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1: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:22:43.16 ID:JBlI0Mefd
https://www.banger.jp/movie/14500/
-数ヶ月前に公開した『DEATH STRANDING』の予告映像が話題となっていますが、
どんなことをファンに伝えたいと思って、予告映像を作りましたか?

小島秀夫:まったく新しいゲームなので、テーマ、物語、世界観、キャラクター、
そしてゲーム性というものを掴んで欲しいと思い、映像を作りました。『DEATH STRANDING』は、近未来の物語で、
現代の社会を反映させたメタファー的な設定になっています。
今、僕らが住む世界は孤立し分断された、そういう時代の中で生きています。
世界中がオンラインゲームで繋がっているにも関わらず、孤立しているというか、
オンライン上でも棒で殴り合っているような時代です。
その分断された社会に焦点を当てて『DEATH STRANDING』を作っています。

予告映像で、梯子を立てたり、ロープの杭を打ったりするシーンがあったと思うのですが、
40年ぐらい前にコンピューターゲームの
「ドンキーコング」、「スーパーマリオ」、「レッキングクルー」などのオマージュになっています。
その当時のアーケードとかファミコンのゲームは二次元で、
上下移動する場合は、梯子とロープを使っていましたよね。
『DEATH STRANDING』では、3D空間で物理的な計算をして、梯子を置いたり、
ロープを使うことでそのオマージュを体験してもらうことを考えました。

-このゲームで“世界を繋げていく”というメッセージを発信されていましたが、詳しく教えてください。

小島:主人公のサムは、たった一人で道なき道を歩き、世界を繋げていきます。
人と人、都市と都市。プレイヤーは、たった一人でゲームをプレイすることになりますが、
同じようにゲームソフトを買った人が世界中にいるので、
その人たちと間接的に繋がっていくゲームになっています。

僕はオタクです。
(ギレルモ・)デル・トロとは友達になれたのですが、親や先生など周りに理解者がずっといませんでした。
僕はたった一人なのかな、僕は頭がおかしいんじゃないかと思っていました。
10数年前にコミコンを訪れたときに、僕と同じような人がいっぱい居て、一人ではないことを実感しました。
『DEATH STRANDING』では僕がこの時に感じた想いを描いています。

3: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:25:50.62 ID:ZJ3TALKH0
真のドンキーコング

6: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:27:12.07 ID:d2vEZOgW0
俺の読解力が足りないのかな…
ちょっと何言ってるか分かんない…

11: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:32:42.26 ID:vOSBzXJg0
すげぇ、未だになんのゲームか分からねぇ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:35:03.13 ID:UPZhmjm30
わざとやってるだろw

21: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:42:26.90 ID:x8A9Jf1Ya
誰かが建物建てたら世界中のプレイヤーのゲームにも建物たつとか、誰かが海を埋め立てたら世界中のプレイヤーのゲームの海にも埋め立て地ができるとかそういうやつ?

29: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:48:05.16 ID:XRTbY8580
小島は素朴なオタクみたいな感性してるな
今時珍しい
これで面白いゲーム作らなければ誰も相手にせんのだろうけど

31: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:50:43.56 ID:80bdJYqh0
これは開発当初からずっと言ってる
小島秀夫監督の最新作「デス・ストランディング」はオープンワールドで縄のつながりを意識したアクションゲーム - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20160913-death-stranding-ps4-open-world/
no title

ゲームはプレイヤーとCPUが棒で戦うところから始まり、プレイヤー同士が棒で戦ったり、プレイヤー同士が協力してCPUを相手に棒で戦ったりしてきました。
no title

小島監督が表現したいのは、「棒」ではなく「縄」のような要素でつながる新しいアクション体験です。これがどのような体験を指すのかはわかりませんが、今までにない新しいものに挑戦している模様。
no title



最初に人類が発明した道具は、悪しき者を遠ざける「棒」、次に良き者を引き寄せる道具の「紐」だと言われる。上下の移動手段において、ジャンプしか
出来なかったビデオゲーム黎明期の人型2Dプレイヤーが、使った最初の道具は「梯子」。そして、次に「紐」だと言われる #DeathStrading #デススト
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1134094266571972608


MGSVの核廃絶イベントやP.T.の謎解き要素とかこういうの好きだよね

32: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:54:05.91 ID:v/s/j6P6M
全く新しい説教

34: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 20:57:22.35 ID:730BTytkd
ちょっと何言ってるか分かんない

41: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:09:40.32 ID:7SwKjj/I0
晩年の黒澤明作品が退屈になっていったように
どんなに素晴らしいクリエイターも加齢とともに以前のような輝きは失っていくんだよ

43: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:13:32.85 ID:nmvU0KM30
>>41
よくそういう奴いるけど晩年の黒澤作文も傑作なんだけどな。若い時とはテーマが違うだけ。

44: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:19:24.29 ID:9FWXNZDX0
オタコンそっくりや

49: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:35:33.87 ID:QPx+961D0
そのうち山の上から植木鉢とか落ちてくるんですね

51: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:38:27.80 ID:4pMpEn3ta
分かるように話せ

53: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:48:36.69 ID:aMS+HhEJx
「ゆるい繋がり」とか言われてもダクソから侵入と白ファンを取っ払った的なようなオン要素しか思い浮かばん

55: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 21:51:03.32 ID:3ellLsZT0
ダクソってたまに他のプレイヤーの影みたいのが見えるよな

62: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 22:19:22.77 ID:VZrweVi4a
んほぉ~このレッキングクルーたまらねえ~

64: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 22:39:59.79 ID:LiKj8UYq0
間違いない
ダクソだわ、これ
ソウルライクこじまひでおゲームだわ

75: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 00:57:36.00 ID:YVgaCKVQ0
ゆるい繋がりっていうのは風ノ旅ビトとかSky, ダクソみたいな感じ?

93: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 08:00:39.23 ID:7VZYhWQJa
パラメディック「…というゲームなの、わかった?」
スネーク「全然」

100: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 08:23:55.71 ID:/eEAFWmWa
で、何するゲームなん?

105: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 09:10:39.37 ID:YxffYFIA0
他プレイヤーが使用した梯子やロープが残ってるってシステムやろ

106: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 09:15:47.36 ID:ke7H8yER0
ということは 登山?
 

108: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 09:29:20.11 ID:XiSG9UJIa
コジマじゃなくて現場のプランナー連れてこい

110: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:01:44.23 ID:kBH1NXWI0
実際誰も理解できてないと思うよ
イメージで語っているだけ

112: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:13:01.21 ID:obfxk29F0
rezの開発者も言ってた
上のやつが具体的なゲームデザインを一切指示せず
そのふわふわしたイメージを苦労して形にしたものにはリテイクばっかり押し付けるクソPだったって

コジマからも同じ匂いがする

114: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:15:58.99 ID:DEAfquca0
>>112
野村のことかと思った

116: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:23:59.78 ID:TgOiQegkM
逆に一から10まで決める桜井みたいなのが上にいたらめっちゃ楽だろうね
ポージングすら指定してくるからな

117: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:32:15.74 ID:Cbnmpw9v0
ドキュメントオブMGS2で小島の具体的な企画書やステージの仕掛け
プログラム処理を軽くするための工夫のアイデアとかが載ってる
適当な指示しかしてないってのはデマ

118: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 10:37:21.70 ID:5WG4oBq40
新しくゲームの基本に立ち返った様なアイデア勝負しようとしてるのは好感が持てるな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563967363/