koeitecmo



1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:05:42.71 ID:uQXwzxhwM
本社に100名、さらに京都に100名計画

> 業界では珍しいほうだと思いますが、
> 当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました。

> 今後の海外スタジオの拡大も当然視野に入れていますが、
> この度は日本国内でも開発規模の拡大に合わせ、
> さらなるメンバー増強が必要だと考え、
> 京都事業所に2年以内に100名のデバッグ人員体制を構築することを計画しました。
> また、その他の地域での拡大も検討しています。

https://www.famitsu.com/news/201907/17179663.html

39: びー太 ◆VITALev1GY 2019/07/19(金) 18:30:20.31 ID:UWDYF5ni0
>>1
ガストが最近マシになったのは
マジで彼らのおかげだよね

60: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:04:48.96 ID:f47ol1Ci0
>>1記事でも挙げてるやはりQA AIにも力入れて取り組んでいくんだねー
いい新作ゲームの開発コエテクも頑張りな

4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:08:20.57 ID:FT8cyHk80
デバッグ下請けで業界で天下獲るんか

6: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:09:54.96 ID:HPprI2B00
アトリエの質が上がったのにはこういう裏があったんだな

12: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:13:12.67 ID:aDmMLwb/x
内製に抱えてるなんてほんと珍しいな

14: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:13:42.38 ID:kScNMd9Dp
>>12
大手はそれなりに内部にかかえてるよ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:13:49.95 ID:H3z0xj+B0
次作の信長の野望は発売時からの伝統の不具合はなくなるのかね

17: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:13:51.69 ID:FT8cyHk80
無双システムからデバッグのコエテクへ

19: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:14:41.51 ID:XpEv5dtjd
バグを見つけても
それを直すか直せるかは別の問題だからな

20: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:15:05.67 ID:LTt1hAvv0
まあバグなんて潰しきらずに出すのが当たり前だから

24: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:17:18.14 ID:38yNSPvp0
ゲームも複雑になっていってるしデバッグの請負で一定の成果出てるなら結構な事だな
ギャンブル性の強いゲーム会社の中で最初から数えられる利益が上がるんだから

25: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:17:19.99 ID:3awV9h7k0
ちょっと前のコエテクの歴史ゲーや競馬ゲーはPC版がCSの1ヶ月前に発売されてて
購入者がデバッカー扱いだったのに・・・

26: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:18:10.26 ID:h548MxDW0
普通がどれくらいなのか知らないから多いのか少ないのかいまいちわからない

27: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:18:14.08 ID:8UTC7BBk0
デバッグは人海戦術だから数がほぼすべてだぞ

31: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:21:06.72 ID:2jNtvvgV0
スゲーな、デバックだけでファルコムの倍の社員かよ

36: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:24:30.43 ID:38yNSPvp0
>>31
そう考えると笑えるな

34: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:23:23.35 ID:ZnPKmyHcd
最近のコエテクゲーム、バクが減ったのはこういうことだな
ガストなどの子会社の分もグループ内で解決してるのか
いいことだな

35: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:24:21.05 ID:bL/HmFAh0
ガストのせいでコエテクグループのデバックなんていいイメージがわかない

40: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:32:50.96 ID:qv6HeF3sa
ってことは最近のコエテクのゲームは致命的なバグは無いってことか?

46: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:38:35.04 ID:vMdCuvFv0
>>40
少なくともルルアのアトリエはふつーにPSもswitchも通常プレイでたまに落ちてたっぽいからあんまり役には立ってなさそう

67: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:25:08.09 ID:Y7i89Nlw0
信長、三国志は毎回バグだらけ
デバックどころかプレイもしてないやろ

71: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:29:13.51 ID:sGQnyGPbd
※発売までに直すとは言ってない

75: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:34:49.21 ID:FT8cyHk80
ビルダー2はヤベえバグあったな

81: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:50:51.05 ID:Wf821JE4d
細かいバグはあるけど、最近のは進行不能になるとか
致命的なのには遭遇して無いな
ビルダーズ2くらいか

86: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:04:50.54 ID:B1NHR27P0
外注だと他者と取り合いになるから、ある程度は自社でできるようにしておきたいんだろ
規模のでかいゲームが増えてきたのなら尚更

90: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:39:01.20 ID:Ttfpc0X40
京都はバグチェック専門会社が新規でスタジオ作りまくって完全に人不足だけど大丈夫か?

92: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:49:43.55 ID:77E88dDq0
デバッグとかゲームバランスのテストとか外部の専門会社に任せるべきでは?
猿楽丁…

99: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:44:04.39 ID:Ttfpc0X40
>>92
猿楽庁は今はもうほとんどまともに稼働してない

122: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 07:11:42.90 ID:ne3J4PPD0
>>99
猿楽丁はポールの完全子会社だったけど、今年の5月に解散したぞ
稼働云々以前の問題

95: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:57:35.36 ID:BF/evGQZd
俺は以前テスターのバイトをしてたよ

96: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:01:18.26 ID:g7d70ON70
>>95
ゲーム好きならゲームが嫌いになるから
そのバイトはするな・・・ってよく言われたものだが
実際、どうなの?

108: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 23:07:16.21 ID:1+a2CLTw0
>>96
そんな大変ではなかったよ
ある程度完成したゲームを遊んで、フリーズの条件を見つけたりしていく感じ

開発中のだから、通して遊ぼうとしてもフリーズすると台無しになるのが
悲しいくらいかな

98: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:35:41.20 ID:JwVIJK+u0
マーベル、エムブレムと続けて出る任天堂発売のゲームがどっちもコエテク開発だからな
そういう仕事が増えるって事なんじゃないの

102: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:33:46.12 ID:QO+MNroD0
その割に信長のPC版かなんかでやらかしてなかったか・・・

116: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 01:03:04.85 ID:7+FfQXov0
デバッグというよりテスター集団なんだよね?

デバッグ専門とか逆に事故起こしそう

117: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 01:04:47.42 ID:aDT7EW840
>>116
コーエーでやってたけど、注文どおりにプレイして、バグが出たらパソコンで状況を報告してたよ。
終盤になると、通しでプレイするから、普通に遊ぶのに近くなる

119: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 02:43:01.82 ID:iKeY4pq20
元のバグの量が他のメーカーと桁違いなんじゃね
頑張って減らしても他のメーカーよりも多く残る

121: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 07:03:25.73 ID:+2+WSHQZ0
専門卒デバッガーからスクエニの役員まで上り詰めたスクエニ吉田なんてのもいるし…

123: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 08:29:43.58 ID:hlvWZ+UZr
デバッガがバグ報告しても
それを修正できるかどうかは別問題だぞw

124: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 10:03:27.06 ID:dd05PoHF0
単純に開発ライン増えまくったからデバッグ増やすんだろ

やたらコラボ作品も増えてきてるしな
シリーズオワコン化させてるメーカーが多い一方で、
堅実にヒットIP増やしてるからな

125: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 11:50:18.28 ID:Gw193jzs0
完全パブリッシャーって訳じゃなくデベロッパーの仕事も増やしてるからな
肥のソフト発売数が減っても、開発協力とやらでマージン確保してるんだから女帝そつないわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563527142/