bloodstained-review-feature


1: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:18:58.58 ID:+yMnf8UId
『Bloodstained: Ritual of the Night』Switch版の不具合が多数報告される――開発元は改善を進めている
https://jp.ign.com/m/bloodstained-ritual-of-the-night/36629/news/bloodstained-ritual-of-the-nightswitch

『Bloodstained: Ritual of the Night』は海外で6月18日にPS4/Xbox One/PC向けに発売し、Switch版は6月25日に発売したばかりだ。
Switch版は他のバージョンよりフレームレートや解像度が低いことは事前に発表されていたが、ユーザーはそれと直接関係のない複数の問題を報告している。
フレームレートが不安定な場面、ゲームのフリーズ、入力の遅延、ぼやけたテクスチャ、クラッシュなど。
多くの不具合が報告されており、ゲームを再ダウンロードしなければならなかったユーザーすらいた。

RedditユーザーのTrav_HoganはNintendo Switch版を購入するまでしばらく待つように忠告している。
このユーザーによると、ゲームを6時間ほど進めるとフレームレートが30FPSを大幅に下回るようになり、場面によっては15FPS程度まで落ちる。
さらに、ゲームは「ほとんど2時間おきに」クラッシュし、特に敵が多く出現する場所では頻繁にフリーズするそうだ。
Trav_Hoganによるとこうした問題はTVモードで特に発生しやすいが、携帯モードでも発生する。

4: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:24:41.47 ID:ivOLDe2u0
PC版でもwindowモードの不具合やPS4のアプデ問題などもあって、全体的に質は悪い
ゲーム自体は面白いのだが

5: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:25:13.82 ID:jH1tgvUM0
箱Xでやってるけど少し処理落ちはあるな

6: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:34:07.68 ID:H1KdgECX0
やっぱりSwitch版だけフレームレート低いのか

7: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:36:46.63 ID:2KnWaTiA0
>>6
それは最初から伝えられてるよ

10: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:42:55.27 ID:vOdd8oWAa
北米垢で買っちまったよ…
インディーとしては値段もたけえのにちゃんとしろよマジで

14: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:46:04.26 ID:UefZWHKw0
GTX1060とi7-7700のPCで中設定にしてるけどそれでも処理落ちするときがあるからなぁ
そんなにリッチなゲームではないからもう少しゲームを軽くしてほしいものだ

75: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:08:48.23 ID:MDRDxbDid
>>14
開発の技術がないから、マシンパワーでゴリ押ししてるだけだからな

15: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:46:23.95 ID:VZvj6MyEd
携帯機モードのロード時間
https://youtu.be/R7JUY7igYPU


40: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 10:06:37.05 ID:hAG0htiS0
>>15
ナニコレIGA・・・
いくらインディー作品だからって酷すぎだろ・・・

59: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 10:43:33.16 ID:XNR4ritu0
>>15
くっそわろた
上のマップ行こうとしたらジャンプが届かなくてすぐ下に戻っちゃうのあるあるだけど
こんなロードが長いと地獄じゃねぇかw

117: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:41:24.13 ID:bxcWdUjI0
>>15
これを見てこのゲームにロード時間が存在することを知ったレベル
まぁそこまでは冗談として、一応ゲーム開始直後のエリアチェンジで2~3秒のロード時間は挟まれるんだが
それ以外はメニュー開閉にしろなんにしろ超速だからなーゲームの起動も早いものだと感心していたんだが

16: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:46:34.09 ID:2KnWaTiA0
まだ時間足らんかったんかって感じだなぁ

17: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:48:22.67 ID:UkVz0Izwa
開発力が低いのを無理矢理マシンスペックでぶん回してるんだな

20: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:49:28.99 ID:mcf8RQCcd
PC版の初日パッチ時点でかなり改善内容入ってたって話だから、ギリギリまでやってて間に合ってなかったっぽい

21: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:49:58.29 ID:dIe5LVA20
ちゃんと最適化してくれよ...

22: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:50:30.72 ID:IgT/6lrJa
ゲームとしては面白いから素直にPCで買え

25: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:51:47.99 ID:jqTMXqy20
>>22
そこはPS4で良いんじゃないの?

29: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 09:55:46.03 ID:IgT/6lrJa
>>25
PS4はパッチが遅れる
CSの中では先行してるけど

94: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:22:30.06 ID:hVKa5HG0a
>>25
PS4版も(つーか全機種で)突然fpsが急激に下がるバグやロード画面でクラッシュする不具合出てて
特にSwitch版は最低限の最適化すらされてないようでめちゃくちゃ頻度が高い

ってのが全容だからな

65: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 10:58:28.92 ID:XNR4ritu0
ノーマルPS4でやってるけど快適そのもの
1.02で臭化銀入手不可とかあったらしいけどアプデせずにクリアしちゃえば大した問題じゃないしな
月下以来だけどちゃんとIGAヴァニアしてるから最高に楽しめてるわ

67: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:00:12.84 ID:eiDxJwI+0
スチムー版もバグ多いししばらく様子見でいい

68: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:02:29.74 ID:POPGMpcdM
PC版をバク取れて落ち着くまで待って
セールで安く買うのが最適解

70: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:05:32.16 ID:FOw95lNt0
性能不足かぁ

