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1: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 14:41:11.64 ID:J52nNwKV0

50: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 17:53:40.22 ID:pszkEoUNa
>>1
MMOジャンルでトップなのかと思ったら全部合わせてか、そりゃすげぇ

51: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 18:14:30.24 ID:J52nNwKV0
>>50
MMOとしたら異例だからな

3: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 14:43:11.96 ID:J52nNwKV0
課金者数70万人からさらに伸びるかもしれんな

5: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 14:47:21.36 ID:J52nNwKV0
これで次の拡張の成功も約束されたようなもの

6: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 14:47:45.23 ID:kHqltHaVd
バイオ、ニーアオートマタ、セキロウを越えたか
MMORPGでは快挙だな

8: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 14:51:54.64 ID:J52nNwKV0
ユーザースコアもかなり高いしな

12: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 14:58:23.58 ID:J52nNwKV0
2年後の拡張の頃にはどれだけ増えているのか

16: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:09:53.13 ID:J52nNwKV0
漆黒のストーリーは最高だからな

22: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:21:45.02 ID:cyg4A+1E0
イシュガルドで引退したわ
ゲーム性が合わんかったな
大縄跳びは疲れる

24: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:35:33.11 ID:CB50CTPGa
>>22
あれは一応楽しさでもあるからな
簡単にみんなで協力している気分を味わえる
ギスギスの原因にもなるんだけどな

32: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:57:38.35 ID:J52nNwKV0
>>22
大縄跳びなんて高難易度エンドコンテンツに限った話だろう

23: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:30:46.97 ID:1a2cITGcd
アンチが粗捜しのために漆黒のヴィランズやり始めたら普通に面白くてそのままFF14に課金してしまうくらいには面白い

25: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:38:24.99 ID:y1CZT0aI0
国産だとBOWやバイオ4クラスだろ
MMOでこのスコアは快挙だと思うけどな

26: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:40:45.31 ID:CB50CTPGa
>>25
ただネトゲってのがなぁ…FF11もオフ版出してほしいわ

27: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:46:32.70 ID:BUDQX9qBd
今までオンゲのストーリーはFF11のウィンダスミッションが最高で揺るがなかったけど正直FF14の漆黒はそれを越えたと認めざるを得ない

30: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:53:08.04 ID:Sbr/QyT2d
やるやらないは自由だし好きにすれば良いけど
RPG好きならやらないのは勿体ないと思うわ
オレ的にはクロノトリガーと並んだ名作

31: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:57:10.27 ID:kvQRBZkHa
ヒロインから周りのキャラ、敵まで心情、言葉が丁寧に描かれている上に
これまでの伏線を回収していくようなストーリーも良かったね

他FFがあんな出来なのに14だけがここまでの完成度なのは
吉田の統括力によるものなんだろうか

55: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 18:38:08.54 ID:cw5nP3xm0
>>31
パッチでアップデートしながら拡張ディスクの制作が出来るのも旧FF14でアップデートしながら新生制作の経験が活きたな

35: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 16:15:02.55 ID:Gj6VqpUsd
FF14は出だし失敗したが、いつの間にか持ち直してたのか

38: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 16:30:08.92 ID:CBsr8n0f0
「こういうFFがやりたいな」って願いをだいたい叶えてくれた。
しかもレトロなFFらしさだけではなく、
最近のFFらしさまで兼ね備えていてストーリー部分は満点だった

39: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 16:37:40.06 ID:J52nNwKV0
>>38
オフゲーのナンバリングもこれぐらいのストーリーを作ってほしいな

40: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 16:43:34.61 ID:Ahs6KNEbM
ストーリーは王道なRPGなのに陳腐にならないように上手く練り上げられたシナリオは見事としか言いようがない

52: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 18:15:11.35 ID:1EL0GiCca
最低でもネトゲオブジイヤー(あるのかは知らんが)は確定やな

53: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 18:25:54.11 ID:J52nNwKV0
>>52
MMORPG部門は確定だろうな

60: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 20:38:19.55 ID:tNa6hn500
あの旧版からここまで立て直すとか凄いな

68: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 01:58:03.45 ID:CRzESbop0
吉田のところが作ってるAAAタイトルのシナリオが石川夏子なら楽しみだけどFF14ユーザーとしてはFF14からは離れてほしくないジレンマ

69: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 02:10:27.59 ID:KsX0P3sb0
オフラインになったらやるわ
MMOとか時間の無駄

71: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 09:45:03.88 ID:LW5jfT7G0
>>69
FF11みたいな旧世代MMOのシステムならそうだろうな
休止も復帰もしやすい14だと全然そうは思わんが

70: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 07:41:21.49 ID:nPnN/BDld
11やってたから14は丁度いいわ
HNM狩るために一週間張り付きとかあの頃は狂ってた

74: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 11:16:37.34 ID:StJ7DInAd
シリーズ最高傑作まである出来だったからなあ

80: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 13:00:45.69 ID:o/heP6tm0
メインシナリオや24人レイドだけでいいなら
2年間のうち拡張直後の1ヶ月と拡張が出る前に2ヶ月やるだけで
だいたい遊べるからな。装備も普通にこの期間だけで集まるし。

81: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 13:28:53.94 ID:LW5jfT7G0
タイムトゥウィンのMMOしか知らない奴が多いんだよな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563428471/