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1: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:49:25.64 ID:DcgQUYPM0
『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。豊かなアイデアで臨場感を実現
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190807-99120/
『スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現したプレイヤーが現れ注目を集めている。
『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能であるが、つくれるものはあくまですべて横スクロールの2Dベースである。
コース職人のねぎちん氏は、工夫を凝らし立体感のある迷路を作り出した。コースIDはP59-698-55G。
右下の部分においては扉や土管など上下左右に移動手段が用意されているが、上の土管に入れば左上の迷路の「正面」へと進む。
右の扉に入れば左上の迷路の右部分に進む。右下の移動と左上の迷路マップは対応しているのだ。
また左下もよく見れば、階数など現在地を指し示している。
同コースは8月4日に公開され、世界の週間コースランキングでも首位を獲得していたほか、
YouTuberのBeardBear氏がプレイ動画を公開したことにより、国内外で高く評価されている。
既にに同作では計算機やピンボールなど興味深いギミックがつくられているが、
この3D迷路のアイデアにインスパイアされた職人たちにより、さらなる遊びが生まれるかもしれない。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=6jSrUh1FDxg


2: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:53:18.24 ID:BMyhe0Sf0
3D迷路って言うより、3Dダンジョンって言った方がゲハ的には分かりやすいかも

4: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:54:10.14 ID:DcgQUYPM0
>>2
確かに
作者のTwitterによると初代がんばれゴエモンの3D迷路にインスパイアされて作ったんだと

127: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:35:57.85 ID:Sp1zWUVXr
>>4
動画観て真っ先にそれ頭に浮かんだ

3: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:53:43.92 ID:OfD7CEL/0
よくわからなかった

6: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:56:16.62 ID:DcgQUYPM0
>>3
左上がゲーム画面(世界樹の迷宮みたいな3D主観視点)
右下のマリオがいわばコントローラーでマリオを動かすと
左上の主観ゲーム画面が連動して動く
鍵を見つけて脱出する謎解きダンジョンゲーになっている

5: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:56:01.42 ID:q9BEIwk60
ウィザードリィっぽいな
よく考えてる

8: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 16:59:55.35 ID:yR18rzM5d
昔のダンジョンゲーム

9: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:01:31.92 ID:tmVmRCUn0
なるほどWiz系と思えばいいのか、了解

10: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:02:05.00 ID:T1GQmusy0
坂が使えるようになったから、ってか

FC時代~それ以前くらい頃の狂人の発想めいてる
よく詰め込めたな的な意味も含めて

12: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:05:23.21 ID:DnupL1Tba
これよく出来てるな

13: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:06:24.22 ID:V5OV3EYi0
これは中々のアイデア賞

15: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:07:28.63 ID:f4L2Hil7d
最初意味わからなかったけど、アイデアすげーわ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:08:29.00 ID:9o9qkGpS0
アイデアもすごいが、これを実現する腕もすごいな

17: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:10:55.76 ID:LwhspFPnd
発想の勝利

18: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:12:10.81 ID:tmVmRCUn0
ああ、下の表記はフロアとMAPかよw

20: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:14:06.67 ID:k0RCtG0S0
鬼ヶ島やウィザードリィみたいな形式にしたのか

23: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:15:54.89 ID:yZGIHeLG0
昔懐かしい探索ゲームみたいになってるな
使ってるのマリオの素材だけなのにそういう絵に見えるのが凄いわ

24: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:16:07.15 ID:bz1bxXMR0
めっちゃ丁寧な作り込みだな

27: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:19:16.83 ID:Wo0uVBXi0
良くも悪くも動画に向いてるよなこのゲーム

30: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:23:12.59 ID:fhqvg0wX0
やってみたけど全然意味わからなくてワロタ

32: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:25:15.38 ID:hiTaRQmQ0
マリメ2 やってると
明らかに自分の脳の構造と違う人が居るというのがよく分かるw

35: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:26:12.75 ID:6PgOtBQKa
すげー

40: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:28:03.40 ID:HEv4OLkF0
マップの位置によって見る方向変るのがちょっと戸惑う
一応矢印で示してるけどチョイ考えちゃう

でもアイデアと実行力は素晴らしい

46: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:33:28.71 ID:vj6TLNAo0
すげー発想だなあ

53: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:36:57.93 ID:6CyzGKQUM
作ったのがオッサンな事だけはわかる

58: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:41:35.65 ID:CDzDxend0
わかりづらいな

63: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:47:03.35 ID:1Yk8PZT+p
ああ、やっとわかったこりゃすごいわ

