trtfgvkh


1: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:17:08.90 ID:U5p5qiZ40
戦闘がしたいのにいちいち学園パートがあってテンポが悪い

3: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:19:51.10 ID:sTjC8ww8M
スキップできます終わり

5: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:20:11.98 ID:U5p5qiZ40
学園パートが面白いって人いるの?

10: びー太 ◆VITALev1GY 2019/07/28(日) 20:21:43.75 ID:I2S24aOG0
>>5
女の子は可愛い

2週目はスキップしまくる予定だけどね

25: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:30:01.43 ID:clkzz1I20
>>5
俺は面白い
学園パートで生徒たちのキャラが掘り下げられてより感情移入できるし
感情移入する事によってよりストーリーに熱中できる

190: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:51:19.57 ID:+I/zALB/0
>>5
2周目はともかく初周は楽しんでるよ
ギリギリのシミュしたいなら探索せずに即スキップしてればいいし
RPGじゃない割に自由度あっていいんじゃね

340: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:22:03.03 ID:HVnR6CQ00
>>5
うっせーな面白いわ!!!!!!

7: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:20:58.41 ID:V3A5/dLQ0
1週目は楽しいけど
2週目考えるとしんどそうだな
学園パート全スキップでも問題ないん?
まだ主人公クラスチェンジしたところだけど

15: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:22:59.49 ID:+hB6EBy20
スキップすると教会ルートに行けないって聞いたが

19: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:26:43.42 ID:U5p5qiZ40
学園もムダに広いしマップも見にくいし
イライラする

379: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 14:18:19.51 ID:nqYOhdkR0NIKU
>>19
マップは常に全体マップでいいと思う

24: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:29:45.58 ID:t+UZEnJq0
探索を選ぶな 探索強制の時はマーカーにダッシュしろ

26: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:30:13.34 ID:zVpqBnkp0
始めた頃は面倒だなって思ったけど
今は結構楽しい

27: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:35:00.24 ID:6bavQaFIM
面倒は面倒だけど戦闘戦闘戦闘って疲れるんだよなSRPGって
箸休めとしてはアリなんじゃない

28: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:36:07.85 ID:GNoyTg0Wa
ネコ見るために必要だろ

29: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:36:24.03 ID:QoYKkcvG0
飛ばせばいいじゃん

32: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:36:54.66 ID:09fN5bhWa
サクラ大戦みたいなもんだろ

116: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:46:57.56 ID:rYMtvdfw0
>>32
ぶっちゃけ本当にこれw

33: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:39:48.33 ID:CyTF1+xf0
学園パートにもストーリーの経過に合わせたセリフが入っててすごいと思う
ゼノブレイド とかもそうだけど気合が入ってるゲームはこういう細部まで作りこまれてるんだよな
こういうところを見るとあまり好きなジャンルではないものの名作と言って良いゲームなのではないかと思える

72: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:14:52.93 ID:/BXBH+ra0
>>33
海外レビューだとストーリー関係なく同じことしか言わないとか書いてたけどあれは嘘だったの

77: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:18:35.90 ID:41OlVbdta
戦闘戦闘また戦闘の連続も疲れるんだよね
お前らもFEやっててそんな瞬間あったろ?特に大量のユニットを動かす中盤~終盤
スパロボも毎回終盤がダレて辞めちゃったし

正直それでもFEが続けられたのはキャラの魅力もあったからこの路線も悪くねぇなと思ってる

>>72
ストーリー毎に全員台詞変わってるから翻訳間違えたか嘘付いてたのかもな

88: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:25:46.34 ID:NGAof2Jt0
>>72
季節にリンクしたイベントになっていないのが残念っていう話じゃなかったっけ

ペルソナみたいに主人公×数人のカップリングならまだしも
FEみたいに複数人のキャラ同士のカップリングのあるゲームで
それをやれっていうのは流石に無茶言いすぎなんだけどねw

34: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:40:38.66 ID:NGAof2Jt0
嫌ならやらなくても良い風にできてるやろ

