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1: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:16:39.14 ID:s5cM9MYC0
EPD: 850 ~ 900 (700ish in Kyoto, 150-200 in Tokyo)
Monolith Soft: 209 (as of end of April 2019) - > 215 (as of end of June 219)
Retro: ~130 (according to LinkedIn)
Nd Cube: 100 (linked pamphlet is from early 2018 - after Pocket Camp, but before SMP - the 2019 pamphlet doesn't mention staff numbers :( )
1UP Studio: 52 (May 2019) - as big as they've ever been as far as I can tell, even when they were Brownie Brown.
NST: 36~40

HAL: 153 (July 2018) -> 169 (July 2019)
Intelligent Systems: 151 (Dec 2018)
Game Freak: 143 (2018)
SRD: 140 (April 2019(planned) - incl. web development group)
Good Feel: 122 (January 2019, incl. mobile division) -> 131 (April 2019, incl. mobile division)
Next Level: 115 (according to LinkedIn)
Grezzo: 62 (2018)
Alpha Dream: 46 (2018)
Camelot: 44 (2010, probably more now)
Genius Sonority: 22
https://www.resetera.com/threads/nintendo-first-party-thread-ot3-internal-x-external-x-publishing-whats-cooking.116419/page-8#post-22570682

こうやって見るとゲーフリとかISはIPの割に社員が少ない気がする…

29: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:03:01.62 ID:irpTB8O30
>>1
グループ全体で2400人くらいか
1千万本超級IPを複数所有する割に少ないな

34: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:45:36.39 ID:g8hjH1TL0
>>29
2400人なら2ヶ月に1本出すとすると、単純計算でゲーム一本あたり200人で2年かけて作っていくペースだから、そんなに多いこともなさそうな気がする
実際には開発進捗とか規模で人員の調整してるだろうし

3: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:18:53.14 ID:R7FD0XNT0
意外に勘違いされるけどハル研はセカンドじゃないぞ

37: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 02:12:23.27 ID:Mj1sjpXj0
>>3
セカンド専門ではないけどセカンド会社でいいんじゃない

4: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:19:42.51 ID:1n7zcps+p
ネクストレベルってレトロよりだいぶ小さいイメージあったけど100人超えてるんか
ルイマン3がかなり綺麗でビックリしたけどこの人数ならそりゃあれだけのものになるか

5: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:22:39.60 ID:htB6UEJFd
ハル研がセカンドじゃない???

6: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:24:35.94 ID:s5cM9MYC0
まぁ任天堂傘下だからセカンドってことで
ISとかゲーフリもそうだけど基本任天堂と一緒にやってるし

9: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:36:48.67 ID:HaKqDen7H
ゲーフリもっと増やせよ
売り上げ的には300人居てもおかしくはないだろ

10: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:38:21.29 ID:kdxEbBZDp
ハル研はなんでまたこんな増えたんだ?
カービィくらいしか作ってないよな?

14: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:41:26.47 ID:ZvD4dowi0
>>10
カービィのカフェやグッズの企画運営も含めてでしょ
ゲームソフト開発してるのは全体の何割だろうな

43: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 03:18:05.12 ID:fXbO9q/40
>>14
たしかカービィのグッズ周りはワープスターっていう株ポケみたいな会社がやってるんじゃなかったけか

15: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:45:04.47 ID:UKddJj2z0
>>10
ミドルウェアとか作ってるはず

11: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:38:42.75 ID:g2UcNwgn0
立体ピクロス3出して

24: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 00:52:49.73 ID:fttSjZ8F0
メタルスレイダーグローリー新作のために増員か
楽しみだな!(錯乱

28: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:00:30.98 ID:bIWyRp3x0
カービィ新作次のダイレクトこそ頼むデ

30: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:12:09.13 ID:ddBNa/0P0
EPDの900人は少な過ぎるだろ
まぁ無闇に増やせないだろうが

32: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:17:54.29 ID:NYikoZzY0
マジか
女医ボール復刻できるな

33: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:33:03.51 ID:Mj1sjpXj0
星のカービィ作るのにそんなに人いんの?

41: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 03:03:32.64 ID:0yPkEdwL0
>>33
ハル研は昔からゲーム以外のソフトやらライブラリ・開発ツール関連の仕事もやってて
ゲームを出してない時期でも表に出ないのも含めていろいろ仕事してるな

https://www.hallab.co.jp/company/blog/detail/002922/
実はハル研究所では、今回の Nintendo Switch の開発に、
本体システムの一部であるWEBブラウザコンポーネント、
Mii(似顔絵)ライブラリ、ゲーム向け開発環境・開発ツールなどの開発で参加しております。
ちなみに、WEBブラウザコンポーネントは、Nintendo Switchのニンテンドーアカウントとの連携、
Nintendo eShop、画面写真のSNS投稿等の機能に使われています。

35: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 01:46:44.70 ID:wNKk75TV0
すげえ頭悪いけどこのスタッフ全員で新作1本作ってみてほしい

36: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 02:00:41.04 ID:RS1lAXCO0
ISはとっととFW作れ

40: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 03:02:53.46 ID:9AV59M1L0
そもそもファーストとかセカンドとかの厳密な定義ってないからなー

44: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 03:31:17.75 ID:moLEPsFH0
ハルもそろそろ新作を出さないとな
横スクとカービィはしばらく休憩してARPGでも作ってみろ

47: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 07:08:58.37 ID:IvrmS4bvp
ハルはカービィ、マザー、スマブラを作った会社として昔は存在感凄かったけど
いわっちも桜井も去ってカービィの会社になってしまってるんで次のIPを産んでほしいね

48: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 07:27:22.44 ID:oVyaZ5tc0
ハコボーイじゃダメですか?

49: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 07:45:48.47 ID:MniREVQEa
ハル研究所「うち、独立会社なんですけど・・・、どっかの企業の下に付くと、油断して赤字垂れ流しになるって組長から厳しく言われた過去がありまして・・・」

51: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 08:13:08.65 ID:DHUAA5gUa
セカンドって定義なんだ?

53: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 08:37:04.01 ID:CbKx9pe/0
HALはたまにPasocomMiniとかの頭おかしいもん作ってるんでメーカー単位でファースト/セカンド/サードとか呼べる場所じゃない

55: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 08:52:13.70 ID:7+CSuCup0
エアライド新作か…

56: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 09:52:21.85 ID:mwh/kf7v0
いつの間にか増える社員

57: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 11:19:01.15 ID:MkFUXe1/0
任天堂の主なセカンドパーティー

インテリジェントシステムズ
キャメロット
ゲームフリーク
HAL研究所
1-UPスタジオ(旧称:ブラウニーブラウン)
ソラ
モノリスソフト
レトロスタジオ
アルファドリーム
グレッゾ
ジニアス・ソノリティ
エヌディーキューブ

58: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 11:20:20.08 ID:apseh6hKp
グレッゾもセカンドとして語られるようになったかー、エバーオアシスみたいなオリジナルタイトルまた作ったら買うわ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562598999/