64: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:47:48.36 ID:IDJXnyGZ0
凄い発想力だな~感心した
日本人なのかよ

67: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:51:11.48 ID:fUQDm7Zud
思ったよりもすごかったわ
よくこんなの思いつくな

69: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:53:02.83 ID:FZkiXLEWp
まさか、wiz風マリオっていう絶対にありえなそうなもんが作られるとは

70: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 17:53:59.31 ID:qN72ZTKz0
これは凄い

79: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:12:32.44 ID:5Y0iw0Ta0
あぁやっと理解できた
坂ってそう言うことか

81: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:18:20.38 ID:jJwzAV/s0
マップもついててアイデアの完成度高いな

84: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:19:00.56 ID:lt17nzqC0
これすげぇな

88: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:22:25.91 ID:Xwgc1Y1j0
日本でもマリオメーカーで2進数の計算とか作られてたな
そして2で10進数から2進数への変換が作られて簡単な計算ならマリオメーカー内で計算出来るようになってしまった

95: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:40:12.13 ID:MYc54Ocz0
頭やーらけー
とは言え昔の疑似3Dダンジョンゲームを知らん世代にはわからんな

97: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:46:50.55 ID:IDJXnyGZ0
>>95
そう思って、今下の子8歳に見せてみてどういう事か分かるか聞いたら2分くらいですぐ理解して驚いた
2FとかB1は教えたけど

98: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:47:33.83 ID:ySNogEqEM
>>95
つい最近シャドウゲイトで何度も死神のお世話になりました
マップ表示位置とかにてる

183: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 21:10:40.08 ID:FTAz4x9p0
>>98
ざんねん!!わたしの ぼうけんは これでおわってしまった!!

96: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:44:26.22 ID:rnSCifwc0
凄いなこれ

101: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:49:54.22 ID:dlrDvfS10
凄い

107: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 18:57:33.13 ID:5hGyj3WT0
アイデアも凄いけどちゃんと3Dとして見れる表現力も凄い

112: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:05:43.61 ID:vrvzjQIH0
創作系ツールの行き着く先はUnityとかUE4だと思うんだけどな

117: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:10:05.50 ID:Gl0eXFj/0
>>112
どんどん行き着いていいと思うが
ゲーム作る人増えろ的な


それはそれとして「制限がある中でここまでやった」ってのは一つのジャンルだし

130: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:39:31.83 ID:R1ZDvujuM
凄まじいな。こういうゲームってだいたい頭おかしいレベルの
作り込み見せられる

132: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:40:56.83 ID:nyO+Hd9T0
すごいなこれw

137: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:48:06.32 ID:BEClgLWZ0
これは面白いね
コントローラーで動かすキャラがコントローラーになるだけなら
たしかに面白いけど面倒なだけじゃん、で終わるけど
コインゲットの際には、コントローラーだったキャラが3D画面に入り込んだ感覚になる
大砲の弾やハナちゃんを大小並列に置いて、奇妙な遠近感を演出していたり
歪んだ迷路っぽさを感じて面白い

143: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:52:44.35 ID:eDLwOKzt0
下と右下ばっか目に行って左上の"メイン画面"に気づかんだ
こりゃすごいわ

145: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 19:56:55.19 ID:H2DfIPzBd
すごいけど2マス移動ってのが違和感すごい

150: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 20:09:26.78 ID:hi2D7T9Qa
ファミコンの頃に戻った気分になれてふふってなった

152: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 20:13:34.86 ID:PXqJWIJZ0
ええやん

157: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 20:26:01.22 ID:JfeMSE+T0
想像してたよりすごかった

172: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 20:52:28.91 ID:pROq7wYZ0
このアイデアは素直にすげえ

192: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 21:27:25.01 ID:LdIzrsJS0
これは素直に凄いわ

194: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 21:32:37.85 ID:OTbL8CVxM
はえー
世の中にはすげえやついるな
思いついても最後まで作り切るってのが実は難しいんだよな

198: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 21:37:04.37 ID:TFNFoH750
発想の勝利ってやつやな

201: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 21:39:10.42 ID:/aUgnXyr0
最初わけわからんかったけどわかってから見直すとすげーな
コインのサイズで遠近感とかよく考えるわ

204: 名無しさん必死だな 2019/08/07(水) 21:46:43.33 ID:KsW1e8be0
昔良くあった3D風ゲームって事かw
思い付けば作れそうなのは分かるが発想がすごいな

239: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 07:15:10.13 ID:DwA0yQU0a
数秒意味わからなかったが左上が3D風画面になってるのか
よく思いつくなこんなの


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565164165/