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1: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 19:43:25.11 ID:Wr1cA1mc0
ゲームの流れがガンパレそのもの くっそ懐かしい

41: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:46:05.01 ID:u/mzbrBO0
>>1
わかる

7: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 19:52:32.49 ID:fz1wEjPy0
キャラ同士のカップリングは出来る?

11: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 19:58:27.08 ID:ZDKgPoN00
>>7
戦場で隣接して戦闘すると好感度アップ
食事に任意の生徒2人を誘ってお互いの好感度アップ
生徒2人で行う課題を設定して好感度アップ

めちゃくちゃ仲人ゲーだぞ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:06:19.83 ID:fz1wEjPy0
>>11
全部自分で誘導する感じ?
ガンパレの好きなとこがいつのまにかNPC同士で恋人になってたとこだからある程度誘導出来るのは歓迎だけど俄然気になってきたわ

20: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:17:38.47 ID:ZDKgPoN00
>>16
意識すれば特定のカップリングを作ることも出来るけど
大体はプレイヤーの手癖から自然にお前ら出来てたのか、ってなる

9: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 19:54:33.86 ID:TW4n7gCr0
ガンパレードマーチか
てかこれ実際に遊んだゲハ民ってかなり少数しかいないだろうな

21: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:17:52.82 ID:mtBNoph30
>>9
ガンパレは難しいから途中(絢爛舞踏)で挫折する人がいそう

54: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:09:08.02 ID:2XOPmJz4d
>>9
PS1で多分一番やったアーカイブスも買ったよ
電撃がセーブデータ作ってたりして中々飽きがこなかったわアレは戦闘も色々自由度あったからなバズーカ4丁背負って一発撃っては捨てるとかウォードレスは武尊を除いてデカ物にも戦術次第で勝てるけど正面からだとほぼ無理みたいなとことか

14: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:03:19.73 ID:Iv6EPg750
ガンパレの初代は戦闘込みで佳作だわな
オーケストラももっさり戦闘以外は悪くはなかったんだけど初代と比べるとね

15: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:03:54.55 ID:QmKCm0Eqd
おもしれえが凄まじい時間泥棒だ

18: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:10:12.27 ID:Gg1tLzq60
ガンパレはあのシステムでそれにNPCがかってに動き回るのが面白かった

19: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:13:14.28 ID:eSuZF/eG0
ガンパレは靴下
靴下はガンパレ

24: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:25:24.61 ID:zT5PblIX0
俺も発売前からペルソナじゃなくガンパレだと言ってたのに

28: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:48:56.18 ID:Kb/q/zkb0
ガンパレの戦闘面白かったのに何故ガンオケでアクションにしてしまったのか………

29: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 20:56:46.55 ID:iVawUgCy0
ジンコウガクエンの新作をだな

31: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:00:10.69 ID:NLg0vPG40
ガンパレは名作。音声解放が二週目なのは謎

36: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:38:58.07 ID:LXmMpgb80
ガンパレのNPCが勝手に行動するシステムに可能性を感じたのだが
その後追従するのがエヴァだけだったという…

37: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:41:18.48 ID:ZDKgPoN00
>>36
追従というか、同じアルファシステムの開発だからなあ

43: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:47:43.14 ID:LXmMpgb80
>>37
あぁアレもアルファシステムだったのか

39: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:43:05.37 ID:5tRF/ULA0
>>36
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやどきどきポヤッチオみたいな方を追求した方が可能性あると思うんだわ

46: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:53:51.52 ID:nAlWojkLa
>>39
コーエーの歴史SLGがずっとそういう方向性で発展して行ってるよ

個人的には、太閤立志伝6が出てくれることを期待してるんだがなあ

72: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:03:59.70 ID:SjicwVtT0
>>39
牧物やルンファクもその路線だな

38: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 21:42:59.27 ID:xYX/PML70
ガンパレ自体も設定がどんどん増えていってファンの振り落としばっかやってて衰退したな

51: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:02:32.03 ID:5ih+W4240
ペルソナのパクリ要素期待してやり始めたが
散策がクソおもろくない
ただ戦闘は面白い
期待した要素ががっかりで
期待してない要素が面白い

56: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:29:04.72 ID:QiHAGRtYd
正直かなり面白えゲーム

65: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 23:23:19.88 ID:wmJHf6n2d
風花雪月ストーリーまともなのか?
覚醒ifで結構うってなって警戒してる

