gfvdc


1: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:03:12.21 ID:ypbR/3iB0
☆加点ポイント

・広大なフィールド、徘徊する巨大モンスター、冒険感がハンパない

 シームレスではないが十分すぎるほど巨大なフィールドとそこを闊歩するユニークモンスター
 究極のJRPGフィールドにふさわしい舞台が用意されている

・ボーイミーツガールの基本を抑えて豊かなヒロイン達

 可愛くてやさしくて守りたくなるホムラ、
 信頼が築いていくうちにほのかな恋心を抱いてくるニア、
 世界を二分できてしまう力の重責から心を閉ざしていたヒカリ、
 彼女を選ぶなんてお目が高いイブキ、ヒロインがみんな可愛くてやばい

・難解だがやり応えのある戦闘システム

 玉やコンボの理解度と平行してダメージが増やせるようになるシステムは単純なレベル上げだけでなく戦略やパターンを含めて
 パーティを構築する楽しさがある アクティブバトルのある種の完成系

・中二全快大河ドラマ

 過去の人類の過ち、強大な力を持つブレイド達の因縁、少年の出会いと成長
 わかりやすく王道の物語ではあるが、大げさに広げぎみの風呂敷を
 本編だけできちんと畳んでる
 こういうのがJRPGに求められていたストーリー こういうのでいいんだよ!

★減点ポイント

・グラフィックはやや物足りない

 カットインや演出シーンでの表現は許容範囲だが
 フィールド上のオブジェクトが増える場面では物足りなさを感じる

・メニュー周りが煩雑

 ちょっと使いにくい 遠征やマップ開くたびにもっさりするのもX

・ブレイド成長のためのクエストが退屈

 魔物何匹退治とかが多くてちょっと退屈
 メインストーリーに比べてブレイド個別のストーリーは物足りない

・主人公が良い子すぎる

 ニアとの絡み以外あまり子供っぽいところがない
 ホムラの件で若干へこむところはあるものの全体的に人格が完成されていて
 少年の成長を描くには物足りなさを覚える

 周りのキャラが大人で良い奴が多いので、もっとずるさや寂しさを描いて
 成長していくさまを追体験したかった。

●総評

光学メディア以降のアニメ演出のJRPGを経験してきた世代にとってはある種の完成系といえる
FF、テイルズ、スターオーシャン、サクラ大戦、みんな(個人的趣向ではあるが)変質して求めるJRPGとは
違う未来に進んでしまったが、ゼノシリーズはブレイドでJRPGの正解を導き出したといえる。

個人的には95点だが、よくない点も加味して総評としては90点

11: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:14:35.98 ID:9sr9Bih50
>>1
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:35:08.20 ID:RK7p4IFSa
この>>1は出来る
点数や総評は個人差があるとしても、レビュー内容がしっかり書けてる

30: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:46:31.15 ID:NXBH+J/Y0
おおむね同意だなあ

ムービーの質やセンスがいいのも含めて、モデル絡みのグラフィック関係は気に入ってるのと
キャラありレアブレイドのサブイベントはどれもかなり凝ってて面白いと思ったのと
レックスはラスト手前のライター主導展開ネタ以外では実に良キャラで、こいつになら敵味方みんなが惚れるのもわかると思えるから◎

ここらへんは個人的に>>1より高評価な部分
ボーイミーツガールズものは、ヒロインはもちろん主人公も魅力的じゃないとな。そこが実に良く出来てた

45: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:46:07.50 ID:xdTiyS4C0
>>1
珍しくまともな内容だな
だけど戦闘に関しては無印ゼノブレと比較してしまうと残念としか言いようがない
特に未来視を消したのは致命的、ピンチを打破したときの爽快感と高揚感はまじで脳汁ものだった
それに伴うキャラのセリフも秀逸で、今でも覚えてるし、ノスタルジックな感情が湧いてくるのにはびっくりしてる
リアルタイムで進む戦闘は、原因がわからずいつのまにかやられてることも多い
どんな攻撃をしてくるのか初心者にもわかりやすく伝える能力としても優秀だった

操作キャラによってプレイスタイルも明確に変化して、違う面白さを肌で感じることができたのは今思うと奇跡でしかない
これは任天堂から発売される初のタイトルとしての緊張感がスタッフに奇跡を起こさせたのだろう

