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1: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:13:00.71 ID:S5Lpja4Lr
長野と京都でそれぞれ1.5~2ライン=3~4本

https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。今年は「アトリエ」シリーズの展開がずいぶんと活発ですね。

細井順三氏(以下,細井氏):
 本当に活発ですよね(笑)。「ネルケ」はガストブランドの京都開発部で制作していて,
「アトリエ」シリーズ20周年の集大成として,「アトリエ」の原点でもあるシミュレーション要素を多く取り入れました。
 「ルルア」と「ライザ」は長野開発部で制作しているのですが,そのうち「ルルア」に関しては,
既存の「アトリエ」シリーズのシステムをできる限り研ぎ澄まし,我々ができるなかで最高のものにするという目標がありました。
 一方,「ライザ」は最新作ということで,ゲームのすべてを見直すというところから企画が始まっています。
どちらも企画の立ち上げ時期はほぼ同じだったのですが,本作のほうが開発に時間がかかっています。

4Gamer:
 「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?

細井氏:
 「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,
協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ1.5~2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。

12: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:32:13.88 ID:AYOL0g/c0
>>1
ライザは面白そうだけど
それはそれとして連発するくらいならもっとゲームとしての密度を上げてくれ

2: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:13:45.92 ID:meJBIwbK0
デバッグ体制まで整えてから言えよ

50: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:04:11.39 ID:sUNV/Kyc0
>>2
お前がデバッグするんだよ!

3: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:15:50.62 ID:xNrB+uZY0
アトリエ1年に本編1本でもペース早いのに半年に1~2本も出されてたら遊ぶほうが追いつかねえよ

4: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:15:54.61 ID:YoAGaPL9a
ガストに京都開発部あったんだな
まあ今はコーエーの子会社だから当然なのか

5: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:16:43.05 ID:jw8wMjMj0
遅いのもダメだけど
単に速いだけでは困る

6: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:20:39.71 ID:bcL3CxCC0
来年はアトリエ4作品かw
みんな全部買うぞ!

7: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:22:16.65 ID:nBUt8Dij0
いいんじゃない
勢いある時に出してどんどん売れば
今のガストに勢いがあるのか知らんが

8: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:22:55.85 ID:Exjuup9Tr
2020年
ライザ2
ネルケ2
黄昏3つをPS4に移植

アトリエだけで来年もまた3つくらい出しそう

30: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:15:44.87 ID:C/3ZY7p4d
>>8
だからネルケはアトリエじゃないと

9: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:23:54.44 ID:jH+ED9R6a
ネルケは買ったがルルアは買えなかった
ペース早すぎなんだよ

43: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 16:00:27.39 ID:6EuF0sUe0
>>9
俺も
アーランドもセールで買ったけど積んでる

10: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:24:55.80 ID:YoAGaPL9a
ライザの半年後に新作かな

11: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:30:25.74 ID:ZzsayuSS0
コエテクはモーションの充実をなんとかしろ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:40:36.55 ID:f0HSh1vU0
日本のUBIになろうとしてる?

18: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:47:00.74 ID:PA+lCj1D0
受託ラインありならともかく
ガストブランド4本同時進行は無茶じゃね

19: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:47:17.42 ID:ntQLp8Z00
もうアトリエ無双も出せるレベルだな

20: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:47:31.76 ID:cQHJjzOxM
いうて早いだけでクオリティは良くね?
ネルケもルルアも良ゲーだろ 買う側としてはもうちょっとペース落として欲しいが

21: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:47:56.13 ID:e9gzjlwUp
スクエニに開発の効率化を教えてやってほしい

22: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:48:38.84 ID:M6FLJWuza
アトリエバレー、アトリエの野望、アトリエ無双、アトリエ本編ですね

23: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:55:01.85 ID:Ito3kmm10
ガストちゃん開発会社に仕事ふるまでになったか
さすがコーエーテクモ

24: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:57:15.69 ID:Ito3kmm10
スマホもやってるはず
イオンがでてくるやつのコンセプトを引き継いだ
トーエーと共同のは凄い可能性を感じさせたが
ゲーム部分がダメすぎたから
リベンジに期待

26: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 13:59:31.80 ID:ThGm9c8n0
ガスト成長したな
一時期はバグゲーメーカーとしても有名だったけど
今じゃそんな話も聞かなくなったし

27: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:01:27.63 ID:Zgg9pVNO0
同時開発できるとは言ったが
バグがなくなるとは言ってない
無論増えないとも言ってない
あとはわかるな

28: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:02:38.21 ID:WIbBp/JS0
コエテクが無かったら死んでた

33: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:26:43.22 ID:v4sVEHKPd
ハンゲームが作ったアトリエオンラインの運営を今年コエテクが引き継いだが
それもガストチームなのかは不明

34: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:31:14.18 ID:Z9XfeWAer
乱発し過ぎでどれが最新作なのかマジでわからん。

シリーズ追ってるファンならわかるんだろうけど

35: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:36:00.83 ID:lmAj3dUBd
コエテクは複数ブランドチームに分かれてるが
ガストブランドトップはコエテクゲーム社長の鯉沼氏が兼任
社長直下エリート部隊なんですの

36: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 14:39:33.04 ID:dwlyFSfhd
経営難のメーカーが大手に吸収されるとIPだけ抜いて解散か
中心クリエイターの外様チームとして本社と距離置いた関係になりがちだが
ガストはどちらでもなく活躍してるのは凄い

38: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 15:03:11.59 ID:b3tHxJem0
任天堂の下請けラインが増えていくんでしょ?
アトリエより儲かりそうだもんね

52: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:34:27.90 ID:G+cH6qhVd
>>38
開発下請けはコエテクの別チーム(オメガ、ニンジャ)
そっちはオリジナルも請負もそれぞれ複数やってて何ラインあるのか謎
スクエニや任天堂は外部出しが多くて
ソニーはほぼ海外スタジオだから
日本国内で一番自社開発ラインが多いかもしれない>コエテク

40: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 15:55:41.34 ID:4GelVOA00
零に回せよ

41: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 15:58:36.39 ID:6EuF0sUe0
ネルケ2出してほしい
町の中歩きたい

42: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 15:59:30.60 ID:r9684TYzM
ネルケとFEが京都?

48: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 16:49:51.69 ID:NSREp6V/d
>>42
ガストだからFEは違うんじゃない?
ネルケシリーズと新作だろう

44: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 16:18:24.61 ID:ppAR2O1b0
2019.01 ネルケ
2019.03 ルルア
2019.09 ライザ
2020.** ???
2020.** ???

確かに、これじゃついていく方も大変だ
プレイする時間が足りない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562991180/