92b252f4


1: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:33:08.79 ID:iI26QEhxM
そう思わない?

2: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:33:39.72 ID:/4GTyB720
ブームってものじゃなくて定着したって意味ならまあ

3: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:33:51.06 ID:iI26QEhxM
たぶん今ハマってる人もやってるゲームのサービス終了したらもうやらないと思う

4: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:34:06.95 ID:5HRQO0NF0
まあブームは去ってるけど
どうしたものとも言えない

5: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:34:08.22 ID:/q9W+Z180
なおCSには戻らない模様

12: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:45:50.24 ID:/2QmejyVp
【ファミ通調査】2018年の国内ゲームアプリ市場は1兆1660億円に伸長
https://gamebiz.jp/?p=240312

>オンラインプラットフォーム市場の大半を占めるゲームアプリ市場は、プラス成長が持続し、1兆1660億円に伸長。国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となった。

no title

140: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:02:29.93 ID:j+w/CYOMx
>>12
市場規模は着実に大きなってるな

15: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:51:12.24 ID:2cy5JWN40
ガチャ至上主義はなくなった。惰性のパズドラ、モンスト他しか生きてない
でも韓国中国産は伸びてるとおもうし、ゲーム性もちゃんとあるよ
MMOは売上上位にあるしマフィアシティとか第五人格とかランモバ、新三國志とか安定してる

21: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:57:22.29 ID:MGqxGrHJ0
ブームは去った
安定成長に入った

基本的な品質が向上し
ゲーム製作の方法論が確立されて
ユーザーを
満足させるレベルになってきた

崩壊3rdやハンドレッドソウルは
敵の動きはまだまだだが
キャラクタ操作は非常に快適

botwやセキロ、アサオデみたいには
いかんがレベルデザインの融通が
効くせいもあって気楽

23: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:58:22.61 ID:D7pe1F110
次々と新しいサービスが始まるからな
これだけと言う流行りよりもスマホゲーの中でも多様化したように思う

25: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 01:14:16.67 ID:M65Hbac7r
ひとりのヤツがいくつものゲームを掛け持ちでやるのが破綻してるのはあるだろうな
どれもこれも同じ層狙いの似たり寄ったりなオタゲーばっかりという状況は淘汰されて
一部の大ヒット以外は慎ましくささやかな規模で我が道を行くようになるだろう
おお、それって家庭用ゲームと一緒じゃんな

33: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 02:02:09.49 ID:fWjFqdOt0
ちょっと前からスマホ疲れが見える
スイッチのヒットはそれが結構でかいと思うわ

175: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:22:51.88 ID:iEB4zPDIa
>>33
何時間おきに操作しないとスタミナ溢れて損しますよみたいなゲームは糞

毎日ログインしないとボーナスもらえずに損しますよみたいなのもめんどくさくなってきた

そういうののないゲームはいいよね

46: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 02:52:58.70 ID:xjiHiK6a0
数年前までは、スマホなら簡単に大儲けできるみたいな空気だったけど
今では新作当てるのがCS以上に難しくなってるからな

52: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 03:41:20.16 ID:/llOWbLI0
ポケ森をして分かった、どうぶつの森はCSだと

53: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 03:41:34.51 ID:Yh0G8qwA0
スマホゲームはすぐサービスが終わるのが多すぎてそれでもういいやって人を出し過ぎた感じがある

60: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 05:18:01.62 ID:tIgDDfKy0
版権のない新規のキャラガチャゲーは絶望的

63: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 05:38:35.06 ID:JAGW1uNS0
ゲーム運営する側も開発費と広告費上がりすぎてうまみなくなってきてるんだろうね

64: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 05:43:58.68 ID:1rohIirt0
ブルーオーシャンの頃は良かったんだろ
開発してCMやって
今は競争が激しくてなかなか新規のヒットが出せない
惰性のパズドラ モンスト以外だとちょっと前は荒野行動 ウイイレあたりは中高生やってたな

86: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 07:37:17.12 ID:1rohIirt0
子供からすればわざわざハードやソフトを親にねだる必要がない事
無課金でも問題なく遊べる事
部屋でも外でも親に文句言われずに空いた時間でサクッと出来る事といい事づくし
そりゃ勝てないよ

87: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 07:38:46.09 ID:a7B10zxYa
ブーム去ってるというより潜在需要の人口ほぼ使い切って新作のヒットが生まれなくなってる
CSと違って一つの作品にひたすら執着させる作りになってるから
新規が少ないとそもそもヒット自体が生まれないし、数少ない新規も現状の有名タイトルに吸われてる

