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1: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0
Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。


A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。

一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。

目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。

いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf

18: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:44:39.34 ID:nEF7yKS+M
ていうか十字キーっていらんしな

19: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:45:19.25 ID:ECYgdCp7d
アナログスティックの押し込みキーの特許をソニーが持ってるのは驚いたわ。
任天堂も年間数十億払ってるらしい。

23: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:49:09.64 ID:B+cwscrQ0
プロコンの十字キーは配置も動作もクソだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:50:06.71 ID:46gMQQ2o0
粉が出まくるのはあかんな
あのフニャフニャトリガーよりはマシだけど

28: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:53:32.82 ID:QMK3EZxgK
新型スイッチもいいけどプロコンもまともなのを出せ

32: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:55:05.00 ID:+0Mp4DYR0
ゲーム機にタッチパネル導入したのも早い方だった

34: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:55:59.05 ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい

38: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:58:36.12 ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強

41: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:00:29.33 ID:fIaIjhib0
まず耐久度をだな

44: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:02:10.08 ID:44Iyq1NB0
ゲームが3Dになってるんだから平面の入力デバイスからはそろそろ脱却して欲しいねぇ
リモヌンはいい線いってたが

45: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:02:15.83 ID:+0Mp4DYR0
Switchでやっと多様性を認めだしたけど
任天堂の提案する操作方法をゴリ押しする悪癖は辛かった
64WiiDSで普通に十字キー使わせてくれと思った事多数

175: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:44:02.67 ID:GqIpi2klM
>>45
64は普通に使える配置だったじゃん
十字キーそのものの質が低くて使い物にならなかっただけで

48: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:05:53.52 ID:PZu5/WWJM
多数派考えるとコントローラーは変えない方が良くなるからなあ

50: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:06:09.02 ID:afZjXviHM
リモヌンは変にポインタに拘ったのがアカン
形状は好きなんだが
技術的にしょうがなかったんだろうけど

51: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:06:51.12 ID:PZu5/WWJM
思い通りに、に近いのはタッチパネルかなあ?
感触がないのが駄目だけど

53: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:07:07.03 ID:dbgGM+kXM
既存のコントローラーはスチームコントローラーくらいまでで行き着いたよね
あのランブルエミュレーション、無駄にエンジンの振動が伝わってくるとか
それも普及してないと対応してないという

57: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:09:32.57 ID:gf1T4Llm0
スチコンは慣れると本当に快適なんだけど
ゲームごとに最適の設定を見つける手間がだるい

69: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:26:19.40 ID:JcbUaENd0
>>57
アマゾンでポチってあまりに設定面倒くて返品しちゃったなぁ
今思えばもうちょっと堪えて使い続ければよかった

66: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:23:47.50 ID:27tY5Wi3d
まともな十字キーにしてくれよプロコン
箱○コンレベルだぞ

73: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:27:25.26 ID:f9NbpYIQ0
アナログパットと十字キーの融合かな
なんとなくそんな印象がある

75: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:29:31.32 ID:2bxUKzm20
十字キーといっても所詮はボタンと理屈同じだからな

77: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:30:10.51 ID:aBNgYZlK0
任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモヌンもゲムパも好きだったよ

DSLite~3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…

83: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:44:00.19 ID:zvQZ4nSxa
>>77
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ

81: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:37:40.39 ID:MkRjJHZWr
リモコンはゲームやらない家族も楽しめてwiiスポは唯一リビングに置いてokなゲームだったぞ
もうああいった超ライト層を取り込むCSは出ないだろう

101: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:26:11.73 ID:HhpUf6Fb0
なんで64以降まともな十字キー作れなくなったのぁが甚だ疑問である

109: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:46:24.96 ID:VNUPZy28a
>>101
GC、Wii、DSあたりはまだ大丈夫だったよ

明らかにおかしくなったのは3DS以降。

102: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:26:42.60 ID:ftVkZ1dKa
だらだらプレイできるヌンチャク好き
あの握り込む形で左右独立したのが欲しいわ

103: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:26:48.31 ID:Pn72I5VMd
タブコンは?

