cfcd5e57


1: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:13:18.06 ID:z46N5gOl00808
過去最高利益更新した昨年を遥かに上回る勢い!!

https://nkp.nikkei.com/settlement/detail/TDNKDBRST047494023072019-TDN-425d5744?n_cid=NKNKP201

2: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:16:15.10 ID:XAzOV1u700808
順調やね。後はイース9のヒットに期待

4: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:17:44.91 ID:Nlm4GScd00808
一体何を売って食ってるんだこの会社は

この1年、何かだしてた覚えが無いんだが?

5: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:18:50.88 ID:z46N5gOl00808
>>4
閃の軌跡3,4の海外版とかスマホコラボとかソシャゲの名義貸しとかだね

10: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:25:21.54 ID:wfYW75zh00808
創業以来40年近く一度も赤字になったことないからなー
https://twitter.com/nihonfalcom/status/964510448560193536

11: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:25:51.34 ID:Qoz14A7o00808
業績が良いとは聞くけど何が売れたかはあんまり聞かないメーカー

12: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:27:54.72 ID:z46N5gOl00808
>>11
ファルコムの決算見るとそのへん詳しく書いてあるよ

https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/08/2019_3Q_se1kza.pdf

15: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:37:20.82 ID:Oly/nvco00808
>>11
ライセンス事業が上手すぎるのよ
この会社

19: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:47:04.78 ID:aAc8GRvJa0808
>>15
ここはほんとにスマホとの関わり方が上手いね

自社で開発することが負担しかならないから
ライセンス提供のみを積極的に行う
大手だとそれじゃ微々たる売上なのに
このくらいの規模の会社だと
その戦略でこんなにも利益が出る

24: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:51:32.91 ID:Oly/nvco00808
>>19
たしか去年は利益率がゲーム業界1位なんだよね
今回の決算時点でも営業利益率が63%超ってw

14: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:33:38.54 ID:DClL5F/F00808
日本ファルコム 従業員数
2018年 57人
2009年 51人

カプコン 従業員数
2018年 2426人
2009年 1455人


ファルコムのグラについてはいろいろと言われてるけど
人への投資を考えるとこんなものだろうってわかるわな
ゲームの作りこみは基本的に人海戦術だし

16: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:39:25.55 ID:52tXpP87d0808
相変わらず優良株だわ

22: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:50:57.87 ID:z46N5gOl00808
イース8がジワ売れで60万本突破

2019年8月
2018年12月には「プレイステーションアワード2017」において同じく「ユーザーズチョイス賞」を受賞し、累計販売本数60万本目前の「イースⅧ-Lacrimosa
of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」のクリスマスGiftパッケージを、累計販売台数9,680万台を突破した据え置き型ゲーム機PlayStation4向けに販売しました。
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/08/2019_3Q_se1kza.pdf

32: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 14:59:45.70 ID:lBFIOrh7a0808
中小で一番安定してるまであるな

33: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:02:04.92 ID:EE3oG7Rt00808
日本ファルコム第3四半期累計

no title
今期の主力のイース9が出る9月までの3ヶ月残して、9ヶ月で利益は計画達成と大幅上方修正が見込める絶好調な決算だな

34: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:04:47.40 ID:Oly/nvco00808
今期の業績予想が
売上20億 営業利益10億 純利益6.7億ってなってるけど
3Q時点で営業利益はほぼ達成、純利益は超過してるやん

こりゃまた新作発売前に上方修正くるパターンか

35: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:12:41.48 ID:DClL5F/F00808
業績予想の数字はイース9が発売されて開発費が棚卸資産から売上原価に一括計上されるからじゃね
カプコンが絶好調なのもモンハンワールドの開発費は前年度に計上されて今期は売れた分だけ利益になってるからだし

39: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:15:18.13 ID:z46N5gOl00808
>>35
ファルコムは毎年決算予想は低めに出して9月に上方修正ってのを繰り返してるからなぁ
上方修正しない年の方が珍しいぐらいになってる

38: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:15:11.19 ID:Nlm4GScd00808
全体的に数字が小さいな

イースが全世界60万本、社員が57人、通期営業利益が10億
でいいのか?
カプコンを1/10から1/20の規模まで落としたような数字だ
こう見ると中小企業だという事がよく分かるな

44: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:17:27.01 ID:Oly/nvco00808
>>38
実際に比べると社員数は1/50程度だから
そう考えると良すぎる数字

40: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:16:23.21 ID:hX9gYcs1d0808
中華圏で異様に人気あるよね
閃4がビリビリでフラゲ生配信されてたが10万人近く見てたし

41: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:17:01.74 ID:uReSZ6yW00808
ファルコムのゲームはお世辞にもグラフィック等のクオリティが高いとはいえないが
RPGとしてはそれなりに楽しめるモノを出してくるからな、まぁ安定した需要があるのもわかる

42: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:17:07.52 ID:mG7awij000808
グラはお粗末だけど8やって手抜きと思うんならゲームを語る資格すらないと思うよ

45: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:20:56.44 ID:lBFIOrh7a0808
イースやってたら
ボリューム面で手抜きなんか全然ないと分かりそうなもんだが
グラフィックレベル低いのだけで判断する外野と
金出してプレイしてる人間は評価するから
決算も絶好調になる

46: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:26:00.43 ID:6JQ6uGIh00808
日本ファルコム
no title
限りなく100%に近い超絶自己資本比率に年間売上の倍以上の現金持ってる超石橋を叩いても渡らない経営  

49: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:30:17.43 ID:hX9gYcs1d0808
信者がー信者がー言うが
何十年もそれでやれてて決算絶好調なら
それただの優良企業やん

51: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 15:35:55.61 ID:6JQ6uGIh00808
信者中心の口コミやネットに頼った営業で、宣伝にお金をかけない

他機種展開、海外展開は契約金とロイヤリティーを払う外部企業に任せて
移植費用もローカライズ費用も宣伝費用も負担せずに、ホームランは無い代わりに自分とこでリスクは取らない

50人程度の社員でも決算期の9月に合わせて毎年一本は主力ソフトをコンスタントに出す

76: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 20:29:54.35 ID:z46N5gOl00808
やっぱり面白いゲームを作り続けてればちゃんと結果として現れるんだなぁ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565241198/