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1: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:45:22.64 ID:bR2Qaare0
スーファミくらい?

70: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:16:43.48 ID:HZbRDByqp
>>1
その頃はまだまだゲーセンがリードしてたわ
格闘ゲームのドット絵のキャラはスーファミより大きいし、
シューティングも敵がわらわら出てきてもスーファミみたいに処理落ちしないし

ちなみに家庭用がゲーセンに追いついたのはPS2くらいじゃないか?
PS1はドット絵の格闘ゲームのキャラの動きの滑らかさでゲーセンに劣っていたし、
SSは逆にポリゴンが弱かったからね

199: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 13:02:44.16 ID:+XwkFTYa0
>>1
ハードによる、としか言えないかな

80年代後半には、X68000が遜色のないAC移植を実現してた
90年代前半にはACをほぼそのまま家で遊べるネオジオがあった
どっちもかなり高かったんで、一部のマニア向け

ほぼ同水準になったのはPS、SSあたりからで
95年のPS鉄拳、SSバーチャ2は衝撃だった

なお個人的にはリッジ、雷電プロジェクト、極パロのためにPSを買った
まだAC完全移植とは言えなかったけど、SFCから飛躍的に進化したのがよく分かった


98年DC、00年PS2の時点でハードスペックではCSがACを上回ったのかな

2: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:47:00.18 ID:ll+g5+RL0
質問の意味がわからねえけどマシンスペックでいうならPS2とかの頃だろう

5: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:48:15.29 ID:T+zdQTJc0
ドリキャスくらいになるとゲーセンとほぼ同時にソフト出てたな

7: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:49:52.31 ID:M8FfsR33r
NAOMIが動いたのはドリキャスだよね

8: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:51:15.95 ID:/lhfLqwE0
ドットならPSやSSで十分満足出来たからハード的にはこの世代やな

9: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:51:34.09 ID:z8TX5vF10
アケゲーの中身がPS2だったりしたな

10: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:51:58.76 ID:kvoSWFpR0
PS2発売あたりから周囲のビデオゲーム筐体メインのゲーセンが潰れ始めたり
ゲームコーナーがメダル/プライズゲームやプリクラ系で占められるようになった

11: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:52:21.85 ID:URyNkdV4p
PS2のときは見えないだけで中身PS2がほぼそのまま入ってたゲームが多かった

14: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:54:13.69 ID:/D3HwymF0
ゲーセンは一見さんお断りみたいな雰囲気だから遊んだことないや
薄暗いし

15: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:55:14.23 ID:8xKIkzpf0
アーケードの基板も同時期にもローエンドのPS互換基板やハイエンドのセガのモデル2や3みたいなのもあったしピンキリだからな

17: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:57:27.86 ID:ITMga0l/d
サターンのVF2は感動した
純正のアケコンの品質は最悪だったけと元は十分に取れた

18: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:58:09.80 ID:kwLoOkIE0
ネオジオだろ

19: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:58:30.38 ID:Bb8rEUnq0
PS2時代はまだネット対戦ラグくて不自由だったしアルカナハートとか無茶移植だった
PS360時代からだなゲームセンター要らなくなったの

20: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:01:20.95 ID:ceFYfLWla
完全に並んだのは360だと思う。
というかその辺りからアーケードは大型筐体のカードゲームだらけになった。

31: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:13:50.50 ID:JFuphTPQ0
スーファミ以前の移植ゲーはグラにしろ音楽にしろ1から作り直しレベルでオリジナルとは完全に別物だったからなあ
細かい違いとか処理落ちガーとか語る水準ですらなかった
同じ素材をそのまま流用できるようになったのはサターンプレステ以降かな
それでも3Dとかのゲームはまだ作り直しレベルだったけど

33: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:14:49.71 ID:9HSzHNLtd
同時期のゲーセン同等のって意味ならX68000

35: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:15:42.69 ID:q7XpY1x50
筐体の中開けてるの見たら基板にネオジオのソフトが差し込まれてたな

136: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:15:11.83 ID:7yndUCnbr
>>35

ネオジオは元々それが売りだったハードですし

37: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:16:12.48 ID:xSLXX+LB0
PS2とかドリキャスくらいで、家庭用とアーケードに同一基板使うとかやってたよな。

38: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:17:52.49 ID:Bb8rEUnq0
>>37
ゲーセンの鉄拳と闘神伝2は元々PS1の互換がある基板だったな

41: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:20:42.75 ID:0VIM+NSA0
ドリキャスがNAOMIほぼそのまんま移植できるのも売りの一つだったよね

44: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:26:45.69 ID:Bb8rEUnq0
>>41
スト3とかジョジョ未来への遺産の基板CPS3もドリキャスは普通に移植出来てたからな

48: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:38:09.02 ID:D9tVN+300
NEOGEOかなあw
それは置いておいてPS2にドリキャスあたりかな

49: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:38:32.04 ID:CTTy5syRa
ドリキャスPS2時代だな

アーケードは体感ゲーに逃げて音ゲーやらカードゲーが増えて流行った

51: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:40:28.28 ID:cy02PiGcr
ほぼ完全移植最初にやったのはゲーム機じゃないけどx68かな?

