uyfuk


1: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 07:25:52.89 ID:bSj5SbmDF
https://gamerant.com/ps5-loading/

SIEが米国特許商標庁に提出した特許の中で、
次世代機がどのようにロードによる画面の切り替えを排除するかが説明されている。

ゲーム環境を異なるセグメントで分割し、それによってシステムを解放してスムーズなローディング移行を可能にするというものだ。
ゲーム環境が分割されていることはプレイヤーに視覚的表現で示され、その内のひとつにプレイヤーが入ると
残りはプレイヤーが移動するための準備としてバックグラウンドでロードされる。

48: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 09:37:58.00 ID:fxsWnhkG0
>>1
マークサーニーがPS5のゲームはロード1秒以内で遊べると言ってた理由がこれか

151: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 21:12:10.81 ID:pQv5keOd0
>>1
これ何が凄いのかわからないけど凄いんでしょ

3: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 07:31:53.57 ID:j8oMnUCH0
裏で先読みしとくのって今なら当たり前じゃないの?

4: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 07:45:03.25 ID:LNBp2TzvM
特許提出したんだから今までとは方法が違うのでは?

6: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 07:57:34.58 ID:MggFEqox0
誰でも考えつくけどやれてなかったんだろ?

58: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 10:14:15.07 ID:2yu3AlEZp
>>6
ゲーム側で実装するんじゃなくてPS5のシステムが管理するものだから根本的に違う
ソニーのライブラリやツールに沿ってDB置いとけばPS5が自動で裏読みやメモリ管理してくれる
サードからすればマルチタイトルでもPS5の高速ロードを簡単に使えて便利

7: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 08:00:09.38 ID:k58w0RGu0
ハードの特許か?

8: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 08:01:24.11 ID:/tM6k5mp0
裏読みとの違いが分からない事には何とも言えん

12: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 08:04:17.29 ID:i4D4Zzkf0
オンラインでのチームプレイで先頭を移動する人の移動先情報をもとに、
随行するメンバーにも同じ移動先を先読みさせるっとことでいいのかな

26: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 08:25:17.80 ID:hsuLL55X0
視覚的ってのがよく分からんな
裏読みの情報をプレイヤーに示して何になるんだ?

ファストトラベルで移動先を選択するときに
「ここは裏読み終わってるから早い」ってのが
表示されてるとかか

29: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 08:41:33.70 ID:khZpvdbtM
昔のディスクゲームだと画面端に近づくとディスクのシーク音が聞こえてきたね

43: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 09:14:03.53 ID:OIvO+q4n0
テイルズオブデスティニーの頃から画面表示しながら裏でロードしてたけどああいうのじゃないのかね

50: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 09:49:06.36 ID:Ftf1BHFM0

65: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 10:32:28.36 ID:2aXvNaJq0
でもハード的にそれやるってどうやるのかよくわからない
ソフト的にだと必要なデータが予め分かるからそれを先読みさせるわけだが
プレイ中に読み込む対象がその都度変わるものをハードでやるって
エンジン対応で楽に使えるってことなのかな

66: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 10:39:38.98 ID:KOzqkukR0
FPS・TPSなどで広いマップを行き来するゲームに有効で、
それ以外のゲーム(例えば対戦格闘ゲーム)には関係がないのかな?
特許の範囲として、広いような狭いような

71: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 11:04:17.20 ID:GY0ViSFQ0
特許申請 2012年
no title

公開 2019年6月18日

72: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 11:17:48.62 ID:qKFxFejwd
ギャラガで実質ロード無しだから

73: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 11:34:45.44 ID:0LwL7j2W0
よく見たら元記事にUS PATENTへのリンクあったのでざっと読んできた
けど結局既存技術との違いがよくわからんかった
これでよく特許取れたな

74: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 11:43:10.85 ID:0LwL7j2W0
強いて特徴的な点を挙げれば、ロードに必要な時間と次の領域までの最短移動時間から境界を計算する、っていうあたり?
ざっと読んだだけなので間違ってるかもしれんが