個人的にはひたすらSLGパートが連続するのは疲れるのと
キャラが加入してもイマイチ感情移入できなかったっていう点が
解消されて良かったと思う口だわ

35: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:40:48.26 ID:9xUEgpzh0
エムブレムって快適さも売りの一つだと思ってたんだけどな
そこの部分はこれまで30年間ほぼブレてなかったんだが今回思いっきり崩してきたな
正直言って別ブランドで勝手にやっててほしい
今回の内容でエムブレムの名前使わないで欲しいわ

38: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:41:42.76 ID:GNoyTg0Wa
>>35
飛ばせば快適やろ

42: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:42:51.18 ID:9xUEgpzh0
>>38
頻繁に短いと言えないロードが入るから快適とは言えんなー
明らかに散策部分のマップのための読み込みだと思うとホント無駄な部分作ったよ

36: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:41:18.19 ID:69IYEoZJd
キャラに愛着は湧く
まだ一部の12月だけど「数ヶ月たったら殺し合わないといけないんだよな…」って憂鬱になる

37: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:41:39.16 ID:/xb0gPmv0
飛ばせと言うが飛ばすと育成の効率悪くなる
ルナだとキツそう

46: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:49:32.46 ID:56we3W7B0
最初面倒だったけど、だいたい分かってからは
キャラのや世界感の掘り下げがけっこう面白いよ
これを経て二部にいくのが楽しみ

47: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:49:34.68 ID:zwgaFssq0
学園パートはいいけど、移動MAPはいらなかった

54: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 20:58:04.85 ID:KNYtTecy0
サクラ大戦にはSLGパートいらない、と昔よくいわれてたな

56: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:01:44.52 ID:qqw/wfEa0
後からもっとじっくり学園パートやっとけばよかったって後悔するよ
ソースは俺

57: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:02:01.85 ID:9xUEgpzh0
いくらなんでも今回ゲーム始めて最初に短いチュートリアル戦闘あった後
1時間かかっても2回目の戦闘に入らなかった時は悪い意味で仰天したぞ
1面と2面の間って一作目では海賊倒した後タリス王が10秒くらい会話シーン入るあそこでしょ?
なんでそこを1時間に引き伸ばしてんねんこのゲーム

64: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:10:24.47 ID:hhnu4LNW0
学園パートは好き嫌い分かれる要素だと思うけどさ
育成関わってるんだからテンプレみたいにスキップしろっていう意味のわからない擁護はやめた方がいいと思うよ

67: びー太 ◆VITALev1GY 2019/07/28(日) 21:13:00.00 ID:I2S24aOG0
>>64
「スキップを選んだ場合は自動で育成が行われます」
ってわざわざ書いてあるのだから、スキップを選んでもいいと思うよ

俺も月~土の育成部分は最近スキップしてるし

68: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:13:33.34 ID:NGAof2Jt0
>>64
スキップしてもキャラクターは成長するし
討伐に出てクラスチェンジの条件になる武器を使うとか
戦闘の中である程度育成方向を左右できる

それ以上細かく育成を手軽にやらせろよっていうのは
従来のFEでもできなかったことでないものねだりなんだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:12:20.79 ID:d//8NZwY0
俺は好きだなこの路線が次も続いて欲しい

71: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:14:39.71 ID:7gclJtAm0
だるい確かに

76: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:17:40.01 ID:7Qh+tgPpM
初回プレイではテキストすべて拾っていかないと
話の背景が見えてこなかったり重要な伏線的なものが散りばめられているから
それが余計に散策の面倒臭さに拍車をかけてるんだよな
ぶっちゃけ散策ADVパートいらない、テリウスの拠点会話くらいでいい

83: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:23:12.52 ID:ciwo1JQS0
なんか言っちゃ悪いけどエロゲっぽいよねw
アリスソフト

84: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:23:48.38 ID:JEapQPk+0
かなりテンポ良く作られているが、それでも何だかなぁという気分になる
面白い面白くないは別として
これはもうFEじゃないな

101: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:33:59.59 ID:aZOEPzse0
おまかせやら使えば割と飛ばせそうだし否定まではできないわ
全員と会話したいとかコンプ癖ある人はご愁傷様

103: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:34:56.24 ID:0GHFJVHZ0
いるんだよなぁ 後半はイベントが少なくなるから微妙だけどストーリ的に仕方ないと思う

