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1: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 11:56:27.96 ID:pensL9810
https://twitter.com/aryarya/status/1146969682781409280

ありゃりゃ@aryarya
ゼノサーガのモノリスソフト、平成31年3月期決算公告、最終利益2億7499万円、利益剰余金19億9496万円、
スクウェアでゼノギアスを制作したメンバーが1999年に設立、現在は任天堂の子会社
no title



前期利益は1億3800万円
https://gamebiz.jp/?p=213754

10: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:00:51.07 ID:WumS9Xaid
>>1
儲かってんな
社員も増えてるし開発ペース上がってるかもな

3: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 11:57:53.23 ID:6pEywXOA0
スゲーな絶好調じゃん(´・ω・`)

8: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 11:59:29.56 ID:nzGvNaoXd
アトラスと差がついたな
セガに行かなくてよかった

105: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:31:52.09 ID:Af4aqSDJM
>>8
アトラスは昔から収益的には安定してモノリスより上やで

アトラスと違ってデベロッパでしかやってないから、黒字額小さいのは仕方ないが

194: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:19:43.07 ID:bnNW/Rm70
>>105
ついこの間も赤字9億とか出してなかった?

206: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:27:50.70 ID:Af4aqSDJM
>>194
100億円の償却(価値のない資産(投資の対価の権利)の相殺)を毎年続けてるから
ゲーム事業の損益だとずっと黒やで

212: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:30:37.30 ID:bnNW/Rm70
>>206
減価償却のこと?
それ単純に投資したものを分散して計上してるだけだぞ
いつ投資したのか知らんけどそれ込みで黒なの?
減価償却無視したら黒字とか意味わからんぞ

295: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 14:10:28.23 ID:Af4aqSDJM
>>212
減価償却じゃなくて、のれん代の償却

11: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:01:04.16 ID:6re5CqaFa
少くね?

22: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:05:53.31 ID:OCU30rdL0
>>11
モノリスは社員200人行くかどうかのいち中小企業やぞ
利益が1年で2億貯金できましたとか好調以外なにものでもないわ

14: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:01:40.86 ID:nzGvNaoXd
イーラやチケ効果でダウンロード版売れ続けてるんだろうな

15: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:01:56.37 ID:w7bMGSC6M
ゼノブレ2出した前期よりも利益倍増してるのか

18: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:04:20.22 ID:0WQDPRL20
この利益ってソフトの売り上げと連動してんの?

25: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:07:52.00 ID:OCU30rdL0
>>18
売上に対するインセンティブというよりもこれまでの実績が認められて
任天堂から沢山予算や仕事が貰えるようになって収益が上がってるって感じじゃね

20: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:05:06.88 ID:dG0GbUUk0
任天堂と言う強固な後ろ盾があり社員は定時で帰れるホワイト企業に成れちゃったって事か

29: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:08:20.99 ID:It7XOKyup
>>20
ついさっきモデリング班のインタビューでも答えてたが作業効率が良いのもホワイト化に影響してるんだろうな

28: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:08:15.33 ID:j2UIOqv4a
これでホワイトとか、安定思考の新卒が募集でくるわけだ

30: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:08:52.97 ID:2lVHIu/7d
2018に何も出してないから商品のリピートと他会社から仕事回されてる段階かな

31: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:08:57.23 ID:HlsAnvLY0
まぁゼノブレイドが大成功したのがデカイわなぁ

33: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:10:28.55 ID:HmMOy/7qa
いやアトラスは赤字出してるわけじゃないだろ
親元がピンチなだけで…
本当呪われてるわ

34: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:10:59.70 ID:0WQDPRL20
フロムは2017年に8億円かぁ その10倍は貰ってもいいんだがねぇ

236: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:40:15.56 ID:bnNW/Rm70
>>34
18年は4億だな

38: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:12:25.66 ID:HmMOy/7qa
てかメガテンまだかアトラス?

