redfuyghjijk


1: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 12:43:04.54 ID:IX+hTT5ld
シナリオがいいとやっぱり売れるんやなって

2: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 12:44:29.00 ID:Nk19swY2d
単純に遊んで面白いからな
ノーマルカジュアルで遊べばストレスもねーし

193: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 00:10:17.33 ID:pRPk2/Cy0
>>2
時間戻しがあるからクラシックの緊張感もだいぶ薄れたけどな

6: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 12:54:11.23 ID:PrLYfCcpa
映像はある程度で妥協して戦記を描くことに注力したから
指輪渡すのも一枚絵で済ませてるし

11: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:11:44.27 ID:DMU1iRM/0
改めてパッケージを見たらやっぱこれは無いわと思った
数少ないマイナスポイント

12: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:14:55.62 ID:CZ8mFhod0
追加調整するって言ってるとしても難易度だけがちょっと残念
ハードでもヌルすぎるんよ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:26:41.66 ID:q3ecNqF3d
自キャラが一番可愛いと思いながらやってる俺

19: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:31:56.45 ID:nwz0sBP50
コーエーテクモと共同開発が良かった
こういうゲームは作りなれてるからノウハウがある
次も是非お願いしたい

20: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:34:23.79 ID:1tjLQ4fhd
先生の制服かわいい…
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:35:29.17 ID:q3ecNqF3d
>>20
やっぱ先生だよな
おぬしは解っておる

185: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 22:48:52.83 ID:/qGbrISj0
>>20
男先生は制服よりもデフォ服のがいいよね

21: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:34:53.06 ID:Jq43gJIf0
これが一度は打ち切り宣告をくらったIPかと思う程盛り上がってるな
良かった良かった

23: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:37:41.60 ID:kQFH4S/6M
力の込めるところが分かってる感じかな。
戦闘や育成の幅広さと奥深さはすごいよね。
内容も色々な視点から見れて満足。
フルボイスはやりすぎだけどさ(笑)

だから結婚一枚絵とか全然いいよ正直。みんなの動きも一緒なのも別に構わない。それ全部こだわったら肝心のゲーム性が疎かになったと思う。

26: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:43:27.39 ID:C2sawoOad
キャラデザ今回本当によかったわ
女が綺麗って思えるのってすごいと思うんだわ
萌えーなのはよくあるけど

28: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:46:09.33 ID:q3ecNqF3d
取り敢えずswitch買ってからアクション以外では一番楽しめてるわ
携帯モードがめちゃめちゃ捗ってる

30: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:48:53.13 ID:q3ecNqF3d
対人ゲー疲れてたから留学生とかあの程度のオンライン要素も嬉しい

31: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:49:47.37 ID:iLezAFweM
学園の一日の最初、掲示板を前に考え中ポーズしてる女先生
かわええ。

32: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 13:50:22.92 ID:3o8s5ABca
ギャルゲ化で盛り返した

39: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:03:16.78 ID:UiSlcbXa0
>>32
もともとファミコンウォーズをファンタジージュベナイル本(昔はラノベという呼称が無かった)系ギャルゲ化したから売れたんだ

50: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:24:42.21 ID:unfi1aGA0
>>32
主に女性向けだけどその手のゲームはSFC時代から作ってるからな、コーエー

54: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:28:33.84 ID:KvhfL/XzM
キャラデザは赤点じゃないだけであんまり良いとは思わなかったわ
5年後の女性陣の劣化がきつい、男はたまにキモいのもあるが及第点には達してる

56: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:31:23.82 ID:h2ha562m0
>>54
ロリコン乙

68: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:47:04.11 ID:KvhfL/XzM
>>56
フレンとソティスも駄目だぞ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:55:30.24 ID:PrLYfCcpa
>>54
そうかなー特にアネット可愛くないか?
生徒の頃はあまり好きじゃ無かったけど5年後は華やかで綺麗で可愛くなった
声の演技変えてほしいし髪ももう少し長くして欲しかったが

58: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:33:37.44 ID:62A8iy2X0
コーエーと組む事でISとコーエーのどっちもの良さが発揮できたのは大きい

59: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:37:04.40 ID:LnCxXmlf0
ビッグタイトルに成長しそうな雰囲気だから次回作は倍くらいの予算つけるべきだろ