106: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:38:00.44 ID:NGAof2Jt0
今までのFEはキャラクターの掘り下げがないまま仲間が増えて行って
なんとなく見た目とか口調や性能で1軍2軍とかカップリング決めてた

それが学園パートでもっと細かい部分を理解した上で考えられるから
ゲームに対してより感情移入がしやすくなっている

そんなのどうでもいいからもっと無機質にやらせろというのも分かるが
今時そんなストイックなゲームは売れんぞw

118: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:49:44.50 ID:JEapQPk+0
攻撃前に出る数値の表がナナメになるのは何なの
変なとこでカッコつけなくていいからw

121: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:53:29.48 ID:f+yEqqQM0
ifのほぼオマケ要素だったマイキャッスルを相当に作り込んで、普通に遊べる育成ゲームに仕上げたって感じ。
据置で出す以上、今までのシンプルな作りではダメだろうという判断やろね。

昔遊んだペルソナ3は学園パートが楽しくて、逆にダンジョン攻略が面倒になってたな。

126: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 21:57:57.25 ID:/AVWfJjK0
要素てんこ盛りにしてテーマパーク化
この手のゲームはまとまった時間が無いと1プレイでメインディッシュにありつけないもどかしさがある

131: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:02:55.27 ID:mIR/XoK30
移動が遅いとか
マップが見辛いとか
人物にワープしたいとか不満が直れば学園も楽しめそうなんだけど

135: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:10:01.97 ID:ohRxLPax0
学園パートは別にいいんだけど
A連打でアイテム預けちゃうのとか
大して使うわけもない全預けに確認要求しないとか
UI面での不満が1番大きい
誤爆しまくりで慣れとかそういう問題じゃないレベル

151: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:18:47.51 ID:JEapQPk+0
移動なしでコマンド選択のみにもできなかったのかねー

167: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:25:50.80 ID:xwMEPOZz0
まあ周回するならきつそうと思った
ただこの要素のせいで今まで以上にキャラに愛着わいたから敵にはまわせんわ
だから一周しかしない

178: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:31:40.86 ID:hSle2SKt0
MAP上で試行錯誤して説得する方がゲームとして楽しかったのに仲間入りを単なる作業にしたり
FEじゃねーよと言われても仕方ないよね

180: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:33:49.34 ID:XVmhTWh70
まあ、SLG部分だけやらせろって言う気持ちもわかるが今のゲームはそうもいかないからな
スマホとかでなら買い切り型SLGありそうだからスマホゲーに行けばいいかと

182: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:35:50.41 ID:0GHFJVHZ0
探索パートで唯一の不満は落し物だな 自学級だってのはわかるようにしてほしい

183: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:37:46.97 ID:ohRxLPax0
>>182
落とし物消化しようと回ってたら逆に落とし物増えるのな

191: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:52:43.30 ID:5khUHTAB0
初FEだけど散策パートも戦闘も面白いけどなぁ

196: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 22:57:33.20 ID:OUoTqnxq0
あってもいいしなくてもいいと思うけどな
まるごとスキップさせてやればよかったんだろうな

201: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:05:41.17 ID:Twi2d/ET0
キャラにもストーリーにも深みが増すし、システムとしてはとても面白い
同世代の仲間ばかりの学園生活っていうのが引っ掛かるけど

203: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:15:19.03 ID:4w6lusNqM
学園パート移動が無ければなぁ。
昔からのエムブレマーだがたしかに面倒くさい。

217: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:57:24.56 ID:U5p5qiZ40
>>203
ホントそれ移動が面倒すぎる

205: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:16:00.42 ID:5ALbr2Rdr
まだ大して進んでないけどハードクラシックでも今のとこぬるいな
ハードクリアしたらルナティックあるんかな?

206: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:22:23.96 ID:Bd4GXnNPr
>>205
ルナティックとインファナルは後日アプデで追加

207: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:26:01.85 ID:w8a5GIHtp
>>205
後半はそこそこ、ルナ以降はアプデ追加

208: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:26:13.92 ID:ohRxLPax0
移動はワープがサクサクなのはいいんだが
マップ上の思った場所を選択しづらいのと
施設の外に狙いの人物が居たりして結局歩かされるのがな

216: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 23:57:19.98 ID:yZ4VCrx+0
学園パートがテンポ悪いってのは分かる

224: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:19:21.49 ID:25XWR+fX0
学園パート全スキップでも大丈夫なの??