39: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:12:43.97 ID:It7XOKyup
アトラス業績自体は良いからな
まああそこ開発期間クソ長いから割と危ないんだけどさ

41: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:13:09.97 ID:BWMOTbnU0
モノリス買うとか任天堂正気か!金をドブに捨てる気か!と叩かれてたのが懐かしいなw

96: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:29:48.17 ID:neUiz7Q50
>>41
実際他が買ってたらこうはならなかったろうからあのときは合ってた

107: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:31:56.11 ID:Sb7ordk4M
>>41
実際当時は不良債権にしか思えない実績だから仕方ないね

42: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:13:41.63 ID:0ftc7vmh0
ゼノブレイド2って2017年だよね?
去年なんも出してなくて利益でてんのか

48: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:15:33.19 ID:BWMOTbnU0
>>42
イーラ出てるしゼノブレイド2はじわ売れしてるし

45: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:14:04.16 ID:w7bMGSC6M
ゼルダ新作のスタッフ募集しているという話だったけどそれがブレワイ2なのか
あと、新規RPGとアクションゲームを制作中だったか

46: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:15:25.55 ID:91Luw2JJM
親会社が働きに対してしっかり金払ってくれるからな。

49: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:15:57.97 ID:lBIE+aKca
アトラスはセガなんかに買われたのが間違いだったな

51: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:16:34.74 ID:BWMOTbnU0
>>49
でもセガが買わなきゃ他のメーカーは買わなかったんじゃね

91: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:28:46.92 ID:2lVHIu/7d
>>51
セガドリームっていう子会社作ってアトラスそこに受け入れて、後々にセガドリームってセガの名前捨ててアトラス名乗らせるのは中々無いよ

52: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:16:43.91 ID:6n2L9yJDp
任天堂が買収したの3億とかだっけ。それが毎年億の利益稼ぐとはとんでもない成功だな。

53: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:16:49.28 ID:LHybabNWa
固定負債が退職引当金だけ?
どうゆうことだこれ

60: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:19:01.44 ID:6n2L9yJDp
>>53
単純に無借金ってことでは。

54: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:16:52.01 ID:v2T7Nakk0
業務拡大中なのに利益もしっかり確保してるんだな

57: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:17:58.26 ID:HmMOy/7qa
任天堂が買い取る前のモノリスの規模どんなもんだったん?

104: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:31:30.51 ID:neUiz7Q50
>>57
30人程度だった

58: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:18:35.61 ID:eDD0iiyl0
坂口のミストウォーカーはどのくらい?

62: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:19:20.06 ID:GtNHK2c60
ヒゲのとこは企画だけだから空や
モノ作るにはどこかに投げる必要がある

73: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:23:05.40 ID:0pBJgdNSa
ゼルダも売れてゼノブレ2も成功してそりゃこうなるわな

77: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:23:50.47 ID:xgXwF2yL0
新作はよ頼むぜ

78: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:23:59.45 ID:JeqiegZHM
ゼルダ新作の制作にも参加するし社員増強もして勢いを感じる

84: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:26:18.86 ID:w7bMGSC6M
まあ良い意味で任天堂っぽくないタイトルを作れるのと、任天堂ファンとは別にモノリスソフトの固定ファンがいるという意味では存在感は実際の規模よりも大きいのは確かだな

87: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:26:49.05 ID:EB2OCRdLa
ゼルダばかり言われるけど
普通にスプラトゥーンとかどうぶつの森も手伝ってるからな

98: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:30:00.88 ID:BWMOTbnU0
モノリスじゃなかったらゼノブレイド2はあの速さで出せなかったよね
てかあの作り込みで黒字なのも凄いし

106: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:31:54.37 ID:It7XOKyup
>>98
とはいえUI周りをはじめとした欠点や不満点は多々あったので次はその辺も強化した完璧なタイトルを出して欲しいところだな

100: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:30:21.29 ID:a6/8fv8cd
スタジオ新設とかしてたのに意外と利益減ったりしないもんだな

123: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:37:39.67 ID:cActR/Ys0
めちゃくちゃホワイト企業らしいから
優秀な人材が集まるんだろうな
デスマーチにならないよう、徹底したコスト管理してるのが強い
着地点が見えないFF7Rとは雲泥の差

126: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:39:52.78 ID:hT1+RH590
>>123
それでもPGが倒れるんですがね(大体ゼルダのせい)

147: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:47:20.05 ID:TwoyTyFP0
>>123
残業するときはするって原田との対談で言ってたような
以前のようにダラダラし続けたりしないとも

127: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:40:02.54 ID:B/mJokCn0
DLCを中心に、利益をあげれたって言うのは良いんじゃないかと思う。

