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1: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:05:17.46 ID:veuv0TUT0
――オリジナル版の『FFVIII』について少しおうかがいします。当時、『FFVII』が世界的な成功を収め、たいへんな盛り上がりの中で開発が進められていたと思います。
つぎの『FF』ナンバリング作として『FFVIII』が目指していたもの、とくにこだわった部分はどこだったのでしょうか。

北瀬『FFVII』はビジュアル面で従来の常識からの脱却を目指したゲームですが、『FFVIII』はゲームシステム面で従来のRPGからの脱却を目指すことにこだわりました。
たとえば、給料システムであったり、マップ上を車やバス、電車で移動したり、カードのリサイクルでキャラクターが成長をしたり……と。
『FF』らしいチャレンジ精神が詰め込まれた作品だったと思います。

――『FFVIII』開発当時の印象深いエピソードがありましたら教えてください。

北瀬キャラクターの演技にモーションキャプチャーを初めて導入した作品でした。
我々スタッフも初経験だったので勝手がわからず、スコールの持つガンブレードはデータを取るだけなので、本当は竹刀のような軽い素材でいいのですが、鉄製で重い素材で作ってしまいました。
「まさに武器!」という感じで、もし万が一、ミスで役者さんに当たってしまったらたいへんなことになっていたでしょう。いま思うと冷や汗ものです。

――最後に、今回のリマスター版の注目ポイントなど、メッセージをお願いします。

北瀬『FFVIII』は映画『チャーリーズ・エンジェル』(2000年公開)にゲームプレイ画面が登場したり、昨年公開されたゲームを題材とした大作映画からもガンブレードの使用のオファーをいただいたり、じつはハリウッドのエンタメ業界にも大きく影響を与えた作品です。
ドラマチックな魔女の物語とスコールを始めとした個性豊かなキャラクター、ガンブレードなどの魅力的なガジェット、そして切ないメロディーが忘れられない主題歌など、現在の『FF』シリーズにもつながるすべての要素が詰まっています。

見どころ満載なので、ぜひ綺麗になった『FFVIII リマスタード』をお楽しみください。
https://s.famitsu.com/news/201906/28178783.html

127: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:17:11.64 ID:rGx9uRsx0
>>1
自画自賛でワロタ

2: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:07:52.24 ID:SjDxXmI+a
レベルに応じて敵のレベルが上がっていくから
戦闘は逃げていった方が簡単っていう良く分からないバランスがなあ……

30: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:59:16.53 ID:rqUCSzkz0
>>2
ずっと逃げてたら支給される給料減るけどね

32: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:07:22.91 ID:zxLLaWSF0
>>30
そこでエンカウント半減と無効ですよ

122: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 08:34:07.94 ID:lxvL6+RMd
>>2
逃げてればレベルは上がらんけど
魔法精製や強化、青魔法習得の材料も手に入らんけどな

3: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:08:05.41 ID:q2EfLlB/0
EDのモーションキャプチャ使った映像は良かったな
今じゃなんとも無いけど当時はすごかった

4: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:10:04.23 ID:NMjq1efu0
いまいちストーリーが思い出せんのだよな

10: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:19:27.57 ID:x0PnKbcH0
>>4
GFのせいで記憶障害が……

8: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:18:51.11 ID:3Uzde+sm0
ボス戦間際にでてくる敵の「レベル5デス」がどうなの?と思ったような

11: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:21:02.55 ID:hoYXBD4R0
FF7はキャラの頭身が通常時とバトル時とムービー時でバラバラだったのが海外で評判よくなかったらしくて、海外で受け入れられるようにあの頭身で統一したとかあったような

18: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:37:49.76 ID:VdMVmfBKa
実際ガンブレードは奇跡のデザインセンスだわ

19: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:39:51.72 ID:Um2uAJYe0
FF8って風呂敷背負った狐がドロードロー言いながら
ゲーム開発会社から備品盗んでるのしか思い出せないな・・・

24: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:53:27.25 ID:x0PnKbcH0
>>19
全く記憶に無いけど柴田亜美だって事はわかる

20: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:40:59.08 ID:HS5gBSoa0
あの滅茶苦茶なシステム好きやで

21: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:48:06.04 ID:CzgzeLXu0
どちらかというとサガ寄りな人気がある

22: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:50:16.59 ID:D6IcL+YM0
カードゲームだよな?

