o1280072014523774893


1: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:01:30.54 ID:fYrzyqzv0
https://www.youtube.com/watch?v=pIUTKOvPc4I




外国人たちべた褒め状態っすな

2: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:02:31.32 ID:1V/Frc8q0
コーエーに感謝しろよ

3: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:03:32.00 ID:cUwJo4Cq0
オモロいんか?

69: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:58:44.04 ID:TCj0Fby/0
>>3
序盤は育成システムがとっつきにくいのとキャラデザ微妙でつまんねーなって思ってたけど
5時間くらい遊ぶと普通に面白いって思ったな
とにかくストーリーが今までのFEより良い

492: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 11:13:48.82 ID:5O2wgkTj0
>>69
それで30時間ぐらいすると「なんだこのシナリオ・・・やっつけ仕事すぎだろ」って思うけど
キャラへの愛がそれを上回るんだろ?

537: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:43:18.33 ID:IDoXALHY0
>>492
シナリオ自体は慣れたような流れかも知れないが
その中で生徒達が個々にどう思って過ごしていくかという
掘り下げを眺めるのが楽しい

という意味ではキャラ愛が勝つというのは正しいのかもしれない

313: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 18:11:37.50 ID:7iBol1nka
>>3
テキストが凄まじく面白いゲーム
システム面は佳作レベル

691: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 11:47:22.62 ID:ifXCsLBE0
>>3
最初の学園パートが後々に効いてくるシナリオで面白い

4: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:04:04.68 ID:Vvxno5nq0
ロードが長い以外欠点という欠点が見つからない
コーエーありがとう

27: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:26:53.19 ID:dmQVaeeLp
>>4
大聖堂の門という敵

29: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:32:06.28 ID:Zz/loKXZ0
>>27
開き始めの門に顔を貫かれても大丈夫な主人公
あるある

94: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:24:31.05 ID:Nm2MwnQiM
>>4
FEにしてはUIが微妙
確認したい項目が無かったりするし

450: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 07:53:51.21 ID:8JAEKu340
>>94
ユニットの攻撃力とか防御力をカーソル合わせただけじゃ見れないのが面倒

5: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:05:26.66 ID:68JQLqKl0
シブサワの奪い合い割とまったなし

9: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:10:30.56 ID:EK5ftK/d0
コーエーも金かけて自分の得意分野ならまともな物作るんだなとよく分かった
最近の三国志は金がないからつまらないんだろうな

35: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:38:07.27 ID:kJyrF5uh0
>>9
最近の信長の野望の問題はAIの賢さや拡張スピードのバランスの取り方など
FEではさほど顕在化しない部分での進歩の無さだと思うから(三國志はやってないから知らん)
カネがあればまともなもの作れる問題なのかは分からんぞ

18: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:17:15.44 ID:Xgp5+CCnd
紋章の設定めっちゃ好き
ファイアーエムブレムで1番ファイアーエムブレム名乗れる

32: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:37:40.32 ID:vxpjnYL/d
>>18
わかる
無理やりファイアーエムブレムにしてる作品多かったけど
この設定大好きだわ

26: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:26:33.51 ID:dCLMm0kg0
テキストベースの物量とクオリティーが和ゲーとしてはケタ違いに高いな
料理に関する会話にも兵法に関する会話にも同じだけのディテールがちゃんとあって書き手の手腕に感心する

116: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 11:07:51.35 ID:FGx8ahIMa
>>26
いくらグラフィックを盛ったところで
テキストが稚拙だと一気に萎えるからなぁ
テキスト、台詞はほんと大事

31: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:36:21.43 ID:Gjpv7D2Nd
ガチで神ゲーやと思うわ
支援会話で人間関係悪化すると他にも影響(しかもフルボイス)されるとか作り込みはんぱねえわ

34: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:38:04.96 ID:cLFUt6RJ0
あと個人的にBGMがすごくよかった
トレーラーの時点でメインテーマが神がかってたし

39: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:42:04.30 ID:eIx1gMYRM
面白いけどそこまで絶賛するほどなのかとは思う

54: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:48:24.44 ID:UCpT2/y30
>>39
シナリオはやばいよ
青ルートでこいつ完全に悪の魔王やんけ・・・
ってキャラが赤で実は真の正義でした~残念!ってなる

58: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:50:54.40 ID:cLFUt6RJ0
>>54
これだよね
各ルートのストーリー展開自体は普通な方だけど、それぞれの視点によって正義が180度変わるのが戦争の恐ろしさであり戦記物の魅力ってのを作り手はよく分かってる

42: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:43:58.31 ID:jNxn4jdT0
グロンダーズ戦のbgmは神

43: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:44:41.98 ID:lEbVPdiQd
これは名作でいいだろう
ファイアーエムブレムというタイトルを初代のオマージュ的なアイテムから昇華させた
まあ聖戦のひっそりエムブレムもそうなんだが

45: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:45:50.41 ID:H9vM902kd
世界観とキャラ関係の設定がものすごくよく出来てる
加賀厨もにっこりの設定練り込み