75: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 12:26:30.67 ID:wKrRaBmXF
計算式や算出方法で特許てことか
まー、んーて感じ

76: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 12:42:19.59 ID:8s+JrKVsp
OWゲーってどのエリア行くにもロード不要ってのが当たり前になってはいるけどさ
結局FTしまくるからロード画面ばっか見ることになるっていう

それすら無くなるならPS5に新世代感を感じるようになるかも

81: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 13:16:05.44 ID:G5wSiAwp0
データの先読みなんてすげー昔からある発想だよな
特許として出すって事はそこから更に凄いアイデアがあんのか?

96: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:12:30.34 ID:qjHcgkR70
ギャラガできるようにすればいいだけだろ

97: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:14:45.96 ID:m1pxIz8H0
先に読み込んで展開しておくなんてのは
裏読みの基本なんだから
ソニーの特許に独自性が認められるとしたら
“常に”ゲーム環境を分割して先行環境を構築
の部分だろ

これが基礎になると良いね

105: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:19:11.30 ID:Rigy4t4Q0
おそらくメインメモリと同等かそれ以上の速さでつながった数TBのSSDを実装してくんだろ
SSDにゲームプレイ時のメモリの内容そのまま持ってて、書き込み用だけに専用のメモリを持っとけば
SSDからメインメモリに読み出し、そこからCPUで各種解凍処理を経る必要もなくプレイ開始できてしまうというね

111: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:49:40.69 ID:hsuLL55X0
>>105
>>1>>71見ても特殊な記憶装置が必要なようには見えないが
もしスワップファイルをSSDに入れることが申請内容だとしたら
この特許は通らないか簡単に無効化されるな

裏読みしたデータをスワップファイルとしてSSDに書き込みます
SSDが超早いのでローディング画面を無くせます
って特許としての先進性や独自性あるかそれ?

113: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:51:51.12 ID:Rigy4t4Q0
>>111
さぁ?
でも、口では簡単にできると言いながら誰も実現してないところを見るとそれなりに価値はあるなじゃないの

115: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:55:06.74 ID:TtGoTK1+0
>>113
動的ロードはオープンワールドでやってる
新しいところはメモリ内容の可視化じゃね

106: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:15:04.63 ID:m1pxIz8H0
そんなカスタムSSD必要ないってのが
>>1の特許なんだよ
現存システムを分割処理するだけでおk
(当然デメリットもあるが)

119: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 18:03:34.17 ID:Uuvb3N4G0
ロード画面の排除なんて簡単だよ
読み込み中にミニゲームをやれるようにして気づいたら終わってたって形にすればいい

122: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 18:11:04.73 ID:8oRI/Z/Wa
>>119
それはガチで特許取られてるヤツ
と思ったら2015年に権利消滅してたのな

FO4のミニゲームはゲーム中じゃなく
ローディング中にすればよかったのに

120: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 18:06:49.68 ID:nCdp2K940
ソフトウェアでやるのは今までもあったしハードウェアの仕組みに関することなのかな?
仮想化OS配下で動くようなOSの部分なのかな?

144: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 19:35:57.86 ID:nCdp2K940
特許の画像にあるの見るとOS上にEnvironment management engineというのがPS5では使われるということ?
そのエンジンが自動的にハードのメモリの使い方を制御してくれるエンジン?

145: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 19:56:51.22 ID:6JmZTqwRa
ぶっちゃけ問題はユーザー側でどれだけ恩恵があるかどうかでしょ
最適化不足でロード長くてケチがつくゲームが多いからな
Scarletもロード短縮を謳ってるし
大手のサー ドはSSD前提での読み込みでゲームエンジンを改良してくる所が多そう

146: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 19:58:54.39 ID:0LD8dkrm0
> ゲーム環境が分割されていることはプレイヤーに視覚的表現で示され

ここがポイントらしいのは分かるけど
意味は分からん


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561415152/