無印はRTAと低レベル攻略で気が済むまで遊び尽くせた稀有なタイトルだったのに対し
2の戦闘は無駄に体力の多い敵と、タイミングに合わせてポチポチとかモッサリ感が半端なくて苦痛しかなかった

46: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:54:08.58 ID:Gjx9xWF4p
>>45
未来視は最初楽しかったけど慣れるとテンポだけ不満だったかな
2で因果律予測出た時テンポ改善された未来視を期待したけどそんなことは無かったぜ

58: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:48:42.04 ID:xdTiyS4C0
>>46
改善された未来視は俺も期待してたよ
on/offと早送りかスキップで十分だとおもうけどね

テンポに不満を感じて排除されたってのは高橋氏のインタビューを見ても、
MMO上級者の感覚で麻痺してしまったスタッフたちの意見を取り入れて作ったんだろうな
というのが読み取れるので余計に残念に思えてしかたない

50: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:15:02.12 ID:U5Yg8QBF0
>>1
イブキを選ぶとはお目が高い

10: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:13:59.03 ID:pQLUgtKwr
良くわかってるレビュー

ただ、良くレックスが子供っぽくないって評価あるが、俺は子供っぽいとわりと思う
いいこちゃんで恥ずかしげもなく良いことを言い切るところが逆に

13: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:16:31.41 ID:ypbR/3iB0
>>10
理想を信じてる若者って感じはするけど、
こどもっぽさとはまた違うんだよなー

せっかくホムラがあんなに母性あふれてるんだから
全力で甘えてしまうような弱さが見たかったというか

むしろ子供っぽさを表す部分がニアに対してだけだった気がするので
レックスが主人公としてみた時はメインヒロインはニアだと感じている

16: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:22:17.92 ID:wPUT5PSu0
今のある程度改善されたUIと日本語版ボイス含まれたバージョンなら5点は上がるんじゃないかね
そもそも当時のUIに糞ボイスでよく83点もあったと思うわ

36: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:53:19.58 ID:NXBH+J/Y0
戦闘やフィールドなどRPGとして優れた点も多いんだけど、個人的にはとにかくキャラがいい

メインヒロインよりサブヒロインに惹かれる法則でニアにどハマリした
あとハナという作られたブレイドはトラという作り主とセットで実にいい関係性築いてて、これも相当にいい

39: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 10:56:10.57 ID:KcpnJncbp
>・ボーイミーツガールの基本を抑えて豊かなヒロイン達
>・難解だがやり応えのある戦闘システム
>・中二全快大河ドラマ
この3点のうち受け入れられない点が1つ増えるにつき-15点人によっては最大-45点って感じするから
神ゲー良ゲーと称える人と駄作扱いする人の差が大きいゲームになってる気がするわ

40: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:00:24.88 ID:RK7p4IFSa
>>39
ゼノシリーズは、そんぐらいとんがった評価でいいと思うわ

UIはどうにかしろ

42: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:15:41.76 ID:1EBgW2j/r
なんやかんやクリアーできるくらいには楽しめた
ただ俺が望んでいたゼノブレイドではなかった
こんな感じ

52: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:29:35.81 ID:csSc9IIwd
だいたい1と同じ評価だな

62: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:54:40.36 ID:uHXfrDq1a
物量に振り切りすぎたとは思う
今二週目やってるけどブレイド同調とかもうやる気起きない

63: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:56:15.60 ID:lihzsFBa0
は?
スペルビア兵の掛け声でプラス30点なんだが?

64: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:14:04.55 ID:QE3mH8HR0
まともな評価だな
なんでイブキがヒロインの一角のように扱われてるのか分からんけどw

65: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:20:03.70 ID:tIldiNzQa
>>64
お目が高いからだな

66: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:25:41.88 ID:GiSgkH4A0
戦闘はチャレンジバトルやり込めば面白さわかってくるはず
俺は1より面白いと思ったね
ただやり込んでかないとキャラの違いを強く感じないのと、そこに至るまでのやり込みのハードルが高いのはよくないな

67: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:25:22.13 ID:ksePAksqa
久々にまともなゼノスレだ