コエテクチーム逃がしちゃ駄目だよ

66: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:46:08.47 ID:hxqDLXjR0
シナリオだろうな

初報の「学園ものやぞ」からの「後半は戦争で殺し合います」で興味沸いた奴多いと思う

69: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:53:40.75 ID:jtJ17APPd
クロードは男の俺から見ても言動かっこよすぎたわ
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 14:57:21.81 ID:N5UFkpsh0
確実にシリーズの格が一つ上がったな

73: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:01:30.32 ID:wGWBEQG0d
2部からは女の子は萌えって感じではなくなるからな
俺は逆にセクシーさが増して好きだよ

76: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:03:23.41 ID:tX+k4ZfT0
グラフィックの密度は低いけど、2Dイラストと3Dが遜色ないモデリングは素晴らしい

支援イベントで遺恨がある状態で食事や課題をやらせると気まずいセリフが流れるといった
細かいシチュエーションにも対応したテキストとボイスの圧倒的物量

1回1回のロードは長いが、散策モード、戦闘モード内でのローディングは起きないメモリの使い方

ここら辺は褒めていいと思うわ

115: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:47:56.25 ID:IwvdQY4Pr
>>76
大聖堂のゲートの開く時間がバラつくのはロードのせいだと思うぞ

78: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:16:28.04 ID:GV9eSFW00
続編もコエテクと作れ
花鳥風月ベースにしたFE 無双2もついでに頼む

79: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:16:44.96 ID:ExzJc4xd0
男性陣は5年後デザインいいキャラ多いけど
女性キャラは個性がなくなって微妙になるキャラが多いわ

80: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:21:46.91 ID:Rg+cEETa0
デザインさておきドロテアみたいに五年後暗いセリフばっかになるキャラはちょっと

84: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:28:36.26 ID:v2yV9QLF0
>>80
ベルナデッタはデザインはともかく台詞の痛さから戦争で精神壊れた子っぽくてそれはそれで好き

82: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:26:08.92 ID:gc0XHPVCd
シブサワコウチームが良い仕事した結果?

92: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 15:56:45.37 ID:JnP80FnAa
キャラデザとストーリーは過去最高
ドラマス一強すぎて戦闘面はびみょい
と言いつつ4周目も楽しいです

93: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 16:03:15.20 ID:R0wQocJ20
今年のE3のPVで明確に流れ変わってたの思い出すと草生える
あれで購入決めたやつめっちゃ多いだろうな、俺もそうだけど

101: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 18:29:57.70 ID:sQ4CaloY0
育成好きと教育システムが噛み合ってる

105: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:09:45.28 ID:62A8iy2X0
背景は割と適当でもゲームの面白さに影響ないとか
結婚イベントは一枚絵でも組み合わせの多彩さとテキストで十分楽しめるとか

コストを掛けるべき場所とそうでない場所をしっかり把握したうえで
限られたリソースを必要な所に重点投入した作りが功を奏してるなとは思う

107: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:14:12.60 ID:UAI20XPkp
初FEだが戦闘のマンネリ感強いな

雑プだと死者が出るし育成に支障が出るのはいいんだけど
戦略のバリエーションが少ない

育成の楽しさもあるしストーリーも気になるが
二節毎くらいで今日はもういいか ってなる

108: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:27:15.18 ID:rCQYMISSa
>>107
同意、マップが微妙
しかしある程度はしょうがないかなと思う
風花は育成の幅が広すぎて下手したら最終局面まで飛行ユニットや騎馬ユニットがいない可能性もあるのでそれでも詰まないようにしてるっぽい

109: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:33:15.36 ID:6TWpWejS0
雑魚敵がほとんどスキル持ってないし難易度は低い
兵種ごとの固定スキルと武器スキルは持ってるけどほとんど空気
たまに地雷のように存在してたカウンタースキル持ちの雑魚敵みたいな要素がない
はやくルナティック出してくれ

111: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:42:43.83 ID:62A8iy2X0
世の中ガチガチの詰将棋難度のストラテジーでは面白く無いという層が多かったんだなと思う
まあ、そりゃそうだよなと思う