77: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:10:25.81 ID:dXRwvPCa0
てかあれだけ広いMAP全部メモリの中にぶっこんで管理してんじゃねぇのか
ある程度分割で管理するようにしとけ

80: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:12:17.79 ID:XNR4ritu0
>>77
分割でこれだろ
PS4版だがエリアチェンジで1、2秒ロード入るからちゃんと分割してる

81: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:12:45.86 ID:cgDzebYEp
>>77
箱版で遊んでるけど、ファストトラベルした後、その次のエリア移動だけちょっとロード入るからよく分からんのよ

83: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:16:12.76 ID:XNR4ritu0
重要なバグはすでに取り除かれたし仮に詰んでも一度クリアすればいつでも引き継いで最初から始められるゲームだからな
まあクリアする前に1.02を当てちゃった人は可哀想だったけど

93: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:22:24.07 ID:cgDzebYEp
先にパッチリリースしたPS版はパッチ当てると進行不能データになるバグが発覚した後に、
箱版は今週同じパッチがリリースされるからごめんって公式アナウンスがあったから急いで1周クリアしたのに、
今週に入ってやっぱ箱版のパッチリリース差し控えるわって事になって待ちぼうけ状態。
バグだらけの状態でマスターアップしてディスク作ったパブリッシャーの505も大概糞だと思う
開発は寄せ集めの急造会社だろうしデバッグ全然出来てなくてそこも糞だと思うけど。
ゲーム自体は面白いのにもったいないね

97: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:24:59.50 ID:Qlf+d0/n0
Steam版でもバグは多いぞ。
本棚を調べるとCTD、画面が暗転してPCの再起動が必要になったり・・・

環境はWin10 i7-8086k RTX2070

98: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:25:46.94 ID:NcgUcO1l0
どうせ国内販売される頃には全機種直ってるだろうから気にしなくてもいいと思うけど

100: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:27:10.35 ID:S2tm8ru9d
>>98
今やってる人には普通に問題だと思う
俺もsteam版で一回落ちたりED中にノイズ鳴り続けたりしたし

108: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:32:40.53 ID:jD3Gbh8f0
過去のドラキュラシリーズはパッケージで集めてるから
これもドラキュラじゃないけど一応パッケージで買うつもりだし
とりあえずそれまでに直しといてくれりゃいいよ、何か日本のパッケージ遅れるらしいし

113: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:40:05.30 ID:cgDzebYEp
箱版でも溜まった素材で連続して錬成や料理してるとSEやボイスにノイズのってくるからメモリの取り扱いがうまく出来てないのは何となくわかるよ。
そのあとエリア移動したらアプリ落ちる事があるし。
あとは大聖堂って縦に長くてライティング豊富なエリアに入った時はだいぶんFPSが低下するな

118: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:42:36.12 ID:wishDoOR0
こういうの見ちゃうと高性能になるとメーカーがついていけなくなるって話はむしろ嘘で、高性能だからこそなんとかなるからむしろ開発が楽ってメーカーの方が多いんでは?ってなっちゃうよな

121: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:45:07.29 ID:S2tm8ru9d
>>118
実際そうでしょ
中小和ゲーなんて最適化ロクに出来ないから推奨スペックやけに高くしてスペックでゴリ押そうとしてるし

126: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:47:17.99 ID:bxcWdUjI0
>>118
まぁ実際そうだよ、PCでインディーゲー触ってれば分かるが
面白くてもグラの割に重い処理かましてんなーというのは本当に多い

135: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 11:51:28.42 ID:6R9j606Ud
本棚読み込みエラー落ちもよくある
何とかしろ

165: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 12:27:01.14 ID:1V74x7R0p
エリアチェンジにローディングがあるなんて初めて知った
アーカイブ埋めるのに頻繁に行ったり来たりするのに大変だな

285: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 15:07:21.69 ID:tqW3iJ2Z0
今やってるけど普通に遊べてるぞ

287: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 15:14:04.15 ID:xj++LZ/T0
>>285
プレイ時間が延びると重くなってくるらしい

291: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 15:17:13.68 ID:tqW3iJ2Z0
>>287
それは時間経たないと分からんな
スカイリム現象なら知ってる

294: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 15:21:43.56 ID:xj++LZ/T0
>>291
本体再起動である程度直るならいいね
この件とは関係ないけど、本棚見つけたらすぐ読まないでセーブしてから読んだ方がいいよ
別機種で遊んでるけど、そっちでは本棚でまれにソフト自体がエラー落ちすることがある

289: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 15:16:20.13 ID:vKVpDV4O0
画面とキャラの大きさの比率も歩く速度も敵に攻撃があたる距離感も触ってて楽しすぎる
悪魔城ドラキュラはスーファミまで触って嫌いなシリーズだったがコレは面白い

299: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 15:46:49.06 ID:HD3HipDM0
パッチ来てからでいいな

331: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 18:28:22.93 ID:H1KdgECX0
https://www.metacritic.com/game/switch/bloodstained-ritual-of-the-night

Switch版のユーザースコアすごいなw

334: 名無しさん必死だな 2019/06/26(水) 18:48:40.12 ID:D/t3oaQGM
メトロイドバニアクローンが巷に溢れてるなかでこれは苦しい

バグと最適化が落ち着くまで待ちだな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561508338/