イーラはDLCの中でも遊べるトータル時間でも作りこみでも物凄くコストが良いし、新エンジンのグラフィックの実験としても使っていたし、それでこの利益っしょ。
やっぱりソフトと比べて、作り損がないし、ある程度の収益もあらかじめ予想できるのだろうか。

ゼノクロをはじめ他ソフトではぼったくりのDLCってあるけど、ゼノブレ2みたいに作りこんでユーザーが納得するタイプのDLCなら、その評判を高めるし、
DLCを買うとお得という文化や価値観みたいなものはこれから作らなきゃいけないし、イーラはその貢献としては大きかったような。

DLCは話題性を持続させてソフト寿命を長くさせて、本体の寿命も高めるだろうし。

この利益を、ほんと真摯なDLCゆえののものだと思ってもらって、
イーラ並みの作りこんだDLCを、恐らくあるブレワイ2のDLC(ブレワイだってDLCで求められたのは新規マップの新ステージだった)からやって欲しいな。

141: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:45:07.07 ID:+gbGRUlX0
すくすく育ってるなー

146: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:46:37.22 ID:ICy0yuRw0
地道に実績を積み上げてきて実力が認められたので
今新規ゼルダの開発を任されてるんだろうな

149: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:48:41.72 ID:+gbGRUlX0
任天堂はけっこう開発体制とかに口出ししまくってたけど
セガはそこら辺はアトラスにどうこうってのはないのかね?
技術力もう少し分けてやればいいんじゃないかと思うんだけど

168: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:02:58.19 ID:CsJibSXad
>>149
コエテクに買われたガストなんかはコエテクにテコ入れを色々されてる感じはするよね
それでもガストなんでアレだけどw

170: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:05:05.78 ID:cknAYjKH0
>>149
当初はセガが上にあって口出ししてたけど、今は横並びになってるはず

177: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:09:13.85 ID:bRl5HUKM0
>>149
普通はアトラスが親会社のセガに開発や事業展開不介入の条件突きつけるってのは考えられないんだからセガの怠慢なのかねえ……

208: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:29:02.71 ID:MzR31C6H0
>>177
セガの子会社ってより
感覚的にはサミーの子会社になったって感じじゃない?

セガ自身も長らくお荷物だったわけで
場合によっては、アトラスの経営者が
セガのトップになる可能性もあったと思うけど

独立性が高くて
あまり交流がなかったとかもあるだろうし

セガが与えられる技術的な部分や
開発体制への口出しも特になかった
むしろ、セガの方が環境として悪くて
アトラスの方がマシまであるからな

227: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:36:29.16 ID:bRl5HUKM0
>>208
たしかにセガとアトラスの関係は単純な上下というよサミーを上とした横の関係ってことなら多少納得できる部分はあるね。

150: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:49:23.88 ID:/FqFBm6zd
スプラトゥーンも関わってるし
ぶつ森も関わってる
もはや任天堂の主力だな

154: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:50:59.36 ID:4IRQrimD0
買収当時は金の無駄とかボロクソに言われてたんだっけ

157: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 12:53:24.51 ID:iCB1OCqJ0
利益出た分は会社の規模拡大に回してるだろ
飯田橋と大崎にスタジオ増やしたばかりだしな

173: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:07:23.11 ID:C2I86Av0d
買収されたときの当時のゲハ調べたら鯖が壊れていて一時期閉鎖していたから反応が分からねえ
とりあえずまこなこはモノリス買収にはマイナス思考だったな

モノリスソフトを任天堂が買収の真意
https://www.makonako.com/2007/04/post-584.html

任天堂としては自社が弱いロールプレイングゲームを強化したいという思惑がある。

ですが、それですとバンダイナムコ側にメリットが何も無いではないですか。

バンダイナムコとしては、大して稼ぎにならない製作会社を切るきっかけになる。

!?

だってさ、ここ最近、たいした実績上げてないじゃん。ナムコとしては必要だったからもしれないけど、バンダイ側としては特に必要の無い会社だし。
ただでさえ、ナムコと経営統合して普段手元に無かった製作スタッフを大量に抱えることになったんだから、いらなさそうなところはバンバン切っていきたいってのが本音だろう。

(中略)

モノリスソフトの今後の動向に注目ですね。

……。

ちょっと!!