55: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 11:15:32.11 ID:W3cirRx20
まぁドリキャスだよな

59: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 11:31:52.62 ID:P2i20dnTd
アーケードはわざわざ開発をしないで
ゲーミングPCで動かせばいいのに

98: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 14:24:27.14 ID:9kH+o/eIM
>>59
今はもうそうなってるよ。ゲーミングPCでWindows走らせて、そこにゲーム動かしている。
電車でGo!なんかはGTX1080載せてる。

142: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 01:17:17.27 ID:P1q8MIifM
>>59
マジックアカデミー学園無印の時代からもうそうだよ
たまにバグって露骨にWindows画面なってたりするし

67: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:09:14.49 ID:9/MxrOKS0
ローディング云々を言わなければ80年代~90年代のスプライトメインのドットゲームに関してなら拡張ROMを付けたセガサターンでほぼ完全再現出来た

それまでアーケード基板は自動車で言うF1マシンだったがST-V基板やPS互換基板の登場で自家用車が300馬力クラスの車にまで進化した
当時のアーケードの最高峰基板がセガのモデル2だったから性能差はまだまだあった

71: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:21:35.38 ID:WWgaGO2wK
不満がなくなったのはPS2かな
格ゲーやVSシリーズよく買ってプレイしてた
まあSSの頃も頑張ってたと思うが

73: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:24:26.34 ID:JBdb/rC4d
アーケードも進化してるから
定義が難しいが俺が思うに追い付いたのはHD主流になってからだな
それからグラフィック的には差異がなくなってきた

75: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:30:49.96 ID:cy02PiGcr
NEOGEOはハードスカスカでソフトが本体だったな
カセットなのにスーファミ本体より重かった

78: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:36:20.58 ID:eV1cYij3a
ネオジオ……は別としてドリキャスだな
あれもアケ互換基板みたいなものだけど

80: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:39:00.93 ID:Bb8rEUnq0
ファミコン時代のゼビウスって当時どんだけ凄かったんだっていう

81: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:44:15.40 ID:j+AQO1wMa
NAOMI基板はDCに移植しやすかっただろうけどMODEL3基板タイトルは難しかったと思う

82: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:46:15.26 ID:xXRlW0UdM
鉄拳タッグがゲーセン越えたのスゲー話題になったし売れたよ
あの頃のナムコは輝いてた

83: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:50:40.25 ID:B8sLXerL0
ドリキャスが真っ先に思い浮かぶわな

85: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 13:07:01.15 ID:WCu3TcAs0
ファミコン移植はグラとか無理な分コナミとかうまいアレンジだった

92: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 13:42:24.02 ID:ug67igexM
10年ぶりくらいに言ったら大型機ばかり
カルチャーショックで目眩がしたわ

97: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 14:19:04.83 ID:3nua3lcA0
CS互換機版はFC時代からあったけど本格的にCS互換が出てきたのはPS1から
ソニーのZN-1やSystem11系でナムコやタイトーならFXシステムとかPS系互換基板が結構出てた
セガもSS互換基板のSTVを出してたけど、Model2基板の方が単価が高く営業がそっちばかりを優先したせいで
そこまでゲーセンに入荷されなかったそうな

ただこの時代でもCPUやメモリなどは互換基板の方がやや高性能だったりしてたのでCSに移植する際には多少の劣化はあった

100: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 14:41:38.73 ID:zXusybC9M
アケゲーが寧ろ落ちぶれてった感じ
ガンダムのあれで一時盛り返した感あったのに

102: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 15:09:58.64 ID:Bb8rEUnq0
>>100
ドリキャスの連ジはほぼ完璧な移植だったなPS2にも出たけど

101: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 14:42:11.81 ID:pybkbDEN0
同水準というならPS2だなぁ
プレステ時代はまだ少し差があった

103: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 15:51:22.86 ID:AjH6XDux0
ドリキャス、PS2、ゲームキューブ時代だな。
どれもコンシューマと同性能の基盤が使われてたから、アーケードと全く同じゲームが楽しめた。

106: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 16:21:07.40 ID:FRf0N7bnM
明確に家庭用がアーケードを追い抜いたのはソウルキャリバーだろう
史上2番目のファミ通40点だったのはその歴史的な衝撃が大きい

107: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 16:26:26.05 ID:xW0tqv18a
>>106
前作のソウルエッジもアーケードのやつよりPS1の方が出来が良いぞ

108: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 16:31:39.60 ID:6HRnenhX0
DC、PS2でかなり近づいた
DCの基盤を使った筐体もあった

が、完全移植とはいかないゲームもまだいくつかあった

110: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 17:02:03.28 ID:7MC7ARfd0
サターンあたり
バーチャが家庭用でできるなんて夢にも思わんかったあの頃

111: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 17:28:07.54 ID:+0mEMEx7d
MDでバーチャレーシング遊べてびびった

126: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 19:40:32.81 ID:MFhZMuXba
2Dが超えたのは左ターン

3Dがまあアーケード作れるいわゆる近い移植が可能になったのがドリキャス

厳しく見ればPS3かな

141: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 01:14:17.16 ID:akEhNJYzM
明確に言うならネオジオかDCって事になるよね
基盤的な意味なのか完全移植成功って意味なのか

143: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 01:55:26.61 ID:e6TkO+mF0
ネオジオがありなら存在が超マイナーなCPSチェンジャーもおkだろ。

144: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 05:21:06.93 ID:YVZfsnQb0
無理のない移植になったのはドリキャスやらPS2の時期だな
それでもローディングははさんじゃってたが

146: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 07:06:42.87 ID:r64u84TK0
プレステサターンで遜色なくなったな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564706722/