俺も概ね同意見だがフィールドスキルと章跨いでの矛盾は擁護不可
師匠ポジのヴァンダムさんの教えを次章で速攻忘れてるのはどうかと思ったわ

ストーリーに関しては特に789章はイーラ組の魅力も相まって非常にアツい内容で良かったね
エンディングでホムヒカが分裂したのは正直萎えたが

70: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 15:30:03.67 ID:rBmsWOF+p
やっぱりキャラデザが気に食わんな 野村のは好きだけど

72: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 15:43:39.58 ID:poDx5TEva
個人的な評価
フィールドは他のRPGに比べれば断然素晴らしい出来だけど、後半ほど殺風景で尻すぼみに感じた。インヴィディアはお気に入り。
戦闘はブレイドごとの必殺技の演出が楽しくて、爽快感もある。玉割りゴリ押しで勝てる相手が多過ぎたのが良くなかったが、7話シンメツなんかは戦略性を試されて面白かった。
ただし、ガチャは駄目。ブレイドの属性をバラけさせて、ドライバーごとにロールを統一、ドライバーコンボが成立する構成に……という風に目指す基本形が制約多いのに、ガチャは融通効かないし、オーバードライブが貴重品で辛かった。(オバドラは後で結構配られたけど)
ブレイドの成長にいちいち面倒な要素を紐付けてくるのも嫌い。1はコロニー6復興を無視しても問題無かったのにね。
音楽は1に劣らないどころか、超えてるかもしれない。RPGの中でも最高峰だと思ってる。
ストーリーは好きじゃない。500年前の出来事から密接に繋がる話なのに、主人公であるレックスがその内容をほとんど知らされないまま最後まで冒険が進むのがね。
だからこそ……なのかも知れないけど、全ての真実を知って、その上で何を正しいと思って行動するかを選んで欲しい。ゲームなら自分の手で世界を救った実感が欲しいし、他力本願を良しとするストーリーは肌に合わなかった。
キャラもメインパーティは苦手。メシマズだの厨二病だのメイドオタクだの……単純に属性がきつい。カグツチさんだけ好きです。
総評としては、ゲーム単体として見れば荒さを豪華さで補ってそこそこの良作。ゼノブレ1との比較で言えばガッカリって感じ
悪印象だった部分は黄金の国イーラで払拭されていたので、次回作は買うかも

76: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 16:23:42.45 ID:iGd6dunaa
ガチャってホント悪手立ったと思うわ
メインストーリーに関わらないブレイドは、サブクエで手に入るようにした方がよかった。そうすればサブクエの作業感も多少は改善できたはず

78: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 16:41:12.60 ID:g3tDAXer0
結局だからこそのメタスコアという客観指標なんだよね
83点はごくごく当然の点数でしょ

82: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 16:46:15.51 ID:Uyhp6yx/0
BGMの質は劣化しなかったけど、曲名のセンスの劣化は凄まじいよね

87: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 17:22:28.83 ID:poDx5TEva
まあ何にせよイーラで反省の色が見えたのが救いだよ

89: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 17:29:40.98 ID:jXYL6TxN0
ゼノブレ2はDLCが神だった。

追加ブレイド、追加クエストも定期的に配信して熱を下げずに、満を持したイーラで極まった。
ソフト2本作れたな、こりゃ。

106: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 19:13:44.65 ID:lDCjhmksd
アプデとイーラでマップまわりやUIだいぶ改善されたし全然遊べた。
ただそれでもあの無意味に横並びに項目並べただけのメニューにゴーサイン出したやつはどうかしてると思う

113: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:23:23.37 ID:RtXvN1gS0
イーラ編のグーラは実際の広さ的には本編よりだいぶ狭いんだけど
なんかしらんがゆったり広々した感じを受けた
余白というか引き算的なよさがあったのかな

116: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:35:56.70 ID:0cw8Ab4j0
戦闘が決められた手順でボタンを押すだけでアドリブ要素皆無のガイジ仕様なのに
1度の戦闘がやたら時間がかかるのが苦行なんだよなあ
途中から戦闘を高速化できるといっても準備が整うまでが時間かかりすぎる

121: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 08:52:17.03 ID:0mf4kLFQ0
各作家の特徴をしっかり3Dモデルに活かしつつ、ゼノブレ2としてある程度の統一感を持たしているのが良かったよな

122: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 09:11:35.29 ID:CeCC4M/m0
>>121
結構無理な奴もいたけど、和ゲー感では統一されててよかったわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561165392/