1: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 22:59:31.99 ID:Z3BStTZe0
https://twitter.com/oteu_dq10/status/1148588897078784000
利益は増やしていきたいと思っている。
投資家になった気分でたとえば1億円を元手にお金を増やす場合どうするか。1億円でゲームを作って1.1億円になる、別のゲームだと1.2億円になる、
という場合、投資家は後者に投資する。
運営を長く続けるには利益はしっかり出さないといけない。

https://twitter.com/oteu_dq10/status/1148589170153205761
費用はサーバー費用と人件費。人件費がメイン。人件費・開発者の人数は減らす気はない。
むしろ強化したい。やりたいのは売り上げを増やすこと。これを頑張りたい。
無駄を削らないという意味ではなく、10人でやってたことを9人でやれることになったら、10人のまま1.1倍のものをつくっていきたい。

https://twitter.com/oteu_dq10/status/1148589611603509248
利益が増えるには、冒険者の数が増えるか、冒険者の1人1人に多くのお金をいただくかがある。
第一前提としてドラクエらしさは守りたいと思っている。
(ディレクターはこの言葉は嫌いだと思う。ドラクエらしさ・理想というのは人それぞれ違う。)

https://twitter.com/oteu_dq10/status/1148590374891352070
ドラクエ10の課金要素は増やしている。
最近のキャンペーンも、ご意見は頂くだろうなと思いつつ、青山さんの責任と方針で勧めている。
no title

3: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:01:54.58 ID:5OcYYhIAr
1億円でゲームを作って1.1億円になる、別のゲームだと1.2億円になる、
という場合、投資家は後者に投資する。
運営を長く続けるには利益はしっかり出さないといけない。



要は利益になるFF14のほうに投資されてDQ10はお払い箱な現状があるから一人あたりの単価上げて利益増やさないとver5終わりあたりで切られてしまいますと
利益面でピンチなのをぶっちゃけてるな

4: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:02:16.83 ID:Z9vT3h9Md
月額を消費税上がっても値上げ無し発表来ましたね
余裕やな

5: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:04:13.17 ID:fICjQh14r
経験値稼ぎをカネで解決させるのか
一気にカネトルティアに舵を切ったな


https://twitter.com/oteu_dq10/status/1148592347204247553
DQXショップでは、今後は時短できるアイテムを販売するとのこと!
例えば一定期間経験値がよりもらえるなどだそうです!

8: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:05:53.16 ID:Vg8JqFTja
これからジェム課金増やします宣言してて草

9: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:06:13.02 ID:KIMB/bBR0
もうユーザー数増やすのは無理だろうから
今いるユーザーからあの手この手で金を引っ張ってくるしかねえわな
とりあえず課金倉庫もっと増やしてくれよ

10: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:08:24.45 ID:OHAgKlRk0
世界で運営してるFF14と
実質国内のみのDQ10では
上限が違いすぎるもんな

17: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:35:21.61 ID:C7x57+pV0
月額課金やめて基本無料にしたらまだワンチャンあるから

18: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:42:00.39 ID:o8zqPVP50
結構ガチでやばそうね

19: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:45:42.01 ID:QliIBrGDr
>>18
今はギリギリ黒字で維持できているが下り坂になってるから10年以上(ver5終了の後)続けていくには
今何とかして(課金要素増やして)踏ん張らなくてはならない
的な発言を公式の場でしているからな
FF14と違って客が増えている訳ではないから課金でどうにかできないとver5の後がガチでやばいな


https://twitter.com/oteu_dq10/status/1148601674086453249
続けていくことは簡単ではなくて、今は何とか維持できているけど、いったん下り坂になった後は恐ろしい。
10年以降、それを続けて言うのはものすごく大変。だからこそ今できることがあるんじゃないかと考えた。その結論が今日話したこと。

20: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 23:48:14.47 ID:9WJ6GaTI0
2.0の後半からすでに課金衣装まみれだったんだけどなあ

23: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 00:01:26.14 ID:dZqQzUws0
>>20
今後は経験値増量アイテムも課金だし
ふくびきの当選確率アップも課金
2億G相当のアイテムも現金8万円程度の課金で手に入る

24: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 00:03:33.88 ID:XnMYnQDg0
>>23
8万程度で2億ゴールドゲット出来るの?
美味いねそれ

54: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 10:47:01.00 ID:9MHGS8LG0
>>24
店売り2億のアイテムが8万円分のガチャで出る可能性が高いって話だぞ
バザーに流したら当然店売り以下の値段でしか売れないし手数料取られるから2億Gにはならない

55: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 11:12:06.29 ID:XnMYnQDg0
>>54
なるへそ
もう引退しちゃったから様子がわからんが金稼ぎ面倒だったからRMで解決出来るなら復帰もう良いかと思ったがちと勘違いね

22: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 00:00:12.90 ID:MtF+9cDx0
運営的に厳しいけどこれ以上人を増やすのは難しいから課金してもらうよって事だよね

25: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 00:11:02.49 ID:7I9YTzDY0
もう運営がRMTやったらいいんだよ
それで大分変わる

26: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 00:19:37.46 ID:eFZWogH60
福引券どうするの定期

28: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 00:28:39.59 ID:ue4Dg7nl0
ゲームが面白ければ課金することにたいして不満なんかでないよ
今の課金要素って既存コンテンツの食い潰しじゃねえか
課金させる要素がないんだよなあ

35: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 01:43:39.85 ID:gQpsAiNW0
MMOを長く続けるにはファンを作ることだよ…
数年最高に稼ぐなら課金させまくればいいけどね

37: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 05:29:32.42 ID:eVd+q8vl0
金払えるならもっと払いたいって人もいるからね
ペイトゥウィンにならない範囲でもっとガツガツやっていいよ

43: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 08:44:39.15 ID:W5xq/BX+0
なんで基本無料にしてアイテム課金にしないん
基本無料にすりゃかなり戻るし新規もくる
まず人増やさなきゃ細くなる一方なのに

68: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:16:48.12 ID:h6r9hola0
>>43
キッズタイムがあったろ

47: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 09:04:43.51 ID:4G5tCjij0
ここから遊びやすくして頭数から利益を得ることは難しいと判断したのだろうねぇ
他に手がないし仕方ないと思う
金関係ではこいつら嘘つきすぎて誰も信用も期待もしてないと思う

65: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 08:22:34.73 ID:h0MTXHWB0
国内だけじゃ もうドラクエすらも厳しいんやねー
1をみると


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562680771/