為だよ

217: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:11:22.65 ID:hX9slc5+M
>>214
多様性にも限度があるってことやな
桜井的には勇者のはちゃめちゃっぷりは許容範囲内だったが、この非公式大会主催的には許容範囲外だったというだけ
非公式なんだからいいじゃない
公式大会では嫌でも勇者対策は必須になるだろうしな

183: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:49:50.31 ID:PWujTdm0a
ゲムヲ「許された」

187: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:52:26.91 ID:OaK3wbd80
ローカルルールだし主催者の好きにすればいいと思うけど、競技性ってのが曖昧なんだよな
それこそマリオだけで戦ってくださいってのならわかるが

195: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:55:31.90 ID:pxAmfL9za
運ゲーキャラなのは確かなんだけど
対上位キャラツラそうな印象あるから
キャラパワーだけだとそんなでもない
でもまあ国際競技シーンだと呪文読めね問題もあるので
禁止もしゃあない面はあるんかな

201: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:59:26.48 ID:C2ZMXJsz0
フォトナもロボット関連で叩かれまくってるし調整ってほんと大変やな
仮に勇者調整するなら会心の確率を256分の1にしてマダンテのふっとび率下げるのかな

246: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:39:12.89 ID:SJM7R8rN0
>>201
初心者は大味ゲーが好きだけど
上級者は大味ゲーだとすぐ飽きるから
そこんとこ調整ムズいんだよ

224: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:19:33.40 ID:gVKf5BWfa
やってる方がつまらないから禁止なのか、大会見てる観客がつまらないだろうから禁止なのかどっちだ

225: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:19:41.73 ID:9c5Y6MBT0
アイテム禁止ステージギミック禁止でいくならそりゃそうだろ
まぁその路線は先細りだと思うけど

226: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:19:51.77 ID:O54bRZGP0
まー最初からアイテム除外ステージ除外でやってるんだし、キャラ除外くらいなんてこたーないだろ

236: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:33:07.30 ID:LCa9HZ6l0
勇者ってまだ配信されて1ヶ月もたってないだろ
まだそんなに研究も進んでないと思うんだが

256: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:46:25.10 ID:t+q1nMAv0
>>236
それな
実際に大会で問題が生じたわけでもないのに無茶苦茶だわ

262: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:49:28.61 ID:hX9slc5+M
>>256
研究が進んでない現段階で既にヤバいから、じゃないかな?
まあ判断が早すぎるのは間違いない
本当にどうしようも無くなった時だけ禁止してくれたほうがいい

241: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:36:03.97 ID:LwB2E5jid
そう、だからツイッターではかなり意見が割れてる

せめて、トーナメントで勇者が勝ちまくってるとかなら話は別だけどね

250: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:41:53.41 ID:XNLxFzrHp
本当に大会でもただの運ゲーになるのかっていう検証すら進んでない段階でこれはどうなんだろうな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565937635/