106: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:37:21.87 ID:wyo4X5gX0
Wiiのクラコンプロ好きだったわ
軽いし持ちやすいし頑丈だし
振動なんていらね
あれにスティック押し込み付ければ完成形だろ

110: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:48:27.49 ID:PpzXQfofM
96年に雑誌でN64の3Dスティックのついた独特な形のコントローラーを初めて見た時はゲーム機の未来を感じた

113: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:56:35.55 ID:PP66xCa00
これは嬉しい

125: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 23:23:20.81 ID:oGpulglH0
間違えるやつ多いけど十字キーじゃなくて十字ボタンな

134: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 00:06:44.33 ID:3A9dJWN80
マウス+キーボードに勝る操作性のコントローラ作りだしてくれたら神

144: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:00:29.20 ID:eZ34tanL0
プロコン十字キー下が斜めに誤爆しまくるんだよな

146: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:04:27.02 ID:/6hxaKz00
既存のタイプのコントローラーとしては上にもあるが、クラコン辺りで完成してるだろ

155: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:26:19.26 ID:3hVU6IvR0
今は余計な事をしてないのが一番に感じる

162: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:38:22.97 ID:cnb7Z1SA0
特許出してた、LRをマウスホイールみたいな感じにするやつ、有りだと思うんだがな

167: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:50:57.28 ID:TSk4OFQs0
最近の任天堂は十字キーを蔑ろにしすぎ

174: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:42:55.40 ID:Kea5Q9Tad
ボタン増えすぎなんだよ
そろそろ革新的な操作方法がほしい
任天堂には期待している

211: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 07:18:23.66 ID:1YR2qtixa
使いやすくなるのはさらに次の世代だろうけどどんなのかは思いつかないな

212: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 07:33:11.30 ID:LARdMTTP0
switchのコントローラー悪く言われてるけど
分離コントローラーのアイデア自体は何気にいいよね
手ぶらんとしたり肘掛けにおいたままできるし
質自体がいまいちだから分離の質あげたのほしいわ

223: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 10:03:01.03 ID:fNfI5mRB0
SwitchもHD振動でゲームが変わるとか言ってたやん
でもHD振動もそのうちなかったことになるんでしょ?
HD振動を削除したバージョンとか出して

230: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:10:22.76 ID:5q0jBl9Ap
>>223
なるかも知れないし、ならないかも知れない
でも挑戦しなければ絶対新しい標準は生まれない

224: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 10:23:33.13 ID:oqdkIXRF0
振動は20年前からあるから、
今さらHD振動を削除するとは考えにくい。
削除しても振動自体が要らないことにはならない。
ならHD振動はそのまま継続すればいい。
俺は無くなる可能性がゼロとは言わんけど低いと予想する。

234: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:42:59.22 ID:fNfI5mRB0
>>224
廉価版の携帯Switchでは削除されるんでしょ
任天堂はコストダウンのためならバッサリ切り捨てるからね
3D液晶もそうだったし

225: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 10:26:04.64 ID:Z9egASMca
任天堂はコントローラーに色々搭載してくるからな
当然成功も失敗もある

232: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:20:15.84 ID:uAfn4ICJ0
任天堂はもうちょっと
十字キーのインターフェイスとしての優秀性を
認識したほうがいいと思うんだが…
より良いものを求めるのはまた別にいいとしてね、

240: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:10:27.98 ID:QLLX0y0J0
VR向けの優れたコントローラーをどこが最初に生み出すかってところが気になるな

PCVRでは指の動きをすべて追従、という方向に行きつつあるけどやはり
ハンドジェスチャを使ったインターフェースが最適解なんだろうか

241: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:19:21.73 ID:NmNuYA2U0
アナログはMSXとかメガドライブとかで使えた電波新聞社のカブトガニの方が先?
アナログ前提のゲームが出てたかはともかくとして

260: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 18:39:05.08 ID:UkbS8XuJ0
>>241
アナログ入力は
ゲーセンではトラックボールの方が先。
基礎研究レベルだとアナログ入力スティックは60年代から存在する。
ゲーセンで任天堂の発明といえるのは
アーケード撤退まえにだしたVS筐体とパンチアウトのダッキングのためのレバーを引っ張る5次元レバー、シェリフのチャンネルレバーかと。任天堂のアーケードは人材(上原さん)がセガに
引き抜かれたんでそれが元でFC参入出来なくなり
SG1000出すことに。
因みにこの両社は組長とハゲ親父の嫁が親友。
月1~2で夫婦同士で飲み食いする仲だった。
まだ古株いるならセガ社員(最低でも50後半)に聞いてみ
倉庫になった元社員寮にFCのICE置いてあったからw

242: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:23:23.11 ID:4Hkz9vXL0
色々模索して新しいものを探すのもいいけど既存の物の質を高めることにも注力してくれと思う
今だと既存の物しか使ってない箱コンが高品質な状態じゃん

253: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 17:58:45.61 ID:ur+npZkn0
サターンの十字キーが一番いい


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562236451/