101: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:14:14.15 ID:/4GTyB720
ゲームといえばスマホになってる感はある

110: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:36:00.38 ID:fBVosQxp0
スマホゲーは嫌いだわ

コントローラーがなくてタッチ操作だけってのがまず好かないし
基本無料で課金ありきってのも嫌

ライト層からすれば、この点がまさしく人気の理由らしいから
一生分かり合えないのは明らか

122: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:45:59.00 ID:LtjbI2/ya
ソシャゲの利点→
・ほぼ毎日何かしらの更新があり定期的に新しいイベントが追加される
・大体無料である程度までは遊べる
欠点→
・ガチャキャラありきのバランス取りで大体ゲームバランスがおかしい
・ストーリーものはほぼ物語が完結する事はない

逆に言えばCSゲーは
・バランスが取れたゲームバランス
・物語がちゃんと完結する
・初期投資はかかるが最終的なコスパを考えると安い(ガチャ運に左右されない)だな

123: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:47:18.48 ID:/4GTyB720
そんなストーリーが完結しないCSにメリットがないみたいな

まあストーリーにそこまでラストが必要なのかと
延々とキャラエピソードを追加することをユーザーも望んでるだろ

136: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:59:31.73 ID:XyI2RDbsa
ブームが去ってるかどうかは全体の売上見れば分かるんじゃね?
俺的には去ったと言うより落ち着いた方がしっくり来る
娯楽が最大のコミュニケーションだしスマホでゲームが廃れることはないと思うよ
ゲーム性は相変わらず糞だけど

138: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:00:25.75 ID:XyI2RDbsa
面白いスマホゲームに出会えても家ゲー並みの育成で疲れるわストーリー更新は牛歩だわで3ヶ月も持たないわ

150: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:35:16.04 ID:Rmpl0pH/p
ログインボーナス等やらされ感と言うかそう言うのも嫌。
「1日1回忘れずに起動しなきゃ」っていうのが目的になっちゃう。
昔pcのMMOとかも色々やってたし、ガチャ課金やアイテム課金もした。スマホゲームでもガチャ課金くらいはした。がこの手のゲームは合わないようだ。

152: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:43:10.19 ID:upvM0/k+0
>>150
ログインボーナスオンラインになってるやつも結構居ると思う
結局課金するならCSでゲームやった方が落ち着くわ
スマホってけっきょく電車で通勤中にやれるくらいしか存在感ないだろ

161: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:45:04.88 ID:e4A1LgAf0
ここ数年で結構サ終が増えたと思う

171: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:16:06.55 ID:MUjGSmEtr
人気あるアプリにユーザー集中する傾向が強まっただけ

189: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:30:37.23 ID:uLhJS+UbMNIKU
全体でそれほど衰退はしてないけど定番ゲームが生まれにくくはなってるよね。新規タイトルもサービスの短命化が進んでるし、人気タイトルもうんこみたいなコラボで延命してるだけという閉塞感はある

192: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 14:55:02.11 ID:Cp1OT7sT0NIKU
最強のスマホゲーってSNSでしょ?

193: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 14:57:47.36 ID:xZ2ZK3VF0NIKU
新作のリリース数が減ってるんだよね

196: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 16:17:31.71 ID:Rmpl0pH/pNIKU
人気がある物しかサービスが残らないってのも寂しいよな。
人気がなくても自分には合うゲームってのもあるはずなのに。

199: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 17:08:16.92 ID:+3qPK5ITrNIKU
>>196
CSやPC、アーケードゲームでも
オンライン系サービスは得てしてそんなもんよ

200: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/07/29(月) 17:10:52.52 ID:7R5bPoFQ0NIKU
もう新作ソシャゲがヒットするビジョンが全くないよな

202: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 18:01:27.85 ID:wF6mn2DurNIKU
>>200
とはいえ、国内だけでもプリコネ、バンドリ、マギレコ、星ドラなんかはここ一~二年開始で
年間100億位稼いでるけどな

201: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 17:27:55.58 ID:fMCVLZrE0NIKU
CSやPCと同じでユーザー層が限定されてきた感じはあるな

203: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 18:17:03.58 ID:K4ld9dlr0NIKU
スマホという物理ボタン無しデバイスで出来るジャンルは開拓し尽くされて載せるキャラやらシナリオやら運営の舵取りやらでのみ差異が出てる状態にはなったな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564327988/