49: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:47:22.78 ID:w54F9Cv3d
人が信用できなくなるRPGや
貴族様ってほんまくそ

51: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:48:12.06 ID:MbSX5PlVr
コメント欄が寝てない自慢とプレイ時間自慢で埋め尽くされてるな

三沢かよ

53: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:48:23.98 ID:68JQLqKl0
敵が上級職だらけになるあたりから育て甘い奴が崩れ始める

57: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:49:05.10 ID:b8ayu50Yd
やらかした時に計略2つ3つ使ってリカバリー出来た時の脳汁たまらん

59: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:51:27.18 ID:b8ayu50Yd
地味に副官がいいシステム
育成置いていかれたキャラもちゃんと育てられる

61: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:53:25.52 ID:HKXyh2+pM
正直そこまで多大な期待はしてなかったんだけど、これはかなりの良作だわ
今2月末でエガちゃんがアレしたけど盛り上がりすごい
しかし探索も隅々までしたくなるし、気付いたら時間経ちまくってる
時間食い虫だわ

62: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:53:27.67 ID:b8ayu50Yd
正義と正義がぶつかったら戦争なのよね
そこがしっかり描けてるの素晴らしい

63: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:53:38.44 ID:Gd8xLK3Gr
ノーマルだと簡単すぎるなミスったか

75: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:02:07.93 ID:HKXyh2+pM
>>63
はげどう
次は青でやるつもりだけど難易度はハードにするわ
ちとノーマルは簡単すぎる

64: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:54:22.32 ID:68JQLqKl0
初期レビュアーのクリアしたが他のルートすぐやりたいってのはそういうこったからな

67: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:56:13.07 ID:Vq47MsFy0
シリーズ経験者ならハードでもぬるすぎて不満らしいが
今回ルナティックが後出しでまだ作ってるからその出来次第では最高傑作の地位が不動になるわ

68: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 09:58:03.88 ID:Lb1+roS9d
>>67
オンラインで死亡地点とか集計してるけど、あれを元に高難易度調整すると聞いたな

123: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 11:20:45.23 ID:Nm2MwnQiM
>>68
なるほど、だから後で追加なのね

74: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:01:53.56 ID:uaexvc/la
FE関連スレ見てると

エムブレマー「さすがコエテク!無双でコネ作っといて正解だったな!」

エムブレマー「さすがシブサワコウ!戦記モノをやらせたら右に出る者はいないな!」

コエテク信者「えぇ…」

こういう流れがよくあって草

102: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:32:25.69 ID:wJdfU5vxM
>>74
良くも悪くも歴史オタ相手の商売はストーリー周りで求められるクオリティ高杉

160: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 12:02:34.83 ID:UCpT2/y30
>>74
そういやコエテクは戦争モノのプロではあるんだよなw

339: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 20:01:37.20 ID:Oenj3Qu00
>>74
覚醒ifを経たFEファン的に、ストーリーに対する期待はハードルが地面にめり込んでいたから…

79: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:07:16.86 ID:TCj0Fby/0
広い層に売ろうと思ったら難易度を下げるのは仕方ないところ
だからノーマルをイージー、ハードをノーマルと表記させておけばよかったな
FE経験者でも過去作の難易度考えてノーマルを選んだやつ多いだろうし

103: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:35:36.26 ID:nTxtNQK3a
>>79
FEはそれやって初めてやる人がノーマル選んで難しいって言われた
前例があるからイージー表記はやめたんだと思う
今作でさえもシリーズ初めて遊んぶ人がハードクラシック選んで最後の面で詰んで
今更ノーマルに戻したくないクソゲー言ってた人いたし

161: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 12:04:06.72 ID:UCpT2/y30
>>79
イージーをノーマルと表記するのは今は良くある手法だよ
コアゲーマー満足させるより
ライトユーザーに気持ちよくなってもらったほうがコンテンツの寿命伸びるからね

85: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:15:20.13 ID:5c9EG+P70
周回繰り返すほどスカウト簡単になるし育成も幅広がるし編成も好きにできるから、結局お気に入りのクラッセ最後に遊ぶのがいいかもしれん
難易度追加きてからでもいいかも

87: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:15:33.75 ID:8CZkk0l6a
何気に初代のオマージュあるよね
剣盗んだ盗賊が王になったとか初代のオマージュでしょ

91: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:20:59.28 ID:OAV72VOwd
青組から始めたけど人気ないのね
他と比較できないけど面白いよ~

99: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:30:18.78 ID:5zbCMW2kd
>>91
青で始めてようやくラストマップ
予想してた通り青はFEの王道的な話だな

2周目は黄色のつもりだったけど、早く赤ルートやりたい
世界の真相について気になることが多すぎる

96: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:26:47.16 ID:nu0ZuVLxd
青は一番旧作的なファイアーエムブレムしてる
王子は孤軍奮闘で悲惨だけど

黄色は覚醒以降のFE感

赤はタクティクスオウガFE

98: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 10:28:12.97 ID:Lg/0JHdo0
まさに「やり始めたら眠れない」だな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565049690/