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1: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:24:52.19 ID:uhGryv3Z0
――“SQUARE ENIX LIVE E3 2019”では、『FFVII リメイク』や『キングダム ハーツIII リマインド』のほか、突如発表された『FFVIII リマスタード』の反響も大きかったですね。

野村 海外ではとくに支持が厚いこともあって、大きな反響をいただけましたね。
オリジナルのデータが消失していることなどからいままでなかなかリマスターできなかったのですが、今回ようやく発表できました。

――かなりキレイになっている印象です。キャラクターモデルの差し替えもしているとか。

野村 プロジェクトの開始前にテクスチャをキレイに直したものを見せられたんですが、それがかなりきびしい出来だったんです。
3Dモデルになって以降のナンバリングタイトルのリマスターは、『FFVIII』を除いて出揃っていることを考えると、もう少し踏み込んで手を入れるべきだろうと仕切り直しを提案しました。
主要キャラのモデルの差し替えを決め、当時のメインモデラーにも参加してもらい、できる範囲ではありますが手を入れています。
https://s.famitsu.com/news/201906/22178467.html

3: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:28:39.55 ID:gZ5DiTQd0
消したんじゃなくて残るような作り方してなかっただけだがな

4: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:30:13.70 ID:c0qs9thT0
ゲーム性とストーリーもなおしてくれ

15: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:45:33.54 ID:G3jJZYmG0
前にも他のゲームのデータ消失していたから無理だったとか言ってなかったか?

19: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:48:45.43 ID:ZuAdODTa0
ディスク4が糞

28: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:56:12.77 ID:0efFyfvQ0
フェイウォンの歌の権利がーというのはデマだったのか

29: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:56:35.27 ID:H0cdvt3/0
本当だとしたらデータ管理ずさんすぎひん?

31: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 01:58:12.08 ID:RL44FbMq0
>>29
これまでのスクエニ見てきて杜撰じゃない管理してるとは到底思えない

44: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 03:07:46.76 ID:xTOt8/mM0
今年中に発売だったよね

45: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 04:05:55.17 ID:C0qpe6NUr
ビルド前のソースコードがリポジトリごと吹っ飛んだってこと?

68: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 09:11:58.46 ID:c0qs9thT0
>>45
バージョン管理自体してなかったかもね

51: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 06:38:50.60 ID:Khj02fvc0
スクウェア時代だから、おそらく海外で開発してたと思われる
その後海外のスタジオ潰れて、オリジナルデータ消失

57: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 07:03:12.66 ID:B+Qh5FFd0
スターフォックス64だって目コピで全部作り直したし当時はソースを残すっていう作りにしてなかったんだろ
勿論残ってるものもあるかもしれないけど

59: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 07:10:39.20 ID:2GVGC9rQ0
当時のモデラ―さんてまだ存在してたんだ

61: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 07:20:52.48 ID:WfoKj6uW0
どっからデータ拾ってきたのよ

62: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 07:31:49.70 ID:g/Tg7N5o0
FF7もFF8もPC版をリバースエンジニアリング

72: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 12:26:26.10 ID:A/m1lH6h0
めちゃくちゃ変わってるなモデル
ps版は顔ぶさかったのに


no title

75: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:35:58.77 ID:0z5oYs5w0
モデルの差し替えなんて9でもやってたろ?
モブの顔や背景もちゃんときれいにしとけよ

81: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 15:20:34.66 ID:0gSD/Qhl0
ドローシステムはもうちょっと、なんとかならんかったのかなと思う

82: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 15:32:07.18 ID:ddeqvo710
ラストダンジョンだけファンタジー全開だったな

86: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 17:37:47.03 ID:87r4Et/50
オリジナルないのにどうやったんだ?

88: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 18:11:56.87 ID:Ol4/zKGE0
>>86
リバースエンジニアリングっていう技術がありまして

89: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 18:20:16.90 ID:/17mPF9D0
下町ロケット2で見たやつや!

90: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 22:11:13.55 ID:xaXz9zil0
8の原作のモデリングって下手に8頭身にしたせいで酷かったよね
あれじゃあ手を入れない限りリマスターしようがないわ

91: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 01:40:03.64 ID:NlnzTonfp
ドローなくして魔法はドロップするようになるだけで
システム的には名作になる。
ストーリーはどうにもならない。

93: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 06:04:14.25 ID:yuoKkOCJ0
>>90
単に八頭身にしただけじゃなくダンジョンや街で主人公一行を3人表示できるようにした
そのせいなのか、3人同時にぎこちなく同時に同じモーションで動いたり止まったりする
まあそれでもPS1であれをやったのは凄いよ
>>91
ドローなんて「ペイン」とかの一部のレアな魔法以外あんまりしなくていいんだがな
FF8はその説明が致命的に下手くそなんだよな
試験問題でいい成績とって戦闘も適度にこなさないと給料下がるシステムも厄介

94: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 07:14:42.95 ID:FoCNcqZc0
>>91
俺はストーリーに関しては7よりよっぽど出来が良いと思う
まあ、リノアが嫌われるのは解るけどねw

97: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:19:13.41 ID:CiO/nX0U0
FF8はモーションキャプチャー使い始めた作品やな
だから頭身上げたのもある


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561220692/