188: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:15:39.97 ID:xrJCRt0b0
>>173
任天堂傘下になるまで
実績は微妙なくせに問題を起こしまくるデベロッパーという感じしかしなかったからなぁ
有力なRPGが多い他サードではお荷物扱いでも
任天堂では弱い分野を埋めてくれる貴重な戦力だったろうし
技術的な底上げをしてくれる意味でも貴重な人材だったろうから
かなり良い待遇を受けたんだろうと思う

179: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:09:55.26 ID:vdn3gBNrp
モノリスとトライエース
モノリスが生き残るとはね

182: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:11:17.83 ID:Af4aqSDJM
>>179
トライエースは良くも悪くもスキルあるメンバーがやってる同人のノリのままやから

180: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:10:18.01 ID:PBezjF240
モノリスを買った時の反応はそら任天堂はバカじゃないのっていう感じだろ
ゼノシリーズって当時どんどん遊びづらくなっていった覚えしかないし

184: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:12:18.27 ID:5deWaaZ+0
そら社員増やせるよね
あとは新作のリリースペースが早ければ完璧や

186: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:13:40.56 ID:2t2NC5Aj0
確かに当時のモノリスは扱い悪かったね
でも俺はバテンやってたから密かに期待してたわ

199: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:24:29.90 ID:LRNJLigY0
ソフトも出して任天堂の手伝いもできるって有能すぎでは?

210: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:29:27.55 ID:tG4OCWfNd
まあゼノブレイドの社長が訊くにも出てるけど
初めに遊べる序盤をテストとして作って欲しいと言っただけで反発してたらしいからなw
こんなに使える会社だったとは買収の時点で予想している人少なかっただろう

ただ任天堂はもう少し買収してもいいと思うが…

221: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:33:50.56 ID:TrndGSBX0
>>210
任天堂が予算ぶっこんで使える会社にしたんだよ
センスと違って技術は金で買えるからな

214: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:30:56.40 ID:HbmC3k9+0
これには任天堂もニッコリ

216: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:31:16.60 ID:TrndGSBX0
下請けだからソフトが何本売れたかはあんま関係ない
親分から発注が来てれば儲かる

223: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:34:41.07 ID:MzR31C6H0
>>216
任天堂が手厚く育ててるって話だよねぇ

それとも、ある程度の歩合もあって
ゼノ2やらイーラが数でたら+αがあって
そこもなかなか好調ってことなんだろうか?

232: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:38:41.20 ID:TrndGSBX0
>>223
いろいろ発注が入ってるってことだろう
スタジオ規模の拡大も任天堂と相談してのことだろうし
まあなんやかんやスイッチでもサードの最新ゲー確保には苦心してるなか
その辺りのフォローが活性化してたりすんじゃね

218: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:32:43.76 ID:ijNjp/Lpa
世界で売れてる今モノリスが欠けてたらなかったかもしれないからな

219: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:32:55.19 ID:1CEh28Lj0
実際まあスクウェアの聖剣、クロノ、サガ、マリオRPG開発が今任天堂セカンドだし
聖剣シリーズ開発D → グレッゾ → ゼルダ時オカ3D~夢島リメイク
クロノ、ゼノギアス → モノリスソフト → ゼノブレイド
サガフロ、聖剣LOM → 1UP(旧ブラウニーブラウン) → マリオ3D
マリオRPG → アルファドリーム → マリルイRPG
今の任天堂のコンテンツ大要塞の土台がほぼスクウェア

226: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:36:28.34 ID:YH9K0u0FM
素直に凄い
こっから伸び続けるとは思えないけどどこまで行けるか楽しみ

239: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 13:42:42.88 ID:Be3yEnK0d
前々から言われてるけどモノリスは販売はやってないから
売上げとかその辺は関係ないぞ
結局任天堂がいくら出したかだしスタジオ増やしたり
ゼルダ担当したりで仕事増えてるのはにわかでもなければ皆知ってる

290: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 14:07:23.64 ID:O7w2Hxsq0
任天堂が作らないジャンルを作ってる会社だから
1stでジャンルを揃えないといけない任天堂にとってはモノリスはそれだけで価値あるよ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562295387/