226: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:19:50.17 ID:O64o4HeX0
>>224
問題ないよ

228: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:26:34.03 ID:wMmKkc7Ap
聖戦好きにはドロドロのストーリーやらチマチマ好感度&スキル上げやら少しでも良い結果を求めて試行錯誤する感じが感慨ひとしお

聖戦も合わない人にはまったく合わないから(ずいぶんマイルドになってるけど)、これも合わない言われたらまあ、わかる

229: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:35:06.77 ID:PUwo147Nd
面白いとおもうがなー

233: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 00:49:57.46 ID:D7pe1F110
学園パートを楽しんでいるから戦闘パートを最初の所しかまだやっていないけど緊張する

255: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 06:10:42.39 ID:AWxvQbup0
どんどんハマるわ
学園パートも全部楽しい

256: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 06:11:40.59 ID:sUrRXkNl0
IFが好評だったからね、これからもこういう路線いいと思う
新規も取っつきやすいしね

266: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 07:01:40.33 ID:kZLURhWiM
学園パートと戦場パートの相乗効果で並外れた面白さのゲームになってるわけで
どちらかだとただの凡ゲー

268: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 07:12:14.67 ID:fYZxKBlmM
最初の1~2ヶ月はちょっとテンポ悪いかなって思ったけど3ヶ月目ぐらいから仕様が把握出来てきて学園パートが楽しくなってきた

296: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:16:12.54 ID:EDXEuzvsa
会話を全部聞かないと気がすまないタイプの人にはなかなか辛いな
俺です

まんべんなく成長させたいんだけど適当にやると先生とリーダーのレベルがポンポン上がっちゃうな

297: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 08:19:02.19 ID:fYZxKBlmM
まぁ探索は物語の掘り下げの部分も担ってるからこのゲームを全部楽しむには必要だと思うけどね
正味月一回しか探索しないだろうし

335: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:10:37.45 ID:sUrRXkNl0
落とし物はくそ
プレゼントもくそ

338: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:13:39.33 ID:RgycoOk3a
留学生システムはわりと神ってると思うのでお前らもっと上級クラスチェンジチケットもっと売ってください

381: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 14:25:54.97 ID:K3Jk94dYaNIKU
あとスキップすればいいって主張は「FEマジでクソゲーだわ」って言ってる人に
「じゃあやらなきゃいいだろ」って言うのと同じで擁護になっとらんぞ

392: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 15:29:45.53 ID:+bTh7RnQdNIKU
今作は探索合って正解だと思う
修道院のいろんな人から情報集めて世界観やキャラの理解深めるのが楽しい

結婚システムと同じように次回作以降も続けてほしいとは思わないけど

395: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 16:48:49.31 ID:bywug2tpMNIKU
>>392
わかる
今作の探索は正解、これでキャラの好感度上げたりやる気増やしたりスカウトしに行ったりするのは良い
ただこれを今後の作品にもずっと投入となると飽きるかも知れん

402: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 18:11:03.08 ID:2d6Cphip0NIKU
育成パート自体は別にあっても良いんだけど
個人的にはもう少しシンプルな方が良かったかな
あとインターフェイスの練り込みが甘いと思う
したいこと確認したいことが微妙に出来ない
シミュレーションの老舗コエテクなんだしもう少し頑張れたと思うんだが

410: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 19:09:39.20 ID:7ubNuUARpNIKU
>>402
コエテクって地味に融通きかないUIよく作る気がする

417: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 19:55:46.37 ID:kEyTE+500NIKU
>>410
全体的には悪くないだけど微妙に痒いところに手が届かない感じ

407: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 19:03:29.45 ID:da9LS+JA0NIKU
別ゲーだけど豪華声優陣とかいらんわって言ったら声OFFにできるよって言われたの思い出した
そういう話ちゃうねん


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564312628/