25: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:54:21.40 ID:K1KCUTw90
8は厨二要素の集大成感ある
キャラもシナリオもシステムも全部捻り散らかしてる

26: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:56:31.85 ID:Agko61mJd
システムが新しいわりに説明不足なのはアンリミテッドサガに通じるものがあるな。
ドローを全面に出しすぎ。精製アビリティのほうがよっぽど重要なのに

27: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 16:57:46.38 ID:Nc7Jfl7W0
エンディングは好き
パーティー会場をビデオカメラで写してる演出が良いね

31: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:02:53.45 ID:MHfOgv890
精製使ったら使ったでこっちが強くなりすぎてつまらない

67: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:25:02.37 ID:86TpZzkl0
>>31
精製使わなくても十分強すぎるし
戦闘のバランスなんて気にしてるプレイヤーは少ないから大して問題にならん

34: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:09:36.39 ID:LSIvgnv30
7も8も記憶障害みたいな話だっけ

37: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:12:02.42 ID:V6gbLMNz0
学園走り回ってるクソガキからレアカードぶんどるの楽しい

41: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:29:54.28 ID:rDFUMfiB0
ラスダンの仕掛けが異常に難しかった
あとはアレクサンダーをラストエリクサー99にしてゴリ押しでボス倒した

42: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:31:17.68 ID:nWXVb84m0
電車待たなきゃいけなかったのとかすごいシュールだったな

44: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:35:02.42 ID:nWXVb84m0
待つのはバスだったわ

45: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:37:54.87 ID:H/2bOpHL0
唐突に宇宙いったやつだっけ。

あのへん、つぎはぎな感じがしてたな。
似たような映画見て触発されたので取り入れてみましたみたいな。

46: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:39:08.01 ID:budWUYeda
なんであのドローシステム採用したんだろうな
作業ゲーだよあれ

音楽とカードゲームだけは良かった

48: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:40:50.99 ID:VqYjnAsc0
トリガー付きの変な剣とかカードゲームとかキスティス先生とかのパーツの印象は凄いんだが、話の内容が全く思い出せん

51: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:46:56.92 ID:a8osE96ld
当時のPS1は飛ぶ鳥を落とす勢いだからアレでも許されていた感はあったね

56: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:13:06.32 ID:bX6a71uJ0
敵をカードにして強くなるゲームだった記憶

57: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:20:20.31 ID:CzgzeLXu0
システムが分かっていない多数のユーザーはドローのゲーム印象だろう

62: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:45:31.94 ID:Z8+h+DBf0
給料システムなんて機能してなかった気がする

63: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:59:26.86 ID:c4As/aMzd
FF8は伏線多いから、2週目が楽しいゲーム

72: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 21:32:02.30 ID:PSG7FymiM
サントラ持ってるエフエフ
1番好きだと思う

75: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 22:01:01.19 ID:pmqnipAS0
8で止めた人ってかなり多いんじゃないか

76: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 22:03:26.77 ID:Cc95d1Ab0
どれもこれも失敗した要素だけど、それでも普通に遊べるゲームに仕上げたのはスクウェアの意地

81: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 22:21:25.10 ID:696MAsYf0
7と8は結構好き嫌い分かれるような感じがする

7は好きじゃないわ

93: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:51:57.71 ID:XBFj32ORF
最初の学園内でひたすらカードしまくってスコールの最強一個手前の武器作ったらあとはイージーモード

94: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:02:33.79 ID:tImxxQ5hM
育成に関しては自由度半端ない
それがハマれば非常に楽しい

96: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:35:59.30 ID:8asObo2u0
ドローゲーと思わせといて違うんだよな
システム周りは説明不足
後リノアがキツイ

98: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:44:32.60 ID:5M0tVFZv0
FF8ってレベル100が上限だから
何も対策してないとレベル5デスが直撃するという危険があるゲーム
実際それで本当に全員死んだのはいい思い出w

107: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 03:30:40.92 ID:QNEhL1yo0
7以降12除いて装備品が淡白なのが悲しいな
ジャンクションボックスシステム自体は嫌いじゃないけど

108: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 03:40:07.84 ID:26H/FKEV0
ゲーム内のチュートリアルが滅茶苦茶充実してたのは良かったわ

110: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 03:57:22.94 ID:rlkAi0OX0
ラグナ編の戦闘BGMが格好良かったのだけ記憶にある

111: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 04:05:34.15 ID:UCqlI6Oe0
リノアの性格がどうしようもない

112: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 04:11:38.31 ID:S/3sI6qP0
スコールの性格もどうしようもない

131: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 10:17:33.19 ID:XjMMee8G0
GFを集めるのが楽しかったな

134: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:44:13.89 ID:MV3/Mkng0NIKU
テントをケアルガに精製すれば序盤から必殺技連発できるのとラストダンジョンが凝ってて面白かった

138: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 06:34:54.71 ID:I0W1UNP9d
「ぼくのかんがえたさいきょうのFF8こうりゃく」がみんなバラバラでワロス

140: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 09:37:18.22 ID:E3/fGHeb0
>>138
それって良いゲームなのでは?

139: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 09:24:19.79 ID:wZG/r6q70
そこが面白い。何週もやれる


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561705517/