112: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:45:44.39 ID:lIMPyeY8a
戦闘は古臭いショボい

114: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:47:00.25 ID:bAsSRcBV0
暗夜ですら一部の人からつまらないと言われてたわけだし
万人が満足できる難易度なんてものは存在しないのかもな

116: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:48:48.89 ID:XdDOHkyha
難易度自体は(一部の外伝除いて)凄くヌルいから基本何使ってもクリアできる
変な育成ばっかりしてても十分いける

126: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:03:47.66 ID:1gPtp3pip
ADVパートに力を入れて大ヒットしたんだから、次は太閤立志伝要素のあるFEやってくれ

129: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:06:46.62 ID:62A8iy2X0
誰をどんな育て方しても楽しめるようにかなり気を使ってバランスとってると思う

134: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:11:42.18 ID:pOW8Sqiy0
>>129
エーデルガルドを魔導士にしたりメルセデスをフォートレスとかにしても強くなるん?

136: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:14:16.01 ID:KP8NQgTf0
>>134
クラスチェンジで最低限のステータスは保証されるので弱くはならない
ただそのクラス向きのキャラのほうがもっと強くなるから優劣の差はある

148: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:22:12.91 ID:AIVoe53e0
>>134
苦手職へのクラチェンは少し愛は必要になるけど
そこら辺は一級戦でないユニットを愛で運用するのと似ている

160: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:01:51.01 ID:UAI20XPkp
>>129
気を使ってるが気を使う必要がないよなぁ
生徒のバランスはどの学級も悪くないんで普通に得意を伸ばせば
普通にバランスいいメンバーになる

あえて崩す人は好きにさせとけばいい

130: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:08:25.72 ID:RJi89zL1d
今思うと紋章の謎とか簡単に詰むゲームだもんな
よくあんなの昔クリアできたわ

151: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:24:00.81 ID:XdDOHkyha
散策の悪いところは後半行動回数が増えてくるのにスカウト無くなってやることが少なくなる点
結局2部はひたすらメシ食ってたな

153: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:27:21.69 ID:62A8iy2X0
とりあえず女性客や海外の新規客も大量に入ってきててFEというIPにとって、今がとても良い状態なのは間違いない
FEHの効果もかなり大きいんだろうし

155: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:28:13.87 ID:BGl3NbPk0
手間かけて作ったからだよ
次は金もかけて作ればさらに盤石
今作も金がかかってないとは言わんが、手間の物量で攻めてきた感がある

186: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 23:00:52.51 ID:/qGbrISj0
魔法とナックルに制限があるけど、基本好きな兵種で好きな武器を使えるのはいいね。
だからこそ、魔法アーマーと飛行魔法と歩行アーマー最上位が欲しかった。

191: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 00:02:42.61 ID:qOKBJGqJ0
古参からの評判がすこぶるいいっていうのが奇跡に近い

203: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 01:09:17.78 ID:nwvmN74KM
>>191
支援会話がちゃんとキャラの出自とかの背景あって理解を深められるの良いよ。出身地の土地や家の事情がどんな状態だったのかとかも自然に入ってくるし
ストーリーで○○家って出てきたりすると確かアイツの家系だなってなる

194: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 00:33:20.31 ID:XnKdAGGtK
まぁシナリオの勝利だな
あとバトルフェイズも良い

222: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 12:57:00.18 ID:4yXUw3nn0
最初広くてめんどくせーと思ってた学園がちゃんと育成シミュレーションとして作り込まれててどんどんのめり込んでくわ
ペルソナとは似て非なるな

223: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 13:12:43.69 ID:U5preFxya
>>222
確かに育成部分も育成シミュレーションゲームだな今気付いたw
育成の成果は実戦でみれるし

234: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:57:28.77 ID:OqPCjP0pM
世界設定が細かくても無駄がなかった
つか携帯機以降のストーリークソ過ぎた

237: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:35:27.62 ID:7iGJzqkB0
出撃を選んでロードが入った後セーブ画面が表示されるのがちょっとうざいね
戦闘前に自分でセーブできるんだから必要ない
オートセーブだけしてくれりゃいい

247: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 13:07:50.71 ID:UxR15Mxi0
ライター雇ったからだろ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565581384/