67: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 23:29:02.43 ID:WcLtPz7w0
>>65 テキストはコエテク側の人がやってる

80: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 02:07:31.75 ID:1PQqEv2G0
>>65
まだ8章だが後半次第ではFEシナリオ1,2位争えそうなレベルはある

73: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:14:09.89 ID:4N52k25w0
アルファシステムといえばPCエンジンなイメージ。

天外魔境2は本当に面白かった。

74: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:20:56.40 ID:JDwZ4Rd70
ガンパレはリメイクして欲しいよおおお

78: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:04:28.24 ID:jfpqn/Ur0
ガンパレードマーチは戦闘RTSだから違う気がするが・・・・
学校はあるな

原さんに刺されるの、楽しかったなw

82: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 03:32:16.80 ID:PnRsJYx60
風花雪月も後からコーエーが裏設定を暴露していくのか・・・

95: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 08:26:59.32 ID:FD1vz8Lz0
ガンパレは当時ゲーム雑誌で特集とか組んでたよなあ
でもあんまり売れなかったよな
理由は自由度高すぎて何やって良いかわからないってユーザーが多かったかららしい
ひたすらシナリオに沿ってプレイするJRPGに慣れたユーザーには合わんかったのだろ

100: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:16:24.95 ID:p/hh7WoS0
>>95
日本はもともと自由度を求めるプレイヤーが少ない国の市場なんだが
PSは特にそれが顕著で、あまりPS市場に向いてなかったのかもな

112: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 15:09:51.71 ID:quU7zOETa
>>95 >>100
ガンパレは自由度が高いというよりも、
発想がワールドシミュレータ寄りなんだよ

だから、当時のSRPGとか求めてた層からすると、なんか違うってなる

その後、SRPGではなくSLGの方がPCやCSの性能アップもあって、
よりリアルなSLGへと発展した結果、ワールドシミュレータ路線になってるが、
こっちは日本でも普通に受け入れられてるよ

日本人が自由度を好まないっての大きな勘違いでしかない

ガンパレは、当時のSRPGのようなガワをまといつつ、
別の方向性のことをやろうとしたから微妙な結果になっただけだ

113: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 15:14:01.10 ID:quU7zOETa
>>95 >>100
ちょっと補足するが、
日本でワールドシミュレータ系やOW系を好まない層がいるとしたら、
全部の要素をコンプリートしたいっていう生真面目なタイプが多いってのはある

欧米人の方が、大雑把にゲームを楽しむ奴が多く、
日本人は計画的にゲームを遊びつくそうとする奴が多いかもしれん

休暇の過ごし方の欧米と日本の違いと似ているかもな

96: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 08:34:00.76 ID:wy9MJf/r0
ガンパレは電撃だけがめちゃくちゃ力入れてたな
メディアがプッシュして知名度の低い良作を盛り上げようとするのはいいことだわ

98: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:07:17.79 ID:rDaxPYuf0
ガンパレは良ゲーだったけど、ポンコツAIにまかせて航海とか、ちょっとの段差にすら引っかかるクソアクション戦闘とか続編がカスゴミという
キャラゲーなエヴァ2だけが良さを引き継いでいるとか、まあ掲示板見れば以降カスになった理由は分かるが

101: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:19:38.83 ID:t1E+3Bue0
ガンパレのデザイナー芝村裕吏が筋金入りのオタクで
次第に自意識過剰な設定厨ぶりを発揮していってだんだん冷めていったな
ガンパレ1だけは今でも名作だと思ってるけど

106: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:38:29.07 ID:42/9AZn40
>>101
追加される設定が実は○○で××みたいな感じで
元の設定を否定する内容が多すぎ
そりゃファンも白けますわ

107: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:51:29.74 ID:qW8U0HMJ0
>>101
わかる
設定は大事だと思うけど、
設定厨レベルまでいくと冷めるよな

102: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:21:18.24 ID:p/hh7WoS0
オタ系の原作者は厄介なんだよ
設定だけ延々と並べ続けて破綻していく
破滅型がほんとうに多い、ゲームに限らずな

103: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:26:31.25 ID:qZCOcuWs0
交遊関係深くなると男女問わず主人公廻って
険悪な空気になったりするゲームだっけ

104: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 09:29:08.21 ID:W/nNOJZ00
設定がクッソキモオタ向けでどうしようも無かった奴だっけ
評価されるべきは自由度の高いシステムなんだが、そっちに注力できずに崩壊した


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564224205/