20190617-toarise-02


1: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:36:32.02 ID:9LBfY4Mpa
まず、本作のタイトルのイニシャルが再び「A」であることについてのご説明が、前回のブログでは足りなかったかなと感じています。


本作のタイトルに冠した「ARISE」という言葉は、奴隷的な環境を覆すために立ち上がる主人公たちの物語のテーマを暗示しているのは勿論なのですが、実は「ARISE」は開発時の社内コードネームでもありました。

様々な変遷も経て『テイルズ オブ』シリーズの新たな一歩を踏み出すためには、現場にも強い覚悟と明確な方針が必要でした。



その後正式なタイトル検討に至り、日本だけでなく世界中のマーケティング担当者も含めて数百のタイトル案が考案されました。

(勿論これまで使われていないアルファベットも含めて)

2: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:36:52.35 ID:9LBfY4Mpa
ですが、最終的に世界中のメンバーの意見が、『Tales of ARISE』がベストであるという意見でまとまりました。

当然、「A」が被ることの懸念は議論されましたが、我々はアルファベットの数だけ作品を作ってシリーズを終わらせるつもりもなければ、残りの文字を眺めながら次回作を構想するべきでもありません。

今後未使用の単語を使用することもあるでしょうし、今回同様重複していくこともあると思います。

それはこれまでの暗黙のルールが変わるのではなく、未来に向けて拡がっていくのだとイメージしていただければと思っています。

3: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:37:02.39 ID:9LBfY4Mpa
そしてもう1つ、本作の発表後に皆様から頂いたご質問についてお答えしたく。

「本作は過去の『テイルズ オブ』シリーズ作品と、物語的な関連性があるのか?」というご質問です。


こちらについては、本作は他の作品の関連作ではなく、本作のために作り起されたオリジナルな物語である、と明確にお答えしておきます。

4: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:37:13.76 ID:9LBfY4Mpa
本作をシリーズの新たな一歩として多くのユーザーさんにお届けしたいという思いは前回のブログ等でもお話しした通りであり、
その意図も含めてどなたにでも素直に入り込みやすく、一方でしっかり『テイルズ オブ』らしさも垣間見えるような世界観をご提供していきたいと考えています。

シリーズファンの皆様にもフラットな目線で本作の世界観やキャラクターについてご期待いただければ幸いです。

5: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:37:31.22 ID:69JthE1G0
んほぉ~

6: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:38:32.84 ID:w87tQcSOa
んほられた自覚はあるんやな

8: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:39:15.00 ID:9LBfY4Mpa
>>6
ゼスティリアとは全く関係ないから安心してくださいって意味だしな

12: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:40:06.36 ID:9LBfY4Mpa
馬場のせいでテイルズマジで一度死んだな

66: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:50:08.18 ID:2YCFIlvg0
>>12
エスコートやらキャラagesageやらで積もりに積もった鬱憤を馬場が着火してしまった
吉積、大舘にも責任はある

13: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:40:12.64 ID:sw/HgsgD0
>様々な変遷も経て

何があったんやろなあ…

16: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:41:04.78 ID:9LBfY4Mpa
>>13
今のテイルズチームはほんまゼスティリアの騒動を全部受け止めとるよな
ええ覚悟だと思うで

23: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:42:06.77 ID:L9kHIpoAd
ゼスティリアベルセリアそしてラスト一作の三部作というのはなんだったのか…

24: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:42:18.73 ID:ymlfam9ld
テイルズオブらしい世界観ってユーリとかミラとかロゼとかの謎マンセーがある世界か?

34: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:45:09.09 ID:yfoyyoUWd
>>24
いやソーディアンとか属性聖霊とか世界の危機のほうちゃう?

26: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:42:35.94 ID:kS4b7nsN0
ゼスティリア3部作完結編消えたんやな

42: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:45:44.58 ID:Ns66aqAa0
???「このゲームなんか違うんだよね・・・」

65: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:49:59.63 ID:9LBfY4Mpa
no title

no title

イラストレーターが謎や

75: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:51:00.24 ID:d0f900lz0
>>65
岩本稔先生ちゃうんか?
エドナやライフィセット(フィー)描いた人やぞ

211: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 07:06:08.90 ID:UDxI5RKFp
>>65
女の方の肩アーマーってどうやって装着してるんや

67: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:50:14.00 ID:sdzwOxpC0
タイトル云々より大事なのは中身なんよ

76: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:51:02.83 ID:w87tQcSOa
ベルセリアは面白いんか?

81: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:51:47.82 ID:h1fiNQpV0
>>76
面白い良作

85: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:52:16.98 ID:yfoyyoUWd
>>76
良作やな傑作ではない

88: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:52:44.23 ID:aiHa2nSg0
>>76
面白い部類には入るからやって損はない

92: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:53:01.93 ID:VYcCtT+90
ベルセリアはセールで買ったけど満足度高かったわ

96: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:53:13.27 ID:reZB9JIm0
ベルセリアゲーム性とグラ以外は良かったしアライズ楽しみやわ

101: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:53:47.79 ID:q6FBAI0I0
んほりの風評被害に頭を悩ませてることが伝わって草

118: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 06:55:30.33 ID:T6/a90Eu0
たった一人で長く続いたブランド壊すってすげーよな。
誰か止める人いなかったのかね?

227: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 07:07:19.43 ID:oeDegh9ea
ベルセリアはゼスティリアなければ普通に良かったんやけどな

265: 風吹けば名無し 2019/06/19(水) 07:10:58.18 ID:C3iCrXrA0
むしろ他のゲームよりもクリーンになったのかもしれない
例えば一度衛生面でやらかした店は再開後めちゃくちゃ衛生面気をつけるみたいな
【PS4】テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!
バンダイナムコエンターテインメント
2017-06-01


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560893792/